中部武将館

今日は、愛知県に出張。
移動は飛行機。

今日の愛知県は気温が高く、桜が咲いてるんじゃないか?と思うくらい。
セントレアのスカイデッキに出ても、風が強いのですが、寒さは感じません。
20130228_セントレア01


で、セントレアをぶらついていたら、「中部武将館 リニューアルオープン」と
掲示してあったので、行ってみました。

20130228_セントレア02  20130228_セントレア03

中には、小ぢんまりとした展示ブースが。
何が展示してあるかというと・・・

20130228_セントレア04
甲冑(レプリカ)

20130228_セントレア05
甲冑(本物)

その他、城の模型や火縄銃関係が数点。
ちょっと寂しい展示内容ですが、なんたって無料ですから!
外国人には受けるかな?

ホットスタウト

なにやら、一番搾りスタウトの美味しい飲み方として、
「ホットスタウト」なるものが流行っている(?)らしいので、
今日は寒いこともあり、おやつの時間に我が家もトライ。

20130224_HOTスタウト01
私の中では、市販の黒ビールの基準としている一番搾りスタウト、1本だけ購入。


透明な耐熱カップが無いので、普通の磁器のマグカップで。
150mlに対し、小さじ一杯の砂糖を入れて55℃に温めます。
20130224_HOTスタウト02
う~ん。見た目はやっぱり雰囲気がでません。

で、飲んでみます。

・・・・・・う~ん、苦味は残っているものの、酸味が強く感じるようになったかな?・・・・・・
イメージしていたのは、炭焼きコーヒーに砂糖を入れた感じだったんですが、
かなり違いました。
ちょっと私には合いませんな~。

ということで、口直し。
20130224_口直し
このまま、だらだらと飲むことに・・・・・・。


香り華やぐエビス

サッポロビールから新発売のエビス、早速飲んでみました。

20130222_エビス01
「香り華やぐエビス」
購入価格 ¥285/500ml

アイアンシェフ、須賀洋介の師匠でもある、ジョエル・ロブションが
共同開発したビールということです。

香りは、思ったよりは控えめでした。
で、口に含むと・・・・フルーティな香りが広がります。
軽い口当たりで、非常に爽やか。
悪い言い方をすれば、コクはありません。
コクの無いエビスってどうなの?と個人的には思いますが、
開発コンセプトにはドンピシャと言えるでしょうね。

普段、ビールの苦さが苦手という女性にもお勧めできるビールですね。

越後雪紅梅 純米 一心(その2)

昨日開封した、「越後雪紅梅 純米 一心」。
今日飲んでみたら、昨日感じられた癖が、かなり消えて
飲みやすくなっていました。

日本酒は、こんな味の変化があるから、面白い。

越後雪紅梅 純米 一心

本日のお酒。

新潟伊勢丹地下で、試飲販売していた長谷川酒造さん。
20130216_長谷川酒造01
酒蔵の方に、「お見かけしたことがありますね。」と言われ、
酒談議しながら、一通り試飲して購入したのが、こちら。

20130216_長谷川酒造02  20130216_長谷川酒造03
「越後雪紅梅 純米 一心」
購入価格 ¥2,415/1,800ml。

詳細スペックは割愛(というか、よく分かりません)。
酒米は五百万石です。
磨きすぎていない、純米らしい飲みごたえのあるお酒です。
上立ち香は、ほとんど感じません。
口に含んでも、香りを楽しむより、純粋に味を楽しむ酒、といった感じです。
米の旨みが感じられます。
今回は、まず、より旨みが感じやすいように、冷や(常温)で飲みました。

山廃ほどではないですが、飲みごたえがある酒ですね。
とは言っても、新潟の主流と言っていい淡麗辛口と比較してですが。
この後、ぬる燗にして飲んでみましたが、これも良いですね。

ちょっと癖があるので、肴は、刺身ではなく焼き物が合うと思います。
淡麗辛口に飽きたので、ちょっと違った酒を飲んでみたい方には良いと思います。




幸福屋 羽根付鯛焼

本日のおやつ

京都 幸福屋の羽根付鯛焼です。

新潟伊勢丹の地下に、日本酒を買いに行った際、見つけました。
20130216_鯛焼き01

購入したのは、定番のあずき。
20130216_鯛焼き02
価格は1個 ¥130+消費税。

羽根のパリパリ感を復活させるため、オーブンで軽く焼いていただきます。

羽根付は、このパリパリ感がやはりいいですね。
中の餡子は、量はそこそこ、甘過ぎず、ちょうどよい感じです。

甘さ控えめが好きな方にはお勧めです。


2013年 新年会

昨夜は、SGMさんの新年会。
いつもお世話になっているMNMさんのお店です。
そして、いつもの様にずらりとごちそうが。(写真は、その一部です)
20130210_新年会01
量だけでなく、味もいつものように美味しいです!


そしてそして、久しぶりにご登場のHSGWさんが、お酒を持参。
20130210_新年会02  20130210_新年会03
いつも通り、旨いですね~。
この他にも、写真は載せれませんが、怪しげな1合瓶が3本。
これがまた旨し!

参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
MNMさん、いつもありがとうございます。
そして、参加できなかったみなさんも、今年もよろしくです。



で、一夜明けた今日は、昨夜摂取したカロリーを消費すべく自転車に。
20130211_MTB01  20130211_MTB02
日差しはあるものの、とても寒く、すぐに帰宅。
摂取したカロリーの半分も消費してないかな・・・・orz。






モロゾフ デンマーククリームチーズ

今日のおやつ。

20130210_チーズケーキ01
モロゾフのデンマーククリームチーズケーキ。
直径14cmサイズで¥630なり。

定番のチーズケーキで、レモン風味がきいて、
サッパリしながらも、チーズクリームの旨みが活きてます。

コスパも高く、下手にその辺のケーキ屋さんのチーズケーキ買うよりいいかも。

鮎正宗 特別本醸造

昨日飲んだのは、こちらのお酒。

鮎正宗酒造 「特別本醸造 鮎正宗」
20130210_鮎正宗01  20130210_鮎正宗02
購入価格は¥2,258/1800ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : -1(らしい)
酸度 : 1.4(らしい)
アミノ酸 : 1.3(らしい)
精米歩合 : 58%
原料米 : 五百万石/こしいぶき(らしい)

上立ち香は、ほどほど。
口に含むと、旨みが広がります。でも、キレが良いです。
一口で言うと、淡麗旨口でしょうか。

やっぱり、新潟県上越地方のお酒は、全般的に旨みがあるように思います。
しばらくは、上越地方のお酒をメインにしてみようかな。

無鑑査

昨日は、急遽 仕事の付き合いで飲みに行くことに。
新潟駅前で飲んだ後、自社の営業の人と2人で、もう一軒。

20130206_大将01  20130206_大将02


で、こちらのお店のメニューのお酒に「無鑑査」なるものが。
20130206_無鑑査01

宮城の一ノ蔵に無鑑査という銘柄がありますが、一ノ蔵という記載はありません。
お店のお姉さんに、恐る恐る頼んでみると、「無鑑査飲むの?」と言いながら、
冷蔵庫から何もラベルの貼っていない、
スクリューキャップのワインボトルの様な瓶を取り出しました。
・・・・・怪しすぎる・・・・・。
写真は撮ってはいけなさそうに思ったので(笑)、やめときました。

「これ、残った酒を集めたんじゃないの?」と、
お姉さんにツッコミ入れると、「そこまで言う~?」と笑ってました。
でも、飲んでみると、思ったよりは旨口。
ついつい、おかわりを2回。(飲みすぎた~)

結局、最後まで何の酒か分からずじまいのまま。
興味のある方は、是非飲んでみて、正体を暴いてください。

恵方巻き

今日は節分。豆を撒きたいところですが、後片付けが大変なので、
恵方巻きを食べます(関西人ではないのですが)。

今年の方角は南南東ということですので、コンパスで確認します。
20130203_恵方巻き01


そして、我が家の恵方巻き。
20130203_恵方巻き02
もはや、恵方巻きでもなんでもありません。
しかも、すごいリーズナブル(笑)。

昔は、もう少し日本伝統行事を大切にしていたのですが・・・・orz。

にいがた酒の陣 2013 プレイベント

今朝は、非常に温かいので、自転車でいつものところへ。
20130202_MTB01
少し木が伐採されてました。
今日は、イベントがあるので、ほどなく撤退。


イベントというのは・・・・
20130202_プレ酒の陣00
これです。毎年、にいがた酒の陣の1ヶ月ほど前に行われるイベントです。

20130202_プレ酒の陣02  20130202_プレ酒の陣03
午前中に行ったのですが、思ったより混んでました。
私は、このプレイベントは結構好きなんです。
酒の陣本番では、人が多すぎて酒蔵の方とはなかなか話せないのですが、
こちらのイベントでは話ができるんですよね。

出店している酒蔵が、本番の酒蔵よりも圧倒的に少ないのが残念ですが
(今年は15件)、全酒蔵一通り飲んでも、意識を保てるのでちょうど良いです(笑)。

そうそう、NAMARAのヤンさんも、実況されていました。
20130202_プレ酒の陣04
肖像権の問題があるので、後ろ姿だけ(笑)。


搾りたての新酒もかなり出されているので、新酒が好きな方は、
このイベントにぜひ行かれてみては?





プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR