今代司酒造 酒蔵見学

今日は、かみさんと今代司酒造の酒蔵見学に行きました。
20141025_今代司01  20141025_今代司02
私は5、6年前にも一度見学していますが、道路拡張のため、数年前にリニューアルされたため、
再訪問することにしました。

20141025_今代司03  20141025_今代司04  20141025_今代司05  20141025_今代司06
以前より、見学されることを意識されてますね。

20141025_今代司07  20141025_今代司08

最後は、売店で試飲&購入
20141025_今代司09


その後、かみさんのリクエストで、峰村醸造と古町糀製造所の販売所に。
20141025_峰村01


まずは峰村醸造。
20141025_峰村02

今朝もTVで紹介されていたこともあり、人が多いです。
20141025_峰村05

炊き立てのご飯と一緒に、漬物の試食が出来ます。
20141025_峰村03
半分ほど食べてしまった後です・・・・w

その後、出汁を入れて頂きます。
20141025_峰村04
絶品ですな。


次に古町糀製造所へ。
20141025_糀屋01  20141025_糀屋02
蔵を改築して、お店になってます。

2階は、飲食スペースになっています。
20141025_糀屋03  20141025_糀屋04  20141025_糀屋05
なかなか良い感じです。

パフェが食べたかったのですが、売り切れorz。
しょうがないのでジェラートを頂きました。
20141025_糀屋06
数種類の味がありますが、私はズバリ「糀」にしました。¥410なり。
価格はやや高いですが、糀の味わいがしっかりあります。
次回はパフェだな。


酔鯨 純米吟醸 吟麗

今日の酒は、酔いどれ憧れの吉田類さん出身の、高知県の酒です。

酔鯨 純米吟醸 吟麗
20141024_酔鯨01  20141024_酔鯨02  20141024_酔鯨03
購入価格は¥2,883/1,800ml。

アルコール度数 : 16度
日本酒度 : +7.0
酸度 : 1.6±0.1
アミノ酸 : 0.9±0.1
精米歩合 : 50%
原料米 : 松山三井
酵母  : 熊本酵母 KA-1

吟醸ですが、50%まで磨いてます。
吟醸香は、それ程華やかではありません。
口に含むと、冷やし過ぎなのか、純米らしい旨みが思ったより強くなく、辛口の感じです。
料理を食べながら飲むと、より辛口に感じます。
その分、料理の邪魔をしませんね。
不思議な感じ。

ぬる燗にしたら、純米らしさが出るかと思いましたが、
あまり印象は変わりません。

この酒は、冷やして料理に合わせて飲むのが良いみたいです。
開封後の味の変化を確認してみたいと思います。

角田山 稲島コース

今日は、かみさんと角田山へ。
稲島コースをチョイス。
これで公認の7コース、今シーズン、コンプリートになります。

20141019_角田01  20141019_角田02
登山道整備のため、駐車場が一部使えなくなっています。


20141019_角田03  20141019_角田04
稲島に来ると、いつも思うのですが、登山口に脇になぜ出羽三山の石碑(?)が
あるのか、どんな由来があるのか・・・・不思議です。


20141019_角田05
不動堂を過ぎると・・・・・

階段が!1年ほど来ていなかったので、その間に設置されたんですね。
20141019_角田06
階段はあまり好きじゃないんですよね・・・・


20141019_角田07  20141019_角田08
お地蔵様の手前は、まだガレ場のままです。
この辺が今回の整備で階段になるんでしょうかね。


20141019_角田09
稲島コースにも、トリカブトが・・・・


20141019_角田10
不動明王って、こんなに綺麗だったかな・・・・


しかし、今日は酔い天気です。
20141019_角田11  20141019_角田12  20141019_角田13


山頂には、50min.ほどで到着。
20141019_角田14
下山は35min.
階段が増えて、下りが楽になり過ぎて、ちょっとつまらなくなりましたorz。


帰りに遠回りして、先週に引き続き、長谷川屋さんへ行ってしましました。
20141019_角田15
今シーズンは、最後になると思いますから、しかたないですw



笹祝酒造 笹祝 ひやおろし 特別本醸造

今日は・・・・

笹祝 ひやおろし 特別本醸造
20141017_笹祝01  20141017_笹祝02  20141017_笹祝03  20141017_笹祝04
購入価格は¥2,808/1,800ml。

アルコール度数 : 18~19度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 五百万石/雪の精
酵母  : 不明

思ったより辛口です。
笹祝は、もう少しふくよかな味わいを期待していたのですが・・・・。
でもその分、料理には合わせやすいですね。
飲み過ぎないよう、注意です。

新潟清酒達人検定 2015

会社から帰宅したら、届いていました。

20141016_清酒検定01


「新潟清酒達人検定 2015」の案内でした。
20141016_清酒検定02
いよいよ、金の達人に挑戦となりますが、事前に小論文を
書かなければいけません。どうしよう・・・・(^^;
 

ルーテシア モンブラン/新栗のモンブラン

本日のおやつ。
ルーテシアで、かみさんが購入。

    モンブラン       新栗のモンブラン
20141013_モンブラン01  20141013_モンブラン02
 購入価格 ¥475      購入価格 ¥562

同じモンブランと言えど、全く違います。
日本酒で例えると、モンブランは芳醇。新栗のモンブランは淡麗。
新栗の方が価格は高いですが、私の好みは、普通のモンブランの方です。
新栗の方が、上品で、より自然な栗の味わいですが、私には似合わないですな。
それなら普通に、栗を茹でて食べちゃうかな・・・・。

でも、どちらも美味しいことに変わりないです。




角田山 五箇峠コース

本当は、今日から近畿方面に旅行に行く予定でしたが、
台風が接近しているので、キャンセルしましたorz。

とりあえず、新潟はまだ天候が良いので、角田山へ行くことに。
コースは、五箇峠をチョイス。
20141012_角田01
工事期間ですが、まだ本格的に着工されていません。


秋の花
20141012_角田02  20141012_角田03
サラシナショウマ     トリカブト
角田山にもトリカブトがあるんですね。
かみさんには、国定公園だから採っちゃダメだよと、クギを刺しておきましたw。


20141012_角田04
木漏れ日が秋を感じせせます。


20141012_角田05  20141012_角田06
紅葉は、まだまだですが、一部色付き始めていました。


1hで到着。
20141012_角田07

下りは50min.


帰りには、また長谷川屋さんに引き寄せられてしまいましたw。
20141012_角田08

酒が一段と旨く感じる季節となりました。
 

伊藤若冲と京の美術

今日は、午前中だけ休日出勤。

万代島美術館で催されている、
「伊藤若冲と京の美術」を観に行きました。
20141011_若冲02

酔い天気です。自転車でポタリングに丁度良かったです。
20141011_若冲01

受付で、クリアファイル頂きました。
20141011_若冲03
何か、写真の向きが変ですが、こうなってしまう・・・・。
サイズがA5サイズで、実用的ではないかもしれませんが、酔い感じです。

若冲だけではなく、宗達,乾山,光琳などといった名立たる作品もあり、
久々に目の保養になりました。

NIIGATA・O・C酒まつり

今日は、チサンホテルで行われた、
"「日本酒 LOVERS」のための NIIGATA・O・C酒まつり"
に参加しました。
20141007_酒まつり01


開会の挨拶
20141007_酒まつり02


新潟醸造試験場の渡辺場長による乾杯の後、戦闘開始。
20141007_酒まつり03


つまみにはあっという間に人だかり。
20141007_酒まつり04  20141007_酒まつり05


私は事前にパンを食べておいたので、つまみは少しだけ頂いて、
酒を飲むことに集中しました。なんせ、90分の短期決戦ですからw。

お猪口と和らぎ水(兼、お猪口洗い)を持って、さすらいます。
20141007_酒まつり06


酒蔵の方と話をしたりしていたので、写真なんか撮ってる暇はありませんでした。
あっという間に閉会。
抽選会は見事にハズレ。


会場外には、5蔵の「さかすけ」が並んでいました。
20141007_酒まつり07
酒の陣でも、こんな食べ比べはありませんでしたね。


頂いた資料には、なかなか参考になる物が。
20141007_酒まつり08  20141007_酒まつり09
この内容は、「新潟淡麗倶楽部」でも見ることができるので、
参考にしてみて下さい。

第8回 ジンギスカップ

さてさて、ジンギスカップ当日です。
天候は今一。


20141005_ジンギスカップ01
スポーツクラスの面々。使用前

20141005_ジンギスカップ02
使用後

私の結果は散々だったので、詳細は割愛w。
順位はともかく、目標としていた、「足をつかずに走り切る」も、
全く達成できずorz。

しかし、26インチには難しいコース設定になってきましたな・・・・。
次のマシンは650Bかな・・・・買えるのは、20年後くらいかな(爆)。


しょうがないので、もう一つエントリーしていた、飲みクラス。
20141005_ジンギスカップ03
しかし、今年は寒いので、なかなか進みません。

一旦、終了したのですが、2次会が開かれたので、追加投入。
20141005_ジンギスカップ04
頑張りましたw。


じゃんけん大会では、夫婦でお揃いのソックスをゲット(^^ゞ
20141005_ジンギスカップ06


帰りに、いつものホテルで温泉。
20141005_ジンギスカップ05
風呂上がりにもう1本。


スタッフの方々、ボランティアの高校生の皆さん、ありがとうございました!
また来年も宜しくお願いします。

高千代酒造 みのり酒 純米酒

明後日は、ジンギスカップ。
という事で、トレーニング不足の私は、ドーピングに走ります。

高千代酒造 みのり酒 純米酒
20141003_みのり01  20141003_みのり02
購入価格は¥2,160/1,800ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 不明
酵母  : 不明

辛口ですが、純米らしい旨みがあります。
コスパ高いですね。
温度を変えて、色々試したいと思います。

これで、タイムが1min.は短縮できるかな?


鶴乃江酒造 会津中将 純米酒

今日は、「日本酒の日」。
とは言っても、今日は飲みません・・・・orz。

先日飲み終わったお酒。
鶴乃江酒造 会津中将 純米酒
20141001_会津中将01  20141001_会津中将02
購入価格は¥1,458/720ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 不明
酵母  : 不明

純米酒らしく、旨みがキチンと出ています。
ぬる燗が良い感じでした。
これの原酒も飲んでみたいですね。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR