2014 新潟清酒達人検定

昨日、届きました。

「2014 新潟清酒達人検定」の案内/申し込み書。
20131026_新潟清酒達人検定01

今年受けた、「銀の達人」は見事に撃沈。
かみさんは「銅の達人」に受かっているので、来年は二人で
銀の達人に挑戦ですが、かみさんは短期集中の勉強が得意なので、
かみさんは合格、私は不合格になりそうな予感・・・・(^_^;)。




竹田酒造店 純米 かたふね

今日は、新潟駅近隣で試験でしたが玉砕(-_-;)。
勉強量が全く足りていないのは分かっていたので、納得の出来栄え(?)。

で、せっかく新潟駅にいるので、ぽんしゅ館に行きました。
ぽんしゅ館に来たので、上越地方の酒を購入することに。

竹田酒造店 純米 かたふね。
20131020_かたふね01  20131020_かたふね02  20131020_かたふね03
購入価格は¥2,301/1,800ml。

アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 不明
酵母  : 不明

冷蔵庫で1時間程冷やして飲んでみました。
甘口ですね。純米酒なら、冷や(常温)か、ぬる燗で飲んでみたいところですが、
次回は、きっちり冷やして飲んでみたい感じです。
でも、ぬる燗だと、どうなるのかな?
ちょっと、想像がつきません。

栄川酒造 ひやおろし無濾過純米酒

今日は、先週のジンギスカップの帰りに購入した、
栄川酒造 ひやおろし無濾過純米酒。
20131014_栄川01  20131014_栄川02  20131014_栄川03
購入価格は¥1,200/720ml。

アルコール度数 : 16度
日本酒度 : +3
酸度 : 1.3~1.4
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 不明
酵母  : 不明

純米らしい、きちんとした味わいがありますね。
とろりとした感があります。

しばらくは、ひやおろしかな。

吉田類さんトークショー

昨夜は、古町どんどんのイベントの一つ、
「吉田類 古町ほろ酔いトーク」に行ってきました。
20131013_類さん01


昼間は、いろいろ用事があり、会場に到着したのは始まる5分前。
既に特設会場は、座ることができません。
さすが、酔いどれのカリスマ(?)だけあります。
程なく、類さんの登場。
20131013_類さん02  20131013_類さん03


で、早速乾杯です!
20131013_類さん04


20131013_類さん05
酒場放浪記に関するトークなどで盛り上がりました。
なんでも、類さんは休肝日を設けたとのこと。
さすがの類さんも、年をとったと思ったら、休肝日は
ビールをジョッキ3杯だそうで。
ビールは酒ではなく、水代わりということですね(笑)。


そして最後になんと、歌を披露していただけました。
20131013_類さん07  20131013_類さん08  20131013_類さん09
曲は、酒場放浪記のエンディングでも使われている「Bad Bad Whiskey」の日本語訳。
なんと、これのCDが販売されるそうです。
ほろ酔い気分で歌う類さん、いい感じですねぇ~。

写真撮影はOKだったのですが、動画/録音はNGということで、
私のボンクラ頭にしっかり記憶させて頂きました。


私も、いつか類さんと酒場で一献傾けることを夢見て、今後も飲み続けます。

オランダ ハーグ派展

今日は、新潟県立近代美術館で行われている、
「オランダ ハーグ派展」に行ってきました。 
20131012_ハーグ展01  20131012_ハーグ展02
ゴッホの作品が数点ありましたが、他は全く聞いたことがない画家。
やっぱり、洋画はよく分かりませんな。


それより、ロビーに特撮用のジオラマが置いてありました。
20131012_ハーグ展03  20131012_ハーグ展04
写真撮影もOKです。
次回の「館長 庵野秀明 特撮博物館」に関係してるのでしょうかね。



2013 ジンギスカップ

昨日は、待ちに待ったジンギスカップに出場してきました。

20131006_ジンギス01
会場に到着したときは、磐梯山には雲が垂れ込めていて、ちょっと残念な感じ。


でも、今年も竹谷さんが来てくれました。
20131006_ジンギス02
やっぱりオーラがありますな。


20131006_ジンギス03
今年も、こんなに大勢の参加者が集まりました。


早速、ビギナークラス。
20131006_ジンギス04
楽そうに走っているUMさん。やっぱ、スポーツクラスで良かったんじゃないの?


20131006_ジンギス05
母になる前は、ダンナより速かったER子さん。
あの頃のスピードを取り戻して、来年はエキスパートクラスか?


ここで一服、たそがれているオジサンたち。
20131006_ジンギス06


そして、スポーツクラス。
20131006_ジンギス07  20131006_ジンギス08
KYOちゃん。ちょっと遠くからの参戦なので、特別に2枚。
素晴らしいパワークライムっす。プリティなお尻も魅力的です(笑)。


20131006_ジンギス09
OGWくんは、なかなか安定した走りを見せてくれます。シャイザンいいなぁ。


ここからはオジサンクラス。
20131006_ジンギス10
私は、おデブで登りが辛かったっす。


20131006_ジンギス11
愛driveさんは、やっぱりヒルクライマーですな~。
でも、やっぱり29erには見えないな(笑)。


20131006_ジンギス13
緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェSSKさん。
今朝も、昨日の疲れを全く見せず、自転車通勤してました。エライ!


20131006_ジンギス12  20131006_ジンギス14
で、軽快に登って行くtakさん。と思いきや、やらかしました(笑)。


20131006_ジンギス15
オジサン達は、サッサとくつろぎたいので、集合写真を撮っておきます。


キッズクラス。
20131006_ジンギス16
凛々しい走りを見せてくれたSOくん。
来年もカッコいいところ見せてね!


そしてエリートクラス。
20131006_ジンギス17  20131006_ジンギス18
若&YMDくん。やっぱり登りの力強さが違いますな~。


走り終わったら・・・・ジンギスカン!
20131006_ジンギス19  20131006_ジンギス20
美味い~。酒が進みましたね~。


おっと、忘れちゃいけません、何名かは入賞しました。
20131006_ジンギス21  20131006_ジンギス22  20131006_ジンギス23
おめでとうございます!!


私の結果は真ん中より上だったから、まぁ良しとしますが、
目標の一つであった、「一度も足を着かない」が、達成できなかったのが悔しいですね。
前に走っていた人が転倒したので、しかたなかったのですが、来年は達成したいです。

スタッフの皆さん、試験直前なのにボランティアで来てくれた猪苗代高校の皆さん、
ありがとうございました。
また来年、来ますからね!



会場を後にして、猪苗代観光ホテルで汗を流し・・・・
車の中で、水分を補給します。
20131006_ジンギス24
いい加減にせい。


でも、帰りには酒を購入しないとね。
20131006_ジンギス25
私はこのスーパーに寄って買うことにしてます。
小さいですが酒屋さんが入っているので、道の駅で買うよりは、
管理も良くて種類も多いので、お勧めです。


で、帰宅後また飲んで、いつの間にか爆睡してました。
飲み疲れたんでしょうね(爆)。

大七酒造 生もと 純米酒

明日は、いよいよジンギスカップ。
そこで、私流のカーボローディング。
炭水化物から作られた、飲み物を摂取します。

大七酒造 生もと 純米酒
20131005_大七純米01  20131005_大七純米02  20131005_大七純米03
購入価格は¥2,579/1,800ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 69%
原料米 : 不明
酵母  : 不明

明日は、福島県でレースなので、やっぱり福島県の酒だな、
ということでチョイス。

伊勢丹で、試飲して購入したのですが・・・・
試飲した時とは印象が違います。
試飲では、うまみがありまながら、すっきりした感じだったんですが、
今日は、より辛口で酸味も感じられます。
生もとですから、酸味があって当然ですが、試飲では感じられませんでした。
ちなみに、試飲時も今日飲んだ時も、冷やして飲みました。
開封してしばらく置くと、味が変わるのでしょう。

でも、次は冷や(常温)で飲んでみたいと思います。


金鵄盃酒造 越後杜氏 辛口 本醸造

今日は、日本酒の日。
仕事で帰りが遅くなってしまい、普段なら飲まないのですが、
日本酒の日なら飲まなければいけません。

ということで、今日はこちら。
金鵄盃酒造 越後杜氏 辛口 本醸造
20131001_越後杜氏01  20131001_越後杜氏02
先日、実家に行った際に貰ってきたので、
購入価格は不明です。

アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : +4
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 不明
酵母  : 不明

まぁ、いわゆる晩酌用ですね。
日本酒の日に飲むには、ちょっと物足りなかったか。
でも、故郷の酒もたまにはいいもんです。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR