旧小澤家住宅 水道展

午後からは、旧小澤家住宅に行ってきました。
20140531_小澤家01

新潟市水道局とのコラボで、水道展が催されていて、
市報に無料券が付いていたので行くことにしました。
20140531_小澤家02
なんで水道と?と疑問点はありましたが、
国内の洒落たデザインの水道施設の写真が展示されています。

旧小澤家は2年ほど前にも来ていますが、覚えていない部分も多い・・・・orz。
20140531_小澤家03  20140531_小澤家05  20140531_小澤家09

20140531_小澤家04  20140531_小澤家06  20140531_小澤家07  20140531_小澤家08


庭の飛び石に、石臼が使われているのは、今回初めて気づきました。
20140531_小澤家10



帰りには、古町の老舗「豆八」さんで、昔ながらのアイスを購入。
20140531_小澤家11  20140531_小澤家12
昭和世代には、懐かしい味です。美味しく頂きました。


角田山 宮前コース

今日は、かみさんと協議の上、宮前コースをチョイス。
20140531_角田山01

本当は、ユリが咲く頃が良いのですが、その時期になると、
蚊が襲ってくるので、蚊が出る前に登ることにしました。

今咲いているのは・・・・
20140531_角田山02  20140531_角田山03  20140531_角田山04  20140531_角田山05
マメ科の何かw      ???        アザミ        ツツジ

今日は暑いですが、このコースは、ほぼ木陰なので、それ程暑さを感じません。
20140531_角田山06


20140531_角田山07
ウスバシロチョウ?


頂上近くは急登。
20140531_角田山08  20140531_角田山09


1h程度で頂上到着。
20140531_角田山10


下りは、神社後に寄り道することに。
20140531_角田山11  20140531_角田山12  20140531_角田山13

下りは寄り道して50min.位でした。

浮世絵めぐり江戸風情@巻郷土資料館

自転車の後は、自分の実家に泊まっている、かみさんを迎えにいきました。

で、ついでに市報で案内されていた、巻郷土資料館で催されている、
企画展「浮世絵めぐり江戸風情」を観ることに。
20140525_巻郷土資料館03

ついでのついでですが、「のぞきからくり」なるものも。
20140525_巻郷土資料館04


巻郷土資料館に行くのは初めてなので、
NAVIを頼りに向かいましたが、それらしい建物が無いな・・・・と
思っていたら、ここでした。
20140525_巻郷土資料館01  20140525_巻郷土資料館02
てっきり、消防署だと思ってましたw。

それもそのはず、もとは消防署だったということなので、納得です。
展示されている作品は、歌川広重がメイン。
入場無料ということで、あまり期待はしていなかったのですが、
思いの外展示数も多く(45点)、十分満足でした。

照明が普通の蛍光灯だったので、作品が劣化しないか、ちょっと心配です。

昨日は、実家に泊まったので、早出川ダムに行ってみることにしました。
ルートは、哺土原線をチョイス。
20140525_MTB01

夏針から、杉川方面に向かいます。
20140525_MTB02

ちと体が重いですが、淡々とペダルを回します。
20140525_MTB03

門原トンネル。ひっそりしてて、ちょい怖いw。
20140525_MTB04

チャレンジランド杉川に寄ってみます。
20140525_MTB05
昨夜は、キャンプ宿泊していた方はいないようです。
最近は、熊が心配ですからねぇ。

ここで問題発生。
20140525_MTB06
道路が崩壊しているらしいですが、行ける所まで行ってみます。

ぼっちなので、気兼ねすることなく、チンタラ登り・・・・
20140525_MTB07
案内板通り、ここで通行止めになってました。
花が綺麗なんですけど、残念ですね。
20140525_MTB08  20140525_MTB09  20140525_MTB10

しょうがないので、戻って、別ルート。
哺土原線の反対側。
20140525_MTB11

ここから最後の登り。
20140525_MTB12
ロードの方は、重いギア比で登るんですよね~。
私はMTBで良かった(笑)。


今は水量が多いですね。
20140525_MTB13  20140525_MTB14
日本平山に、何人か登ってるみたいです。
私も、一度は登らなくてはと思ってはいるんですけどね・・・・。

三条 かわ波

今日は、両親を連れて食事会。

お店は、「三条 かわ波」にしました。
20140524_かわ波01
事前に「昼会席」を、お願いしておきました。

20140524_かわ波02
まずは、お吸い物/刺身/ポテトサラダ(とんぶりのトッピング)
コップの中は残念ながら、ノンアルコール。

20140524_かわ波03       20140524_かわ波04
鯛の焼物/卵焼き/昆布煮   里芋の揚げ物/しんじょう揚げ

20140524_かわ波05    20140524_かわ波06
 帆立のクリーム煮      カツオのたたきサラダ

ここで、ご飯とみそ汁をお願いし・・・・

最後はデザート。
20140524_かわ波07

美味しく頂きました。
でも、日本酒を一緒に飲みたかったな・・・・。



食事会の後、下田の漢学の里に行きました。
行ったことが無かったもので・・・。
20140524_漢学の里01
30年ほど前から、文章はワープロに頼っていた私は、
漢字は苦手ですw。

無料で観覧できる、庭も良いですね。
20140524_漢学の里02


先週、行ってきた「ひめさゆりの小径」を両親に見せてあげたかったのですが、
体力と靴の問題があるので断念。
代わりに帰路の途中にある、「中浦ヒメサユリ公園」に行ってみることにしました。
2014524_ヒメサユリ公園01
・・・・が、残念ながら、全く咲いていませんでした。



帰宅後は、摂取したカロリーを少しでも消費すべく、実家近くを自転車で。
20140524_MTB01

でも、結局実家に帰宅後、消費したカロリーを大幅に超える
カロリー摂取してしまったのは、予定通りw。


豊醇無盡たかちよ 純米大吟醸  扁平精米 無調整原酒 別囲い火入れ

今日は、先日「やよい」さんで購入した、
豊醇無盡たかちよ 純米大吟醸  扁平精米 無調整原酒 別囲い火入れ
20140523_たかちよ01  20140523_たかちよ02
購入価格は¥3,456/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

「たかちよ」としては、スッキリ。
辛口と言っても良い感じw。
1週間前から飲み始めたのですが、だんだん辛くなってきます。

私の好みは、中取り生原酒バージョンですね。
一般的な味わいが好みの方は、こちらの火入れバージョンですかね。

名古屋

今日は、愛知県に出張。
帰りに名古屋駅周辺でブラブラ。

そう言えば、宝くじの時期ですね。
名鉄の近くのチャンスセンターは、当たることで有名。
20140522_名古屋01  20140522_名古屋02
さてさて、どうしようか・・・・w。


今日のナナちゃん。
20140522_名古屋03
黄色のワンピにビール。良い感じですw。


ミッドランドスクエアの、レクサスも覗いてみます。
LF-LCが展示されてました。
20140522_名古屋04

20140522_名古屋05  20140522_名古屋06  20140522_名古屋07  20140522_名古屋08
ディスクローターでかいですな~。
一度でいいから、乗ってみたい。


こんなのも展示されてました。
20140522_名古屋09
TE-Spyder 800
知りませんでした。
20140522_名古屋10  20140522_名古屋11  20140522_名古屋12
こっちの方が、コンパクトボディで、ドライビングは面白いかな?

ロングライド?

今日は、会社を休んだので、ついでに乗ります。

松林を経由し、久しぶりにこちらへ。
20141520_MTB01  20140520_MTB02
ワイナリーが増えましたね。

帰りは右岸を通りましたが、一部工事が終わって通れるようになりました。
20140520_MTB03
総距離52km。
私にとって、十分ロングライドです(笑)。

ひめさゆりの小径~高城城址~袴腰山~八木ヶ鼻

今日は、天候が良くありませんが、予定されていた登山に行きました。
計4名で、三条市(旧下田村)付近を回ります。

スタートは、ひめさゆりの小径。
駐車場では、来週から行われる「高城ひめさゆり祭り」の準備が行われていました。

登り口は、しばらく舗装路が続きます。
20140517_袴腰山01

少し歩くと、村松藩に所縁のある方のお墓が。
20140517_袴腰山02
全く知りませんでした・・・・。

ちょっと崩壊している箇所があります。
20140517_袴腰山03
お子様連れの方は、要注意です。子供は、必ず覗き込みますからね。
という私も覗き込みました(笑)。

この先から、登山口に入ります。
少し歩くと、ヒメサユリの群生地が現れます。
20140517_袴腰山04
まだ少し早いですが、中には咲いているものもあります。

20140517_袴腰山05  20140517_袴腰山06  20140517_袴腰山07  20140517_袴腰山08
来週末くらいから、見頃になりますかね。
しかし、まだ咲いているとは思っていなかったので、うれしい誤算。

所々に、こんな標識や句を書いた石碑(?)があります。
20140517_袴腰山09


この後は、高城城址に向かいます。
20140517_袴腰山10  20140517_袴腰山11  20140517_袴腰山12
                        この花は何でしょう?


「たら沢のへつり」 姫シャガの群生地ということでしたが、あまり咲いていませんでした。
20140517_袴腰山13  20140517_袴腰山14

この先は少し崩壊した箇所があり、迂回路になっていました。
20140517_袴腰山15


そして、高城城址 到着。
20140517_袴腰山16  20140517_袴腰山20

山小屋があるんですね。
20140517_袴腰山17  20140517_袴腰山18  20140517_袴腰山19


ちょっと休憩後、袴腰山に向かいます。
20140517_袴腰山21
ちょっと急登になります。

20140517_袴腰山22
イワガガミが咲いてました。

見晴らせる場所に。
20140517_袴腰山23
前方の小高い所が、袴腰山山頂です。

しばらく急登があるのですが、最後にあるのが、「とどめの坂」(笑)
20140517_袴腰山24  20140517_袴腰山25


頑張って登ると、袴腰山山頂。
20140517_袴腰山26
標高は526m。


ここで昼食を取り、下山しますが、来た道を戻らず、
八木ヶ鼻方面に下ります。
20140517_袴腰山27
急な下り+ウェットコンディションで滑ります。
無理せず、設置されているロープを頼りに下ります。

20140517_袴腰山28
良い感じです。

しばらく行くと、分岐点「見返りの丘」。
20140517_袴腰山29
粟ヶ岳に縦走できるんですね。
八木ヶ鼻方面に下ります。
20140517_袴腰山30  20140517_袴腰山31  20140517_袴腰山32
相変わらず、スリッピーなので気を付けて下ります。

八木ヶ鼻山頂。272m。
20140517_袴腰山33  20140517_袴腰山34
断崖絶壁が見下ろせるのかと思っていましたが、違うんですね・・・・orz。


気を取り直して、再び下ります。
20140517_袴腰山35

・・・・が、行き止まりでした(爆)。
20140517_袴腰山36  20140517_袴腰山37
でも、見晴らしが良いので、結果オーライ。

引き返して、北五百川口方面に下ります。
20140517_袴腰山38  20140517_袴腰山39
ここもスリッピー。

20140517_袴腰山40
アオマムシグサ

そして、無事下山。
20140517_袴腰山41
ここから、スタート地点までは3km位あるのですが、
八木ヶ鼻を眺めながら歩き・・・・
20140517_袴腰山42  20140517_袴腰山43
近くの駐車場に。
20140517_袴腰山44
車2台で来て、1台置いていたんですね~。

天気が悪いながらも、雨にもあまり降られずに済みました。
来週以降、天気が良ければ、凄く混むんでしょうね。

参加された皆さん、また次回も宜しくお願いします!

渡會本店 特別純米酒 和田来 出羽の里 

GW中に、山形県の酒蔵、渡會本店で購入しました。

20140516_和田来01  20140516_和田来02  20140516_和田来03
購入価格は¥1,280/720ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : +2.5
酸度 : 1.2
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 出羽の里
酵母 : 不明

まずは冷やして。
フルーティということですが、上立ち香は、それ程吟醸香を
感じません。口に含むと、米の旨みを感じ、
程良く口の中に余韻が残ります。

ぬる燗にすると、旨みがより膨らみます。
やはり純米はぬる燗ですかね。


ぼたん園

今日は、所要があり会社を休みました。

せっかくなので、朝のうちにちょっと自転車。
20140514_MTB01
草木が伸びてきましたねぇ。

20140514_MTB02
ツルニチニチソウ?が、凄いです。


で、所要で五泉市へ行ったので、ついでに「ぼたん園」に行きました。
20140514_牡丹園01  20140514_牡丹園02  20140514_牡丹園03  20140514_牡丹園04
見頃を少し過ぎたところでしょうか。
それでも、十分綺麗でした。


2014年 初弥彦

今日は、かみさんと協議のうえ、弥彦に登ることにしました。

スタート地点で、赤いジャージを着たおじさんが居て、
少し前を先行していたのですが、おじさんがピッチを上げて、
凄い急いで抜いていきました。
我が家も、そこそこ早いペースなのですが、あっという間に見えなくなりました。
靴は普通の長靴。弥彦は何千回も登られているんでしょうね。


20140511_弥彦01  20140511_弥彦02  20140511_弥彦03  20140511_弥彦04  20140511_弥彦05
   シャガ      ウマノアシガタ?     ツツジ     タンポポ(在来種?)    チゴユリ

9合目過ぎたところで、2合目付近で抜かれた おじさんが下ってきました。早い!
20140511_弥彦06
これは正に「赤い彗星」。
お年は、75歳位でしょうか。普通のおじさんの3倍速いですw。


頂上付近から見下ろすと、眼下には水を張った田んぼが、鏡のようです。
20140511_弥彦07


頂上。
20140511_弥彦08
今日は、ほとんど休憩しなかったので、所要所間は1時間。


20140511_弥彦09
ギフチョウかと思いきや、アゲハチョウ?


日差しが強いので、すぐに下山。
5合目付近で「赤い彗星のおじさん」を抜きました。
膝があまり良くないのでしょうか、登りに比べて下りはゆっくりです。
私も膝が悪いのですが、サポーターのおかげで大丈夫です。
下りは50分位。


帰りは、当然やよいさんに寄りましたw。



     

東北銘譲 初孫 しぼりたて本醸造原酒 蔵探訪

夜は、日本酒です。
GWに東北銘譲さんの資料館を訪問した時に購入した酒です。
初孫 しぼりたて本醸造原酒 蔵探訪
20140510_初孫01  20140510_初孫02
購入価格は¥1,080/720ml。
アルコール度数 : 19度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 70%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

資料館脇で試飲した時に感じたのは、全般的に辛口かな?
残念ながら、今の私の好みには合わない感じ。
でも、せっかくなので、ここでしか買えないお酒をチョイス。

原酒なので、味わいが強く感じられます。
でも、あくまでも料理の味を損ないません。
食中酒には、良いですね。

FRENCH TEPPAN 静香庵

なにやら、お祝いしなければいけないらしく、かみさんと食事に出かけました。

メディアシップ19Fの「FRENCH TEPPAN 静香庵」。
20140510_静香庵01
ディナーは庶民には無理なので、ランチですw。

こんな感じで、目の前でステーキを焼いて頂けます。
20140510_静香庵02  20140510_静香庵03


20140510_静香庵04
前菜


20140510_静香庵05
メイン
美味しく頂けました!


次は、席を移してデザートです。
20140510_静香庵06  20140510_静香庵07  20140510_静香庵08
この、イチゴのロールケーキが、なかなか旨いです!


せっかくなので、展望フロア(20F)へ。
20140510_メディアシップ01
快晴で良かったです。


1Fに下りると、ラジオの公開放送をしていました。
20140510_メディアシップ02
「水曜見ナイト」でお馴染みの新海アナウンサー、TVでも綺麗ですが、
実物はより綺麗でした。(かみさんは、脚の細さにびっくりしてました。)


ちょっと肌寒い日でしたが、天候に恵まれて良かったです。

豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒 氷点貯蔵おりがらみ本生 

今日はこれ。先日、長谷川屋で購入した酒です。

豊醇無盡たかちよ
扁平精米 無調整生原酒
氷点貯蔵おりがらみ本生 
20140509_たかちよ01  20140509_たかちよ02
購入価格は¥3,024/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

1週間ほど前に開封。開封直後の感想。
他の「たかちよ」に比べると、甘さは控えめ、
やや渋みが感じられます。
でも、嫌な渋みではありません。

大人の味わい(?)の「たかちよ」かな。

吉清水

実家では、料理、お茶、コーヒーなどの水は、
車で10分位の「吉清水」で汲んだ水を使用しています。
ちょうど水が切れたとの事なので、汲みに行くことにしました。

ついでに両親を連れて食事。
20140506_吉清水01  201405006_吉清水02
吉清水の脇にある、「吉清水 茶屋」で食べることにしました。
古民家を移築した建物で、立派な梁です。

私は「そばランチ」¥980
20140506_吉清水03
1日何食分なのか分かりませんが、私がラスト1個でした。(12:15頃かな?)


食事終了後、吉清水で水を汲みます。
昔は、源泉から直接水を汲んだのですが、今は少し離れた場所に
汲み場が設置されています。
20140506_吉清水04  20140506_吉清水05
しかし、水を汲みに来る人が絶えませんね。


久しぶりに、源泉を見てみることにしました。
20140506_吉清水06
少し歩いていくと・・・・

源泉です。
20140506_吉清水07  20140506_吉清水08  20140506_吉清水09  20140506_吉清水10
昔は、正に泉から水が湧き出ている感じだったのですが、
すっかり整備されて、昔の面影はありませんね。

これからも、美味しい水をお願いします!

大洋酒造 大吟醸 大洋盛

今日は、実家に両親の様子を見に行くことに。
本当はMTBを持って行きたかったのですが、数日前に
中学生の頃の通学路に、クマさんが出たとのことで止めときました(笑)。

ということで、仕方ないので飲みます。

大洋酒造 大吟醸 大洋盛
20140505_大洋盛01  20140505_大洋盛02
頂き物ですが、税別で¥1,200/200ml。
アルコール度数 : 15度
日本酒度 : +2
酸度 : 1.2
アミノ酸 : 0.9
精米歩合 : 40%
原料米 : 越淡麗
酵母 : K1601他

なんでも、結婚式の引き出物らしいです。
気が利いてますな(酒飲みにとってはですがw)。

K1601酵母によるのか、上立ち香は華やか過ぎない感じ。
口に含むと、酸味が少ないですが、しっかりとした味があります。

ただの華やかで、端麗な大吟醸ではありませんね。
冷やして飲みましたが、常温でも飲んでみたかったのですが、
200mlでは、あっという間に無くなりました・・・・。

日帰り旅行@山形県

今年はGWと言うほど、休みが長くないので、
近場で我慢です。(毎年そうか?)


今回は、山形県の本間美術館に行くのをメインの目的とします。
20140504_山形01
「応挙・蕪村・呉春-四条派の形成-」の企画展が催されています。

本間美術館は、日本最大の地主だった本間家の別荘を利用した美術館です。
先に、別荘/庭園を観ることにします。
20140504_山形02  20140504_山形03
別荘(清遠閣)の中がなかなか良い感じです。
新潟で言うと、旧齋藤家別邸と似た感じでしょうか。

同じ敷地内に、美術館があります。
20140504_山形04
作品の展示数は、少ないのですが、それは想定の範囲内です。


メインの観覧が終わったので、酒田/鶴岡を観光します。


山居倉庫。米殻取引所の付属倉庫でした。
20140504_山形05  20140504_山形06  20140504_山形07


20140504_山形08
ここで、ソフトクリーム休憩。
左:つや姫/さくらんぼミックス  右:ラ・フランス


次に、酒田港周辺の「さかた海鮮市場」で、海鮮丼を食べるつもりでしたが、
11:20頃で、既に長蛇の列。
潔く諦めます。(食事のために並ぶのは、嫌いです。)
20140504_山形09
少し離れた寿司屋さんで、ちらし寿司を頂きました。
人混みの中でなく落ち着いて食べれたので、正解でした。


そして、酒田最後の目的地。
20140504_山形10  20140504_山形11
東北銘譲。初孫で知られる酒蔵さんです。大きい酒蔵さんです。


中には、資料館があり、無料で観ることができます。
20140504_山形12  20140504_山形13  20140504_山形14

で、観終わると、こんな素敵な試飲コーナーが!(笑)
20140504_山形15
しっかりと、全種類試飲させて頂きましたw。
ちゃんと、お酒も購入しましたからね!


次は、鶴岡に移動します。
・・・・が、途中で、かみさんの目に留まったのが、木村屋さん。
20140504_山形16
東京銀座の木村屋の暖簾分けを許された、由緒正しい菓子屋(パン屋)さんです。


ちょっと買い物した後、再び移動し、市役所に車を停めます。

まずは、無料で観れる旧致道館に。
20140504_山形17  20140504_山形18


次に、致道博物館へ。
20140504_山形19  20140504_山形20
残念ながら、旧鶴岡警察署庁舎は、修復工事が行われており、
観ることができませんでしたorz。


20140504_山形21  20140504_山形22
鶴岡公園は、遅咲きの桜が見頃で、庄内神社では結婚式が行われていました。
天気に恵まれて良かったですね~。

公園内の大宝館も無料なので、観ておきます。
鶴岡出身の先人たちの資料が展示されていますが、
知らない方がほとんどでした・・・・orz。
20140504_山形23


次は、鶴岡カトリック教会天主堂へ。
20140504_山形24  20140504_山形25  20140504_山形26
この武家屋敷跡の門と、教会との和洋折衷?が面白いですね。


そして、最後のミッション。
渡會本店(出羽ノ雪醸造元)。
20140504_山形27

こちらでは、資料館が見学できますが、入場料¥100が必要です。
20140504_山形28  20140504_山形29  20140504_山形30
何故か分かりませんが、歴代の首相の書が展示されていました。
閉館時間が迫っており、駆け足でしか観れなかったのが、ちょっと残念。


日帰りでしたが、密度の濃い一日を過ごすことができました。



高千代酒造 高千代 蔵びらき限定 純米生酒

プロジェクションマッピングを観てきた後は、一杯やります。

20140502_高千代01  20140502_高千代02
購入価格は¥2,160/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

この前の日曜日に開封しました。
その時は、ちょっと高千代らしさが弱いかなと思いました。
でも、その分、食中酒にはちょうど良い感じ。

2日後に飲んでみると、より旨く感じました。

で、今日はやや辛口に変わったかな?
生酒なので、冷えた状態でばかり飲みましたが、
純米なのでぬる燗にしても良かったかな。



みなとぴあプロジェクションマッピング

今週は、自主的に休暇を取って、飛び石連休にしましたが、
今日の仕事が終わり、ようやく本当のGWに突入。
早速、近場で行われていたイベントに行ってみました。

みなとぴあプロジェクションマッピング
20140502_光05  20140502_光06  20140502_光07  20140502_光08  20140502_光09
昨年あたりから流行り始めたプロジェクションマッピングですが、
初めて観ました。
いや~、凄いですね。無料なのに十分楽しめますね。
しかし、どれくらいの作業時間なんでしょう。


その他にも、「光の響演」ということで、あちこちライトアップされてました。
20140502_光01
    萬代橋

20140502_光02
    柳都大橋

20140502_光03  20140502_光04
他にも、ライトアップが。
時間の移ろいで、光の色調が変化していきます。
これも、青色LEDが開発されて、LEDによる光の三原色が実現できた
おかげなんでしょうね。
そのうち有機ELによる、光の芸術なんかも出てくるんでしょうか。



プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR