スペシャライズド コンセプトストア

今日は、関東方面に出張でした。
帰りに、前から行ってみたかった、原宿近くの
スペシャライズド コンセプトストアに行ってきました。

まずは、原宿駅からストアに向かいますが、
久しぶりに(と言うか、25年ぶりくらいかな)、竹下通りを通って行ってみます。
20130730_竹下通り01
夏休みだけあって、若人らが群れています。
オヤジが歩いていると、違和感ありありです(笑)。


途中の東郷神社で、勝利を願って(何の勝利だ?)お参りしていきます。
20130730_東條神社01  20130730_東條神社02


で、てくてく歩いて到着。
20130730_スペシャ01


目的は、ボロボロになった、BGサドルの購入です。
以前使用していたのは、1サイズ展開だったのですが、
今は3サイズ展開になっているため、おケツ(正しくは骨盤ね)の
測定をしてもらうためと、ここなら在庫が豊富と思ったからです。
20130730_スペシャ03
この測定器具を使って、おねえさんから、おケツを測ってもらうと、
私のおケツサイズは120cmということでした。

20130730_スペシャ02
このチャートから、適合するサドルサイズを特定します。

そして、サドルを購入・・・・・・んっ!在庫が無い・・・・・・orz。
これなら、わざわざここまで来なくて良かったかもしれませんが、
ストアの方から、話を聞けたので良しとしましょう。
注文して、送って頂くこともできましたが、後でネットで探すことにしました。



せっかくなので、明治神宮に寄って、お参りすることにしました。
20130730_明治神宮01
なんと、30年ぶりのお参りです!

20130730_明治神宮02  20130730_明治神宮03
30年前は興味がなかったこんな奉納品も、しっかりチェックします。
ワインは珍しいですね。

20130730_明治神宮04  20130730_明治神宮05  20130730_明治神宮06
少ない賽銭で、あれこれ お願いしてきました。


ついでのついでで、渋谷に行ってみることにします。
一駅なので、運動不足解消のため、てくてく歩きます。
スニーカーじゃないと、やっぱり疲れますな。
20130730_渋谷01
ハチ公が待っていてくれました。
20年位、待たせたでしょうか(笑)。

20130730_渋谷02
昔は、こんなのあったっけ?

渋谷に来た目的はこちら。
20130730_渋谷03
渋谷ヒカリエ

一応、一回くらいは見ておかないとと思ったのですが、
田舎者のオヤジには、必要ありませんね。
もう、来ることはないかな・・・・。



弥彦山

今日は、午後から弥彦山に登りました。
なんと、弥彦山は今シーズン初です!
今年も、すでに半分が過ぎているというのに(^_^;)。

今シーズンも、よろしくお願いします。
20130728_弥彦01


夏の花が咲いてますね~(キノコも)
20130728_弥彦02  20130728_弥彦03  20130728_弥彦04  20130728_弥彦05  20130728_弥彦06


山頂付近では、まだアジサイも咲いていました。
20130728_弥彦07


山頂は、ピーカン。
20130728_弥彦08  20130728_弥彦09
日焼けしそうなので、さっさとお参りして下山です。


20130728_弥彦10
頂上付近は、既にヒグラシが鳴いています。
梅雨明けもまだなのに、夏の終わりを感じさせます(笑)。


そして帰りには、やっぱりこちらに寄らなければ。
「やよい」弥彦神社前店です。
20130728_弥彦11
他のお客もいたので、あまり話ができませんでしたが、
1本購入して帰りました(^.^)。




富美菊酒造 羽根屋 純米中汲み

今日は先日、長谷川屋で購入したこちら。

富美菊酒造 羽根屋 純米中汲み
20130727_羽根屋01  20130727_羽根屋02  20130727_羽根屋03
購入価格は¥2,415/1,800ml。

アルコール度数 : 16.0度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 五百万石
酵母  : 不明


純米酒なので、上立ち香は、あまりありません。
しかし、口に含むと、米の旨みが口の中で広がります。
冷酒で飲んだのに、この旨みは凄い。

このお酒、コスパ高いです。

蒲原鉄平

今晩は、登山関係の飲み会でした。

会場は、こちらのお店。
「蒲原鉄平」
20130726_蒲原鉄平01


通常の飲み放題コースでも、地酒が飲めたり、
日本酒ベースの梅酒が飲めます。
20130726_蒲原鉄平02  20130726_蒲原鉄平03


いやー楽しい時間を過ごすことができました。
参加された皆さん、ありがとうございました。

サッポロ みがき麦

さてさて、今日はこちら。

サッポロ みがき麦
20130725_みがき麦01
イオンで、見たことがないニュージャンルが売っており、
価格もちょっと安いので購入してみました。
帰宅してから調べると、イオングループ限定商品とのこと。
どうりで、見たことない訳です。

肝心の味は、う~ん、特徴のないところが特徴でしょうか。
ニュージャンルとしては、バランスが良いです。
その分、面白みがないですかね。

価格が安いので、そこが魅力でしょうか。

サントリー グラン ドライ

しばらくは、ニュージャンルの紹介です。

サントリー グラン ドライ
20130722_グランドライ01
なんでも、炭酸ガス濃度を高めて、喉に刺激を与えているらしいです。

で、飲んでみると、確かにその通り。
喉越しが気持ちいい感じで、キレが良いです。
コクはありません。
なので、暑い日、スポーツなどで汗をかいた後の最初の1杯にはいいですね。

角田山 宮前コース

今日は、かみさんと角田山に。
どこのコースにするか協議した結果、宮前コースにすることにしました。
自宅を出たら雨が降ってきましたが、大丈夫でしょう。
サクッと、参院選の投票を済ませて、角田山に向かいます。

20130721_角田山01
雨もとっくに上がり、問題ありません。


登山口からはしばらくは、ヤマユリがあちこちに咲いています。
今まで、この時期に宮前コースに来たことがなかったので、
こんなにユリが咲いているのを知りませんでした。
残念なのは、登山道から少し離れたところに多く咲いているんですねぇ。
20130721_角田山02
のんきに写真を撮っていると、蚊の餌食になるので、先を急ぎます。
・・・・が、昨日の自転車遊びの疲れが残っていて、ペースが上がりませんorz。

他にも花が咲いています。
20130721_角田山03  20130721_角田山04  20130721_角田山05  20130721_角田山06
 ヒメオウギズイセン      カワラナデシコ       クルマユリ        ガクアジサイ


よく分かりませんが、キノコ。
20130721_角田山07  20130721_角田山08


上のほうは、相変わらずの急登。(変わるわけないですね。)
20130721_角田山09


頂上に着いたら、いつも通り、観音様にお参りし、下山。


20130721_角田山10
ちょっとスリッピーなので、気は抜かずに下ります。
しかし、カメラアングルが悪いんでしょうねぇ、下りに見えません(笑)。


いつもなら、お宮にお参りするのですが、今日は蚊の餌食になりそうなので、
スルーしました。ごめんなさい。


そして、寄り道。お気に入りの「長谷川屋」。
20130721_角田山11
日本酒を購入し、ここからは私は自転車で帰ります。
20130721_角田山12


昨日の自転車遊びの疲労+日差しが強くなった+微妙な向かい風で、死にました。
年取ると、きちんと疲労回復の努力しないとダメですね・・・・。




ラビリンス&新津版キノコトレイル

今日は、愛driveさん、UMさんとラビリンスを
さまよいに行きました。
20130720_ラビリンス01  20130720_ラビリンス02
ラビリンスは久しぶりでしたが、思ったより藪になっていなくて良かったです!


そして今日の主役。
20130720_キノコ01  20130720_キノコ02
ラビリンスに行く道中に生えていたキノコ。
サイズは超BIG。
昨年、新津版キノコトレイルで見かけたキノコと同じですが、
更に大きいです。
傘の直径は、200mm以上はあるかと思います。
(近づけない場所なので、よく分かりませんでしたが。)


ラビリンスを楽しんだ後、せっかくなので、新津版キノコトレイルに。
20130720_キノコ03
やっぱりこちらにも生えてました!
こちらも同じ位BIGです。(それ以上か?)

20130720_キノコトレイル01  20130720_キノコトレイル02
キノコトレイルはやっぱり楽しいです。
2回走った後、解散したのですが、UMさんは1人でまた
キノコトレイルに戻っていきました。
何回、おかわりしたんでしょうねぇ。


そうそう、帰ったらキノコの名前を調べる宿題が出されていたのですが、
私の回答は、「アカヤマドリ」。
正解かどうかは分かりませんが、何やら食用だそうですが、
ここまで大きいと、グロテスクで、食欲がでませんな・・・。



モンシェール 堂島ヨーグルトロール

今晩のおやつ(?)。
かみさんが仕事帰りに、新潟伊勢丹に寄り道して、買ってきました。

モンシェール 堂島ヨーグルトロール
20130719_堂島ヨーグルトロール01  20130719_堂島ヨーグルトロール02

言わずと知れた、堂島ロールのサマーバージョンです。

クリームが、爽やかなヨーグルト風味です。
ちょっと、子供の頃に食べた、駄菓子の「ヨーグル」を思い出しました。
(当然、ヨーグルとはレベルの違う旨さですが。)


まぁ、夏限定で良いかなと思います。
絶対的な美味しさは、ノーマルな堂島ロールが一番ですね。
(好みの問題ですけどね。)


天寶一 純米吟醸 山田錦 袋吊り本生

今日は、巻機山に登山の予定でしたが、
天候が悪いので中止となりました。

しょうがないので、酒を飲むことにします。
(登山してもしなくても、飲むんですけどね。)
酒を飲む分、カロリー消費しなくてはいけないので、
夕方から、小雨の降る中、少し自転車に乗りました・


そして、今日の酒は先週、長岡のサンマートさんで購入した、
広島県の 「天寶一 純米吟醸 山田錦 袋吊り本生」。
広島県の酒、以前から飲んでみたかったんです。
20130713_天寶一01  20130713_天寶一02  20130713_天寶一03
購入価格は¥3,360/1,800ml。

アルコール度数 : 16.0~17.0度
日本酒度 : +4
酸度 : 1.7
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 55%
原料米 : 山田錦
酵母  : 協会9号

山田錦の吟醸で9号酵母ですが、上立ち香は、それ程強くありません。
ほど良い感じです。
口に含むと、ほど良い酸味が感じられます。
バランスがいいですね。食中酒でもいける感じです。

しかし、今考えると「広島の酒」を飲むのであれば、
八反錦を使用した、本当に広島らしい酒をチョイスすればよかったかな・・・・
と反省しきり。

次回は、そうしようっと。

旭酒造 獺祭 純米大吟醸50

今日の酒は、一昨日購入した
旭酒造 獺祭 純米大吟醸50。
獺祭の入門酒と言われているようです。
20130706_獺祭01  20130706_獺祭02
購入価格は¥593/300ml。

アルコール度数 : 16度
日本酒度 : +3
酸度 : 1.5
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 50%
原料米 : 山田錦

純米酒としては、上立ち香がしっかりあります。
但し、それほど華やかではなく、ほど良いですね。
酵母は分かりませんが、9号系ですかね。

口に含むと、山田錦の大吟醸らしい旨さです。
新潟の酒にもこんな感じの酒があったように思います。

次回は、「これぞ獺祭」と言えるようなのを飲んでみたいですが、
なかなか手が出ないですね・・・・。


ルーベンス

今日は、新潟県立近代美術館で行われている
「ルーベンス」を観に行きました。

20130706_ルーベンス01  20130706_ルーベンス02
ルーベンスというと、日本では、アニメ「フランダースの犬」で、
主人公のネロが憧れていた画家で知られていますね。
(と言うか、私はそれしか知りません。)

まぁ、荘厳な絵というんでしょうかねぇ、私には難しい絵でした。

出口付近には、パトラッシュが待っていました。
20130706_ルーベンス03
写真を撮って、さよならという訳にはいかないので、
きちんと募金してきました。


昼食は、近代美術館に来た時にはよく利用する、
金子屋食堂 蓮潟店。
日替わりメニューが変わったかな?
20130706_金子屋01

私は、日替わりの定食をチョイス。
20130706_金子屋02
キャベツの千切りは半分ほど食べた後です(笑)。
カツがちょっと揚げ過ぎだったかな。


そしてその後は、「地酒屋 サンマート」へ。
私は、ルーベンスより、こちらの方がメインだったりします(笑)。
20130706_サンマート01

以前より気になっていた酒屋さんですが、今日が初めてです。
”地酒屋”と言う割には、県外の酒も結構扱っており、目移りします。
せっかくなので、県外の酒を購入してみました。
満足満足。

新宿徘徊

今日は、関東方面に出張。

帰りに、新宿を徘徊。

自転車屋(Y's)
  ↓
ビックロ
20130704_ビックロ01
初めて来たけど、こんなコラボが受けるんですねぇ。
  ↓
伊勢丹
日本酒を買いに来ましたが、売り切れ。
山口県の「獺祭」。
何やら、女性がこぞって買っていくそうで・・・・orz。
  ↓
高島屋
「獺祭」あった!
でも、買いたかった45%精米の4合瓶は在庫無し。
しょうがないので、50%精米の300mlで妥協。
20130704_獺祭01
飲むのは明日かな。


プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR