晩秋の早出川ダム

今日は実家に行っていたので、ついでにMTBで近所の(?)早出川ダムへ。

本当は、山中を通るルートを通りたかったのですが、7月の豪雨で
土砂崩れがあり、まだ復旧されていないようでしたので、
一般的な県道17号線で。
向かい風だったこともあり、ちんたら走ってようやく到着。
20111127_早出川ダム  20111127_周辺の山々
周辺の山は既に雪が見られます。

帰りは下り坂&追い風で、楽ちん楽ちん。
ついでなので、村松公園で道草。

20111127_紅葉1  20111127_紅葉2
まだ少し紅葉が残っていました。

で、ついでのついでに、spproさんの紹介で一躍有名になった(笑)こちらに。
20111127_処刑場

しかし、spproさんも、良く見つけられたな~。
私でさえ、どうやっていくのか一寸迷ってしまいました(笑)。


スポンサーサイト

万代島美術館&うまさぎっしり博

昨日は、新潟県立万代美術館で行われていた
「クレーとカンディンスキーの時代」を観に行きました。
20111126_クレーとカンディンスキーの時代
正直言って、私には難解な絵が多かったです。
前衛美術(の分類に入るのかも分かりませんが。)は難しいですね。
抽象画よりはまだ分かるかな?程度でした・・・orz。


ついでに、朱鷺メッセでおこなわれていた
「うまさぎっしり博」へ。(こちらが主目的だったりします。)
20111126_うまさぎっしり博

ゆるキャラたちもいました。
新潟県ではすっかり有名になった「レルヒさん」と村上市の「サケリン」です。
20111126_レルヒさん  20111126_サケリン
まだまだ多くのゆるキャラたちがいたようですが、それが目的ではなかったので(^_^;)

昼食は、「ブラック焼きそば」と「能登天然ぶりのカツ丼」です。
20111126_ブラック焼きそば  201126_能登天然ぶりのカツ丼
なんと、ブラック焼きそばは、今まで食べたことがありませんでした(^_^;)。
イベントなどで食べようと思っても大行列で・・・。
私は自分で食べるためだけに行列に並ぼうとは思わないのですが、
今回は、大した行列ではなかったので、よかったです。
食べる前は、イカスミが生臭いのでは?と思っておましたが、そんなことは
ないのですねぇ。思いの外美味しかったです。人気があるのも納得です。

一方のぶりカツ丼は・・・ちょっと生臭い感じが残っていますね。
私はこの程度の生臭さは気にならないのですが、人によっては、NGかもしれませんね。

そして日本酒コーナー(^O^)/
20111126_日本酒
これはいいなと思ったのが、小黒酒造さんのうまさぎっしり博限定96本の純米酒。
しっかりとした、うま味があります。
ただ・・・4合瓶で¥1,500とややお高い。
欲しかったのですが、試飲だけで止めておきました。
結局何も買わずに日本酒コーナーを後にしました。(T_T)/~~~

久しぶりの自転車

今日は久しぶりにいつもの松林に。
自転車に乗ること自体久しぶりです。

すっかり寒くなってしまったので、シューズにはつま先だけのシューズカバー。
20111126_シューズカバー
以前は、ガムテープを貼っていたのですが、お金持ちがやっていると
ツウっぽい感じがするのですが、貧乏人がやっていると、本当に貧乏っぽいので、
やめました。(-_-;)
ちなみに、写真に写っているタイヤは、MIBUROのセンタースリックです。(^_^;)

久しぶりの松林は、既に冬っぽい感じになっていました。
20111126_松林01  20111126_松林02

それにしても今日は寒いです。
松林を抜けてR402を走っていても、12月を感じさせる寒さです。
20111126_気温
体も動かなかったし、他にも用事があったので、今日は早々に家に戻りました。orz

真味糖大島

今日は天気が悪く、自転車に乗るのを断念。
20年前は、みぞれの降る中でも乗っていたものですが・・・。

しょうがないので、家でまったり。
おやつには頂き物の、長野県松本市の開運堂さんの
「真味糖大島」を抹茶と一緒にいただきました。

真味糖大島_01  真味糖大島_02

私は、このお菓子は知らないのですが、干菓子に分類されています。
干菓子は正直言って、好きではないものが多いです(粉っぽいタイプが好きではありません)。
高級菓子であることは分かりますが、自分で買おうとはあまり思いません。
干菓子を否定している訳ではなく、私には高貴過ぎて合わないだけです。念のため。(^.^;)

一口かじってみると・・・・・美味しいじゃないですか。
ややしっとり感があり、ちりばめられている胡桃が絶妙な感じです。
ちょっと反省しなくてはいけませんね。

お酒もそうですが、お菓子も奥が深そうですね・・・・・。




新宿イルミネーション

今日は出張帰りに、日本酒購入のため新宿で道草。
今まで一番気に入っている、石川県のとある酒蔵のお酒を買いたかったのですが、
割高の4合瓶しかなく断念。


ブラ新宿していると、新宿駅南口では既にイルミネーションが。
新宿イルミネーション_01  新宿イルミネーション_02  新宿イルミネーション_03
写真ではまだ明るい感じですが、携帯カメラの感度が高かったため、
実際より明るくなってしまいました。
節電/CO2削減が叫ばれている昨今、当然ながら全てLED電球ですね。

イルミネーションを見ると、自転車シーズンが終わってしまう感じがして、少し悲しい気持ちに・・・。




本日のおやつ

本日のおやつです。

午前。
昨夜、テレビ朝日スマステ SmaSTATION!!
で紹介されていた、ファミリーマート スイーツベスト3のうち、
1位の「とっておきのモンブラン」と、
2位の「俺のチョコクッキーシュー」です。
ファミマ スィーツ

昨夜、同番組を観ていたかみさんが、どうしても食べたいようで、
食べさせないと後でとんでもないことになりそうなので、購入しました。

う~ん、コンビニスィーツにしては、価格は高いのですが、おいしいです。
へたなケーキ屋さんよりも美味しいです。
コンビニ恐るべし。
なお、購入したのは10時頃でしたが、陳列棚には、
「TVで紹介された・・・・」ときちんと印刷されたポップ広告が貼ってありました(^o^)。


午後。
先日、「全国うまいもの博」で購入した半熟カステラの味に納得できなかったので、
自分で作ってみることに。
手作り 半熟カステラ  手作り 半熟カステラ断面

webでレシピを適当に探して、一番手間がかからなそうなレシピを選んで(^_^;)
作りました。
味については・・・ちょっと甘みが足りないかな。
あと、オプションで入れようと思っていたラム酒を入れるのを忘れていました(T_T)。
まぁ、でも食べれなくはないです。
この次は(次があるのか?)もう少しレベルアップしたいと思います。


しかし、自転車にも乗らず、こんなことでいいのかな・・・・・。




種田陽平展と松雲山荘

今日(昨日になっちゃいましたが)は、
新潟県立近代美術館に、これを観に行きました。
借りぐらしのアリエッティ_チケット

詳細はあえて書きませんが、こういった、テーマパーク的な?展示は初めてです。
「借りぐらしのアリエッティ」の映画は観たことが無いのですが、
なんか童心に帰った感じで楽しく観ることができました。
それにしても、美術館でこんなに多くの子供たちを見たのも初めてです。
駐車場が満車になっていて、大盛況でした。

ついでに、リバーサイド千秋をぶらついていると、
「Y.O.Y」なるアイドルユニットが、e-Taxのキャンペーンをしていました。
おじさんには良く分かりませんが、「ねぎっこ」みたいなユニットでしょうか。
Y_O_Y

その後は、柏崎市の「松雲山荘」へ紅葉を観に。
松雲山荘_01  松雲山荘_02

こちらの紅葉は、赤/黄/緑の色が混ざり合っていて、赤一色の様な紅葉とは、
一味違った綺麗さです。
葉が散り始めていて、2日前くらいが一番良かったのかもしれません。

まったりした時間を過ごすことができた一日でした。



森長 半熟生カステラ(プレーン)

今日のおやつは、先日「ズームイン サタデー 全国うまいもの博」
で購入した、菓秀苑 森長さん(長崎県)の半熟生カステラです。

半熟カステラ

切り口からは、中央部半熟部分が流れ出てきて、美味しそうです。
肝心の味は、

・・・・・あの~こんなものなのでしょうか・・・・・

外側の焼きがきちんと入っている部分はしっとり感がありません。
中央部は確かに半熟ですが、悪く言うと、生焼けの感じです。
私にはこのお菓子は残念ながら合いませんでした。
でも、美味しいということでTVで紹介されている訳ですし、
私のような酒飲みには、たまたま合わなかっただけだと思います(^_^;)。
残念!

弥彦山 八枚沢登山口

昨日は、かみさんと、近くの弥彦山へ登山に行きました。
ちなみに弥彦山の標高は、スカイツリーと同じ634mです。

いつもの表参道ではなく八枚沢登山口から登ることにしました。
案内図

車で、7:00に自宅を出発。8:00前に駐車場に到着しましたが、既に車が数台。
ハ枚沢登山口駐車場

登山口はこんな感じです。準備をしてから、8:05~登り始めます。
この登山口からは、コースが2ルートありますが、妻戸尾根を歩くコースで行きます。
ハ枚沢登山口

登り始めから、急勾配の坂が続きます。
20111105_登山道01

ようやく、なだらかな道に・・・・と思っても、すぐにまた急勾配に。
20111105_登山道02  20111105_登山道03

登り始めて15分ほどで、既に近隣の山々は眼下に。
近隣の山々

こんな標識を励みにもくもくと進みます。この辺りまで来ると、勾配はそれほどきつくありません。
20111105_登山道04  20111105_登山道05

そして、ようやく頂上が見えてきました。
20111105_頂上間近

そして頂上に。所要時間55分程度でした。
20111105_頂上

頂上の祠で安全祈願をします。
祠の周辺には、草木が生い茂っていたのですが、綺麗に刈り取られています。
祠の土台?の修繕工事が行われるらしいです。
20111105_祠


少し休んでから下山します。
下りはコースを変えて、裏参道ルートから雨乞尾根を歩くコースで行きます。
20111105_登山道06  20111105_登山道07  20111105_登山道08

20111105_登山道09  20111105_登山道10  20111105_登山道11

途中、木が進路を塞ぐため、登って通ります(ウソです)。
おっと、この辺は国定公園になっているので、木登りする方は、
木を傷めないようにして下さいね。
20111105_木登り

そして、登り口の沢に戻ってきました。
ここには、登山靴を洗うためのデッキブラシが常備されています(^-^)。
20111105_登山道13  20111105_沢

弥彦山の登山道は、表参道のルートが一般的ですが、私はこちらのコースの方が好きです。
表参道の方が、杉などの針葉樹が生い茂り、パワースポットらしい神秘さが感じられます。
でも、わたしはこちらのブナやコナラ類の木々の方が好きです。
解放感も感じられるコースですし。


帰路は、いつものように私だけ自転車で。
20111105_MTB帰路
もともと持久力は無いので、体は既にお疲れモードになっています。
11月とは思えない、柔らかな秋の日差しを受けながら、まったりモードで自宅へ。
向かい風でなくて良かった・・・(^_^;)。







文化の日

11/3は文化の日ということで、いろんな文化に触れてみることにしました。

まずは、食文化(^u^)。

今、新潟伊勢丹では、「ズームイン!! サタデー 全国うまいもの博」が行われています。
これは、全国主要都市で繰り返し行われているので、訪れた方も多いと思います。

うまいもの博_1  うまいもの博_2  うまいもの博_3  うまいもの博_4

今回購入したのは、
・ぷりんどら(大分県)
・幻の金時クリームパン(愛知県)
・峰の家 カレーパン(長崎県)
・半熟カステラ(長崎県)

このうち、半熟カステラだけ、自宅の冷凍庫に保管して、その他を持ってドライブへ。

行先は、新潟県北部の関川村。
関川村_マンホール

道の駅に車を停めて、購入した「食文化」の検証をすることに。
その結果は・・・がっかりだったのが、ぷりんどらです。
プリンの部分が思ったより甘くありません。
後は・・・美味しいですが、コスパとしてはどうかな~という感じです。
なお、現物の詳細写真を取らずに食べてしまいましたので、
適当にググって確認してください(^_^;)。


で、関川村に来た本来の目的は、国の重要文化財になっている「渡邉邸」を観ることです。
渡辺邸
今、こちらは平成の大修理工事(工期6年)を行っています。
この手の修理期間中は、見学ができないのが一般的ですが、
こちらは見学することができます。壁は剥がされ、建物の骨格が露わになるので、
建築に興味がある方は、一見の価値があるのではないでしょうか。
(私は素人なので良く分かりませんが。)

また、この近所には他にも古い建築物があります。
津野邸  佐藤邸
津野邸と佐藤邸です。
このうち、左の津野邸は、現在も人が住んでいます。

そして、こんな自転車店が!
自転車店
既に廃業されているようですが、ホーローの看板など趣がありますね。


建築文化に触れた後は、自然の文化(?)に触れることに。
同村にある、「大石ダム」に行って、紅葉を観ることに。
大石ダム1  大石ダム2  大石ダム3  大石ダム4
こちらに来たのは、MTBツーリングで10年近く前に来て以来でしょうか。
まあ、見ごろかなという感じです。天気があまり良くなく、紅葉が映えないのが残念でした。


そして帰宅してから、メインの「酒の文化」に触れることに(^u^)。

カーブドッチ ワイン1  カーブドッチ ワイン2  チーズ
新潟県内にあるワイナリーで購入しておいた赤ワインと、今日、新潟伊勢丹に行った際に
ついでに購入した、「チーズのお楽しみ袋」をつまみに。チーズはこれで¥1,680で、お買い得です。
限定20セットでしたが。

久しぶりの瓶のワインです(^^ゞ。
ワインも美味しいですが、チーズがおいしいです。
なんちゃってアスリートの私は、チーズは脂肪の塊だと思い込んでいるので、
本来好きなのに封印していました。
まあ、たまには良いでしょう。
ワインにはチーズ。お手軽で良いコンビですね。










プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR