磐梯 南ヶ丘牧場

今日は、磐梯 南ヶ丘牧場でMTBライドしてきました。
メンバーは、SPさん、HOTASさん、MITOさん、UMさん、私の
計5名です。
20120930_南ヶ丘牧場01  20120930_南ヶ丘牧場02
HOTASさんと私は、来週ここで行われる「第6回 ジンギスカップ」
の試走も兼ねています。


いや~、久しぶりのオフロード楽しいです。
20120930_南ヶ丘牧場03
HOTASさんの華麗なTKキャニオンのジャンプ。

20120930_南ヶ丘牧場04
MITOさん、魔女っこ岩もなんなく攻略。
そして、シャッターチャンスを窺うSPさん。
魔女っ子岩は、昨年より長くなり、難易度があがりました。
攻略できない方が、脇で観察しているので、緊張しますw。

これは、新しいセクション。KAZU男坂の一部。
ちょっといやらしい。
20120930_南ヶ丘牧場05  20120930_南ヶ丘牧場06

UMさんのパワークライム。
20120930_南ヶ丘牧場07
Newマシンは、下りだけでなく、登りも楽だそうです。


そんなこんなで、十分楽しみ、正午くらいに解散。
私は、久しぶりのオフロードが楽しすぎて、居残りすることに。

・・・しかし、コースを1周したら、急に疲れが出てきて、あっけなく
退散することにしました。

しかし、本当に楽しかった~。皆さん、次回もよろしくです!


そうそう、当然夜は、アルコールで疲労回復を図ったことは、
言うまでもありませんw。


サントリー ザ・プレミアム・モルツ<黒>

今日は、限定販売された、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」
を飲んでみることにしました。
せっかくなので、他の黒ビールと飲み比べてみます。
20120929_黒ビール飲み比べ
アサヒ スーパードライ ドライブラックは、以前飲んで、
黒ビールとは思えないキレががあり、その分、コクが感じられない
ということは十分分かったので、今回は外しました。

1.キリン 一番搾り スタウト
 以前も書きましたが、私は、これを黒ビールの基準にしてます。
 そこそこのコク/苦みで、バランスがいいかな。

2.サントリー ザ・プレミアム・モルツ<黒>
 口に含んだ瞬間は、口当たりがよく飲み易いですが、
 その後コク/程よい苦みが口の中に広がります。
 うまい!

3.エビス <ザ・ブラック>
 口に含んだ瞬間から、コク/苦みを感じさせます。

4.エビス スタウト クリーミートップ
 先日も飲みましたが、やはりコクが無い(他と比べて)ですね。
 私としては、物足りないです。


当初の予想では、エビス <ザ・ブラック>が、一番私の好みかなと
思っていたのですが、予想を裏切り、ザ・プレミアム・モルツ<黒>が
この中では一番好きですが、価格が・・・特別な時しか飲めません。
でも、限定販売だから、今しか飲めないんですよね・・・orz。

笹祝 ひやおろし(特別本醸造 原酒)

今シーズン初のひやおろしです。
笹祝酒造「笹祝 ひやおろし(特別本醸造 原酒)」です。
20120928_笹祝_ひやおろし01  20120928_笹祝_ひやおろし02  20120928_笹祝_ひやおろし03

1週間ほど前に開封しました。
やや吟醸香があります。私には程よい感じです。
口に含むと、辛口ですが、ひやおろしらしい、まろやかさを感じます。
原酒なので口当たりは軽やかではないと感じる方もいると思います。
ラベルに記載してあるように、ロックでも良いかもしれません。

そして、今日飲んでみると、やや辛さが増した様に感じました。
気のせいかもしれませんが、開封直後の方がおいしく感じました。

う~ん、秋はやっぱり、ひやおろしですね。

キリン アイスプラスビール/エビス スタウト クリーミートップ

今日はビールです。

まずは、「キリン アイスプラスビール」。
夏季限定製品のため、在庫処分で安売りしてるのを買ってしまいした(笑)。
20120926_アイスプラスビール01  20120926_アイスプラスビール02
氷を入れて飲むというコンセプトなので、実際に氷を入れて飲んでみます。
確かに、氷を入れても、水っぽく感じませんね。なんか不思議です。

ただ、なんか甘いです。乳糖を加えて醸造しているからでしょうか?
日本の大手メーカーでは珍しく、エールなので、甘いのかなとも思いますが、
エール独特のフルーティな香りはあまり感じられません。
エールなら、やはりもう少し香りが欲しいところですね。


次は、今日の本命、「エビス スタウト クリーミートップ」。
20120926_エビス_スタウトクリーミートップ01  20120926_エビス_スタウトクリーミートップ02
エビスの黒ビールですが、今までお店でしか飲めなかった物が、
限定販売されました。
缶に細工を施したりして、きめ細やかな泡立ちを再現したとのことです。


グラスに注ぐと、確かにきめ細やかな泡立ちが。
味わいは・・・まろやかというか柔らかい口当たりで、飲みやすい感じです。
ただその分、黒ビールとしては、コクが足りないように感じます。
また、容量が320mlと、やや少ないのも、貧乏性の私としては損した感じがします(笑)。
私は、エビス<ザ・ブラック>の方が好みですね。

ロマンスカー VSE

今日は、急に出張になったのですが、新宿から箱根方面に行くのに、
ロマンスカーに乗ることにしました。

そこで、うれしい誤算が。
VSE(50000形)です!
20120925_VSE01  20120925_VSE02  20120925_VSE03
いつも乗る時間帯だと、私が降りる駅はVSEは素通りしてしまうので、
乗ったことがなかったのですが、今日はいつもより遅い時間帯で、
降りる駅も停車してくれます。

私は別に鉄ちゃんではないのですが、VSE(の展望席)に乗って、
箱根に旅行に行くのが夢でした。(小さい夢だこと・・・。)
これで、少しは夢に近づいたかな?
できれば、近い将来、夢を叶えたいと思います。


ついでに東京駅。
20120925_東京駅01  20120925_東京駅02  20120925_東京駅03
丸の内駅舎のグランドオープンももうすぐですね。


釣鐘屋本舗 名代 芭蕉

今日、午前中のおやつは、大阪 釣鐘屋本舗のお菓子です。
友人夫妻が、アルビレックス新潟の応援で大阪に行った際の
御土産ということで、わざわざ家に届けてくれました。

20120923_釣鐘屋本舗01
2種類の詰め合わせになっていますが、今は、
一際目立つ「名代 芭蕉」を頂くことにします。

20120923_釣鐘屋本舗02
昭和の初め頃、バナナが高級果物だったために、
お菓子として造り変えた逸品とのことです。
まず、驚くのはその大きさ。15cm位あります。
一人ではなかなか食べられないので、半分にして頂きます。

20120923_釣鐘屋本舗03

味と香りは、バナナそのものとは言い難いですが(そりゃそうだ)、
ほのかなバナナっぽさがあります。
バナナに似ているかどうかはともかく、おいしく頂けました。

弥彦ツリーめぐり

今日は、「弥彦ツリーめぐり」に行ってきました。
かみさんが、事前に申し込みをしておいたので、朝早めに行動開始できました。
20120921_弥彦01  20120921_弥彦02
指定された、チェックポイントを3つまわって、スタンプを押してくると、
景品(まんじゅう2個)と交換。6つ全てまわると、さらに景品がもらえるようです。


第1チェックポイントに選んだのは、「婆々杉」。
弥彦競輪場隣の、宝光院にあるようです。
20120922_弥彦01  20120922_弥彦02  20120922_弥彦03  20120922_弥彦04

ちょっと躊躇しながらも、宝光院の奥に進むと・・・・・ありました!
20120922_弥彦05  20120922_弥彦06
宝光院の住職さんがいらっしゃったので話を聞くと、地元の学校では遠足で
来る場所だそうです。私は今まで、存在すら知りませんでした。


次のチェックポイントは「大銀杏」。
これは知ってます。サクッと行ってスタンプを押します。
20120922_弥彦07  20120922_弥彦08


次のチェックポイントは「上諏訪神社」。
ここは知りませんでしたが、「大銀杏」のすぐ近くにありました。
20120922_弥彦09  20120922_弥彦10  20120922_弥彦11
かわいいお社ですね。きちんとお参りしてきました。
これで一応、饅頭はゲットですが、当然6つコンプリートを目指します。


次のチェックポイントは「蛸ケヤキ」。
ここも行ったことがありませんが・・・・ありました!
20120922_弥彦12  20120922_弥彦13  20120922_弥彦14  20120922_弥彦15
いや~、すごい欅ですね。びっくりです。こんなのがあったんですね。


そして次のチェックポイントは「キノコベンチ」。
弥彦公園内にあるらしいですが・・・・弥彦公園の遊歩道やベンチ類が
なんか綺麗に整備されたんですね。知らなかったです。
ちょっと迷いながらも、無事到着。
20120922_弥彦16  20120922_弥彦17


さあ、あとは最後の1つだけです。
チェックポイント「御神廟」は弥彦山頂にあるようです。
山頂のアクセスは、下記3通り。
1.ロープウェイ+徒歩
2.車+徒歩
3.徒歩
ここは、迷わず「徒歩」をチョイスします。
表参道から上り始め、ハイペースで登り、1時間で到着。
景品がかかっているためか、かみさんは最短記録だと言っていました(笑)。
20120922_弥彦18  20120922_弥彦19

これで無事コンプリート!
20120922_弥彦20  20120922_弥彦21
ちゃんとお参りもしていきます。


そして、景品をもらいに速攻で下山します。
20120922_弥彦22  20120922_弥彦23
弥彦駅隣の弥彦観光協会で景品と交換しました。
ここで誤解があったのですが、6つまわった場合は、饅頭+αではなく、
饅頭はもらえず、ランクアップした景品と交換になるそうです。
で、何をもらったかは・・・・言わないでおきます。


ここで帰っては、弥彦観光協会の意図にそぐわないと思いますので、
仕方なく、「酒屋やよい」に寄って、こちらを購入しました。
20120922_弥彦24  20120922_弥彦25
「やよい」さんは、試飲ができるのがgoodです。
大人買い(?)ができない私としては、味を確かめてから買えるのは、
非常にうれしいですね。




哺土原林道

「敬老の日」ということで、昨日から実家に親の様子を見に帰省していました。

せっかくなので、ひろぼうさんが先月気にされていた(?)哺土原林道の状況を偵察に行ってみました。

自宅を出発し、村松公園を通過。
ここから、哺土原林道へのアプローチは、「夏針」と「暮坪」の
それぞれの地域を経由する2通りがあるのですが、今日は「暮坪」を
経由することにします。

東光院を通り
20120917_哺土原林道01

暮坪から杉川に沿って登って行きます。
20120917_哺土原林道02


あ~やっぱりダメですねorz。
自転車なら通れるかもしれませんが、ここは常識ある選択で、
断念することにします。
11月になれば通れそうですが、予定通り工事が終わるのか・・・。
20120917_哺土原林道03

ここまで来たので、近くのレジャー施設を覗いてみます。
20120917_哺土原林道04
写真は撮りませんでしたが、テントを張って宿泊キャンプをしていたグループが、
十数組いました。こんなに盛況とは思いませんでした。

この奥には登山口があります。
20120917_哺土原林道05
時期と天候を誤ると、蛭の餌食になるので行ったことがないのですが、
いつか行ってみたいです。


ここでUターンし、一般的な道で早出川ダムを目指すことにします。
20120917_哺土原林道06
今回チョイスしなかった「夏針」のコースには、途中で「門原トンネル」というトンネルがあります。
一人でトンネルを通るのが怖いので、今回はチョイスしませんでした(笑)。


今度は早出川沿いに進みます。水が少ないですね。
20120917_哺土原林道07  20120917_哺土原林道08  20120917_哺土原林道09  20120917_哺土原林道10

哺土原林道の反対側の登り口に到着。
20120917_哺土原林道12  20120917_哺土原林道11
こちらも当然、通行止めになっていますが、なんか通れそう・・・。


でもって、エッチラオッチラ登って、ダム到着。
20120917_哺土原林道13


帰りがけ、ロードの方が登ってきたので、邪魔にならないよう、
急いで下りました。小心者です・・・(笑)。



角田山 五輪石コース

今日は、かみさんと角田山に登りました。
コースは、五輪石コースをチョイス。

20120915_角田01  20120915_角田02  20120915_角田03  20120915_角田04
本来は、ここから登るのですが、きちんとした駐車場がないので、
ちょっと車で登ったところにある、材木屋さんがご厚意で提供されている
臨時駐車場から登ります。

20120915_角田05  20120915_角田06


登り始めは、ちょっと藪になっています。
クモの巣トラップにも注意です。
20120915_角田07  20120915_角田08  20120915_角田09

登り始めて15分ほどで急登になります。
20120915_角田10

ほどなく、ほたるの里コースと合流します。
20120915_角田11

ここからまた急登。
20120915_角田12
ここを登り切れば、すぐ山頂。35分くらいでした。


帰りは、ほたるの里コース側に下りて、途中から「山の神」の方へ。
20120915_角田13  20120915_角田14
かわいい標識です。
こちらは、公式のコースではありませんが、多くの方が使われています。

山の神到着。お参りする前に、かわいい鳥居をくぐります。
20120915_角田15  20120915_角田16
毎年、3月9日には、安全祈願のため、この鳥居をくぐるお祭りがあるそうです。

再び下り始めると、ほどなく登山口に到着。
20120915_角田17
駐車場は、このすぐ下ですので、周回できるようなコースになります。


そして、いつも通り、私だけ自転車で帰宅。
20120915_角田18
少し涼しくはなりましたが、まだまだ暑い~。




菊水 ふなぐち誕生40周年記念飲みくらべセット

今日、紹介するお酒は、
菊水酒造 「ふなぐち誕生40周年記念飲みくらべセット」です。

20120914_菊水ふなぐち飲み比べセット01  20120914_菊水ふなぐち飲み比べセット02

20120914_菊水ふなぐち飲み比べセット03  20120914_菊水ふなぐち飲み比べセット04
レギュラー製品の「ふなぐち 一番しぼり生原酒」と、
40周年記念で特別に醸造された、原料米に「菊水」を使用した「ふなぐち しぼりたて」
のセット商品です。

箱の中には、こんな小冊子(?)が入っています。
20120914_菊水ふなぐち飲み比べセット05  20120914_菊水ふなぐち飲み比べセット06

お猪口に注いでみると、「ふなぐち しぼりたて」の方がやや色が濃いです。
(写真のうまく撮れなく、分かり難いですが・・・)
20120914_菊水ふなぐち飲み比べセット07

「ふなぐち しぼりたて」は、レギュラーの一番しぼりと当然、
似たような味わいですが、並べて飲み比べると、明らかに違います。
ボキャブラリーが少ないので、なんと表現したらよいかわかりませんが、
「ふなぐち しぼりたて」の方が、美味しいです。
と言うか、私はこちらの方が好きです。
もっとも、レギュラーの一番しぼりは、原料米もその年によって違うし、
出来もあるので、一概には言えないですが・・・。

この「ふなぐち しぼりたて」、単品で販売しないんですかね。
ちょっとストックしておきたい・・・。


ふーふーどー スイーツ白メロンパン スイーツ黒メロンパン

今日の午後のおやつは、昨日買ってきた
ふーふーどーのメロンパンの残りです。

20120909_メロンパン01
スイーツ白メロンパン
かみさんは、「抹茶の味が全然しない」と憤慨していました。
どうやら、クリームの色だけで、抹茶味と誤解していたようです(笑)。

20120909_メロンパン02
スイーツ黒メロンパン
チョコレート掛けで、外側だけ黒くしています。

私は、白メロンパンの方が好きですね。
この方が、メロンの味を損なわないように思います。

それから、昨日食べたノーマルの「スイーツメロンパン」より、
1日寝かせた今日の方がなんか美味しいように感じました。
味の好みの違いだけではないように思うのですが・・・。

午前中のおやつ 成澤商店 御多福 甘納豆

昨夜は、友人と、お互い夫婦で飲みに行きました。
その際、手土産に頂いたのが、弥彦山名物
成澤商店の豆菓子です。
20120909_成澤商店01  20120909_成澤商店02
・御多福 甘納豆
・ぜいたく豆
の2種類頂きました。
こちらのお店では、カレー豆が定番ですが、その辺はよく知っていて、
普段あまり我が家が買わないであろう、この2種類をチョイスしてくれたそうです。
さすがです!

今日、午前中のおやつは、このうち甘納豆を頂くことにしました。
20120909_成澤商店03

う~ん、自転車に乗った後なので、この甘さが疲れた体を癒してくれます。
また、このしっとり感が絶妙ですね。
この柔らかさなら、ご年配の方でも食べれますね。
今度、実家に帰るときのお土産に買って行こうかな。


八天堂/ふーふーどー

今日のおやつは、広島県の八天堂/ふーふーどーの
くりーむパンとメロンパンです。
20120908_八天堂01
伊勢丹での限定販売です。八天堂のクリームパンは、
東京駅でも帰るのですが、姉妹店?のふーふーどーの
メロンパンは売っていないので、今回、初めて食べます。

まずは、ふーふーどーの「メロンパン」
20120908_八天堂03
なるほど、外側がややカリカリ、中にはしっとりクリーム。
おいしいですね。でも、サイズがやや小ぶりかな。
パンと言っても、スィーツの分類だからOKか・・・。

次は、八天堂の「くりーむパン ストロベリー」
今年5月新発売になった商品です。
20120908_八天堂02
パン生地は、相変わらず薄くてしっとり。
クリームも、謳い文句通り、とろけるクリームですが、
果肉が確認できる粒状のジャムが入っています。
こちらも美味しい!


残りは明日食べま~す。

アルコール消毒

今日も体調が今一つだったので、自転車は1時間ちょっと乗っただけ。

風邪なのか、だんだかよく分かりませんが、体内からアルコール消毒
することにしました。

まずは、昼食時。
先日、モニターキャンペーンで頂いたサントリーの「ROLLING HOP」。
20120902_アルコール01
コクや旨みが感じられず、なんだかな~と思っていましたが、
食中酒として頂くと、料理の味を損なわず、水代わり(良い意味で)には、
ちょうど良いですね。


そして、食後のデザート。
越後桜酒造の、大吟醸酒粕袋とりです。
20120902_アルコール02  20120902_アルコール03
今年3月の新潟酒の陣で購入した物です。
袋とりの酒粕なので、半液状なのですが、今まで冷蔵庫で寝かせておきました。
それを冷凍庫で凍らせて、シャーベット状にしました。
旨~い。久々のヒットです。
半年も経過しているので、かなりアルコール分は飛んでいると思うのですが、
それでも、それなりに酔えます(笑)。
1袋しか買わなかったのを後悔。来年の酒の陣では、買占めようかな(笑)。


そして夕飯時。かみさんが秋刀魚を買ってきたので、
慌てて買いに走りました。
キリンの「秋味」
20120902_アルコール04
やっぱり秋はこれですよね~(と言っても、全く秋を感じさせない暑さですが)。

今年のパッケージデザインは、白ベースで、ちょっと爽やか系?
あれ~?味のほうも、例年より爽やか?
苦味が、例年より少ないように感じます。
体調が今一で、味覚もおかしくなってるのかな・・・orz。

次の週末にもう一度飲み直してみましょう。

シャガール展 愛の物語

今日(9/1)の午前中は、久しぶりに自転車で新津丘陵へ。
ここ最近、自転車にあまり乗れなかったため、体が動きません。
おまけに、9月とは思えない暑さと、3日くらい前からの
体調不良で更に調子が出ません。

20120901_新津01
R403のひまわりも、もう終わりですかね。


20120901_新津02  20120901_新津03
お地蔵様にお参りして、護摩堂を登って、退散。


午後からは気を取り直して、「シャガール展」を観に行きました。
20120901_シャガール01
いや~、シャガールは、私には難解ですね。


20120901_シャガール02
見終わった後は、展望台に登って、景色を観ながらソフトクリーム(ラムレーズン)
を食べて帰りました。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR