サントリー 秋楽/アサヒ 秋宵

店頭に、秋限定のビール類が並び始めました。
今までは、キリンの「秋味」が定番でした(私の中では)。

今年は、新ジャンルで秋限定品が発売されたようなので、早速購入。
20120831_秋宵_秋楽
サントリー「秋楽」とアサヒ「秋宵」です。

両方ともアルコール度数は6%。ちなみに、キリンの「秋味」も6%。
偶然の一致なのか・・・。


サントリーの「秋楽」は、ロースト麦芽を使っていることを謳い文句にしています。
そのせいなのか・・・・なんか麦茶みたいな味がするな・・・・
色は琥珀色でいい感じなのですが・・・。


アサヒの「秋宵」は、”高濃度醸造による、芳醇なコク”を売りにしている
ようですが、特にコクがあるようには感じません。
最近は、黒ビール系をメインに飲んでいるからか・・・。
でも、その分、バランスが良くて飲み易い感じですね。


私の好みとしては、アサヒ「秋宵」をチョイスしますね。
キリンも、新ジャンルの秋限定商品を出してくれないかな~。
ありえないか・・・orz。

ランチ イングリッシュガーデンホテル レアント

この前の日曜日は、法事に呼ばれました。

で、お斎(と言うよりは、身内だけでのランチ)は、見附市にある
イングリッシュガーデンホテル レアント内のレストランで頂くことに。
20120826_イングリッシュガーデン_01  20120826_イングリッシュガーデン_02

まずはサラダ。バジルソースが美味。
20120826_イングリッシュガーデン_03

写真は撮りませんでしたが、パンが付きます。
クロワッサンが皆さんに好評でした。遠慮なくおかわり。

コンソメスープ。
20120826_イングリッシュガーデン_04

メインディッシュの真鯛のムニエル。
20120826_イングリッシュガーデン_05

デザートのクレームブリュレ&ジェラート。
20120826_イングリッシュガーデン_06
これも皆さんに好評。味もさることながら、ボリュームがすごかったです。
私も気に入りましたが、カロリー高そう・・・。


せっかくなので、帰りにイングリッシュガーデンを見ましたが、
あまりにも暑くて、少ししか見ませんでした。
来年、薔薇の咲く頃にでも、また見てみたいですね。

New ヘルメット

先日、ヘルメットのライナーにクラックが入っているのに気付きました。

6月に転倒した際に、入ったものと思われます。
当然、ライナーも潰れているでしょうから、ヘルメットを購入しました。

こちらは今まで使用していたOGKのGAIA。
20120825_ヘルメット01  20120825_ヘルメット02
改めて、使用していた期間を確認したら、6年近くでした。
そんなに長く使用していたつもりではなかったのですが、
とっくに使用期限を過ぎていました・・・。ちょうどよい機会でした。


そして、こちらは新しく購入したOGKのRIGAS-2.
20120825_ヘルメット03  20120825_ヘルメット04
選定理由は・・・
1.OGK
2.バイザー付き

生粋の日本人体系の私は、OGKが一番フィットします。
昔は、色々なメーカを試着して決めたのですが、結局OGKを選んでいました。
今では、面倒なので(笑)、OGKの中から選定しています。


インナーパッドは、ネット付きの一体型と、セパーレートタイプ(ノーマルタイプ)が
付属していますが、最初に装着されていたネット付きで走ってみました。


R402を走っていて、小針浜にも「水と土の芸術祭」が展示されているのに
今更ながら気付きました。
20120825_WIND01  20120825_WIND02


ネット付きはやっぱり通気が悪いですね。フィット感は抜群ですが・・・。
特に汗かきの私には、夏場の装着は無理ですorz。
ノーマルタイプに付け替えて、ネット付きタイプは、冬場に使用することにします。


朝日酒造 久保田 碧寿

今日のお酒は、朝日酒造 久保田 碧寿です。
20120824_久保田碧寿01  20120824_久保田碧寿02
これは、盆にかみさんの実家に行った際に頂きました。

ラベルには何も書かれていませんが、純米大吟醸です(酒米は五百万石)。
また、朝日酒造さんで唯一(だったと思うのですが)の、山廃仕込みです。


香りは、山廃ということもあり、華やかさは感じられません。
もっとも、朝日酒造さんのお酒は全般的に吟醸香を抑えていると思います。
また、山廃らしいどっしり感や酸味もあまり感じません。
個人的には、中途半端な感じがします。

食中酒にはいいと思いますが、我が家で食中酒にするには、
価格が高いですね・・・orz。

献血 金色有功章

先週末、献血100回の有功章が送られてきました。
100回目の献血は4月だったのですが、なんでも確認作業などに
時間がかかるということで、ようやく届きました。

20120821_金色有功章01
小さな、かわいい感謝状です。保管し易くていいですね(笑)。

20120821_金色有功章02  20120821_金色有功章03
一緒に送られてきたガラス器は、他の回数での表彰でも頂ける、
とある作家さんのデザインです。

今回の100回目で、一応一区切りつきました。
その後も献血に行っていますが、健康である限りは続けたいと思います。




第6回 ジンギスカップ

ようやく申し込みました。
今年のクラスは「応援」です。









・・・・・あっ、それはかみさんでした。
なにやら、知人が参加するとのことで、今年はきちんと
「応援」にエントリーしました(笑)。
さて、知人とは?

角田山 浦浜コース

今日は、角田山にキツネノカミソリを見に行くことにしました。
角田山の「浦浜コース」で、この時期キツネノカミソリの群生を見ることができます。

8:20 頃 駐車場到着。既に満車状態です。皆さん、目的は同じですね。
ちょうど帰る方がいたので、そこに車を止めることができました。
20120819_角田山01


20120819__角田山02
登山口から登り始め、最初はやや急登です。
そこを登り切ったあたりから、キツネノカミソリを見ることができます。
20120819_角田山03  20120819_角田山04  20120819_角田山05


20120819_角田山06
登山道の真ん中にあるこの石があるあたりから上になると、
キツネノカミソリは見られなくなります。

途中で登山仲間でもある、かみさんの友人と遭遇。
しばし立ち話をして、先に行かせてもらうことにしました。


山頂到着。1時間弱ですかね。
20120819_角田山07

しばし休憩し、下山します。
下りは、風が爽やかに感じます。
コースはほぼ木陰なのですが、登りは暑く感じました。


そして、帰路につきます。
私はいつものように自転車です。
20120819_角田山08
ここのところ、休日出勤/残業続きでお疲れモードです。
自転車に乗るのも今月は2回目。

体のキレもなく(もともとですが)、チンタラ走ります。
暑いこともあり、弘法清水でちょっと給水とお参り。
20120819_角田山09


なんとか帰宅。しかし、盆も過ぎたのに、なんでこんなに暑いんでしょう・・・。


SUNTORY ROLLING HOP

昨日、帰宅してきたら、こんなのが届いていました。

20120817_STONES01  20120817_STONES02  20120817_STONES03
サントリーから新発売された、「ROLLING HOP」のモニターキャンペーンに当選しました。
350mlが1ケースです。

昨日は、冷蔵庫に放り込んだだけで就寝。


そして今日、帰宅後飲んでみました。
カテゴリーとしては、第3のビールに分類されるようですが、
正に新ジャンルと言えますね。
他製品のように、ビールの味わいを追っていません。
アルコール度数は4%で、苦みをかなり抑えてあります。
グラスに注ぐと、泡はすぐに消えてしまいます。
香りは柑橘系ということですが、ほのかなシトラス系でしょうか?
いくらでも飲めてしまいそうです。
20120817_STONES04
ということで、5本空けてしまいました。
(かみさんも1本分は飲みましたけど、5本しか冷やしていませんでした。)


商品のコンセプトがよく分からないのですが、ローリング・ストーンズ結成50周年を
記念した商品らしいです。このベロマークは、洋楽を聴く方ならお馴染みかと思います。
ただ、ローリング・ストーンズを良く聴いていた方は40~60歳代かと思いますが、
この商品の味わいからすると、ターゲットは苦いビールが苦手な若い世代の方と思います。
若い方で、ローリング・ストーンズが分かる方がどれくらいいるのか・・・。
私は、おじさんチームなので、苦み/コクの少ないこの商品は、ちょっと物足りませんね。

と言うことで、この後ワインもどきを飲んで、アルコールを補充。
20120817_STONES05
グラスに、なみなみ注ぐあたり、センスがないです。
これを飲んで、ちょうど良い感じになりましたw。


苦いビールが苦手な方にはお勧めですが、ローリング・ストーンズとのコラボが
理解されるのかちょっと疑問ではあります。


菓匠佐野老舗 千金丹

今日は、かみさんの実家に行ってきました。

そこで頂いたお菓子がこちら。
「菓匠佐野老舗 千金丹」です。
神奈川県の和菓子屋さんですが、初めて聞きました。
20120814_千金丹01  20120814_千金丹02  20120814_千金丹03

小豆ベースの干菓子で、上品な美味しさです。
ただ、私の好みとしては、甘味をもう少し抑えて、
小豆の風味を強調した方がいいですね。


しかし、仕事が忙しく、盆休みも出勤が続いている状態。
今月、自転車に乗ったのは1回だけ。
お菓子なんて食べてていいのか・・・いいんです。
アスリートではないですからね(^_^;)。


齊藤酒造 英勲 純米酒

今日のお酒は、先日の旅行で購入した、
齊藤酒造(株) 英勲 純米酒です。
20120811_英勲純米01  20120811_英勲純米02  20120811_英勲純米03

京都駅の伊勢丹で試飲していた中で、一番お米の味がした物を
購入したつもりでしたが・・・思っていたよりと言うか、試飲した
時より辛口に感じ、お米の風味も思ったより感じられません。

美味しくないわけではないのですが、ちょっと期待していた風味とは
違いましたorz。
松尾山に登って大量の発汗後で、味覚がおかしくなっていたのかな?
これだと、ぬる燗にして飲んでみたい感じですが、暑いしな・・・。




俵屋吉富 雲龍

今日は(すでに昨日か・・・)、大阪に出張。
20120809_飛行機
往路で乗った飛行機はボンバルディア DHC8-Q400。
機体は青色ではなく、緑色の塗装となっています。
エンジン部分には「ECO Friendly Airline」と文字が入っていて、
エコ(ジェット機に比べ)が強調されています。

仕事が早く終わったので、復路で予約していた最終便を前の便に
変更しようとしましたが、満席。キャンセル待ちするも、希望は
叶えられず、2時間待ち orz。
20120809_空港ロビー
誰もいないロビーで、ネットサーフィンで時間を潰しました。
これはこれで、なんか疲れます。


帰宅後、疲れを癒すべく、先日の旅行で購入したお菓子を頂きます。

俵屋吉富「雲龍」。
20120809_雲龍01  20120809_雲龍02

京都 相国寺の雲龍図(狩野洞春)に魅せられて創られた和菓子とのことです。
う~ん。確かに雲っぽいか。

味は程よい甘さで、しっとり感があります。
小豆は粒が大きめの丹波大納言が使われていて、
小豆好きの私にはたまらない逸品です。
この雲龍には、他にバリエーションがいくつかあるので、
また機会があったら、そちらも食べてみたいですね。






神戸/大阪/京都旅行 3日目

いよいよ旅行も最終日。

やはり京都は暑かったです。
20120806_旅行01
最終日も、普段あまり行かない所に行きます。


まずは、鈴虫寺。
20120806_旅行02  20120806_旅行03
恋愛成就したい女性が、押し寄せることで有名ですね。
でも本来は、恋愛限定ではなく、なんでも一つだけ願い事が
叶えてもらえる・・・ということなんですけどね。

そして、松尾大社。
20120806_旅行04
酔いどれとしては、今までなぜ来なかったのか?
反省しきりです。

本殿にお参りする前に、無料の資料館に寄ります。
20120806_旅行05  20120806_旅行06
結構、知らなかったことも説明されていました・・・。勉強が足りませんね。


本殿でお参りします。
20120806_旅行07  20120806_旅行08  20120806_旅行09
これからも、健康で飲めますように。来年の新潟清酒検定「銀の達人」受かりますように。
2つお願いしてしまいました(笑)。

「霊亀の滝」
20120806_旅行10
滝の横には、天狗岩と呼ばれる、天狗の顔に似た岩があります。


霊泉「亀の井」
20120806_旅行11  20120806_旅行12
この水を使うと、酒が腐らないと言われているそうです。
ここは無料で入れるので、水を汲みに来る人も多いようです。


そして、松尾大社の背後にそびえる(と言うほど高くはないですが)、
松尾山に登拝することにしました。
神様が降臨されたと言われる松尾山、標高は223mです。
普段ならどうという高さではありませんが、この暑さと、
装備(服装はジーパン、タオルは持ってません)では、辛そうです。
登拝は無料ではありません。
初回は\1,000。2回目以降は\500となります。
このような格好で登りました。
20120806_旅行13
そうそう、かみさんは不参加です(笑)。

ここから先は、写真撮影が禁止されているので、写真はありません。
入口手前で、自祓いをした後、登り始めます。
この暑い中の平日、登拝している人は私一人だけ。
人一倍汗かきの私は、滝のような汗を流しながら、
登拝したことを少し後悔しながらも、黙々と登ります。
途中、1カ所だけ京都の街が一望できる場所があります。
そこにはベンチもあり、休憩することもできます。

そして登り始めて20分弱、頂上付近にある、目指していた
磐座(いわくら)に到着しました。
暑さで頭はトランス状態、いや、神秘的な力によるものでしょうか?

かみさんを待たせているので、そそくさと下山します。
下山したら、記録簿を受け取ります。
20120806_旅行14
う~ん。次はいつ登拝するのかな・・・。

そして、登拝中に飲みきってしまったペットボトルに、霊泉「亀の井」の
水を入れて飲んでみます。軟水のようです。もう少し、硬いのかなとも
想像していたのですが。でも、喉が渇いていてそう思ったのかも・・・。

そして、庭園を観たりして、十分過ぎるほど松尾大社を堪能しました。



京都駅付近で土産物を物色し、帰路に就きました。
帰りの飛行機からは、琵琶湖が見降ろせました。
20120806_旅行15  20120806_旅行16
琵琶湖を自転車で一周・・・・などと空想しながら、
旅の余韻を楽しみました。


とても暑い中での旅行でしたが、それなりに楽しめたと思います。
次の旅行はどこがいいかなと、既に妄想にふけっています。

(終わり)

神戸/大阪/京都旅行 2日目

旅行2日目のメインは、鞍馬山~貴船です。

その前に、かみさんが東寺に行ったことが無いというので、
宿泊したホテルから近いこともあり、歩いて行ってみました。

20120805_旅行01  20120805_旅行02
ちょうど骨董市?が開かれていました。
東寺でこんなことが行われているのは、知りませんでした。

20120805_旅行03
蝉の鳴き声が、暑さをいっそう感じさせます。
ほとんどの蝉は、新潟にはいないクマゼミですね。


京都駅まで移動し、バスに乗って、叡山鉄道の出町柳駅に向かいます。

20120805_旅行04
叡山鉄道のギャラリー電車「こもれび」に乗って、鞍馬にGO!


20120805_旅行05
鞍馬に到着。早速、鞍馬天狗が迎えてくれました。

鞍馬寺を起点に、鞍馬山に登ります。入山には、\200が必要です。
20120805_旅行06

全て徒歩で行っても良いのですが、暑いこともあり、ケーブルカーを利用します。
このケーブルカーは、鞍馬山の維持協力金として\100を支払うと乗ることができます。
乗車料金とすると、課税されてしまうため、このような措置をしているらしいです。
20120805_旅行07

ケーブルカーを降りて、4~500m進むと、本殿金堂に到着。
20120805_旅行08
ここから先が、山中らしくなります。
20120805_旅行09


木の根道。牛若丸が兵法の稽古をした所らしいです。
20120805_旅行10

標高はそれ程高くないのですが、気温は少し低いです。
思ったよりは快適ですが、それなりに汗をかきます。


そして・・・貴船に到着。
20120805_旅行11
こちら側にも、鞍馬山の入山口がありますが、
鞍馬から貴船に回ったほうが、ケーブルカーで登りを少し
楽ができるので、体力に自信が無い方にはお勧めです。

貴船神社では、七夕の笹飾りが並べられていました。
20120805_旅行12  20120805_旅行13


そして、夏の貴船と言えば、川床です。
20120805_旅行14
予約することも考えていたのですが、ちょっとしたコースで\10,000オーバーです。
かみさんには、ソフトクリームで我慢してもらいます(笑)。
20120805_旅行15


一応、目的は達成しましたが、時間がまだあるので再び叡山電車とバスを乗り継ぎ、
下鴨神社/上賀茂神社に行くことにしました。


下鴨神社では、各干支の守護社があるので、そこでお参り。
20120805_旅行16  20120805_旅行17


上賀茂神社
20120805_旅行18


そろそろ、いい時間になってきたので、鴨川の納涼台に行ってみることに。
20120805_旅行19  20120805_旅行20
なんか、テントが並んでいるな~と思ったら、イベントをやっていました。
これでは、せっかくの納涼台も風情が感じられませんね~。
ということで、納涼台は断念。予約しないで良かった。

しょうがないので、先斗町を歩きます。
20120805_旅行21

先斗町と言えば、舞妓さんの歌舞練場がありますね。
20120805_旅行22
私は、京都には何度か来ていますが、舞妓さんを一度も見たことがありません。
舞妓さん姿の観光客は何度も見ましたが(笑)。
いつか、本物の舞妓さんを見てみたいです。

喉が渇いたので、お店を物色。生ビール半額に釣られて、こちらの
「天の川」に入店。
20120805_旅行23

昼食が遅かったので、ビールを飲みながら、ちょっとつまみます。
20120805_旅行24  20120805_旅行25
     鱧落とし        おばんざい

鱧(ハモ)は、かみさんが、「ハモ、ハモ」とうるさいので、
ハムでごまかそうとしたのですが、却下されました(笑)。


喉の渇きを十分癒したはずですが、ホテルに帰って、また飲みます(笑)。
20120805_旅行26
ビール系を飲んだ後に、月桂冠のプレミアム缶2種類を飲んだのですが、美味しいですね。
雄町純米はやや濃厚甘口、山田錦は淡麗辛口で吟醸香がやや強いです。

こんなお酒を飲みながら、旅行1日目のブログを打っていたのですが、
途中で、またもや撃沈してしまいました・・・・・・(続く)



神戸/大阪/京都旅行 1日目

ANAのマイルがちょっと貯まっていたので、8/4から2泊3日でかみさんと旅行に行くことにしました。
行き先はいろいろ検討したのですが、諸問題があり、近畿方面にすることにしました。


新潟空港から、飛行機に乗ります。機体はボーイング737-500。
20120804_旅行01

今日は、白馬方面の山登りにも誘われていたのですが、お断りして旅行にしました。
ちょうど飛行機からは白馬方面と思われる山脈を見る事ができます。
山は残雪もあり、涼しそうです。私たちがこれから行く所は、とても暑いはず・・・。
20120804_旅行02


大阪(伊丹)空港に到着し、まずはバスで神戸に向かいます。
かみさんは神戸に行ったことが無いと言う事で、行くことにしました。

はい、到着。こちらでの最初のミッションは、「フカヒレを食べる」です。
20120804_旅行03  20120804_旅行04
かみさんが、フカヒレが食べたいと、今まで2500回くらい言われていたので、
安く食べられるお店に行きます。(新潟だと高いので・・・)

下調べし、南京町の「上海飯店」で、「フカヒレ姿煮セット」を食べることにしました。
20120804_旅行07  20120804_旅行06
これは、1日30食限定です。意気込んで、開店直撃しましたが、
他にお客は居ませんでした(笑)。この暑い時期に、中華街は流行らないようです。

ビールを飲みながら、待つこと20分(かな?)。
20120804_旅行05
う~ん。ラーメンに入っている姿煮はさすがに小ぶりです。
でも、普通のバラけたフカヒレも入っています。
コスパは高いですね。フカヒレを安く食べたい方にはお奨めです。


次は、北野方面に向かいますが、ついでに生田神社に寄ります。
20120804_旅行08
某大物タレントと、某お笑い芸人が結婚式を挙げたことで有名になりましたね。


北野では、スタバも趣きがあります。
20120804_旅行09

この辺りのメジャーなスポットを巡ります。
20120804_旅行10  20120804_旅行11  20120804_旅行12

ポートタワーが見えますが、かみさんが行かなくていいというので、今回は行きません。
20120804_旅行13

交番も趣きがあります。郵便ポストも丸型の鋳物のままです。
20120804_旅行14



次は、大阪に向かいます。目的は「食い倒れ」。
大阪駅に着いてビックリ。こんなに近代的になったんですね。
屋上には、菜園まであります。ちゃんと野菜が実っていました。
20120804_旅行15  20120804_旅行16


食い倒れる前に、新世界に行って、通天閣に昇ることにします。
20120804_旅行17  20120804_旅行18  20120804_旅行19
なお、このビリケンさんは、本物ではありません。
本物のビリケンさんは、現在3代目で、カラフルになっています。
(写真は掲載しませんが。)2代目は確か、木製で渋い色合いだったと記憶しています。

そうそう、新世界と言えば、こちらからのアングルが一般的ですね。
20120804_旅行20


次に道頓堀で食い倒れます。
選んだお店は、串揚げの「横綱」。
20120804_旅行32
写真はあまり撮りませんでしたが、飲んで食べました~。

そしてデザートは・・・「バウムクーヘンの串揚げ」
20120804_旅行31
まあ、とにかくいろんな串揚げがあるんです。


ここで、看板特集。
20120804_旅行33  20120804_旅行28  20120804_旅行26  20120804_旅行29  20120804_旅行24


20120804_旅行25  20120804_旅行21  20120804_旅行22  20120804_旅行23

食い倒れ人形も健在でした~。
20120804_旅行27


その後、京都に移動し、ホテルにチェックイン。
散々飲んだのに、また飲みます。
20120804_旅行34
ブログ用の写真を整理しながら暴睡!(笑)

こうして、旅行初日は終わりました・・・(続く)




スペシャライズド・ショールーム/スカイツリー

今日は、神奈川県に出張でした。
客先の最寄りの駅は、小田急線の本厚木駅。

と言うことで・・・・・行ってきました。
昨日、一般にOPENされたばかりの、スペシャライズドのショールーム。
20120802_スペシャライズド01
なぜ厚木なのか?ちょっと疑問ではありますが・・・とにかく入ってみます。

目に付くのはやはりこれですね。
20120802_スペシャライズド02

個人的には、これが気になったかな。
20120802_スペシャライズド03

順序が逆でしたが、ショールームの中はこんな雰囲気です。
20120802_スペシャライズド04  20120802_スペシャライズド05

今旬の、オリンピック ネタ。
山本幸平/片山梨絵 両選手ともすばらしい走りを期待してます!
20120802_スペシャライズド06  20120802_スペシャライズド07

ちなみに、客は私一人だけでした(笑)。夜になると人が来るのかな?
おかげで、スタッフの方といろいろ話ができました。
カタログ/団扇/山本幸平選手のカードなんかを頂いてきました。



そして・・・ついでに寄り道。
今まで、あえて行かなかったスカイツリーです。

地下鉄銀座線の浅草駅から、歩いて行くことにしました。
浅草に来たのは20年ぶりくらいです。
20120802_スカイツリー01
アサヒビール本社とスカイツリー。

はい、到着。
20120802_スカイツリー02

もう19時近くでしたが、当日券を求める人の行列。
20120802_スカイツリー03
私は、今日は外から眺めるだけです。

19時になるとライトアップ。
20120802_スカイツリー04

ついでにソラマチ。今日は盆踊りを行ってました。
20120802_スカイツリー05  20120802_スカイツリー06

しかし、スカイツリーの構造はすごいですね。
東京タワーみたいに末広がりな形であれば、分かるのですが、
スカイツリーのようなスリムな構造であれだけの高さの物が造れるとは、
スゴイ技術ですね。関心するばかりでした。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR