網元

今日は、以前勤めていた会社の方たちとの飲み会です。

20140228_網元01
いつものお店です。

明日も休日出勤のため、ほどほどに(?)鯨飲しました。

楽しいひと時でした!

ゆきつばき 純米吟醸

今日は自転車部の新年会ですが、仕事の都合で欠席orz。
おそらく、お開きになったと思われる時間から飲み始めました。

雪椿酒造 純米吟醸 ゆきつばき
20140222_ゆきつばき01  20140222_ゆきつばき02  20140222_つきつばき03

購入価格は¥2,480/1,800ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

先週末から飲み始めていますが・・・・
吟醸香はあまりしません。純米らしい感じでしょうか。

冷酒で飲むと、良くも悪くも、水感覚でいくらでも飲めそうです。
冷や(常温)になると、米の旨みが感じられます。
ぬる燗にすると、より旨みが感じられますが、吟醸である意味があるのかな?

と言うことで、私の好みは、冷やですね。

原宿瑞穂 豆大福

出張帰り、時間があったので、東京都庁に行ってみることにしました。

20140220_都庁01
20数年ぶりに来ました。

45Fの展望台に行ってみます。
20140220_都庁02
完成当初のような感動はありませんが、やっぱり凄いですな。


そして、ひょんなことから頂いたお土産。

原宿 瑞穂 豆大福
「東京三大豆大福」の中の一つです。
20140220_都庁03
柔らかな食感の餅にしっかりとした食感の豆が入っています。
中の餡子は漉し餡で、程よい甘さです。
旨さと食べごたえを兼ね備えた逸品ですね。

大阪 - 神奈川

今日は、大阪に出張。

久しぶりの大阪空港。
20140219_出張01
思ったより風が冷たい・・・・。


客先での打ち合わせが終わり、明日は神奈川で打ち合わせがあるため、
これまた久しぶりの東海道新幹線で移動。
乗った新幹線がN700系だったため、コンセントにノートPCを接続。
20140219_出張02
上越新幹線も、次期車両にはぜひコンセント付けてほしいです。


宿泊先の宿は、客先の最寄り駅近くが、受験の影響か、
空きが少なく、また、普段よりやたら高い!
ということで、小田急線沿いで探して、町田の宿をチョイス。

20140219_出張03
シングルが空いてなく、無意味なダブル。


29140219_出張04
まぁ、飲めればなんでもいいですw。

越銘譲 越の川 清酒

今日の酒は
越銘譲 越の川 清酒
20140215_越の川01
購入価格は¥700/720ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

先日、地酒防衛軍で購入した酒です。

今まで知らなかったのですが、越銘譲は、
越の鶴(山城屋)と、越の川(山家屋)が合併した酒蔵です。
普通の清酒なので、特筆することはないのですが、
冷や(常温)で飲むと、それなりに味わいがあって、
やはり下越地方の酒とは違います。

普段飲みには、私の好みです。

ハーゲンダッツ ラムレーズン

関東地方では、大雪で大変なことになっているようですが、
早く融けてくれるといいですね。

新潟市内は、それほど雪は積もっていません。

20150215_MTB01
いつものコースも、アプローチ部はやや雪があります。
既にタイヤ跡がありますね。

20150215_MTB02
林の中に入れば、この通り、ほとんど雪はありません。

ただ、腰痛のため、1時間程度で切り上げ・・・・栄養補給!
20150215_ハーゲンダッツ01
ハーゲンダッツ ラムレーズン(季節限定商品)
やっぱり、アイスクリームはラムレーズンですな。


そしてその後、地酒防衛軍にお邪魔しました。
4週連続になっちゃいました!
20140215_吉川酒店01


こうして今日もまた、消費したカロリーより、摂取するカロリーが多くなるんですな・・・・orz。


セントレア キルト展

今日は、愛知県に出張でした。
20140213_セントレア01
相変わらず良い天気です。


時間があったので、センターピアガーデンで展示されている
キルト展の展示内容が変わったらしいので、行ってみることに。
20140213_キルト展01
今回は「世界遺産」がテーマです。


で、センターピアガーデンに行く途中には、片岡球子の陶板があります。
20140213_片岡球子01
前にも撮ってような気もしますが、覚えてません(^^ゞ


展示されていた作品の一部です。
20140213_キルト展02  20140213_キルト展03  20140213_キルト展04

20140213_キルト展05  20140213_キルト展06  20140213_キルト展07
大きさが分かりにくいですが、2.5m×2mとビッグサイズです!


〆張鶴 しぼりたて原酒

新潟市内も雪が積もってしまったので、自転車は諦めます。
20年前なら走ったんですがね。
ということで酒です。

宮尾酒造 〆張鶴 しぼりたて原酒
20140209_〆張鶴01  20140209_〆張鶴02  20140209_〆張鶴03
購入価格は¥2,280/1800ml。
アルコール度数 : 20度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%(らしい)
原料米 : 麹米:五百万石 掛米:こしいぶき(らしい)
酵母 : 不明

〆張鶴としては、濃醇な酒ですね。
それでも、アルコール度数が20度とは感じさせません。
旨いですが、危険な酒ですw。

またまた

雪の無い新潟市内でしたが、とうとう降ってしまいました。
自転車も乗れないので、3週連続で行ってしまいました!
20140208_地酒防衛軍01


20140208_地酒防衛軍02
今年の酒の陣も、一か月ちょっとに迫りましたね~。

越の鶴 鶴飛千尺雪 しぼりたて生原酒

週末に地酒防衛軍で購入した酒です。

越の鶴 鶴飛千尺雪 しぼりたて生原酒
20140208_越の鶴01  20140208_越の鶴02
購入価格は¥2,100/1800ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : +2.5(らしい)
酸度 : 1.7(らしい)
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 62%(らしい)
原料米 : 五百万石(らしい)
酵母 : 不明

週末に飲み始めたのですが、
上立ち香は、そんなに強くありません。
越銘醸らしい、きれいながら、味わいがあります。

それが、今日飲んでみると、味わいが薄れ、より辛口な感じになりました。
越銘醸は、開封してしばらく経つと、辛口に変化する傾向に
あるように思います。

スペシャライズド東京

今日は、関東地方に出張だったので、
帰りに原宿から新宿に移転した、スペシャライズド東京に行ってみました。

20140204_スペシャライズド01
この時期は、天気の悪い新潟から太平洋側に移動して、久しぶりの快晴を
味わうはずなのですが、雪が降ってます!(爆)

スぺシャライズドも、クロモリがあれば、選択肢に入るんですけどねぇ。

でも、サドルはまたボディジオメトリ使いたいな~。

2014 MTBシーズンイン?

今日は、新津丘陵へ。
今シーズン初の里山です。
メンバーは、愛driveさん、さんぺいさんの少数精鋭ですw。

20140202_新津丘陵01
新津版キノコは、完全ドライ。
ドライすぎて、落ち葉がタイヤを滑らせます。


峠の山側に行くと、さすがに雪が残っています。
20140202_新津丘陵02


でも、ラビリンスもドライコンディションでした。


その後、行ったことの無いコースに入ってみました。
20140202_新津丘陵03
短いですが、ちょっと趣きがあります。


このまま、春が来れば嬉しいのですが、どうなるやら・・・・。

地酒防衛軍

今週も行ってしまいました。
20140201_地酒防衛軍01


おっ!
20140201_地酒防衛軍02
隊長の弟さんは、作家さんだったんですね。
SF系ですね。今度読んでみたいです!

2014 新年会

今日はちょっと遅い新年会。
20140131_新年会01


20140131_新年会02
飲み疲れました(笑)。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR