セントレア

昨日は、愛知県に出張。
天候が心配で、飛行機で行くか、新幹線で行くか悩んだ末、飛行機を選択。


新潟空港に着くと、滑走路の状態も問題なく、飛行機は時間通り
滑走路に。と、ここでアクシデント。
外気温が低いため、飛行機のエンジンが温まらないので、離陸できないとのこと。
(飛行機は、プロペラ機のボンバルディアDHC8―Q400。)
滑走路上で、しばし暖気運転。15~20分後にようやく離陸。良かった~。


そんなことで、セントレアには予定時間を20分ほど遅れて到着。
それでも、ちょっと空き時間があったので、セントレアで時間を潰します。

週末は、こちらでも雪が降ったそうで、スカイデッキには雪が残っていました。
20130128_セントレア01  20130128_セントレア02

そして、センターピアガーデンに。ここには、トヨタのブースがあって、
以前はロボットが楽器演奏をしていたのですが、数年前からは、
パーソナルモビリティの「i-unit」が展示されています。
20130128_セントレア03

展示されているのは、低速走行状態ですが、高速走行時はこちらのようになります。
20130128_セントレア03B
(トヨタ ニュースリリースより)

こちらのブースでは、i-unitに乗って、写真撮影をすることができます。
今まで、何度かこちらのブースに来ていますが、いい年をしたおっさんが
そんなこと出来るわけありません。








・・・・が、やっちゃいました(爆)
20130128_セントレア04
ブースのお姉さんが撮ってくれました。ハズカシイ・・・・。
一度、運転してみたいですね~。(そんなサービスはしていませんので、あしからず)


仕事を済ませ、再びセントレアに。
毎年今のシーズン、スカイデッキはイルミネーションが。
今年のテーマは「みらいへのかけ橋」だそうです。
20130128_セントレア05  20130128_セントレア06  20130128_セントレア07


帰りには、久しぶりにお土産を買って帰ることに。
20130128_赤福01
ベタですが、赤福。何だかんだ言っても、美味しいですからね。





R402

今日は、昨日の強風も止んで、絶好の自転車日和!
20130127_MTB01
いつもの松林に行きます。


やすらぎ堤の積雪も、ほど良い量としまり具合です。
20130127_MTB02
でも、走行抵抗はそれなりにあるので、トレーニング代わりにちょうど良いです。


松林は、思ったより雪が少ないですね。
私より先に走っていた方がいたようです。MTBのタイヤ跡が。
20130127_MTB03


日差しもあって暖かいので、調子に乗って、R402に出てみることに。
一応、除砂をしてあって、走りに問題はありません。
20130127_MTB04

一部、砂がひどい部分もありますが、例年通り。
20130127_MTB05


走った後は、あちこち砂が付着して、変速も調子悪いです。
しかも、塩分を含んだ砂ですので、クロモリフレームには厳しい~(笑)。
まあ、常識のある人なら、この状況では走りませんよね(爆)。



高野酒造 越乃白銀 特別本醸造

今日は、路面に雪が薄く積もっていて、絶好の自転車日和!

・・・・・・だと思ったのですが、風が強かったので断念。

ということでお酒(爆)。

20130125_越の白銀01  20130125_越の白銀02  20130125_越の白銀03
田才酒店で購入。購入価格は、¥2,100/1800ml。

アルコール度数 : 15度以上16度未満
日本酒度 : +5
酸度 : 1.2
アミノ酸 : 1.2
精米歩合 : 60%
原料米 : 五百万石

以前飲んだ、越乃白銀 普通酒と比較してみたいこともあり、購入しました。

ラベル表記は、普通酒の方は「淡麗辛口」ということでしたが、こちらは「淡麗旨口」。

さてさて、実際に飲んでみると・・・・
上立ち香は、普通酒よりは吟醸香があるようです。
ただし、普通酒に比べての話で、それほど強い吟醸香ではありません。
口に含むと・・・・なるほど、旨口ではありますが、飲みやすいですね。
淡麗旨口という表現が理解できます。
女性にもお勧めですね。

私としては、旨口であれば濃厚な方が好みなので、
ちょっと物足りない感じです。
これもコスパが高いお酒ですが、今後買のは、普通酒になりますね。
これは、あくまでも好み問題ですが・・・・普通酒の方が安いし(笑)。
でも、この特別本醸造も、お買い得のお酒であることは間違いないですね。



ダスタープロ(その2)

朝、起きてみると絶好の自転車日和。

ところが、家事をこなしていたら、あっという間に昼。
午後から、ようやく自転車に。

ひとまず、やすらぎ堤に向かおうと思いましたが、
その前に、新しくできた自転車屋さんに行ってみます。

20130119_あさひ
「サイクルベース あさひ 新潟近江店」です。
言わずと知れた、大型チェーン店です。
出張先でよく見かけるのですが、新潟にもいよいよ出店です。
店内を簡単に回ってみましたが、一般的な家庭には、受け入れられそうな感じですね。
TV(カンブリア宮殿だったかな?)でも紹介されていましたねぇ。
自転車を趣味にしている人には、物足りませんが、新潟の自転車界が
活気付くきっかけになってくれればいいですね。


そして、やすらぎ堤~松林。
今日は、雪がシャーベット状。今までなら、非常に走りにくかったのですが、
ダスタープロならへっちゃらです。
20130119_MTB01
いい感じです。

ただし、やっぱりBB周辺に雪がへばり付きます。
20130119_MTB02


タイヤのおかげで、雪上でもそれなりに走ることが可能となりましたが、
かなり疲れました。このまま帰宅・・・・しようと思いましたが、
今年、まだSGMさんに新年の挨拶に行ってなかったので、行ってきました。
20130119_SGM

今年も、何かとよろしくお願いします!




ダスタープロ

昨日は所用で会社を休んだので、ついでにこの前
交換した「ダスタープロ」の検証に行くことに。

やすらぎ堤
20130115_MTB01
気温が低目だったためもあり、タイヤに雪がへばり付くこともなく、
快適に走れます。


そして、いつもの松林。
シャーベット状の雪が行く手を遮っている・・・・・はずでしたが、
思ったより雪が融けていますorz。
20130115_MTB02


一部雪が残っていました。
20130115_MTB03
でも、シャーベット状にはなっていなく、全く問題無いですねぇ。
もう少し積もった後に再度検証しましょう。


他の用事もあり、トータル1時間程度走って終わり。
この後、視界を遮るほどの吹雪に。
晴れたり、吹雪いたり、天気が目まぐるしく変わる午前中でした。
20130115_MTB04


しばらくは、このタイヤで走りまわってみようと思います。

MTBタイヤ交換

先週、シャーベット状の雪がタイヤにへばり付いて、
思うように走れなかったので、タイヤを換えてみました。
とは言っても、新たに購入する資金もなく、手持ちのタイヤでまかないます。

パナレーサーの「ダスタープロ」
15年以上前、岩岳レース会場のブースで格安で購入した物。
現在の住まいに引っ越してくる際、かなりタイヤを捨てたのですが
(古くて、劣化が見られたので捨てちゃいました)
このタイヤは、外観上は劣化があまりひどくなかったので、
手元に残しておきました。
マッドコンディション用で、ブロック間隔が広く、泥はけが良い
のが特徴ですが、舗装路区間が長い場合は、使いたくないタイヤです。
今では数少なくなりましたが、前後でブロックパターンが異なるタイプです。
この当時は、異なるタイプが主流だったと思います。


フロント
20130113_ダスタープロ02  20130113_ダスタープロ03


リア
20130113_ダスタープロ01  20130113_ダスタープロ04


これで、いざ出陣!


・・・・・のはずでしたが、微妙な小雨が降り続き、出陣を断念。
気温が比較的高かったので、行っちゃおうかと思いましたが、
後始末を考えるとねぇ。

で、結局飲んだくれてます(爆)。

走り初め

昨日/一昨日は仕事だった為、天候が良かったのに走れず。
今日、午後から時間ができたので、天候はいまいちでしたが、
走り初めに、いつものコースに。

20130106_MTB01
やすらぎ堤は、ちょっと走りにくいです。


20130106_MTB02
関屋分水脇は、全く問題なし。


20130106_MTB03  20130106_MTB04
松林の開けた部分は雪がありますが、その他は問題なし。




・・・・・と言いたかったのですが、全般的に雪がありました。
20130106_MTB05

シャーベット状の雪がタイヤにまとわり付きます。
20130106_MTB06

こうなると、泥除けも効果なし。
20130106_MTB07

林を抜けてから、一度水で洗い流すも、同じように雪が蓄積。
Rディレーラーもこんな感じ。
20130106_MTB08


年末年始に暴飲暴食した体も思う通りに動かないので、サクッと切り上げました。
体も冷えてしまったので、酒で温めようと思います(爆)。


新潟清酒達人検定 申込み

今日から、2013年の新潟清酒達人検定受付開始だったので、
早速申し込んできました。
(とは言っても、今日は仕事初めだったので、かみさんにお願いしました。)

勉強せねば・・・とは思いますが、間際にならないと、勉強しないのは明白(笑)。

新年!

いつの間にか、年が明けてました(笑)。

年末年始は、実家で過ごしましたが、寒い。
暖をとるため、仕方なく酒の投入です(笑)。
20130103_一番しぼり01
やっぱり、一番しぼり最高!
その他、スパークリングワイン,赤ワイン,ビールを投入し、
なんとか凍えることなく過ごすことができました。


そして昨日は、実家からかみさんの実家に新年の挨拶に出発。
リクエストしていた(なんて厚かましい)、越銘醸のにごり酒「越の鶴 鶴飛千尺雪」
4合瓶をサクッと頂き、ビールで時間調整をしながら、
夜は長岡市で行われた同級会に参加。
〆張鶴/雪中梅/八海山が飲み放題でしたので、こちらをメインに鯨飲。


今日は、こんな体たらくを解消すべく、自転車に乗ろうと思いましたが、
路面が凍結していたので、新年早々怪我してもいけないと思い、
ワインと日本酒で体を温めていました(爆)。


そんな、どうしようもない酒飲みですが、皆さん今年もよろしくお願いします!



プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR