高千代酒造 髙千代 吟醸酒

今日は、先日 新潟駅のぽんしゅ館で購入した、
高千代酒造 髙千代 吟醸酒
20130531_高千代01  20130531_高千代02
購入価格は¥2,205/1,800ml。

アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : +5.0
酸度 : 1.3
アミノ酸 : 1.1
精米歩合 : 60%
原料米 : こしいぶき,一本〆
酵母  : 不明

マイブームの高千代酒造の吟醸酒。
上立ち香は、それほどきつくない吟醸香。
口に含むと思ったよりスッキリした味わい。
「たかちよ」のイメージが強すぎるのが災いしてます(笑)。
それでも、一般的な吟醸酒と比べると、味わいがあります。
キレはそこそこ、「たかちよ」とは違い、食中酒として
飲めますね。

でも、「たかちよ」の方が好みだな。

狼さん ありがとう

今日は、狼さんのホームで走らせて頂きました。

メンバーは、
オールラウンダー さんぺいさん
ヒルクライマー 愛driveさん
20130526_MTB01


手入れの行き届いた楽しいコースでしたが、
体がついていかず、ヘロヘロに。
写真を撮る気力もなかったので、花でもw。
20130526_MTB02  20130526_MTB03


おかげで体重が2kgほど減って、ほぼ通常の体重に戻りましたw。
もうちょっと体をしぼって、次回は皆さんの足手まといにならないように
したいと思います・・・・。

新津丘陵/LOVE in Action

今日は、まとまった時間が取れたので、
午前中、新津丘陵に。いつもの様に自走です。
ゴマDO上がって、一休み。
20130519_新津丘陵01

でもって、新津版キノコ1本だけ、ちょっとトレイル整備しながら走って、
後は無理せず帰宅。
やっぱ、体が重いです(実際に重くなってますがorz)。



午後からは、献血メルマガで連絡がきた、トーク&LIVEステージを
観に万代シティに行ってみました。
アンケートに答えると、こんなのが貰えます。
20130519_LOVEIN02

出演者/MCは次の通り。(敬称略)

出演:Rake、misono
MC:山本シュウ、小林麻耶(フリーアナウンサー)、北口麻奈(FM新潟DJ)


小林麻耶さん、新潟県小千谷市出身だったんですね~知らなかった。
可愛いと言うと失礼かもしれないかもしれませんが、やっぱ、可愛いですね~。

Rakeさん、正直言って、お名前を知りませんでした。
3曲歌ってくれたのですが、3曲目・・・・聞いたことがあります。
アニメ「宇宙兄弟」のエンディングの曲ですね。
小学生の頃、宇宙に興味があったので、中年オヤジですが、
宇宙兄弟を観ています。
こんな所で聴けるとは思っていませんでした。ありがとう~。

続いてmisonoさん。
小さな体で、すごい声量です。集まってくれた子供たちのために、
アニメの主題歌メドレーも歌ってくれました。
そして、トークでは、過去に色々苦悩したことなども話してくれました。
そんな過去がありながら、こうやって活躍されていることに、感服しました。


LOVE in Action、以前FM-NIIGATAで朝に放送していた頃は、
通勤途中の車の中で、山本シュウさんのトークを聴いていたのですが、
放送時間が夜になってからは、聴いたことがありません。
これからも聴く機会はあまりないと思いますが、
献血は、体が健康である限り、続けていこうと思います。


今回のイベントは、写真撮影禁止だったので、写真が無いのですが、
応援に(?)来ていたヒーローだけ撮れました。
20130519_LOVEIN01
新潟では有名な仮面ライダーですね。
昔、YAMAHAのFZ250に乗っていた記憶があるのですが、今は何に乗ってるのかな~。
ひょっとして、世代交代してるのかな~(笑)






ぽんしゅ館 新潟駅店

今日は、新潟駅にOPENした、
「ぽんしゅ館 新潟駅店」に行ってきました。
20130518_ぽんしゅ館01
ぽんしゅ館は、越後湯沢駅にあったのですが、
なかなか行く機会がありませんでした。
しかし先月、新潟駅にもOPENしました。


ぽんしゅ館の売りは、何と言っても「利き酒コーナー」。
20130518_ぽんしゅ館02

¥500を払って、メダル5枚をGET。
20130518_ぽんしゅ館03

これで、ずらりと並んだ利き酒マシンから、好みのお酒を飲むことができます。
20130518_ぽんしゅ館04
まずは、個人的に注目度No.1の高千代酒造の「巻機」。
新潟酒の陣で購入した「たかちよ」のイメージがあったので、
飲んでみたかったんです。
う~ん。「たかちよ」ほど、個性的ではないですね。

その後も、以下の銘柄を頂きました。
20130518_ぽんしゅ館05  20130518_ぽんしゅ館06  20130518_ぽんしゅ館07  20130518_ぽんしゅ館08
普段、飲み機会の少ない、上越地方のお酒を中心に。
やっぱり、最初に飲んだ「巻機」が好みかな。


20130518_ぽんしゅ館09
そうそう、利き酒コーナーには、和らぎ水マシン(?)が設置されています。
利き酒する度に、和らぎ水を飲んで舌をリセットすることは忘れずに。
もっとも、正しい利き酒は、お酒を飲み込むことはしませんが、
そんなことをしたら、バチが当たるので、当然キチンと飲みこみます。


あとは、お酒に合う「塩」が何種類も置いてあったりします。
20130518_ぽんしゅ館10


自宅から歩いて行ける距離なので、気軽に行けてしまうのが、ちょっと怖い(笑)。


キリン カリブーン

午後からは、ちょっと自転車に。
以前より気になっていた右岸を走ってみます。

20130512_右岸01
一部、草がだいぶ伸びています。
全般的に草があり、やや重馬場。
ウォーミングアップ/クールダウンには向かないですねorz。


消費したカロリーを補給すべく、昨日、キリンさんから
送られてきた新商品を飲んでみます。
5/22販売開始とのことです。
20130512_カリブーン01
キリン カリブーン「ラム with グレープフルーツ」
キリン カリブーン「ラム with パイナップル」

ラムベースのカクテルです。
パッケージが強烈ですね。
ペインティングユニット「Gravityfree」のデザインだそうです。
「南国の陽気さと開放的な雰囲気」を表現したとのこと。

肝心の味は・・・・甘い!特にパイナップルは甘いですね。
自転車に乗った後の疲れた体には、いい感じの甘さです。
ジュースの様に飲んでしまいますね。

私は、チューハイはあまり好きではない(焼酎の匂いが好きではありません)
のですが、こちらはラムベースで、その匂いが無いので○。

晩酌には向かないですが、喉が渇いた時に潤すのにいいかな?

ひとの姿 人のかたち

今日午前中は、万代島美術館で行われていた
「ひとの姿」「人のかたち」を観てきました。

20130512_美術館01
新潟県立近代美術館の、常設展などで観たことのある絵画が
結構あって、ちょっとがっかり。


帰りに、コンベンションセンターの方で、人だかりしてたので
様子を見に行くと、今日はケツメイシのコンサートがあるらしいです。
そこにあった、ケツメイシがCMに出ているキリン淡麗生の
記念撮影スポットで、一応写真を撮っておきます。
20130512_美術館02
私は、ケツメイシがどんなグループがよく分からないのですが、
酒がからんでますからねw。

東の麓酒造 花見酒

今年の「新潟清酒検定 銀の達人」に不合格だったので、
勉強することに。

20130511_酒01
新潟市中央図書館(ほんぽーと)から、
「夏子の酒(新装版)」を借りてきました(笑)。
なんと、今まできちんと読んだことがなかったんです・・・・。
今回は、とりあえず1~3巻。


で、今夜のお酒は、先日山形県で購入したお酒、第2弾。
東の麓酒造 純米酒 花見酒

20130511_酒02  20130511_酒03
購入価格は¥1,050/720ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 55%
原料米 : 出羽燦々
酵母  : 不明


純米酒なので、上立ち香はそれほどありません。
口に含むと・・・・やっぱり新潟の酒とは違いますね。
米の旨味があまり感じられません。
出羽燦々の特性なのかな・・・・。
でも、冷蔵庫で冷やし過ぎたのかもしれません。
今日は飲み切らずに、次回は常温くらいで飲んでみましょう。
ぬる燗も良さそうですが、もう燗酒の気分じゃないんで・・・・。

CAKE HOUSE CHICO

本日のおやつ。

20130511_ケーキ01
新潟市東区にある「CAKE HOUSE CHICO」で購入したケーキ。

手前は、チョコレート味のクッキーベースに、マンゴームース。
マンゴームースは、控えめの甘さ。もう少し甘くても良いかな。

奥は、イチゴジャムがかなり主張しています。
かなり甘味が強いジャムです。
こちらはもう少し甘味控えめが良いかな。

でも、どちらも美味しく頂きました(^.^)。

犬山城

GW最終日ですが、昨夜から休日出張で愛知県(T_T)。
20130506_岡崎01


仕事が早めに終わり、帰りのフライトまで時間があるので、
残されたGWを少しでも楽しむため、行動開始。
20130506_犬山01  20130506_犬山02
名鉄に乗って、犬山市に来ました。
犬山と言えば犬山城です。犬山城に向かって歩きます。


20130506_犬山03
ちょっと昔の街並み。さすがGW、人が多いです。


しばし歩いて到着。
20130506_犬山04

20130506_犬山05  20130506_犬山06


天守閣に登るため、行列に並びます。
しかし、スーツ姿に革靴、ビジネスバッグを持ったおっさんは、
浮いた存在ですw。
並んでから20分、天守閣に到達。
20130506_犬山07  20130506_犬山08  20130506_犬山09  20130506_犬山10
手すり(とは言わないか・・・)が低くて、ちょっとビビります。


帰りのセントレアの、スカイデッキも人が多いです。
20130506_犬山11


お土産は赤福。
20130506_赤福01
三重には行ってませんが・・・・だって、ういろうは好きじゃないしw。


十分とは言えませんが、GW最終日を満喫することができました。




出張・・・・

GWも終盤で、最後の悪あがきで出かけよう・・・・
と言うことで、愛知県に来てみました。
でも、一人ぼっちです。


そうです、急遽、出張になってしまいました(爆)。

そんなときは、飲むしかありません。
20130505_酒01
夜のフライトで来たので、ホテルチェックインは22時を回っており、
ホテルで、一人飲み。

のどごし<生>は、相変わらず、いい意味で飲みやすい。

キリンの濃い味 DELUXEは、初めて飲んでみましたが、
一口目は、癖がある印象。でも、飲み進めるといい感じかも。

日本酒は、広島のお酒。使用している米がわかりませんが、純米です。
ワンカップとしてはOKかな?

明日に備え、今日はこれで止めておきます(笑)。

角田山 稲島コース

GWですが、なかなか休むことができません。
でも、今日はお休み(^.^)。

遠出したいところですが、しばらく実家にも顔を出していないので、
角田山にサクッと登って、午後から実家に行くことに。

チョイスしたコースは、稲島。

サクサク登って、頂上。桜が咲いていい感じです。
20130504_角田山01


他に咲いていた花は・・・
20130504_角田山02  20130504_角田山03  20130504_角田山04 
   シラネアオイ      イチリンソウ       ニリンソウ

20130504_角田山05
不動堂でお参りして、


20130504_角田山06
いつものように私だけ自転車で帰宅。


さて、実家に向かいますか・・・。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR