NEW PC

メインで使用していたノートPCの画面が真っ暗になりました。
20131130_PC01
液晶画面は表示していますが、バックライトが点灯しません。
起動時に一瞬つきますが、すぐに真っ暗にorz。
故障個所は、下記の何れかでしょうが、特定が難しい。
1.インバータ
2.マザーボード
3.バックライト(冷陰極管)

インバータであれば、中古を安く購入して、交換も難しくないので
良いのですが・・・・他だと厄介です。
また、このPCはOSがVISTAということもあり、どうしようか
思案していると、かみさんが、「新しいの買えば?」と。


ということで、NEW PC。
20131130_PC02
久しぶりのVAIOです。VAIOはスタイリッシュなのですが、
分解が、し難いのが難点。

しかし、それ以前にWindows8は操作が分からん!四苦八苦してます(爆)。
ただ、フルHDのタッチパネルモデルなのですが、
ネットサーフィンの時は、タッチパネルもいいですね。
PCでタッチパネルなんか必要ないと思っていましたが。

まぁ、しばらくはWindows8に悪戦苦闘しそうですが、
モバイル機はWindows7Pro/LINUXのデュアルブートなので、
いざとなったらこっちを使うか・・・・(笑)。

菊水 ふなぐち 一番しぼり

今年も、この酒の季節になりました。

菊水 ふなぐち 一番しぼり
20131129_ふなぐち01  20131129_ふなぐち02
一升瓶は冬季限定なんですよね~。

今年も旨い!

サングラス

自転車用に使用していたサングラスが、
逝ってしまいました。
20131127_サングラス02
ここ数年、BRIKOを愛用していたのですが、
これを機に度付きサングラスを導入することに。


色々考えた挙句にチョイスしたのがこちら。
20131127_サングラス01
弐萬圓堂の「ARX」。
掛け心地は今一ですが、度付きサングラスの問題となる、
ハイカーブレンズ特有の、視野の違和感が少なさそうなので
これにしてみました。
購入価格は¥26,250。

で、実際に掛けてみると違和感有ります!(爆)
ある程度はしょうがないと思っていましたが、
思いの外大きかった。
度数をもう少し落とせば良かったかな。

今日は代休だったので、いつものコースを走りに行きましたが、
外側の遠近感がつかめず、木をスレスレで避けたりするのが、
ちょっと怖いです。

やっぱり曇るのを我慢して、インナーフレームタイプにするしかないか・・・・orz。

豊醇無盡たかちよ 扁平精米おりがらみ しぼりたて生原酒

先日、弥彦の帰りに「やよい」さんで購入しました。

高千代酒造 豊醇無盡たかちよ 扁平精米おりがらみ しぼりたて生原酒
20131123_たかちよ01  20131123_たかちよ02
購入価格は¥3,150/1800ml。

アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 一本〆?

久々の「たかちよ」。
あいかわらず、新潟の酒らしくない芳醇な酒です。
しぼりたての新酒、活性酵母で、発泡性があります。
旨い!

弥彦山

今日は天気も良いので、紅葉を見がてら弥彦山登山に。

20131117_弥彦01  20131117_弥彦02  20131117_弥彦03
快晴で、気持ちいいです。紅葉もまあまあ。


下山後、ちょっと菊祭りを観に行きましたが、混んでました。
20131117_弥彦04  20131117_弥彦05
参拝が非常に並んでいたので、断念。(山頂で参拝しましたから・・・・)


その後、もみじ谷に行きましたが、今一つでした。
ちょっと遅かったかな。
20131117_弥彦06  20131117_弥彦08  20131117_弥彦08
20131117_弥彦09  20131117_弥彦10

でも、おこわまんじゅうを食べて、酒を購入したので満足。
結局は、花より団子(笑)。


新潟の日本画100年

今日午後からは、かみさんの予定がキャンセルになったため、
天気も良いので、自転車で万代島美術館に行きました。

今、開催されているのは「新潟の日本画100年」
20131116_新潟の日本画01
私が分かるのは、麦僊,古径くらいで、他の画家は
分かりませんでした(^_^;)。

しかし、新潟ゆかりの画家も、結構いたんですね。

2013年秋の新津丘陵

忙しかった仕事も一息ついたので、久々に皆さんと新津丘陵へ。

20131116_MTB01
雨が降ったりやんだりのコンディションの中、
物好きなメンツが揃いました。(失礼!)

20131116_MTB02
こんな天候でも、皆さん笑顔です。だって楽しいんです!


20131116_MTB03
雨が上がりましたが、ヒートアップした皆さんの体から放出される蒸気で、
あたりはガスがかかっています(笑)。


20131116_MTB04
青空も覗いてきてしまったので(?)、解散と相成りました。

参加された皆さん、楽しいひと時、ありがとうございました!

鮎正宗酒造 純米酒 「鮎正宗」

今日の酒。
鮎正宗酒造 純米酒 「鮎正宗」

20131115_鮎正宗01  20131115_鮎正宗02  20131115_鮎正宗03
購入価格 ¥2,305/1,800ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 五百万石/ゆきの精(らしい)
酵母  : 不明

今日は、冷やしてみました。
上立ち香は感じません。
口に含むと一瞬辛口に感じますが、口の中で温まると
甘い味わいになります。

グラスを放置して、温度を下げると甘口であることがはっきりします。
純米酒らしく、常温で飲んだほうが良さそうです。

頚城酒造 越路乃紅梅 純米吟醸

今日は、酒を飲む日ではないのですが、急に寒くなったので、
飲んで体を温めます。

頚城酒造 越路乃紅梅 純米吟醸
20131111_越路乃紅梅01  20131111_越路乃紅梅02
購入価格 ¥1,522/720ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 55%
原料米 : 八反錦
酵母  : 不明

使用している酒米が新潟では珍しい八反錦ということで購入しました。
吟醸香は程よい感じ。
やや酸味がありますが、軽やかな酸味です。
これが八反錦の味なのかな?
八反錦と言えば広島。今度、広島の八反錦の酒を飲んでみたいですね。

館長 庵野秀明 特撮博物館

昨日は、「館長 庵野秀明 特撮博物館」を観に行きました。
20131109_特撮01


その前に腹ごしらえ。
先週の戸隠で食べた新蕎麦に引き続き、新蕎麦を食べに行きました。
20131109_蕎麦01  20131109_蕎麦02
店内に入ると分かりますが、蕎麦以外にも、こだわりのあるお店です。
蕎麦屋としては、なかなか面白いお店ですね。


腹ごしらえも終わり、美術館へ。

いや~、なかなか見応えのある展示内容です。
通常は、企画展と常設展と分けての展示ですが、今回は
両方のスペースを使用して、非常にボリュームがあります。

見に来ている客層は、少年、昔 少年だった方、かなり昔 少年だった方、
非常に幅広いです。

展示の最後には、撮影OKのスペースがあります。
20131109_特撮02  20131109_特撮03  20131109_特撮04  20131109_特撮05


しかし、特撮ってスゴイですね。
メイキング映像を観ると、手間暇かけてアイデア振り絞って、
でも、スタッフの方々は大変ながら、楽しそうです。

今は何でもかんでもCGの風潮ですが、特撮は特撮の良さがありますね。







パティスリー モンシェール/マロンロール

今朝は天気も良いので、ちょっと自転車に。
20131109_MTB01  20131109_MTB02

林の中は、すっかりクモの巣も無くなり、走りやすい季節になりました。
まぁ、とっくにそんな季節になってたんでしょうけどねぇ(^_^;)。
402は、海から蒸気が立ち上り、霧がかってます。気温が低いからですかね。


少し走った後は、しっかりエネルギーチャージ。

伊勢丹で購入した、パティスリー モンシェール/マロンロール。
20131109_マロンロール01

堂島ロールの季節限定品です。
1本¥1,575ですから、この1切れ(1/4)で¥400弱ですね。

ケーキはモンブランが好きなので、このマロンロールにも、興味津津。
通常の生クリームの他に、黄栗/渋皮栗/マロンクリームが入ってます。
生地もマロン風味かな。

通常であれば、栗がもっとパンチを利かせるのでしょうが、
非常に柔らかな口当たり。ベースが堂島ロールですからね~。
納得の味わいです。



玉村本店 縁喜 美山錦 純米酒

今日の酒は、先日、長野県で購入した
玉村本店 縁喜 美山錦 純米酒
20131104_縁喜01  20131104_縁喜02  20131104_縁喜03
購入価格 ¥1,100/720ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 美山錦
酵母  : KT901

やや酸味のある、味わいのある酒です。
KT901という酵母は、ベースのなっているK-901より酸が多く
生成されるということらしいので、そのせいでしょうか。
この酒蔵の他の銘柄も飲んでみたいですね。

松月堂 しぶかわ栗かすてら

今日は、昨日に引き続き、栗菓子です。

岐阜県中津川市の、松月堂「しぶかわ栗かすてら」
20131104_栗かすてら01  20131104_栗かすてら02
名前通り、蜜に漬け込んだ渋皮付きの栗が、かすてらの中に。
渋皮が良いアクセントになってます。
かすてらは、黒糖味で栗に負けていなく、程よいバランスかな。 

竹風堂 栗もなか / 桜井甘精堂 純栗もなか

今日、午後のおやつも、昨日小布施で購入した、栗もなか。
右が「竹風堂」、左が「桜井甘精堂」です。
20131103_最中02

う~ん、味があるのは桜井甘精堂、甘すぎないのが竹風堂、
甲乙付け難いです。その時の気分によるかな。

竹風堂 栗どら焼き / 桜井甘精堂 栗どら焼き

今日、午前中のおやつは、昨日小布施で購入した、栗どら焼き。
右が「竹風堂」、左が「桜井甘精堂」です。

20131103_どら焼き02
私の味の好みは、桜井甘精堂の方ですね。ただし、ボリューム感が無さ過ぎ。
もう少し大きいと嬉しいです。

戸隠/小布施

しばらく仕事が忙しかったのですが、今週末はまともに休めることに。
急遽、旅行の計画を立てましたが、希望する宿などは満室。
仕方なく日帰りにすることにしました。

今回チョイスしたのは、戸隠。
新蕎麦の季節ですしね。


戸隠に入ると、ローディ/MTB問わず、自転車ツーリングの方が大勢走っていました。
20131102_戸隠02
絶好のツーリング日和ですしね。羨ましい・・・。


我が家は、まず食事。
20131102_戸隠05  20131102_戸隠01
店の軒下には、「そば玉」が下げられていて、新蕎麦が出ていることを知らせています。


20131102_戸隠03  29131102_戸隠04
注文したのはこちら。左が十割蕎麦、右が通常の蕎麦。
う~ん、もう少し蕎麦の香りが強いのを期待してたんですが・・・。
でも、美味しく頂きました。



次は、戸隠神社へ。時間の都合もあるので、五社のうち三社だけ巡ることにしました。

まずは中社。
20131102_戸隠06


サクッとお参りして、車を移動して奥社に向かいます。
20131102_戸隠17


奥社に行く前に、せっかくなので「鏡池」に寄り道することにしました。
20131102_戸隠07
いい感じのトレッキングコースになっています。
歩き易い靴でないと無理ですね。

しばし歩いて、鏡池に到着。
20131102_戸隠08  20131102_戸隠09  20131102_戸隠10
風は感じられないのですが、僅かに風があるようで、
水面に僅かにさざ波が立っており、鏡に映したような景色は見れませんでした。残念。
しかし、バックの山々の稜線が凄いです。歩けるのか?


ここで引き返し、奥社に向かいます。
黙々と歩いて、随神門に到着。ここから先は、しばらく立派な杉並木が続きます。
20131102_戸隠11  20131102_戸隠12

しばらく砂利道を上った先には、階段が。
20131102_戸隠16
それなりに疲れますな~。


ようやく奥社に。
20131102_戸隠14  20131102_戸隠13
やっぱり山の稜線が気になりますw。


隣の九頭龍社もお参りします。
20131102_戸隠15


下山(?)し、ちょっと時間的に無理っぽいのですが、
小布施にある北斎館に向かってみることに。

北斎館前のマンホールの蓋。
20131102_小布施02
肝心の北斎館は、観れる時間が30分ほどしか残っていないので、
今回は断念することにorz。


しょうがないので?栗菓子店や、酒蔵などを回ります。
20131102_戸隠18  20131102_小布施03


こちらは、オマケ。
20131102_小布施01


しかし、戸隠は良いところですねぇ。
来年は1日かけて、戸隠巡りしたいですね。













プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR