大洋酒造 大洋盛 特別本醸造

今日は、大洋酒造さんの 大洋盛 特別本醸造。
20121230_大洋盛01  20121230_大洋盛02
伊勢丹で試飲をしていたので、味を確認して購入。
購入価格 ¥2,058/1800ml。化粧箱は不要なんですけどね。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 五百万石
酵母 : 不明


あれ?飲んでみると、試飲した時と感じが違います。
試飲した時は、もうちょっと旨味を感じたのですが、
より辛口に感じます。
???試飲した時と、私の体調が違うのか?酒の温度の違いか?
冷蔵庫に入れていて、飲む前20分ほど前に出しておいたのですが、
試飲した酒も、冷えていたと思います。
開封してから少し置いた方がよいのかな?

もっとも、スローフードジャパン 熱燗コンテストで金賞受賞したそうですので、
燗するべきかもしれません。
常温か、ぬる燗(熱燗はちょっと・・・)でも飲んでみようと思います。


走り収め

今日は、午前中から雨が降り始めましたが、
気温は思いのほか高かったので、走り収めに行きました。
20121230_MTB01  20121230_MTB02
R402の駐車スペースで写真を撮って帰ろうとすると、
1台の黒い車が滑り込んできました。
車から姿を現したのは・・・SPさんでした!
類は友を呼ぶというのか・・・(笑)
なんでも、某臨海地区を調査に行ってこられたとのこと。お疲れ様です!
雨も降っているので、簡単に挨拶をすませ、帰路につきます。


そして、帰宅後は・・・・・
20121230_BEER01
昼酒 最高!

二日酔いのプチライド

昨日は、今シーズン4度目の忘年会。
20121228_忘年会01  20121228_忘年会02
ワインをジョッキで飲むという鯨飲をやらかして、今日は軽い二日酔い。

新潟では、この時期珍しい晴天だというのに、午前中は家でゴロゴロ。
午後から、重い体に鞭打って自転車に乗りました。

20121229_MTB02
いつもの松林は、多少雪が残っているものの、この時期としては
良いコンディション。

20121229_MTB01
R402も軽く流しますが、天気が良く、海も穏やかで気持ちいいです。
午前中のゴロゴロタイムが非常に悔やまれます・・・。

ブレーキレバー交換

今月初めの雪中ツーリングで、どえらく曲げたしまったブレーキレバーを交換します。
20121202_MTB05


私が使用しているのは、シマノ DEORE XT(BL-M775)。
20121226_Bレバー01


ちなみに、使い始めて3年弱ですが、一度もバラシたことがありません(汗)。
まずは、トップカバーを外します。
20121226_Bレバー02
カム部分が露出します。
同じ様に、ボトムカバーも外します。


写真は割愛しますが、レバーの回転軸を固定している止めねじを緩め、
回転軸を外すと、レバーが外れます。
20121226_Bレバー04
上が曲がったレバー。下が新品です。
比較すると、曲がり具合がよく分かります。私の曲がった根性と同じ位曲がってます。
貧乏人の私は、修復して使いたいところですが、アルミ冷間鍛造品。
ここまで曲がった物を修復して使うと、疲労破壊が懸念されます。
命に関わるので、やっぱり交換しますw。


レバーを外した本体内部は、かなり汚れてました。
メンテしないと、こうなるという見本です(笑)。
20121226_Bレバー03
クリーニングして、逆の手順で組み立てます。
レバーがシリンダーを押す部分は、球状になっていますが、
ここはモリブデン入りのグリスを塗っておきます。


以上で交換作業は終了。
20121226_Bレバー05
ついでなので、もう片方もバラシてグリスアップしておきました。

次にメンテするのは、またレバーを曲げた時かな(笑)。




クリスマス

世間はクリスマスということで、我が家もそれにのっかります。

まず、昼のうちにケーキを食べておきます。
20121223_ケーキ01  20121223_ケーキ02
新潟伊勢丹の地下、スィートファクトリーモンレーヴで購入しました。
ここの名前は忘れました(笑)。
苺が乗っている方は、名前の中に、「フロマージュ」とあったはずですが、
それほどチーズの味は強くないですね・・・やさしい味ですね。


夜の部は、当然アルコールが入ります。(これが主役です。)
20121223_ビール03
ザ・プレミアム・モルツ<黒>。
黒ビールでは今のところ、これがベスト。
苦味が欲しいときは、エビス<ザ・ブラック>ですが、
モルツの方が、コクと苦味のバランスが、我が家の好みに合ってます。
これ、通年販売で500mlが出てくれるといいのですが・・・。

つまみはこれ。(チキンなど、定番は割愛。)
20121223_サラミ01
友人夫婦が、J1アルビレックス新潟の応援で11/24に仙台に行った際のお土産です。
なんか美味しそうだったので、クリスマスまでとっておきました。
ほど良い油っぽさで、黒モルツと相まって、幸せ気分(笑)。
途中からワインも投入し、絶好調!

今さらですが、アルビレックスの大逆転残留劇、感動しました!ありがとう!






泥除け

2週間前のツーリングで、最近の泥除けが欲しくなり、
翌日にSGMさんで購入。今日、ようやく装着して走ってみました。
20121216_自転車01

道路はドライですが、いつも走る松林はこの時期、
完全ドライになることはなく、しかも砂地の部分があるので、
タイヤが湿った砂を巻き上げて、BB,FD周辺に堆積してしまうのですが・・・
おぉっ!砂が堆積しませんね~。
諸事情により、洗車もままならない環境なので、とても嬉しいです!

今まで、なんかルックスがイヤだったので、装着を避けていましたが、
春まではこのままになりそうw。

菊姫 にごり酒

きょうのお酒は、石川県の「菊姫 にごり酒」。

菊姫といえば、山廃の男酒という印象ですが、にごり酒は今回初めて飲みます。
購入価格は、¥2,100/1800ml。
新潟では数少ない、菊姫を扱う酒屋さんの田才酒店で購入しました。
(ついでに、高野酒造さんの普通酒の酒粕500gを\250で購入)
20121215_菊姫にごり酒_01  20121215_菊姫にごり酒_02  20121215_菊姫にごり酒_03
この価格で原料米が、吉川町の山田錦100%ということにびっくりしますね~。

山廃仕込みということですが、にごり酒だけあって、山廃独特の酸味などはそれほど感じません。
甘い口当たりですが、にごりとしてはキレがあると思います。
とは言っても、やはり料理は味の濃いものが合いますね。

アルコール度数も低めで、口当たりが良いので、女性にもお勧めですね。





高野酒造 越乃白銀 普通酒

本日のお酒は
高野酒造 「越乃白銀 普通酒」。
20121209_越乃白銀01  20121209_越乃白銀02  20121209_越乃白銀03
以前、自転車関係の飲み会で、飲んだことがあり、
今回、自分で購入しました。購入価格は、¥1,785/1800ml。

酒蔵さんのHPの情報では、
アルコール度数 : 15度以上16度未満
日本酒度 : +6
酸度 : 1.2
アミノ酸 : 1.3
精米歩合 : 60%
原料米 : 五百万石

下記は、酒蔵さんのコメントです。
「吟醸酒を晩酌価格で飲めたら
  いいなという地酒ファン
  のんべえのための究極の晩酌酒。」


飲み会で飲んだ時は、価格の割にはおいしいお酒だと感じたのですが、
酔った状態だったので、改めて飲んでみると・・・
吟醸造りですが、上立ち香は特に吟醸香は感じません。
口に含むと、吟醸っぽい香りが鼻に抜けていきます。
上立ち香からは想像できない感じです。
このお酒は、いいですね~。コスパ高い!

販売店が限られているのが難点ですが、お奨めのお酒ですね。




玉川酒造 にごり酒 守門の雪

今日のお酒は、頂き物の
玉川酒造 「にごり酒 守門の雪」
20121207_守門の雪01  20121207_守門の雪02
1合瓶です。かわいい!(笑)

酒蔵さんのHPの情報では、
アルコール度数 : 18%
日本酒度 : -14.0
酸度 : 1.3
アミノ酸 : 2.0
精米歩合 : 60%

原料米/酵母などは不明です。


上立ち香は、いかにもにごり酒。
香りと言うより、匂いと言ったほうがいいかな?
口に含むと、スペック通りの超甘口。
久しぶりにびっくりする甘さです。
それでも後味で、お米の味わいが感じられます。
甘さ以外に、独特の味わいがあるのですが、
何と言って表現して良いのか分かりません。
先日呑んだ、目黒五郎助と同じような、独特の味わいです。
こちらの酒蔵さんのお酒は、個性的ですね。他のお酒も呑んでみたいですね。


そうそう、これだけでは酒の量が足りないので、
他のお酒で補填しました(笑)。


新津丘陵/忘年会

今日は、SGMさんのツーリング。
20121202_MTB01
雪が積もってる中、物好きな人たちが集まりましたw。

20121202_MTB02  20121202_MTB03  20121202_MTB04
山中は、すっかり雪景色です。
あっちこちで転倒しながらも、それがまた楽しいと思うM気の多い人達ばかりです。

そんな私も、転倒した際、ブレーキレバーを曲げてしまいました。
帰宅後、改めて確認するとこんな感じ。
20121202_MTB05
交換するしかないですね・・・orz。


夜は、SGMさんの忘年会。
20121202_忘年会01
いつもお世話になっているMNMさんのお店で、おいしい料理を頂きました。
ごちそうさまでした!

今日は、一身上の理由で(?)、飲む量をやや控えていましたが、
結局帰宅後、ちょっとアルコールを補充し、栄養補給しましたw。

参加された皆さん、お疲れさまでした!
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR