絹の贅沢&金のオフ

一昨日、昨日は神奈川県厚木市に出張でした。
と言っても、一昨日は昼過ぎまで会社で仕事をして、
移動のみ。夜は街に繰り出て、こんなお店で食事です。

お店


・・・と言いたいところでしたが、出張手当も少なくなり、
週末はMTBのレースということもあり、潔く撤退します。


で、結局コンビニで食糧調達して、ビジネスホテルの部屋で
テレビを観ながら食事をすることにしました(T_T)。
今日の飲み物はこちら。
絹の贅沢 金のオフ

サントリーの「絹の贅沢」と
サッポロの「金のオフ」

両方とも、新ジャンルの新商品ということで、
貧乏な酒飲みとしては、早速飲んでみることにしました。
肝心な味は・・・この2つを同時に飲んではいけませんでした。

どちらが好きか?と聞かれたら、迷わず「絹の贅沢」を選びます。
やっぱり糖質をカットしない方が、断然美味しいです。
ただ、「絹の贅沢」のうたい文句、なめらかというのは、なめらかな味と
言うよりは、なめらかな泡という感じで、ダントツで旨いとまでは言いません。

「金のオフ」も、オフ系の中では、なかなか良い味です。
なんちゃってアスリートの私としては、量を多く飲みたいときは、
選択肢に入りますね。

まぁ、結局なんでも良かったりして。







磐梯 南ヶ丘牧場

昨日は、来週行われる、MTBのレース「ジンギスカップ」の
試走のため、チームメンバーと、会場である福島県の
「磐梯 南ヶ丘牧場」に行ってきました。

磐梯 南ヶ丘牧場  My bike

詳細なコース紹介は、他の方に譲るとして(^.^;)、
草レースとしては、非常に楽しいコースレイアウトになっています。
スタッフの方の苦労の賜物ですね。ありがとうございます。

来週は、晴れますように!

蔵元のお酒市

今日は、午後から新潟市にある、道の駅「新潟 ふるさと村」で
行われている「蔵元のお酒市」で、在庫切れとなった日本酒を
補充すべく、車ででかけました。

ふるさと村 地酒

10数件の蔵元さんが出店しており、試飲もOKです。
今回は、かみさんが運転手をしてくれたので、試飲には
何の問題もありません(^.^)。

一通り試飲して、結構酔っぱらった頭で考えて、購入したのはこちら。
(中央の缶生酒は、かみさん用です。)
購入品

とりあえず、今夜はこちらを開封。
越乃梅里 ひやおろし

小黒酒造さんの「越乃梅里 越淡麗 純米吟醸 ひやおろし」。
これを選んだのは、かなりの甘口であったから。
以前は、淡麗辛口の酒をメインに飲んでいたのに、
すごい変わりようです。
吟醸香がやや強めなので、蔵元の方に聞いてみたら、
使用している酵母は協会9号のようです。

試飲で結構飲んだので、家ではそこそこで止めておきました。
明日は、MTBに乗るため、朝早く福島へ行く予定ですので、
残りはまた明日。


笹屋伊織 水羊羹

今日は、午前中に自転車にちょっと乗り、
昼食をささっとすませ、食後のおやつ(?)に
京都の老舗和菓子「笹屋伊織」の水羊羹です。
(購入したのは、新潟伊勢丹ですけど。)

笹屋伊織 水羊羹
お盆に、かみさんの実家にお中元で持って行った品ですが、
かみさんが先日頂いてきました。
(初めからそれを狙って、かみさんが食べたい物を
 チョイスしてたりして。)
プラスチックの容器に入っていますが、プッチンプリンみたいに、
底面にポッチが付いていて、それを折ると簡単に出てきます。

大樋焼
久しぶりにまともな和菓子なので、かみさんがお茶を点ててくれました。
私に入れてくれた茶碗は、金沢の大樋焼。
私にはよく分かりませんが、存在感がある茶碗です。

久しぶりにまともな和菓子をいただきましたが、さすがに上品な味ですね。
〔それくらいしか言えません(-_-;)〕
もう、水羊羹の季節ではありませんが、美味しく頂きました。

柿の種_ピッツァ味&佐渡バターラスク

今日は、代休で会社を休みました。
所用を済ませ、久しぶりに献血に行きました。

新潟市にある献血センターはキャンペーン中で、
こんなお菓子を頂きました。
佐渡バターラスク  佐渡バターラスク

最近は、やたらとラスクを見かけるようになりましたが、
これはそのたぐいとは違い、子供の頃、母親が食パンの耳を油で
揚げて砂糖をまぶして作ってくれたおやつみたいな感じです。
で、食べてみると甘味はかなりおさえてあり、バターの味を
損なわないような味付けです。
今月末までなので、皆さんもぜひ献血いかがでしょうか。
献血キャンペーン(新潟 9月)

そうそう、ちゃんと血液補充のため、赤い液体を摂取しました。
柿の種 ピザ味
つまみは「柿の種 ピッツァ味」(安上がりなもんで・・・)。
亀田製菓さんも、いろんな味を考えますね(^.^)。

網元

土曜日の夜は、久しぶりの飲み会。
新潟駅近くの「網元」さんで行いました。

カサゴ

こんなのを食べながら、ビールと日本酒を浴びるように飲んで、
日曜日は二日酔いで、せっかく晴れたのに、テレビ観てゴロゴロ。
もったいないことした・・・orz。

粟ヶ岳

昨日は、新潟県の加茂市と三条市の境にある、粟ヶ岳に登りました。
標高は、1,239mで、登山初心者の私には、ちょうどよい高さでしょうか。
今回は、加茂市側からのアプローチです。

熊
定番の、くまさん注意の看板です。今日は、気温が高いので、
くまさんも昼間は出てこないでしょう。

粟ヶ岳 登山口
今回は、私/かみさんを含めて中高年4名の少数精鋭(?)で挑みました。

・・・暑い・・・登り始めて間もないですが、日焼け覚悟で
長袖は脱ぎました。

3合目
3合目ですが、すでに汗だくです。
とにかく先に進みます。

登山道  3連梯子  鎖場
3連梯子があったり、鎖場もあったり、そこそこ変化のある登山道です。
初心者の私は、なんてことのない鎖場でも、緊張します(^_^;)。

6合目
6合目・・・頂上はまだ?・・・暑さで思考力が低下してきました。

7合目 山小屋  7合目
やっと山頂・・・と思ってしまいますが、まだ7合目orz。
頂上は、この頂ではなく、更に奥の頂です。
ちょっと長めの休憩を取って、頂上を目指します。

9合目
9合目・・・あと少しです・・・。

山頂_1  山頂_2  山頂_3  山頂_4
で・・・やっと山頂です・・・木陰なんて気のきいた場所はありません。
空には、無数のアキアカネが乱舞していますが、秋らしさは
全く感じません。このアキアカネたちも、1カ月位経てば、
里に下りていくのでしょう。
暑い・・・さっさと昼食を取って・・・下山します。

帰りは、写真もろくに撮らずに下ることに専念です(^_^;)。

お参り
登山前にも、お参りしましたが、無事に下山できたことを感謝します。



今回の植物+α

キノコ_1  キノコ_2
名前は分かりませんが、キノコ。取って食べようとは思いません。

花_1  花_2  花_3  花_4  花_5
リンドウだけは分かりますが、他はなんていう花でしょうか?

クワガタ
クワガタ君です。あごの形から、オオクワガタと思いますが、
かなり小振りなので、ヒメオオクワガタでしょうか?
この時期で元気いっぱいですので、今年は越冬するのでしょう。
写真だけ撮って、リリースしました。



帰りは、自宅までMTBで帰ろうと、車に積んできましたが、
とてもそんな気力/体力がありません。
一応、自転車のウェアに着替えて、車に乗りこみ・・・
目指したのは、道中にあるジェラート屋さん(^.^)。
かみさんのたっての希望もあり、寄ることにしました。

ジェラート_1  ジェラート_2  ジェラート_3
私は、ブルーベリーヨーグルトをコーンで。
かみさんは、名前は忘れましたが、イチゴの入った物をカップで。
コーンはあまりおいしくないので、カップが良かったかな・・・。


食べ終わってから、ここからMTBに乗って帰ることにしました。
MTB
稲穂の香りがする中を、必死に漕ぎますが、巡航速度は18km/h前後。遅っ!
弱い向かい風の影響もありますが、自分でもびっくりする遅さです(T_T)。
かなり体が弱っています(^_^;)。


なんとか家にたどり着いて・・・
ガリガリ君
秘密兵器のガリガリ君です。ちょっとだけ生き返りました。


エビス
この日は、これを飲んで、撃沈しました。




白鶴 特別純米酒 山田錦

在庫切れとなった日本酒をどうしようか迷った挙句、
近所のスーパーで特売になっていた
白鶴酒造さんの「特別純米酒 山田錦」を価格につられて
購入してしまいました(^_^;)。
たまには、大手酒造会社のお酒を飲んでみるのも良いでしょう。
白鶴_特別純米

山田錦100%の純米酒、精米歩合は70%ですが、
購入価格は4合瓶で¥880。
特売価格ですが、標準小売価格でも、¥1,000を切ります。
小さな酒蔵では、なかなかまねのできない価格ですね。

早速飲んでみると・・・う~ん、やや辛口で、思ったよりお米の
うま味がしません。冷やしたのがわざわいしたかも。ちょっと残念。
でも、一般的には、こういった味わいが万人受けが良いと思います。

ちょっとうま味を引き出そうと思い、ぬる燗にしてみました。
うん、やっぱりこちらの方がいい。
私の場合、日本酒は冷やすか、冷や(常温)で飲み事が
多いのですが、このお酒は冷やさない方が私は好きですね。



藤城清治

今日は、節電対策による平日休暇最終日。
かみさんも代休を取っていたので、二人で
新潟県万代島美術館で開催されている、
「藤城清治 光と影のシンフォニー」を観に行きました。


藤城清治_チケット

この美術館で、3カ月もの長期間で行われる展覧会は、
まずありません。が、行ってみてその理由が分かりました。

藤城清治の作品は、誰でも一度は目にしたことがあると思いますが、
影絵のため、作品後方からライティングするためのセットが必要がです。
(デッサンなどもありましたが)
また、作品数が200点を軽く超えています。

想定外の見ごたえで、いつもは1時間もあれば見て回れるのですが、
2時間もかかりました。

それから、来場者数も平日とは思えないほど多く、びっくりしました。

まだ会期はありますので、近くの方はぜひご覧になってはいかがでしょうか。

「ひやおろし」はまだか~

節電対応のための平日休みは、今週で終り。
今日は朝、自転車の練習に出ましたが、風が強いので、
へたれな、なんちゃってアスリートの私は、早々に引き揚げて、
在庫切れとなった、日本酒の調達に行くことにしました。

まず、伊勢丹の地下に行って、今週の試飲は何か見行きました。
で、試飲していたのは玉川酒造さん。旧、新潟県守門村の酒蔵ですね。
ここのお酒は、新潟市では店頭で見ることは、まずありません。
私も、「新潟酒の陣」で見るくらいです。
売れ筋の純米吟醸「越乃雪蔵」を試飲してみましたが・・・
残念ながら、私の口には合いませんでした。
4合瓶で¥1,200と、お手頃価格なのは魅力的でしたが・・・。
他のお酒は、いつもと変わりないので、購入は諦めます(T_T)。

そんな時は、素直に酒屋さんに行きます。
行ったお店は、新潟駅南口から少し離れた所にある、「酒の寿屋」さん。
このお店は、ある程度試飲ができるので好きです(^.^)。
どうせなら、「ひやおろし」が欲しいので、今年のひやおろしの入荷を
聞いてみると、9/9から順次入荷予定とのこと。
寿屋_ひやおろし

あれ?去年もこちらで購入した、上原酒造さん
(今月から、越後鶴亀酒造に社名が変わりましたね。)
のひやおろしが出ていません。そこでおかみさんに聞いてみると、
今年はひやおろしは出さないとのこと。
今月から、社長が変わって、少し経営方針も変わったようです。
昨年、民事再生法を申請したこともあり、合理化を図っているのかもしれません。
昨年のひやおろしは美味しかったのに・・・残念です(T_T)。

じゃあ、今日はどうしようか物色すると、上原酒造(越後鶴亀)の山廃が
目に止まりました。但し、1升瓶のみ。1升瓶なんか勝手に買ったら、
かみさんに何と言われるか・・・。
(かみさんも飲むので、かみさんの意見も聞かずに1升瓶は買えません。)
結局、ひやおろしが出る頃にまた来ることにして、お店を出ました。

・・・今日は、日本酒購入しませんでした・・・(T_T)


キリン 秋味

今日、仕事から帰ってきてみると、夕食メニューは脂ののった秋刀魚。
で、気のきくかみさんが、これを買ってくれていた。
キリン 秋味。
キリン 秋味
なんか、やっぱり秋には秋味。(秋でなくてもいいんだけど。)
この、やや苦みが強いのが好きです。

もともと苦みが強いビールは好きで、20年位前に売っていた、
サッポロのエーデルピルスも好きでした。
(秋味とは、苦みの質が違いますけどね。)
ほどなく生産中止になってしまい、残念でした。
数年前に限定復活したみたいだけど、今はどうなったんだろう。
(業務用で、お店では飲めるみたいですが、置いてあるお店はあまりなくて・・・。)
また、久しぶりに飲みたいな。

で、秋味を飲んでから、日本酒にいきたかったけれど、
先日封を開けた、山廃仕込みの「末廣」は、昨日飲みきっていて、
日本酒の在庫なし・・・orz。
早急に入手しなければ。
そう言えば、そろそろ「ひやおろし」が出回る頃ですね・・・。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR