帰路

昨日の愛知県出張は日帰りの予定でしたが、
1社追加で行くことになり、帰れなくなりました。
今日の朝移動で新潟へ。

20170201_山01  20170201_山02  20170201_山03  20170201_山04
今日も山が綺麗なので、写真を撮っていたら、CAさんが
飛騨山脈だと教えてくれました(^^)

愛知 出張

今年初めての愛知県。今回は飛行機で移動。

新潟空港に、福岡県柳川市に古くから伝わる「さげもん」と伝統ある「ひな人形」が展示されていました。
20170131_ひな人形01


上空は、良い天気で山が綺麗です。
20170131_山01


こちらは御嶽山。
20170131_山02
SDA王滝は、この周辺を走るんですね・・・。


久しぶりにナナちゃんに会いに行きました。
20170131_ナナ01
受験シーズンということもあり、ナナちゃんも受験応援モードでした。

2017 東京観光 2日目

東京観光 2日目。

宿泊したホテル、新橋愛宕山 東急REIホテル。
20170108_東京01
NKHが初めてTVの電波を発信した愛宕山のすぐ近くです。


近くの駅まで散歩がてら、日比谷公園を通って行きます。
20170108_東京02


そして、今回の一番の目的地、東京国立博物館。
新春らしくお飾りが。
20170108_東京03  20170108_東京04
目的の長谷川等伯、松林図屏風には圧倒されました。
近くで見るのと、遠くで見るのとでは印象が違います。
ブログにはUPできませんが(できるのかな?)、写真撮影OKです。
この時期、2週間程度しか展示されないので、今まで見る機会がありませんでしたが、
ようやく念願叶いました。
常設展しか見ていませんが、3時間ほど堪能。


ついでとは言っては何ですが、世界遺産になった、
国立西洋美術館に。
西洋美術に興味はありませんが、建物を観る目的で入館。
20170108_東京05  20170108_東京06  20170108_東京07
・・・ちょっと、私にはこの建物の良さが分かりませんでした(^-^;


次は移動し、日本橋へ。
20170108_東京08  20170108_東京09


目的は、千疋屋総本店でフルーツパフェを食べること。
20170108_東京10  20170108_東京11
美味しい! ・・・ですが、値段が値段だけに、美味しくなきゃ困ります。
おそらく、最初で最後の千疋屋のパフェかな。


あとは、東京駅近辺をブラブラ。
かみさんが、東京駅全景を観たいと言うので、
丸ビル/新丸ビルのテラスから観ようと思いましたが、
天候が悪いせいか、CLOSEになっていて観れませんでした。
仕方なく、KITTEのテラスから。
20170108_東京12  20170108_東京13

2日目は天候が今一でしたが、充実した2日間でした(^^)/

2017 東京観光 1日目

かみさんが東京に連れていけ! というので、TYOで一泊二日の観光に。
メインは、毎年、新年にしか展示されない、長谷川等伯の松林図屏風を観に行くことです。


初日は、スカイツリーからスタート。
20170107_東京01

予約していませんでしたが、それ程待たずに登れました。
20170107_東京02  20170107_東京03
遠くには富士山を見ることができます。

ソラカラちゃんも迎えてくれました。
20170107_東京04



スカイツリーを降りた後、ソラマチで昼食。
かみさんがプラネタリウムを観たことがないと言うので、
「コニカミノルタ プラネタリウム 天空」 を観ることにしました。
20170107_東京05
私もプラネタリウムは子供の頃観て以来かな?


その後、ソラマチにある郵便博物館に。
小学生の頃、切手を集めていたので・・・(^-^;
20170107_東京06  20170107_東京07  20170107_東京08


次は、浅草寺でお参り。25年ぶりくらいかな。
20170107_東京09
混んでますね~。

大提灯の底には、立派な彫り物が。
20170107_東京10

仲見世は更に人が多いです。
20170107_東京11  20170107_東京12
久しぶりに、おみくじを引きました。
25年前は凶でしたが、今回は末吉。
1つ良くなっただけ・・・orz。


次は、オープン間もない、すみだ北斎美術館へ。
20170107_東京13
開館記念展をしていたこともあり、建物の外まで行列ができていました。
20170107_東京14  20170107_東京15

20170107_東京16
内容的には、ちょっと作品が少なくてがっかり。


夜は、銀座で食事。
途中の虎ノ門ヒルズ。
20170107_東京17
ここも入ってみたいですが、また次の機会に。


予約時間まで時間があるので、ちょっとブラブラ。
20170107_東京18  20170107_東京19  20170107_東京20  20170107_東京21  20170107_東京22


時間になったので、お店に。
予約したのは、「俺のフレンチTOKYO」
こちらは、立食ではありません。
20170107_東京23  20170107_東京24
お気楽に入れるフレンチです。
ジャズライブなんかもあります。

20170107_東京26  20170107_東京27  20170107_東京28  20170107_東京29  20170107_東京30
たまには、フレンチも良いですね。

20170107_東京25
ジャズライブも良かったです!


2日目に続く・・・・


丸の内

今日は、愛知の出張帰りに、丸の内に寄り道。

かろうじて、銀杏の紅葉が綺麗です。
20161208_丸の内01


三菱一号館美術館でも寄ろうかな・・・
20161208_丸の内02  20161208_丸の内03
企画展はルノワール。印象派はあまり興味がないのでパスします。


色んな所でクリスマスツリーが。
20161208_丸の内04   20161208_丸の内06   20161208_丸の内05
  三菱一号館        oazo         KITTE

今年も、KITTEのツリーは巨大ですな。



プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR