2013年 大晦日

今年も大晦日がやってきました。

さんぺいさんからの、ありがたい情報もあり、
実家に帰省する前に「藤次郎」に寄り道しました。

20131231_大晦日01
正直言って、こんなところにこんな酒が!といった感じで(失礼)、ビックリです。

1升瓶を抱えて店を出ました。


とは言っても、実家に着いたら、例年通りこの酒が。
20131231_大晦日02
まぁ、想定通りですので、購入した酒はこの連休中に飲む予定ですw。

白龍 吟醸 新酒生原酒しぼりたて

今日は、休日出勤し、事実上の仕事納め。

で、チョイスしたのがこちら。

白龍酒造 吟醸 新酒生原酒しぼりたて
20131230_白龍01  20131230_白龍02
購入価格は¥2,520/1800ml。
アルコール度数 : 19度
日本酒度 : ±0
酸度 : 1.6
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 五百万石

新酒の荒々しさ、若干の発砲感を感じさせます。
調子に乗って、ぐびぐび飲んでしまいそうな旨さと
口当たりの良さですが、アルコール度数が高いので、
要注意の酒ですな。


今年最後の忘年会

昨日は、仕事納め。(でも、まだ休日出勤が控えてたりします。)
ということで、今年4度目の忘年会です。

20131228_忘年会01
今回は、新潟駅南。


で、会場はこちら。
20131228_忘年会02
以前は、野菜の名前のお店でしたが、いつの間にか変わってました。


20131228_忘年会03
飲み放題コース、鶴齢があるということで、早速オーダーしますが、
今日はもう無くなりましたと言われ・・・・orz。
ちょっと突っ込んで聞いてみたら、なんと発注ミスとのこと。
まぁ、ここは大人らしく、文句を言わずに他の物を鯨飲。


散々飲んだ後の二次会。
20131228_忘年会04
ここでも楽しい時間を過ごし、テクテク歩いて帰宅しました。

しかし、帰宅後10分程度までの記憶はありますが、その後の記憶はありません(爆)。

発酵酒粕 みのり その2

今日は、昨日購入した「さかすけ」商品第2弾。

20131223_みのり01
さかすけ生チョコ(¥350)
普通の生チョコに比べ、ザラツキ感があります。
(嫌なザラツキではありませんが)
これが「さかすけ」なのかな。


20131223_みのり02
純米大吟醸酒粕 ショコラテリーヌ(1カット:¥390)
これは「さかすけ」商品ではありませんが、
純米大吟醸の酒粕を使用してます。
美味しいですが、1本物は¥1,890とお高く手が出ませんでしたw。


やっぱり製造にコストが掛かるんでしょうね・・・・。


発酵酒粕 みのり

今日は、朝のうちに少しだけ乗りました。
20131222_MTB01
このまま、雪の無い年末年始だといいのですが・・・・。


帰宅後、消費したカロリーを補充すべく、
最近開店したこちらのお店に。
20131222_みのり01

酒飲みにはお馴染みの(?)さかすけを使用したお菓子などを販売しています。
20131222_みのり02


何点か商品を購入しましたが、今日はこちらを頂きました。

20131222_みのり03
さかすけロールケーキ(¥1,050)
これは凄い「さかすけ」を感じさせる風味のロールケーキです。
甘さはかなり抑えてあるので、普通のロールケーキを
イメージしていると、面食らうかもw。


20131222_みのり04
さかすけフロマージュ(¥550)
こちらは、チーズの風味が優っていて、「さかすけ」が
どこかに隠れてしまった感じですね。残念。


いずれも、価格が高いのがネックですかね。
「さかすけ」が健康食品であることを理解した人でないと、
なかなか手が出ないかもしれませんね。
まぁ、私の場合は、日本酒に関係しているだけで買っちゃいましたが(爆)。

高千代酒造 高千代 純米酒 活性にごり生原酒

今日の酒。

高千代酒造 高千代 純米酒 活性にごり生原酒
20131221_高千代にごり01  20131221_高千代にごり02
購入価格は¥2,520/1800ml。
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 不明

とりあえず、上澄みを飲んでみます。
おっ!芳醇です!平仮名「たかちよ」に似た味わい。
活性酵母のおかげで、シュワシュワしてます。
次に撹拌して飲んでみると、より旨さが感じられます。

満足満足。

千代の光酒造 特別本醸造 真

今日は、先日、地酒防衛軍で入手したこちら。

千代の光酒造 特別本醸造 真
20131220_真01  20131220_真02  20131220_真03
購入価格は¥2,153/1800ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 54%
原料米 : 五百万石?

上立ち香は、ありませんね。
口に含むと、スッキリとした味わいですが、
旨みはあり、独特の余韻が残ります。
上越の酒らしいですね。

ぬる燗にしてみましたが、普通の清酒に近い味わいと
なってしまい、もったいない感じに。
冷酒の方が合いそうです。

上記は、6日前に飲んだ感想。
今日飲んでみると、ややマイルドというか、甘い味わいに感じます。

千代の光の純米酒も飲んでみたいですね~。


強風

ここ数日、強風が続いてます。
道路を走ると、風で煽られて怖いです。
でも、林の中は問題なし。

20131215_MTB01

来週も走れるかな~。

地酒防衛軍 入隊

酒が切れそうだったので、久しぶりに地酒防衛軍に行ってみました。
20131214_地酒防衛軍01  20131214_地酒防衛軍02


季節がら、クリスマスツリーが飾ってありましたが、一味違いますね~。
20131214_地酒防衛軍03


そして、私も遂に地酒防衛軍に入隊することになりました!
20131214_地酒防衛軍04

隊員証には心得が記載されています。
20131214_地酒防衛軍05
しっかり守らねばなりませんな。


20131214_地酒防衛軍06
今シーズンも、気になる酒が蔵出しされてきてますね~。

晴れ間

今日は冬の新潟としては、貴重な晴れ間が覗いていたので、
酒漬けの体に鞭打って、午後から近所をはしりました。

20131208_MTB01  20131208_MTB02
いい感じのコンディションでした。

でも、山で走りたかった・・・・。

2013 登山部 忘年会

今日は、登山関係の忘年会。
昨日も飲んだので、今日は控えようかな・・・・と思っていましたが、
飲み始めると、調子が出てきました(笑)。

20131207_忘年会01
生ビールが、「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」
だったのが良かったのかも。
コクは感じませんが、ごくごく飲めます。

20131207_忘年会02
飲んでないのですが、こんな瓶が鎮座してました。

参加者の方から、お土産。
20131207_忘年会03
この中には、おみくじが入っています。
我が家は「小吉」でした。


そして帰宅後は、これ。
20131207_忘年会04

いや~、締めのラーメンよりは、締めのアイスですね。

しかし、「デブまっしぐら」の、この状況はなんとかせねば・・・・。





忘年会

今日は職場の忘年会。

20131206_忘年会01  20131206_忘年会02
ちょっとトラブルがありましたが、楽しく飲めました。


二次会も飲みましたねぇ。
20131206_忘年会03

明日も忘年会だし、ここで退散しましたw。

井筒ワイン 生にごりワイン コンコード 赤

今日は飲む日ではないのですが、早めに飲んでねと言われた
頂き物のワイン(ぶどう酒)を飲むことに。

井筒ワイン 生にごりワイン コンコード 赤
20131203_井筒ワイン01  20131203_井筒ワイン02  20131203_井筒ワイン03

飲み口は甘く、渋みは感じません。
すごく飲み易く、ぶどうジュース感覚で飲んでしまいそうで、
ちょっと危険(笑)。

いや~、こんなワインもあるんですね~。

2013 orz忘年会

昨夜は、いつもの会場でorz忘年会。

20131201_忘年会01
今回も美味しい品々が。

20131201_忘年会02  20131201_忘年会03
いや~飲みましたねぇ。


参加された皆さん、来年も宜しくお願いします!
走り納めはまだ先ですけどねw。

彩雲堂 山川

今日は、頂き物のこちらの和菓子。

彩雲堂 山川
20131202_山川01  20131202_山川02
菓子処、島根県松江市の老舗和菓子店の落雁です。

せっかくなので、抹茶を点てて、頂きました。
落雁としては日本三大名菓と言われているだけあり、
しっとり感があって、他の落雁とは違いますね~。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR