八戸

今日は青森県八戸市に出張。
八戸はちょうど4年ぶりにきました。

20120228_八戸01  20120228_八戸02

八戸はそんなに雪は降らないのですが、今年は雪が積っていました。
寒さも厳しく、新潟が温かく感じられます。

近くのお土産が売っていたりする施設に避難すると、
こんな山車が展示されていました。
20120228_八戸03
お雛様と七福神が一緒になって、非常ににぎやかな山車です。

お客の所へ行くまで時間が少しあったので、お土産を事前にリサーチ。
お菓子&日本酒をチェックし、帰りに買うことにします。


・・・・・客先での打ち合わせも終り、八戸駅に来ると、新幹線の出発まであと
10分しかありません。切符を購入し、新幹線に飛び乗ります。
ということで、お土産のリサーチは無駄になってしまいました。 orz

次はいつ来れるか分かりませんが、リベンジしたいと思います。

菊水酒造 五郎八

この前飲んだ薬の効きが弱かったようなので、
もっと強い薬を購入しました。

菊水酒造さんの五郎八です。
20120224_五郎八_01  20120224_五郎八_02

試飲などはしましたが、まともに飲んだのは久しぶりです。
何年前か覚えていません(^_^;)。

新潟では、にごり酒というとこのお酒のイメージが強いですが、
このお酒は濃厚甘口、アルコール度数も高く、あまりにも個性が強いお酒です。
本当に久しぶりに飲みましたが、昔と変わらず、飲み応えがありますね。

ちなみに、このお酒は以前は清酒でしたが(たぶん)、数年前の酒税法の改正に
伴い、現在はリキュールに分類されています。
20120224_五郎八_03

最近体調がすぐれなかったのですが、これで良くなることと思います(^_^)。

天領盃 にごり酒 白馬

昨日は、風邪気味でしたので、薬を飲むことにしました。

その薬とは、「天領盃 にごり酒 白馬」です(笑)。
先日の、「酒の陣プレイベント」で購入した薬です。
20120219_天領盃_にごり酒01  20120219_天領盃_にごり酒02

にごり酒としては、すっきりとした飲み味ですね。
もうちょっと飲み応えのある方が風邪に効きそうなのですが・・・(笑)。

今日も、早めに薬(?)を飲んで、体調を戻したいと思います。

大阪空港

今日は、正午近くになってから大阪へ出張。

空港に近いお客様との打ち合わせで、道草もできずとんぼ返りです。
それでも、帰りの大阪空港(伊丹)で時間があったので、
スカイデッキで飛行機なんかを眺めたりしてみます。
20120216_大阪空港01  20120216_大阪空港02  20120216_大阪空港03
大阪は暖かいといっても、夕方ともなれば寒いです。
そそくさと中に戻ります。

時間はまだまだあるので、ちょっとお店を覗いてみます。
といっても、普通のお土産屋さんは、見飽きているので、
お酒関係に!


まずはワイン屋さん。
何気に、100万円のロマネ・コンティなんかも売ってたりするお店なんです。
20120216_大阪空港04
私は、ワインは詳しくありませんが、そんじょそこらのワイン屋さんには
負けない品ぞろえだと思います。

20120216_大阪空港05
こんな風に、生まれ年のワインの紹介がされていたので、
自分が生まれた年のワインはどうかな・・・・・とても買えません。
潔く退散することにします。orz



次は、日本酒です。
20120216_大阪空港06

このリストのように、2府4県のお酒が販売されています。
20120216_大阪空港07

そして、こちらのお店の特徴は、「自動利き酒マシン」が設置されていることです!
20120216_大阪空港08
写真では分かりにくいですが、100円で好きなお酒が一杯だけ試飲することができます。
残念ながら、私は新潟空港から車を運転しなければならないので、
今まで試したことがありません。orz
でも、「いつか試してやる!」 と、心に誓うのでした・・・。




自転車 新年会

遅くなりましたが、この前の日曜日、自転車の倶楽部SGMの
新年会が、倶楽部メンバーのMNMさんのお店 ”来々軒 白山浦支店”
で行われました。

いつものように、沢山のご馳走。
20120212_新年会01  20120212_新年会02

そして今日は、メンバーの方が持ってきてくれた、
日本酒だけをピックアップしてみようと思います。

まずは、福島県の稲川酒造店さんの「稲川 特別純米酒地酒蔵」です。
これは、愛driveさんが持ってきてくれました。
昨年秋に福島県で行われた「ジギスカップ」の帰りに購入したものを
寝かせておいたものだそうです。
20120212_稲川特別純米酒01  20120212_稲川特別純米酒02
コップについで、まず色が黄金色なのに気付きました。
おやっ、日光着色? と思いましたが、保管は日の当らない所に置いておいた
ということで、香りも特に不快な感じはありません。
活性炭の濾過をしていないのかもしれません。
味は、純米らしいお米の味がするものの、とがった感じではありません。
寝かせてあったせいもあるかもしれませんが、まったりとまとまっています。
残念だったのは、4合瓶でしたので、早々に無くなってしまったことですね(笑)。


次に、高野酒造さんの「越乃白銀」。
これは、HSGWさんが持ってきてくれました。久しぶりのご参加です。
20120212_白銀01  20120212_白銀02
このお酒は、新潟県小売酒販組合員で、「越乃白銀会」に入会している
小売店でしか販売されていません。
美味しいお酒を晩酌で飲めるようにという、心意気で作られたお酒です。
普通酒になっていますが、五百万石を精米歩合60%まで磨いた
吟醸酒レベルで、飲み飽きのしない、なおかつ晩酌用としては上品な
味わいですね。
皆さん、翌日は仕事ということで、やや控えめに飲んでいたのに、一升瓶が
空いてしまいました。


メンバーの方々と楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。
また、NMNさん、会場と美味しい料理、ありがとうございました。

ということで、皆さん今年もよろしくお願いします。





堂島ロール

本日のおやつは堂島ロール(の予定)。

20120211_堂島ロール

言わずと知れた、大阪モンシュシュのロールケーキです。
あちこちのメディアで紹介されているので、改めて紹介するまでもありませんね。
(ただの、面倒くさがりなだけです。)
ここ数年のロールケーキの流行りは、堂島ロールが元になっていると
言っても良いのではないでしょうか。
堂島ロールは、他のロールケーキよりクリームが脂っこくなくて、
私は好きですね。


出張帰りに、販売しているお店(銀座三越など)に行っても、
必ず売り切れになっているため、なかなか口にできません。
新潟では、伊勢丹や三越で時々販売しています。
今日は、三越で予約した物を受け取りに行ってきました。
2個購入して、私とかみさん、それぞれの実家に持ち帰ります。
私もこれから実家に帰って、これを食べてから、雪かきです(-_-;)。

2012 新潟酒の陣 購入品

今日は、先週末に行われた、「2012 新潟酒の陣 プレイベント」で
購入した物を紹介します。

購入したのはこちら。
20120210_プレ酒の陣購入品
そんなに多くは購入していません。
酒の陣本番のために、ちょっと控えめです(^_^;)。

1.天領盃 にごり酒
  家飲み用です。

2.玉川酒造 ゆきくら珈琲
  今週末に行われる、自転車の倶楽部の新年会用です。

3.天領盃 酒粕
  かみさんの実家のプレゼント(という程の金額ではありませんが)用です。

にごり酒は、まだしばらく封を開けないので、後日改めて。


玉川酒造さんの「ゆきくら珈琲」は、日本酒が苦手な人にも飲めるかな?
と思い、購入しました。
20120210_ゆきくら珈琲01  20120210_ゆきくら珈琲02
普段はこの様な時は、梅酒を持って行くのですが、たまには変わった物に
してみようと思いました。
ちなみに、玉川酒造さんは日本酒を原料とした化粧品なども販売している、
ちょっと変わった蔵元さんです。
試飲した感じは、まんまアイスコーヒーです。
ただ、いい加減酔っぱらっていたので、アルコール度数12度を
感じなかっただけかもしれません(^_^;)。
でも、飲んだ後にはちょうどいいのではないでしょうか(?)。
蔵元の方に、簡単な製造工程も聞いたのですが、忘れました(笑)。

なんでも、玉川酒造さんと同じく、コーヒー豆を「ゆきくら貯蔵」している
コーヒー屋さんと意気投合して作ったらしいです。


20120210_天領盃酒粕
天領盃の酒粕、なんと、500gで¥300です!
普通、このクラスの板粕だと、¥500はします。
自宅の分も買いたいところですが、今自宅には日光で購入した「ばら粕」と、
朝日酒造さんの板粕があるので、今回は見送ることにしました。
酒の陣本番のときも、いくつかの蔵元さんが酒粕を販売するので、
そちらで購入することにします。

酒粕は、健康にも良いので、お奨めですね。



2012 新潟酒の陣 プレイベント

昨日は、新潟ふるさと村で行われた、「2012 新潟酒の陣」の
プレイベントにいってきました。

20120204_プレ新潟酒の陣_01  20120204_プレ新潟酒の陣_02

このイベントは、3/17(土)~18(日)に朱鷺メッセで開催される
『にいがた酒の陣 2012』のプレイベントという位置付けです。
このイベントは、完全無料でかなりのお酒が試飲できるので、
ある意味、酒の陣本番よりもお得です(?)。

20120204_プレ新潟酒の陣_03
今年は、20の蔵元さんが出店していました。

20120204_プレ新潟酒の陣_04
また、蔵元さんは来ていませんが、92蔵のお酒の試飲ができます。

とりあえず、出店していた蔵元さんのお酒は一通り試飲しました。
・・・結構酔えます(笑)・・・
後半は、香りの違いなど区別ができなくなるほどに・・・・・。

運転手がわりのかみさんの目も厳しくなってきたので、
家飲み用と、来週行われる自転車のクラブの新年会用を
購入して、帰宅しました。
何を購入したかは、また後日・・・・・。




恵方ロール

今日(もう昨日になりましたが)は、出張で神奈川県に。
帰りにいつも通り(?)道草。

今日は久しぶりに秋葉原に行きました。
20120203_秋葉原01  20120203_秋葉原02

秋葉原駅周辺はすっかり小奇麗になってしまい、
個人的には、ちょっと寂しいです。
写真は撮りませんでしたが、金曜日だからなのか、メイドカフェの呼び込みが
やたら多いです。でも、中年のオジサンは、そんなメイドさん達には目も呉れず
(本当は、怖いもの見たさに、ちょっと入ってみたい)、
こまごまとした、パーツ屋さんなんかを物色。
今日は、携帯関係のグッズを購入して、後ろ髪を引かれる思いで、
メイドさん達の呼び込みを振り切って、秋葉原を後にしました。

今日は、節分ということもあり、東京駅では恵方巻きが目立ちました。
恵方巻きを食べようとは思わなかったのですが、
お土産として、「恵方ロール」なる物を買いました。
帰宅後、早速食べることに。
20120203_恵方ロール

今年の方角は「北北西」ということなので、コンパスで方向を確認して、
美味しく頂きました。
20120203_コンパス

しかし、いつの間にか、関西の風習が全国的な風習になってしまいましたね。
数年前の、コンビニの戦略にまんまとはまってしまった感じです・・・。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR