笹祝 純米酒無濾過酒

昨日、地酒防衛軍から購入したのはこちら。
20140126_笹祝01  20140126_笹祝02
購入価格は¥2,400/1800ml。
アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 山田錦
酵母 : 協会901、S-10

この酒は、まだ飲んだことが無いと思って購入したのですが、
家に帰ってきてから、あれっ?前に買ったような・・・・
一応、試飲させてもらって買ったのですが・・・・
やっぱり買ってました
1年ちょっと前の事ですが、覚えてませんでした(爆)。

なるべく、飲んだことのない酒を買うようにしているのですが、
まぁ、旨い酒ならOKです。
この酒は、やっぱりぬる燗がいいですね。
純米らしさが感じられます。

「新潟淡麗 にいがた酒の陣2014」 プレイベント

今年もこの季節がやってきました。
「新潟淡麗 にいがた酒の陣2014」 プレイベント

20140125_プレ酒の陣01
今年は、出店している酒蔵さんが少ないですね。


それでも、それなりに盛況です。
20140125_プレ酒の陣02  20140125_プレ酒の陣03  20140125_プレ酒の陣04


で、購入したのはこちら。
20140125_プレ酒の陣05
スワ ミルクヨーカン(爆)
だって、ピンとくるお酒が無かったので・・・・。


で、結局帰りに地酒防衛軍に寄りました。
20140125_地酒防衛軍01


ちょっとインテリアが変更されていました。
20140125_地酒防衛軍02  2040125_地酒防衛軍03
やっぱりこの基地には、好みの酒があって好きです!


2014 新潟清酒達人検定 申し込み

性懲りもなく、申し込んでしまった・・・・。
20140122_日本酒検定01

青木酒造 鶴齢 純米酒

先週末に飲んでた酒です。

青木酒造 鶴齢 純米酒
20140121_鶴齢01  20140121_鶴齢02
購入価格は¥2,310/1800ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : +3.5
酸度 : 1.3
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 70%
原料米 : 越淡麗/五百万石

初日は、まず、冷や(常温)で飲みました。
上立ち香はあまり感じません。
口に含むと・・・・う~ん、味はありますが、米の旨み?
ちょっと私の好みとは違いました。

次にぬる燗で。
旨みが増した感じですが、キレがある感じです。
ぬる燗でキレがあるって??不思議。


二日目。
冷酒で飲んでみました。
当たり前ですが、飲み易くなりました。
でも、純米らしさが無くなります。


今まで飲んだ鶴齢のイメージとは違うんですよね・・・・。
まだ残してあるので、また今週末に、開封後の味の変わり具合を
確認してみます。


PC復活

雪が降りましたが、それほどでもないようなので、
ちょっと乗りに。
20140119_MTB01
西の方は、雪が少ないです。

林に行くと、先客があったようです。
20140119_MTB02

林の中も、ちょっと雪がありました。
20140119_MTB03


帰宅後、昨年バックライトが点灯しなくなった、
PCの修理を試みることにしました。
20140119_PC01

症状から、インバーター周辺が怪しいと思い、
ここをメインに、接触不良を起こしそうな所を総チェック。
20140119_PC02  20140119_PC03

そして・・・・見事復活!
20140119_MTB04
でも、既にPCは新調済みですけどね(爆)。




快適な冬

今シーズンは、雪が無くて自転車乗りにはありがたいです。
タイヤもツルツルのままで走れちゃいます(笑)。
20140118_MTB01


走り始めは、風があったのですが、すぐに止みましたので、
久しぶりに、402に出てみます。
20140118_MTB02
気温はやや低目ですが、問題ないですね。

20140118_MTB03
路上の砂もほぼ除去されていて、快適です。
海も穏やかで、波しぶきが自転車にかかることもありません。


明日は雪みたいだけど、走れるかな?

愛知県

今日は、愛知の客先を2件回ります。
電車で移動。
20140117_愛知01

金山駅で名鉄からJRに乗り換えますが、金山駅隣にある、
名古屋ボストン美術館で何をやっているか、ちょっと確認。
20140117_愛知02
浮世絵、しかも北斎。みっ観たい!
けど、今回はそんな空き時間は無いので断念。


で、仕事を終えて、空港に向かう電車に乗っていると、ちょっと離れた工場の煙突から、
炎と黒煙がモクモクと上がっていて電車に乗っていても、ちょっと
煙たい匂いがします。
今の日本で、こんなのが許されのか?と思っていたのですが、
帰宅後ニュースを見ていたら、新日鉄住金で停電トラブルがあり、
コークス炉ガスを炉上で燃やしたとのことで、納得。
いくらなんでも、通常ではあり得ないですよね。


空港に着くと日が暮れる時間帯で、イルミネーションの
感じもちょっと昨夜とは違いました。
20140117_愛知03  20140117_愛知04  20140117_愛知05


お土産は、最近は選ぶのが面倒なので(汗)、赤福。
20140117_愛知06  20140117_愛知07
でも、美味しいからOKってことで。

愛知県 出張

今日は、仕事が終わってから愛知県に出張。今年初です。

セントレアのスカイデッキには、今シーズンもイルミネーションが。
20140116_愛知01  20140116_愛知02


でも、花より団子の私は、さっさとホテルにチェックインして・・・・
20140116_愛知03
飲みます!

お菓子の秋月 雪下りんごぱい

今日のおやつは、伊勢丹で行われていた
「日本のおいしいもの展」で購入しました。

青森県の、お菓子の秋月「雪下りんごぱい」です。
試食して美味しかったので購入しました。
20140112_アップルパイ01
1ピース ¥357。
1ホールだと¥2,100ですが、そこまでは・・・・orz。

パイ生地はしっとり、リンゴはシャキシャキ感があります。
3層になった中のクリームとのバランスが良いのでしょうか。
今まで食べたアップルパイの中では、一番美味しいと思います。

あそぶ浮世絵ねこづくし

今日は、自転車にサックっと乗って、
20140111_MTB01
SGMさんに新年の挨拶に行きました。


その後、新春 三大美術展の、残り1つ
「あそぶ浮世絵ねこづくし」を観るために、新潟市美術館に行きました。
20140111_浮世絵01
やっぱり浮世絵はいいですね~。
今回の三大美術展の中では、一番良好みでした。

今年も 越の鶴 鶴飛千尺雪

今年も、かみさんの実家から頂きました。
20140110_越の鶴01  20140110_越の鶴02
活性にごりですが、高千代の後に飲むと、すごくスッキリと感じてしまいますね。
でも、旨いことに変わりなし。

RITCHEY P-650B

遂に発売開始されました。
20140109_ritchey01
欲しいな~。

ふたたび 高千代 純米酒 活性にごり生原酒

本当は、今日まで正月休みなのですが、
短納期対応の仕事があるため、休日出勤でした。


そんな一日を締めくくるのは、やっぱり酒です。
20140105_高千代01
大晦日に、藤次郎で購入したのがこの酒です。

2週間ほど前にも飲んだばかりですが、なぜ購入したかというと・・・・
保管中に、冷蔵庫の中で噴き出てしまい、半分無くなってしまったからです(爆)。

我が家の冷蔵庫は一升瓶は寝かさないと入りません。
こうならないように定期的に栓を開けて気を抜いていたのですが、
し忘れてしまい、噴出しました。
活性酵母ってやっぱり凄いですね~。

人間、無くしてしまったものは再び手に入れたくなるものです。
ということで、今回はリベンジで購入した次第です。

今回は同じ失敗をしないよう、連日飲んで、サクッと空けました。
まぁ、素直に四合瓶を買えば良いんでしょうけどね(笑)。

2014年 献血初め

今年最初の献血です。

年末年始のキャンペーンということで、
BOXティッシュ5箱を頂きました。
20140104_献血01

今年も、できるだけ協力したいと思います。

新春 三大美術展

毎年行われている、新春 三大美術展ですが、
あまり興味のある内容ではないので行ったことがなかったのですが、
今年は行ってみてもいいかな?と思い、前売り券を購入していました。
20140103_三美01


天気も良いので、自宅からトコトコ歩いて、まずは三越会場へ。
20140103_三美02
あら~、上村松園は1点だけだったんですね・・・・残念orz。


再びテクテク歩きます。
20140103_三美04
今年は雪が無いので、歩くのも苦じゃありません。


そして、伊勢丹会場。
20140103_三美03
展示内容は良いものの、会場が狭いこともあり、
展示数が少ないのがちょっと残念でした。


帰宅後、運動不足解消のため、自転車に。
一応、走り初めということになります。
20140103_MTB01
でも、1時間程しか乗れなく、運動不足解消には至らず。
おなかの肉が大変なことになってます。orz

2014 新年会

今年も無事、新年を迎えることができました。
で、恒例の長岡での新年会。
雪が全くないのも、なんか寂しいですね。
20140102_長岡01  20140102_長岡02

昔は、こんなイルミネーションはありませんでしたが、時代ですね。
20140102_長岡03

今年も健康には気を付けて、楽しく飲もうと思います。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR