八枚沢~雨乞山~国上山 縦走

今日は、今シーズン初の山登り。
例年なら、角田山を2、3回は登っているのですが、
今年は何かと忙しく、行けていませんでした。

毎年恒例となった、お花見縦走です。
今日の参加者は、少数精鋭(?)の4名。


スタート地点の八枚沢に行く前に、カタクリ発見。
20140329_縦走10
もう、カタクリが咲いているとは・・・・。

八枚沢からスタート。
20140329_縦走01


雪割草やカタクリが思ったより咲いてます。
20140329_縦走02  20140329_縦走03  20140329_縦走04  20140329_縦走12


キクザキイチゲも咲いてます。
20140329_縦走13


黒滝城址森林公園付近
20140329_縦走14  20140329_縦走15


そして、剣ヶ峰付近。ここで花を見ながら昼食です。
20140329_縦走18  20140329_縦走17  20140329_縦走19  20140329_縦走16


昼食後、国上山に上り始めると雪割草が綺麗です。
20140329_縦走08  20140329_縦走09


他にも、いろいろ咲いてました。
20140329_縦走11  20140329_縦走21  20140329_縦走20    20140329_縦走25  20140329_縦走26
  コシノコバイモ      オウレン        ヤブツバキ           ショウジョウバカマ


国上山山頂。風が心地良いです。
20140329_縦走22


国上寺、ボケ防止のお地蔵様にお参りし、今日のミッションは終了です。
20140329_縦走23  20140329_縦走24


しかし、今年はカタクリの咲くのが早かったのが、嬉しい誤算でした。
また来年も、宜しくお願いします!

高千代酒造 豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒 KASUMI かすみ酒

酒の陣で購入した酒の第3弾。

高千代酒造 豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒 KASUMI かすみ酒
20140322_たかちよ01  20040322_たかちよ02
購入価格は¥2,950/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

平仮名「たかちよ」。
相変わらず群を抜いたフルーティな香り。
名前が示す通り、霞のような薄い濁り具合。
旨いですね~。

もうしばらくすると、紫ラベルが発売されます。
楽しみですね~。

高千代酒造 髙千代 純米大吟醸 魚沼産一本〆 生原酒

酒の陣で購入した酒、第2弾。

高千代酒造 髙千代 純米大吟醸 魚沼産一本〆 生原酒
20140320_高千代01  20140320_高千代02  20140320_高千代03
購入価格は¥2,000/720ml。
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : +2.0
酸度 : 1.7
アミノ酸 : 1.3
精米歩合 : 48%
原料米 : 一本〆
酵母 : 不明

一升瓶を購入するつもりでしたが、なんか酔払って
酒の陣会場の片隅でうとうとしてたら、売り切れてましたorz。

高千代らしい芳醇さを色濃く残しながら、大吟醸らしい
スッキリ感があります。
裏ラベルには「キレの良さ」とありますが、まあ、
高千代としてはキレが良いと言った感じですかね。

何本も買えないし、一升瓶欲しかったなぁ・・・・。


高野酒造 柳都 無濾過生

酒の陣2日目の夜に飲みました。

高野酒造 柳都 吟醸無濾過生酒
20140317_柳都01  20140317_柳都02
購入価格は¥1,500/720ml。
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 五百万石
酵母 : 不明


酒の陣で購入しました。
酒の陣限定で、通常販売されている柳都の、
無濾過生バージョンです。

最近は、芳醇な酒を飲むことが多かったので、
淡麗な酒は久しぶりです。
とは言っても、通常の柳都よりは淡麗感が薄いです。
それでも、飲み易いことに変わりはなく、サクッと空けちゃいましたw。

2014 酒の陣 2日目

さてさて、酒の陣2日目。
今年も性懲りもなく受けてみました。

20140316_酒の陣01
で、今年も撃沈。
昨年よりはマシですが、感で回答したのがどれだけ当たってくれるか・・・・orz。


試験が終わって、正午近くになっても、まだ並んでますね~。
20140316_酒の陣02

おなかも減ったので昼食。
20140316_酒の陣03
人気ナンバー2のステーキ丼です。¥800なり。
旨いです。ちょっとご飯の盛りが少ないのが残念ですけど。

で、私は足りなかったので・・・・
20140316_酒の陣04
今度は豚丼。¥500なり。
美味しいのですが、食べる順番が逆だったかな。


今日は、ちょっと会社にも行きたいので、試飲は我慢です。
代わりに食べます。
20140316_酒の陣05
「さかすけ」入りのジェラート。¥300。
ストロベリーとチョコ?のコンビネーションですが、
「さかすけ」の風味が感じられるのは、ストロベリーですね。


20140316_酒の陣06
帰りに、レルヒさんと女の子のゆるキャラ?に挨拶です。
女の子のキャラは、昨年も居ましたが、何のキャラなんだろう。


帰宅後、会場で購入したこちらで、お茶タイム。
20140316_酒の陣07
「さかすけ」入りマフィン。@150です。
残念ながら「さかすけ」の風味は分かりにくいかな~。
でも、満足満足。


今年は、飲み損ねた酒が多かったので、
来年は2日間とも飲めるようにしたいですね!

2014 酒の陣 1日目

さてさて、いよいよ始まりました。
「新潟淡麗 にいがた酒の陣2014」

今年は早めに自宅を出発し、てくてく歩いて、開場の80分ほど前に
到着しましたが、既に2~3百人は並んでるでしょうか。
20140315_酒の陣01

会場内には、昨年から引き続き標識が貼られています。
今年は、更に増えてます。
20140315_酒の陣02  20140315_酒の陣03  20140315_酒の陣04  20140315_酒の陣05  20140315_酒の陣06
20140315_酒の陣07  20140315_酒の陣08  20140315_酒の陣09  20140315_酒の陣10  20140315_酒の陣11
20140315_酒の陣12  2014315_酒の陣13  20140315_酒の陣14  20140315_酒の陣15


自転車仲間のHSGさんの高野酒造さんに行ってみると、お仕事してました!
ちゃんと、orzのジャージ着用です(笑)。
20140315_酒の陣17


こんなのもあります。ききあてゲーム。
20140315_酒の陣16
挑戦するも、見事に外しました(泣)。
最初は簡単だと思ったのですが・・・・来年は、酒を飲む前にやります。


ここ数年、マイベストの高千代酒造さん。
20140315_酒の陣18
今年も人がいっぱいです。


今年も人で溢れている会場。
20140315_酒の陣19  20140315_酒の陣20
なんとかスペースを確保しようという努力が
認められますが、追いついていない感じです。


帰り間際、高野酒造さんに寄ってみたら、
HWGさん、上着を脱いで、ジャージだけになってました(笑)。
20140315_酒の陣21
何かと忙しいと思いますが、また一緒に自転車乗りましょうね。


今日の戦利品。
20140315_酒の陣22  20140315_酒の陣23
猪口は、新しいロゴになってます。
ワンカップは、ガラポンで頂きました。


しかし、今年は早々に酔っ払いました。
年々、酒に弱くなってるのかな・・・・orz。

下越酒造 蒲原 純米吟醸 たかね錦

MTBの泥除けを取っ払って、身軽になりました。
20140309_MTB01
春を感じますね!
でも、来週の酒の陣が目前なので、自転車に時間を費やせません(泣)。

で、今日の酒は昨日、地酒防衛軍で購入した酒です。
20140309_地酒防衛軍01
酒の陣が迫っていることを感じさせてくれます。


購入したのはこちら。
下越酒造 蒲原 純米吟醸 無濾過袋取り生貯蔵酒 たかね錦
20140309_蒲原01  20140309_蒲原02  20140309_蒲原03
購入価格は¥2,730/1,800ml。
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 50%
原料米 : たかね錦
酵母 : 不明

まずは、冷酒で飲みます。
上立ち香は、それ程強くありません。
口に含むと、純米酒らしい旨みを感じます。
華やかさが無い分、料理に合いますね。

ぬる燗にしてみると、より旨みが感じられます。

やや独特な感じの味わいですが、たかね錦の味なのでしょうか。

酒の陣 1週間前

今年の酒の陣まであと1週間。
20140308_酒の陣01
清酒達人検定も受ける予定ですが、仕事が忙しくて、勉強してませんでした。
その仕事も、ようやく山を越えたので、
ぼちぼち試験勉強を始めなければ・・・・と思いながらも、
飲んで寝ちゃうんですよねw。

高千代酒造 高千代 純米酒 しぼりたて生原酒

さて、今日はこちらの酒です。

高千代酒造 高千代 純米酒 しぼりたて生原酒
20140302_高千代01  20140302_高千代02  20140302_高千代03
購入価格は¥2,520/1,800ml。
アルコール度数 : 18度
日本酒度 : +19
酸度 : 1.5
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 美山錦
酵母 : G-9


高千代酒造というと、芳醇なタイプの酒を思い描きますが、
こちらは辛口と謳っています。しかも日本酒度+19とは!
また、新潟ではあまり目にしない美山錦100%ということで、
どんな味わいなのか・・・・。

上立ち香はあまりありません。
口に含むと、やはり辛口ではありますが、芳醇でありながら
キレがあるといった感じでしょうか。
非常に不思議な酒ですね。
日本酒度+19というと、旨みが無く、キレだけみたいなイメージがあるのですが、
高千代酒造が醸すと、こんな不思議な酒になるんですね~。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR