漢字三千年 -漢字の歴史と美-

今日は、義父と新潟県立近代美術館で催されている
「漢字三千年 -漢字の歴史と美-」 を観に行きました。

2017604_漢字01

漢字そのものより、兵馬俑が1体だけですが観れたので満足。
兵馬俑がずら~っと並んでいるのを観てみたいです。

妙高酒造 本醸造 妙高山

伊勢丹で購入。

妙高酒造 本醸造 妙高山
20170602_妙高山01  20170602_妙高山02  20170602_妙高山03  20170602_妙高山04
購入価格は ¥2,095/1,800ml。
アルコール度数 : 15.5度
日本酒度 : +3
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : こしいぶき
酵母 : 自社酵母らしい

上越の酒らしい、しっかりとした味わい。
上越の方は、こんな旨い酒を晩酌酒にしてるんですね。
肴も味付けが濃いのでしょうね。

金鵄盃酒造 越後杜氏 生原酒

伊勢丹で日本酒選手権 2017夏の陣を開催しています。
20170527_日本酒選手権01
上から順番に、全て試飲して投票。
変わり種もあったりして、良かったです。


でも、購入したのは関係ない酒(^-^;

金鵄盃酒造 越後杜氏 生原酒
20170527_越後杜氏01  20170527_越後杜氏02
購入価格は ¥1,123/720ml。
アルコール度数 : 19~20度
日本酒度 : +3
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : ?
原料米 : 不明
酵母 : 不明

辛口ですが、生原酒なのでしっかりと味を感じられます。
ちょっと濃いめの味付けのつまみが合いますね。

美濃忠 上り羊羹

伊勢参りの帰りに購入してきました。

美濃忠 上り羊羹
20170522_羊羹01  20170522_羊羹02

購入価格:¥2,200+税

旅行から帰ってきて、早速頂きました。
滑らかな舌触りと、控えめで上品な甘さ。
いくらでも食べれそうですが、高価ですから・・・
蒸し羊羹のため、日持ちしないのも、難点ですね。

伊勢参り 3日目

旅行最終日、伊勢参り 3日目。
・・・と言うより、名古屋市内観光。

20170522_名古屋01  20170522_名古屋02  20170522_名古屋03
名古屋は、マンホールの種類も多いです。


先ずは、名古屋城。
最寄りの駅を降りると・・・
20170522_名古屋32
名古屋市役所。
右奥には、愛知県庁。
どちらも、個性的な建物です。


名古屋城は、私は3回目ですが、
復元工事中の本丸御殿が一部公開されているので、ちょっと期待。
本丸に行く前に、本丸御殿に。
20170522_名古屋08  20170522_名古屋09  20170522_名古屋10  20170522_名古屋11  20170522_名古屋12
狩野派絵師の障壁画が、見事に再現されています。


続いて本丸。
20170522_名古屋04  20170522_名古屋05  20170522_名古屋06  20170522_名古屋07
石垣が良い感じ。

中に入ってみると、展示物がちょっと変わったかな?
20170522_名古屋13
いい歳して、鯱にまたがって喜んでます(^-^;


名駅に戻り、昼食。
ゲートタワープラザ 12Fの「スパゲティハウス チャオ」
名古屋名物「あんかけスパゲティ」の専門店です。
セットをオーダー。
20170522_名古屋14  20170522_名古屋15
う~ん、満足。


食後は、電車で移動し、
アサヒビール 名古屋工場見学へ。
事前に、インターネットで予約が必要です。
20170522_名古屋16


見学者専用の入り口(建物)があります。
20170522_名古屋17
ここで集合し、いざ見学へ。

20170522_名古屋18  20170522_名古屋19  20170522_名古屋20  20170522_名古屋21  20170522_名古屋22
運悪く、ラインが止まっているところがあり、ちょっと残念。

改めて、タンクがズラリと並んでいるのを見ると、実に壮観です。
20170522_名古屋23


見学が終わると、待望の試飲タイム。
見学スタートした建物に戻ります。
20170522_名古屋25

立派なビアバー?が設置されています。
20170522_名古屋26

ここで、ビールを注いでもらいます。
20170522_名古屋27
惚れ惚れしてしまう、絶妙な継ぎ方です。

因みに、試飲は3杯までです。
20170522_名古屋28  20170522_名古屋29
私も、しっかり3杯+かみさんの残した分を、美味しく頂きました。

片隅には、撮影コーナーがあります。
恥ずかしげもなく、しっかり撮影します。
20170522_名古屋30  20170522_名古屋31

今日は夏日で、絶好のビール日和でした。


アサヒビールを後にし、セントレアに。
飛行機に乗って、新潟に帰ります。
20170522_名古屋33

楽しかったですが、あっという間の3日間。
明日から、短納期の仕事が待ち受けてます(^-^;







プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR