角田山 湯の腰コース

今日は、かみさんが山に行きたいというので、
角田山に行くことにしました。
チョイスしたのは、湯の腰コース。
昨シーズンは行き損ねているし、しばらく天気も良くて、
コースもある程度ドライになっているのでは?と思いチョイス。

20140429_角田山01  20140429_角田山02
車で、上の登り口まで行き、ここから登り始めます。


登山口周辺には、ニリンソウが咲いていました。
20140429_角田山03  20140429_角田山04


20140429_角田山05  20140429_角田山06  20140429_角田山07
読みが当たり、沢近辺は比較的ドライです。
サワガニも元気に歩いてますw。


咲いていた花はこちら。
20140429_角田山08  20140429_角田山09  20140429_角田山11  20140429_角田山12
 ムラサキケマン    これは何?      チゴユリ      エンレウソウ 


途中、桜の花吹雪スポットが何か所かありました。
登山道には、散った花弁が。
20140429_角田山10


咲いていた花の続き
20140429_角田山13  20140429_角田山14  20140429_角田山15  20140429_角田山16
      スミレ        イカリソウ      イチリンソウ     ヒトリシズカ


そうこうしていると、頂上です。
20140429_角田山17
タイムは50min. 写真撮りながら、のんびりペースでした。


山頂の桜もまだ見頃でした。
20140429_角田山19  20140429_角田山20  20140429_角田山21


下山。タイムは30min.


帰りは長谷川屋さんに寄りました。
20140429_角田山22
今日は、目的の酒を買うことができました!(^^)!


新潟清酒達人検定 銀の達人

先日、出張から帰ったら、届いていました。
20140427_達人検定01
昨年は、甘く見ていて不合格でしたが、今年はなんとか合格。
しかし、あくまでも「金の達人」の通り道でしかありません。
いよいよ来年は金の達人に挑戦です。

富久千代酒造 鍋島 純米吟醸

今日は先日、与板の酒屋さん「カネセ商店」で購入した、佐賀の酒です。
富久千代酒造 鍋島 純米吟醸
20140426_鍋島01  20140426_鍋島02  20140426_鍋島03
購入価格は¥3,456/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 50%
原料米 : 山田錦
酵母 : 不明

先週末から飲み始めたのですが、
開封時は、フルーティで、フレッシュ感が強いです。
強めのガス感があり、生酒?と思わせる感じです。
程良い酸味がありますね。
私の好きな酒の一つ、「たかちよ」をもっと、きれいにした
感じですかね。

開封から1週間経過した後は、やや辛口になった感じがします。
ガス感も抜けて、これもまた良い感じです。

角田山 灯台コース

今日はなんと、今シーズン初の角田山!
例年なら、既に2、3回登っているはずですが、今年は忙しくて・・・・。

チョイスしたのは、灯台コース。
このコースは、夏になると直射日光を浴びて暑いので、爽やかな季節のうちに上ります。
20140426_角田01  20140426_角田02


結構花が咲いてました。

20140426_角田03  20140426_角田04  20140426_角田05
   イカリソウ        イチリンソウ     アマドコロ?

20140426_角田06
心地よい風が吹いてます。

20140426_角田07  20140426_角田08  20140426_角田09  20140426_角田10  20140426_角田11
    スミレ       チゴユリ       ヒトリスズカ     ウラシマソウ   まだカタクリが頑張ってます


20140426_角田12
山頂。1h 10min程で到着。


とりあえず、お参り。
2014426_角田13


山頂は、桜が綺麗です。
20140426_角田14  20140426_角田15  20140426_角田16


下山します。
20140426_角田17  20140426_角田18
あちこちで桜が咲いてます。


陽気に誘われて、シマヘビ君も出てきました。
20140426_角田19
尻尾。頭は・・・・

ありました!
20140426_角田20


下山後は、もう一つの目的、酒屋さんに向かいます。

20140426_長谷川屋01
長谷川屋。ここで高千代の「蔵びらき」を購入します。
・・・・が、なんと売り切れ・・・・orz。
入荷してすぐに売り切れたとのことです。

仕方なく、やよいさんにTEL。
在庫有りとの事なので、車を飛ばします。
20140426_やよい01
無事購入することが出来ましたw。


夕方、自転車にも乗らなければということで、チョイ乗り。
20140426_MTB01
八重桜が見頃になってきましたね。

 

名古屋駅周辺

今日は、三重県で仕事。
20140425_鈴鹿01


その後、名古屋へ移動し昼食。
20040425_きしめん01
久しぶりに、名古屋らしいメニュー。
きしめん+天むす。ベタですなw。


20140425_ナナちゃん01
本日のナナちゃん。赤い服が映えてます。

近鉄パッセで、なにやら声を張り上げている人がいるので
行ってみると、渡辺美奈代のサイン会があるとのこと。
中の書店で、出版記念のサイン会を行うらしいです。
で、行ってみました。
私はおニャン子は興味がなかったのですが、見に行きましたw。
やはり同世代とは思えない、綺麗さですな。
写真撮影できないのが残念でした。


その後、ミッドランドスクエアに行ってみると、
レクサスに、ダカールラリーに出場したランクルが展示されていました。
20140425_ランクル01  20140425_ランクル03  20140425_ランクル04  20140425_ランクル05  20140425_ランクル06

20140425_ランクル02
ショックアブソーバーのリザーバータンク、でかいですな。


20140425_スパイダーマン01
スパイダーマンも居ました。


高島屋では、浅田真央さんの「23年の軌跡展」を催していました。
先日、日本橋の高島屋で観たのと同じですね。
ただ、地元のためか、客の入りが凄いです。
20140425_まおちゃん01
凄い行列です。日本橋で観たので、今回はパスしました。


そろそろ帰ることに。
20140425_セントレア01  20140425_セントレア02
名古屋は暑かったのですが、セントレアのスカイタウンは、心地よい風が吹いてます。


土産はいつもの赤福。
20140425_セントレア03
たまには、別なものにしようと思うのですが、
なんか、ピンとくるものが無いんですよね・・・・。

産業技術記念館

今日、明日と東海地方に出張です。

ちょっと時間があったので、前から行ってみたかった、
「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館」に行ってみました。
20140424_産業技術記念館01


20140424_産業技術記念館02
トヨタの基盤となった、自動織機。
凄いです。こんなのよく思いつきますね~。
実際に動いてるの見ると、非常に面白いです。

この後、繊維機械館を観ますが、時間が無いため足早に。
自動車館に時間をかけたいので。


で、自動車館。
20140424_産業技術記念館03  20140424_産業技術記念館04
昔の自動車造りが展示されてます。


20140424_産業技術記念館05
いや~広いです。


20140424_産業技術記念館06
各年代のエンジンが並んでます。


20140424_産業技術記念館11
私が一番好きな車、2000GTのエンジンもあります。
ヤマハとの共同制作なのは有名ですね。


20140424_産業技術記念館07
なかなかお目にかかれない光景ですw。


20140424_産業技術記念館08  20140424_産業技術記念館09  20140424_産業技術記念館10  20140424_産業技術記念館12
私が分かるのは、カローラとセリカだけですね。
セリカはLBの方が好きでしたけど。


20140424_産業技術記念館13  20140424_産業技術記念館14  20140424_産業技術記念館15
まだまだ生産に使えそうな設備です。
600tonプレス、トランスファーマシン、溶接ラインなどなど。
この他に、2500tonプレスなんかもあって、空運転することもできます。
フライホールが回ってガチャンコと動く様は、迫力がありますね。


20140424_産業技術記念館16
おまけに、期間限定でこんなのも展示されていました。


いや~、時間が足りなかったです。
繊維機械館の方も、実際に機会が動いているところを
じっくり見たかったですね。


この後、三重県に移動し、ホテルで歩き回ったカロリー補給しましたw。
20140424_産業技術記念館17

パティスリー ランプリール

今日は、用があって三条市に行ってました。
帰りにおやつ購入ということで、
こちらのお店に寄りました。
パティスリー ランプリール
20140420_KAKE01
のちのち、メンテが大変そうですが、いい感じの外装のお店です。


イートインだと、コーヒーがサービスということで、
予定変更し、店内で頂くことにしました。
20140420_KAKE02
購入したのは、
モンブラン ¥400
N・Yチーズケーキ ¥370

モンブランは、ベースがマカロン。
ナチュラルな味わいです。

チーズケーキは、ポップに「濃厚な」とあったので
チョイスしましたが、オレンジピールが入っていて、
私としては、爽やか系の部類に入り、ちょっと残念。
でも美味しいのでOKです。

ケーキは全体的に小さめなので、単純にコスパを
考えると、イートインがお勧めですね。


摂取したカロリーは、消費せねば・・・・。
20140420_MTB01
桜も終わりですね。

新津丘陵 お花見ライド

今日の午前中、自由時間がもらえたので(笑)、
急遽、新津方面に行ってみることにしました。
今シーズン初の自走ですw。

20140419_MTB01
403号は、菜の花が見頃です。

ちょっと脇道にそれると、あちこちで桜が咲いてます。
20140419_MTB02  20140419_MTB03  20140419_MTB04


まずは、電波塔コースへ。
20140419_MTB05
特に倒木も無く、いい感じです。
下りで、いつもと違う道に行ってみたら、
新津版キノコトレイルに行く道に出ました。近道!


で、キノコトレイルに行くと・・・・
20140419_MTB06
ギフチョウが!新津では見た記憶がありません。
新津にもいるんですね~。
で、ここでトラブル。
知らない間に、できたてホヤホヤのウ○コを踏んでしまいました。
しかも、非常に柔らかかったため、レッグウォーマーまで被害に・・・・orz。
自転車は、ボトルの水で洗い流しましたが、レッグウォーマーは
取れるだけ取って、後は乾燥させることにしましたw。


気を取り直して、ラビリンスへ行ってみることに。
アプローチ部の倒木はまだまだ朽ちそうにありませんな。
20140419_MTB07

途中の倒木をくぐる部分は、だんだん危険になってきましたね~。
20140419_MTB08


その後は竹林を通って、帰ろうと・・・・
20140419_MTB09
思ったのですが、白玉の滝方面に行ってみることにしました。


大沢公園も桜が満開です!
20140419_MTB10

ここに来るのも、久しぶりです。
20140419_MTB11


白玉の滝の例の道は、だいぶ整備されました。
20140419_MTB12  20140419_MTB13


ここで、足が売り切れ。
帰りは、やや向かい風ということもあり、ママチャリスピードで。
あちこち桜を見ながら、のんびり帰りました。
20140419_MTB14





阿桜 特別純米 無濾過生原酒 中取り限定品

今日の酒は、先日、東京駅グランスタ はせがわ酒店で購入しました。
阿桜 特別純米 無濾過生原酒 中取り限定品

20140418_阿桜01  20140418_阿桜02
購入価格は¥1,404/720ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : +3
酸度 : 1.8
アミノ酸 : 1.0
精米歩合 : 60%
原料米 : 秋田酒こまち
酵母 : 協会901

出張帰りに、寄ってみたら試飲をしていたので購入しました。
吟醸香はそこそこ。
口に含むと、旨みが感じられます。
生酒無濾過原酒ということもあり、きれいな感じではありませんが、
それはそれでいいですね。


梅佳代展/桜

今日も良い天気。絶好の花見日和。
20140413_桜01  20140413_桜02


その前に、万代島美術館で催されいる、「梅佳代展」を観にいきました。
20140413_梅佳代01
芸術性はよく分かりませんでしたが、日常の何気ない光景を捉えてます。
そういえば、子供の頃はこんなことやってたな~なんて写真が展示されてました。


20140413_桜03  20140413_桜04  20140413_桜05
その後は、りゅーとぴあ付近で花見。
飲み食いはせずに、ぶらぶら歩いて、純粋に花だけ見ましたw。

土筆

今夜は、ちょっと飲みに出ました。

「新潟 土筆」
20140412_土筆01

ご主人の和食と、息子さんのイタリアンが融合した、
一味違ったお店です。

日本酒は、新潟地酒で、なかなか普段はお目にかかれないものも
あったりします。
また、オリジナルのお酒も。
20140412_土筆02  20140412_土筆03

やや、お値段は高めかもしれませんが、それだけの価値があるお店でした。

キノコ

今日は、久しぶりにキノコトレイルに。
2年ぶりでしょうか。

20140412_ダルマ01  20140412_ダルマ02  20140412_ダルマ03
ちょっとしたお花見ライディングとなりました。


この後、二次会でセブンへ。
こちらもドライコンディションで楽しいライディングとなりました。
皆さん、また宜しくです!



その後、すぐには帰宅せず、与板を目指します。
目的は酒屋さん。
20140412_カネセ01
カネセ商店。
初めて来たのですが、お店の中は、なかなかこ洒落た感じです。
品ぞろえは、それ程多くはありませんが、県外の銘柄も扱っており、
目移りしてしまいます。
で、私も目的の佐賀県の酒を購入しました。


この後、帰宅しようと思ったのですが、
前から気になっていた、「与板城跡」に寄ることにしました。
(城下町出身なものでw。)
駐車場に車を止めると、隣の田んぼにこんな案内板が。
20140412_与板城01
「越の白雁」の中川酒造さんの酒米栽培田です。
こんなところで、栽培されているんですね。


与板城は山城だったので、山に登らなきゃいけません。
20140412_与板城02
入口です。


20140412_与板城03  20140412_与板城04  20140412_与板城05  20140412_与板城06
自転車に乗った後なので、足に疲労感が・・・・。
ちょっと後悔しながらも、天気も良いので、花でも見ながら登ります。

途中、「おせん清水」なる、お茶用の水汲み場がありますが、
残念ながら、今では、とてもこの水でお茶を入れようとは思えない感じです。
20140412_与板城07  20140412_与板城08  20140412_与板城09


山頂の城跡近くは桜の木があります。
20140412_与板城10  20140412_与板城11  20140412_与板城12
残念ながら、まだ咲いていませんでしたが、花が咲けば、ちょとした花見に良さそうです。
おそらく、人で込み合うこともなく(?)良いのではないでしょうか。

銀座 甘楽 豆大福

今日の、食後のおやつ。
出張帰りに、東京駅のGRANSTAで購入した、
銀座 甘楽 豆大福
20140410_豆大福01
購入価格は、@206。

もっちりした餅生地、中の餡子は粒あんで、塩味が効いてます!

旨いですが、自転車も乗らず、夜にこんなの食べてたら、
太るはずですな・・・・orz。

日本橋

昨日午後から、静岡に出張でした。

で、帰りにちょっと時間が有ったので、久しぶりに日本橋に寄り道しました。
東京は、桜は散っていて、既に八重桜が咲いていました。
20140410_日本橋01


日本橋。「麒麟の翼」を思い出します。
20140410_日本橋02  20140410_日本橋03  20140410_日本橋04
最後に来たのは、20年位前かも・・・・。


今日、日本橋に来た目的は、先月オープンした「コレド」に行くことです。
20140410_日本橋06
コレド日本橋。


コレド室町2。
20140410_日本橋07
ここに目的のショップがあります。


そのショップは・・・・「八海山 千年こうじや」
20140410_日本橋08  20140410_日本橋09  20140410_日本橋10
客の入りはまあまあでしょうか。
新潟の酒、頑張ってます!


その他にも、気になるショップがありました。
20140410_日本橋11  20140410_日本橋12
石川県の天狗舞を扱っている居酒屋。
入ってみたいですね~。


三越本店にも寄ってみました。
20140410_日本橋13  20140410_日本橋14
ライオン像が、何かアートになってました。


ついでに、高島屋 日本橋店にも寄ってみました。
入口ホールには、浅田真央さんの等身大フィギアが展示されていました。
20140410_日本橋15
催事場で、「浅田真央 23年の軌跡展」が催されていました。
入場無料なので、ちょっと観てみましたが、写真・コスチューム・メダルなどが展示されていましたが、
人が多くて、よく観れませんでした。
ファンの方は、一見の価値があると思います。



豊醇無盡たかちよ 紫  扁平精米無調整生原酒うすにごり活性生

今日の酒は昨日、三条市の山重酒店で購入しました。
20140406_山重酒店01  20140406_山重酒店02

こちらのお店は、取扱い銘柄はそれ程多くはないですが、
平仮名「たかちよ」が豊富です!

購入したのは、待ちに待った、
豊醇無盡たかちよ 紫  扁平精米無調整生原酒うすにごり活性生
20140406_たかちよ01  20140406_たかちよ02
購入価格は¥2,592/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

「たかちよ」としては、スッキリしてますかね。
とは言っても、そこは「たかちよ」。
フルーティさは、他の追随を許さない感じです。
旨いです。

岩田正巳展

今日は、近代美術館で開催中の、「岩田正巳展」を見に行きました。

20140405_岩田正巳01  20140405_岩田正巳02

三条市出身の画家ということもあり、今まで数点観たことはありましが、
これだけ多くの作品を観たのは初めてです。
戦前、戦後、晩年の画風の遍歴が見て取れますね。

村祐 和

今日の酒は、村祐 和(なごみ)。
20140404_村祐01  20140404_村祐02
購入価格は¥2,520/1,800ml。
アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

この酒は、先週開封しました。
程良い酸味と、上品な甘さで、独特な味わいです。
食中酒にも、いける感じでした。
それが、今日飲んでみると、酸味が薄くなった感じで、
上品な甘さが強調された感じです。
悪く言うと、砂糖水っぽく感じます。

こんなに味が変わるとは・・・・面白いものです。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR