2012年 忘年会 第1戦

今日は、今年の忘年会 第1戦。久しぶりの古町です。
20121130_忘年会01

すっかり、クリスマスムードの中、ドカベンが頑張ってますw。
20121130_忘年会02

今日のお店はこちら。
20121130_忘年会03
飲み放題のコースだったのですが、飲み足りなく、
帰宅後飲み直すことになってしまいましたw。
明後日のツーリングでペダル漕げるのか?


銀輪の風

BS-TBSの「銀輪の風」、突然終わってしまいましたね。
毎週、楽しみにしてたのに・・・orz。

黄金の里

今日は、所用でかみさんと私の実家を巡ることに。

せっかく天気も良いので、かみさんの実家から私の実家への
途中にある「黄金の里」に寄り道。
20121125_黄金の里01

青い空に、黄色い銀杏の葉が映えます。
もともと来る予定ではなかったので、カメラがなく携帯で撮ったのが残念。
20121125_黄金の里02  20121125_黄金の里03  20121125_黄金の里04

老いたせいか、こういった景色が心に沁みます(笑)。

山口酒造場 庭のうぐいす 純米吟醸 あきあがり

本日のお酒。
山口酒造場 「庭のうぐいす 純米吟醸 あきあがり」です。
20121124_庭のうぐいす01  20121124_庭のうぐいす03  20121124_庭のうぐいす02

福岡県のお酒です。
上立ち香はややフルーティな感じです。
口に含むと、思ったより軽い感じというか、薄い感じです。
あきあがりということで、熟成した味を期待したのですが、
ちょっと想像していた感じではありません。

使用している酒米は。「神力」という、幻の酒米らしいのですが、
よくわかりません。この味わいは、酒米によるものなのでしょうか。
酵母はなんなのでしょうか。

とにかく、新潟の酒とは違った味わいです。

フロプレステージュ 「モンブラン・オ・ドゥ・マロン」

今日は、天候も体調も今一だったので、家でおとなしくしていました。

栄養補給のための、おやつはこちら。
フロプレステージュ 「モンブラン・オ・ドゥ・マロン」。(¥504)
20121123_ケーキ
フランス産のマロンと、熊本産の和栗を用いたモンブランです。

マロンクリーム(渋皮色のクリーム)は、甘みが強いです。
和栗クリーム(黄色いクリーム)は、甘み控えめです。
その2種類のクリームが喧嘩せずに、いい感じで同居してます。
さらにその下には生クリーム、ベースには、サクサク感のある
メレンゲが。これまた甘いです。

まあ、全般的には、とにかく甘いケーキです。
これだけ甘いケーキは久しぶりですが、弱った体には、
活力を与えてくれます。
おいしく頂けました。


それでも、夜は更に栄養補給のため、お酒に走るんですけど。


玉川酒造 純米大吟醸 目黒五郎助

今日は(既に日付変更線を過ぎましたが)、風が強くて
自転車に乗ろうか躊躇してたのですが、一向に風が弱くなりそうにないので、
いつもの松林だけ。
20121118_松林01  20121118_松林02
今日の風で、落ち葉が増えました。


消費カロリーは少なかったのですが、しっかりカロリー補給します。
先日、かみさんの実家から頂いた
玉川酒造 純米大吟醸 目黒五郎助です。
20121118_目黒五郎助01  20121118_目黒五郎助02  20121118_目黒五郎助03

大吟醸ですが、上立ち香は甘い感じですが、フルーティという感じではありません。
口に含むと、やはり甘い口当たりで、その後の味わいが独特です。
今まであまり経験のない味で、なんと表現してよいのか分かりません・・・。
使用している酒米が不明で、お米の味からくるものなのかも判断しかねます。
キレはなく、独特の甘みというか旨みの余韻が口の中に残ります。
蔵元さんのHP情報は、下記の通り。

アルコール度数 : 15%
日本酒度 : -2.0
酸度 : 1.5
アミノ酸 : 0.8
精米歩合 : 50%

原料米/酵母などは不明です。

とにかく、独特の味わいが楽しめるお酒でした。



中野邸美術館

今日は、登山の予定だったのですが、私たち軟弱夫婦は
午後からの天候が不安だったので、お休みさせて頂くことにしましたm(__)m。

ということで予定を変更して、雨が降らない午前中のうちに、
秋葉区の中野邸美術館に行くことにしました。
今、北大路魯山人展/徳利と盃展が行われているし、
同じ敷地内のもみじ園も、紅葉が見頃かなと考えました。

しかし、家を出たときには、すでに雨が降り始めてきました。orz

20121117_中野邸01
こちらの美術館は、展示スペースは狭いので、展示作品もそれほど多くはありません。
それでも、魯山人の焼き物などが楽しめました。
しかし、中野家と魯山人と関係があったとは知りませんでした。

20121117_中野邸02  20121117_中野邸03  20121117_中野邸04
中野美術館は、建物/庭も楽しめます。というか、こちらがメイン?


その後は、隣のもみじ園に。
20121117_中野邸07  20121117_中野邸08
20121117_中野邸09  20121117_中野邸10  20121117_中野邸11  20121117_中野邸11
変化に富んで、なかなか見応えのあるもみじ園です。
天候が良ければ、紅葉がもっと映えて綺麗だったことでしょう。



昼食は、外食することにし、東区東明にある、「ポンムドテール」に。
20121117_ポンムドテール01

私は、本日のおすすめをチョイス。
20121117_ポンムドテール02  20121117_ポンムドテール03  20121117_ポンムドテール04
このお店は初めて来たのですが、サラダのボリュームにびっくり。
味もなかなか。これで¥1,050です。お得と言えるのではないでしょうか。


ついでに、帰り道にある酒屋さん「田才酒店」に寄り道。
20121117_酒01  20121117_酒02
お酒と酒粕を購入。お酒はまた後日紹介します。
酒粕は、500gで¥250と、お買い得。
おかみさんに、どこの酒粕か尋ねましたが、「大洋盛」だったかな・・・と、頼りない返事。
でも、おまけで、鶴齢の梅酒を漬けたときの梅をもらえたので、良しとします(笑)。


帰宅後、キリンビールから何やら箱が送られてきたので、開けてみると・・・
20121117_酒03
プレゼント当選のお知らせと一緒に、チューハイが6本。
チューハイは専門(?)外ですが、タダなので、ありがたく頂きましょう(笑)。









紅葉狩り@もみじ園

今日はかみさん、義父母と一緒に、長岡市の「もみじ園」に紅葉狩りに行きました。
この所の天候不順で、なかなか行く日を決めかねていましたが、
今日しかない!ということで決行しました。
20121111_紅葉01  20121111_紅葉02  20121111_紅葉03  20121111_紅葉04
こちらは、色とりどりの「もみじ」が楽しめます。
赤一色というのも良いですが、私はこちらのように、様々な色の共演が
楽しめるほうが好きです。


そして、このもみじ園と関係が深いのが、朝日酒造さんです。
20121111_朝日酒造01  20121111_朝日酒造02
新潟県の、売上高No.1蔵元だけあり、規模が大きいですね。
残念ながら、一般観光客は酒蔵見学はできませんorz。

朝日酒造さんの近くには、朝日神社があります。
20121111_朝日神社01
この鳥居脇には、湧き水があります。
20121111_朝日神社02
地元では「宝水」と呼ばれており、朝日酒造さんも、仕込み水で使用しています。
(と言っても、ここから手汲みしているわけではありませんが。)

20121111_朝日神社03  20121111_朝日神社04
この神社、小さな神社で訪れる人もいませんが、透かし彫りはなかなかの物です。


まぁ、結局最後は酒ネタになってしまいました。やっぱり花より団子かなw。



妙高酒造 「杜氏栽培米 特別純米 妙高山」

今日のお酒は、先週末購入した
妙高酒造 「杜氏栽培米 特別純米 妙高山」です。
20121109_妙高山特別純米01
価格は、¥2,400/1800ml。

越後杜氏の平田正行さんが、自ら栽培した五百万石で
仕込んだということです。
20121109_妙高山特別純米02  20121109_妙高山特別純米03
ラベルには、特に成分表は記載されていないのですが、
蔵元のHPに掲載されている成分表は下記の通りです。

アルコール度数 : 15.8%
日本酒度 : +4.0
酸度 : 1.5
アミノ酸 : 1.4
原料米 : 五百万石( 杜氏栽培米 )
精米歩合 : 60%

まず、冷酒で飲んでみます。
上立ち香は、吟醸香は感じられません。
口に含むと、お米の旨みが感じられるものの、それほどでもありません。

次に、冷や(常温)を飲んでみると・・・
ようやく、純米酒らしい、お米の旨みを感じることができました。
但し、キレがあるので、もうちょっと余韻を楽しみたい感じです。

次は、ぬる燗で飲んでみようと思います。


京都鶴屋 鶴壽庵 「壬生の郷」

昨日、夕飯後に和菓子を頂きました。
京都鶴屋 鶴壽庵 「壬生の郷」です。
20121107_壬生の郷01  20121107_壬生の郷02
先日、かみさんの実家から頂いたのですが、賞味期限が迫っているので、
やむを得ず、夕食後に頂くことにしました。


20121107_壬生の郷03
粒あんの中に、鶏卵そうめんが入っています。
鶏卵そうめんは、菜の花を形どっているとのことです。
使用している小豆は、丹波の大納言ということで、粒が大きいですね。

口に含むと、粒あんの甘味が控えめで、小豆本来の風味が生きています。
鶏卵そうめんも、甘味は抑えてあります。
全般的に上品な味わいです。
私の好みとしては、もう少し甘くても良いかなと思いますが、
夕食後には、ほど良い甘さでしたw。


県央地区 ツーリング

昨日は、SGMさんのツーリングで県央地区でツーリング。
20121104_MTB01

天気は良いのですが、トレイルは、完全ウェットです。
タイヤのエア圧を低く設定して、トラクションがかかるようにしました。
おかげで、ちょい難しい登りも下りも、簡単には滑りません。

所々、トレイルが崩壊していたりしていてちょっと残念。
20121104_MTB02

こんな所は、ビビりながら渡ります。
20121104_MTB03  20121104_MTB04


午後はトレイルがすっかり藪に・・・・・orz。
20121104_MTB05


帰路は舗装路を、低圧のタイヤのまま走ったら、死にましたorz。

教訓
舗装路は、面倒がらずに、エアを入れて走りましょう。


みなさんと別れた後、かみさんの実家に用があったので、寄り道。
しっかり日本酒をGETして帰りました(^_^)。
20121104_MTB06



キッチン じゃがいも

今日は何やら特別な日らしいので、ランチに行きました。
新潟市内の、「キッチンじゃがいも」さんです。
20121103_じゃがいも01

チョイスしたのはBランチ。
今日のメインディッシュは「新潟産ポークソテー」。
20121103_じゃがいも02
ソースは、ワインビネガーソースで、ピクルスが効いていて、美味しかったです。
また、このポテトがまた美味しい。
店名にもあるように、じゃがいも料理が自慢らしいです。


その後、新潟産業振興センターで行われていたイベントを
ちょっと覗いてみましたが、期待外れというか、目的の物が売り切れ
だったので、とりあえず、ゆるキャラを撮って会場をでました(笑)。
20121103_ターン王子


帰りに寄り道して、「酒の寿屋」さんで日本酒購入。
20121103_妙高山
こちらについては、また後日。



笹祝酒造 笹印 純米酒無濾過酒

今日のお酒は、先日、自酒防衛軍で購入した、
笹祝酒造「笹印 純米酒無濾過酒」です。
購入価格は、¥2,400(1升)。
20121102_笹祝_純米無ろ過01  20121102_笹祝_純米無ろ過02

この前飲んだ、笹祝酒造さんのひやおろしが美味しかったので、
今度はこれを飲んでみようと思いました。

上立ち香は、フルーティな吟醸香がありますが、それほど強くなく、
適度な感じでしょうか。
口に含むと、ほど良い香が鼻に抜けていきますが、肝心の味の方が
予想よりは旨みが感じられません。
ひやおろしの方が旨みを感じましたように思います。

冷やして飲んだのですが、これがいけなかったのだと思い、ぬる燗にしてみます。
うん、お米本来の旨みがしっかり伝わります。
やっぱり純米酒は、冷やさない(冷やし過ぎない)方がいいですね。
今度は冷や(常温)でも飲んでみようと思います。

2013年 新潟清酒達人検定

今日、帰宅したら2013年の「新潟清酒達人検定(銀の達人)」の
申込書が届いていました。
20121101_清酒達人検定
今から、せっせと日本酒を飲んで勉強しなければ。



・・・・・試験には、利き酒ないんですけどね(笑)。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR