スマホ

とうとうスマホデビューすることになりました。
私は今のところ、スマホ不要だったのですが、
かみさんからの圧力でスマホにすることになりました。
20140629_スマホ01
私は中古スマホ+MVNOで、通信費を安くしたかったのですが、却下。
通信費を酒代に回したいですw。
日曜日の夕方に購入したので、使い方をマスターすることなく、
日常生活に突入することに。仕事に支障が無いようにせねば。


でも、スマホ購入の後は、こちらで酒も購入。
20140629_ポン酒館01
やっぱ、酒の方が酔いですw。

道の駅 中山盆地

今日は、群馬へ車で出張。

道中に、新しい道の駅ができてました。
20140623_道の駅01
温泉施設と直売所がメインのようです。
プライベートなら、帰りに温泉でも・・・・となるんですけどね。

フォルマ帝塚山 オリジナルチーズタルト

今日のおやつは、某ポイント交換でゲットした、
大阪のフォルマ帝塚山 オリジナルチーズタルト
20140622_チーズタルト01  20140622_チーズタルト02
濃厚な味わいながらも、しつこさはありません。
私はしつこい程の濃厚さも好きですが、
夏場は、サッパリ感があるのも良いですね。

これじゃ、また太りますな。

来々カップ 初夏の陣

今夜は、来々カップ。

20140621_来々カップ01  20140621_来々02
今夜も、美味しい酒と料理と、楽しい自転車談話で有意義なひと時を過ごせました。

皆さん、ありがとうございました!

新津丘陵

今週も新津です。

今日のプランは、かみさんと「石油の里」まで車で行き、
かみさんは菩提寺山に登った後、三条へ車で移動。
私は新津丘陵を楽しんだ後、自走で帰宅。

で、車でR403を走っていると、若TNBさんと、OGWさんが自走で
新津方面に向かっていました。どこかで会いそう。


20140621_新津01
しばらく石油の里に来ていませんでしたが、立派な地図ができてたんですね。

20140621_新津02
で、かみさんは菩提寺山に登ります。


私はとりあえず、白玉の滝近くに。
20140621_新津03  20140621_新津04
カキツバタが咲いてました。


久しぶりに、殿様街道を通ってラビリンスを1本。
20140621_新津05
既に先客の跡あり。若たちかな?


次にキノコ@新津。
ここで、若たちに遭遇。
少し話をして、キノコを4本w。
20140621_新津06

今日は、この辺で切り上げて帰路に。
来々カップに備えねばw。

越後鶴亀 純米吟醸

今日は、先週日曜日に新潟伊勢丹で購入した、
「越後鶴亀 純米吟醸」
20140620_鶴亀01  20140620_鶴亀02  20140620_鶴亀03
購入価格は¥3,240/1,800ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : +4
酸度 : 1.4
アミノ酸 : 1.3
精米歩合 : 55%
原料米 : 五百万石/こしいぶき
酵母 : 不明

伊勢丹で試飲して購入しました。
他にも、山田錦で醸した高品位な酒もありましたが、
これも十分うまいと思い購入。
まあ、価格の面もあるのですが・・・・。
(今年の純米吟醸は、出来が良いとの話です・・・・)

山田錦で醸した酒とは、綺麗さでかなわないと思いましたが、
普段飲みには十分過ぎる感じです。
最近は淡麗ではない酒を飲んでいましたが、
新潟の端麗な酒を改めて良いと感じました。

鶴亀は久しぶりでしたが、秋になったら、ひやおろしを狙いたいと思います。

角田山 五りん石コース

今日は、休暇を取りました。かみさんも休暇だったので、
角田山を登ることにしました。

チョイスしたのは、五りん石コース。
20140617_角田山01
大澤材木さんのご厚意で解放されている駐車場まで、車で行っちゃいます。


今、咲いている花はあまりありません。
20140617_角田山02  20140617_角田山03  20140617_角田山04
  アジサイ        ドクダミ     トリアシショウマ?


20140617_角田山05
この辺からちょっと急になります。


20140617_角田山06
ほたるの里コースとの合流地点。


20140617_角田山07
程なく頂上。下からではないので、40min.程で到着。


20140617_角田山08
復路は、ほたるの里コースの方へ行き、
20140617_角田山09
ここで「山の神」の方へ下ります。


20140617_角田山10  20140617_角田山11
鳥居をくぐって、お参りしました。

20140617_角田山12

今日は風が心地よく、楽しく登らせて頂きました。

アサヒ レッドアイ

今日は、サッカー ワールドカップということで、朝のうちに自転車。

20140615_MTB00
R402の新しい砂飛対策、今度は効果というか、長持ちすると良いですね。

20140615_MTB01
やすらぎ提の右岸には、こんなスポットがありますが、あまり知られていないんでしょうね。


サッカーは残念でした。
試合後間もなく、昼食のパンを買いに外出したら、道路はガラガラ。
やっぱり皆さんTV観戦してたんですね。


昼食時に、先日アサヒから送られてきた「レッドアイ」を飲みました。
20140615_レッドアイ01
トマト果汁20%、アルコール度数3.5%。
昼食に飲むのにちょうどよい感じですね。


夕方、新潟駅近辺に出かけると・・・・
20140615_酒01  20140515_酒02
こんなイベントをやってました。
もうすぐ終わる時間という事で、試飲できる酒も少なかったのですが、
恩田酒造さんだけ飲んでみましたが、一本〆で醸した酒で、味わいがありました。
興味津々の酒蔵さんです。

美術の冒険

午後からは、新潟県立万代島美術館で催されている、
「美術の冒険」を観に行きました。
20140614_美術の冒険01  20140614_美術の冒険02
いやぁ~確かに冒険してますな。
よく分からないけど、面白い(笑)。


夜は、萬代橋のプロジェクションマッピングを観に。
19:30~とおもっていたら、20:00~ということで、
夜景を眺めながら時間潰し。
20140614_夜景01

で、肝心のプロジェクションマッピングは・・・・
20140614_プロジェクション01
三脚がないので写真はブレブレw。

内容は、投影する面積が小さいので、分かりにくい。
橋で行う試みは良かったと思いますが、私は普通の建物の方が迫力があり、好みですね。

吉文字屋老舗 初もみじ

いつもの松林。
20140614_MTB01
あまり人の通らないこのコースは、蜘蛛の巣が10個くらいありました。
蜘蛛が小さいので、巣も小さいのですが、秋までこのコースは走れないな・・・・orz。
山も蜘蛛の巣が張り始めているんでしょうね。


で、今日のおやつは、頂き物の三条市 吉文字屋老舗 「初もみじ」
20140614_初もみじ01  20140614_初もみじ02
カリンを使った羊羹みたいな和菓子です。
見た目も味も良いですな~。

木屋正酒造 而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

先日、カネセ商店さんで購入した、
木屋正酒造 而今 純米吟醸 山田錦 火入れ
20140613_而今01  20140613_而今02  20140613_而今03
購入価格は¥3,456/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : +1 らしい
酸度 : 1.6 らしい
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 50%
原料米 : 山田錦(三重県産)
酵母 : 不明

先週末から飲み始めました。
開封時は、フルーティで、フレッシュ感/ガス感があり、
4月に飲んだ 鍋島 純米吟醸を思い出します。
鍋島よりはやや、スッキリした感じです。

なかなか手に入らない而今、今回初めて飲みましたが、お気に入りに。

今日も新津丘陵

昨日は、用があってかみさんと三条へ。
その後、私の実家へ。
ビール、ワイン、日本酒と飲んだくれてました。

そして今日は、少しでもカロリー消費すべく、帰りに新津丘陵へ。
かみさんは、護摩堂山登り、私は自転車で新津丘陵を徘徊。
20140608_MTB01
ここからスタート。

20140608_MTB02
護摩堂山の駐車場のアジサイは咲き始めでした。


その後、愛driveさんが手入れしてくれたという、ラビリンスへ。
手入れ跡がありますね。掃除しながら1本下ります。
出口もちゃんと道が開けてました。
20140608_MTB03
ありがとうございます!


その後は時間も無いので、峠を越えて菅原地区を通ったところで、
時間があまりないことに気付き、キノコ@新津へ。
20140608_MTB04
今日もいい感じでした!

愛知県

今日は、愛知県に出張。
帰りに名古屋駅周辺散策。

今日のナナちゃんは、先月訪れた時と同じ服装でした。
20140606_愛知01


ミッドランドスクエアのレクサス/トヨタを覗くと、
こんなカローラフィルダーが。
20140606_愛知04  20140606_愛知07

20140606_愛知02  20140606_愛知03  20140606_愛知05  20140606_愛知06
昨年、CMコンセプトに合わせて作られたそうですが、いい味出てます。
洗車はブラシで泡立ててやるのかな(笑)。


20140606_愛知08
昨日は、豪雨だったとのことですが、今日はちょっと雨が降った程度で、
良い天気の愛知でした。

新津丘陵

今日は、休みを取りました。

梅雨に突入/蜘蛛の巣地獄になる前に、新津丘陵に行ってみることにしました。
往路は、凄い向かい風ですが、たまたま車で送ってもらえたのでラッキー(^_^)v。


まずは、電波塔コース。
花を眺めながら、登ります。
20140605_MTB01

肝心のコースは、ドライで良い感じ。
20140605_MTB02  20140605_MTB03

でも、出口付近はもうすぐ藪になりそう。
20140605_MTB04
次回からは、このコースはパスかな。
ここで雨が当たってきましたが、まぁ、大丈夫だろうと、次へ。


次は、キノコ@新津
20140605_MTB05
相変わらず楽しいコース。
昨年末に導入した度付きサングラスのおかげで、狸の糞も回避。
もう1本行きましたw。


最後にラビリンス。
20140605_MTB06
ここもドライで問題なし。

出口だけこんな感じ。
20140605_MTB07


雨も大したことなく、気温も高くないので、もう少し乗りたかったのですが、
遊んでばかりもいられないので、帰宅することに。
20140605_MTB08
竹林を通り・・・・
20140605_MTB09
村祐酒造さんの脇を通過。見学してみたい・・・・。


復路は自走ですが、最初横風、すぐに追い風で楽ちん。
帰ってくると、TVのニュースで梅雨入りだと・・・・。
これから晴れ間が貴重になりますな。



達磨

今日は、7名の精鋭部隊で達磨へ。
私は今シーズン2回目です。

ちとコースが崩れていたりしている箇所があるので注意ですな。
20140601_MTB01


こんなところも、サクッと通過しちゃいます。
20140601_MTB02
流石ですな。


20140601_MTB03
650Bクロモリハードテール、良さそげです。
あ~試乗させてもらうの忘れてた~(爆)。
私は今のマシンを、あと30年乗るつもりでしたが、650Bが欲しくなりました。
650Bなら、みんなに離されずにすむかも・・・・(妄想モード)。

20140601_MTB01
せっかくなので花W。


十分堪能した後は、仕入れに向かいます。
20140601_SAKE01

やった!在庫無しと思っていた逸品がありました!
もちろん購入。
20140601_SAKE02

こうしてまた、消費した以上のカロリー摂取することになるんですな。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR