県立植物園

今日は、新潟県立植物園が無料という事で、かみさんと行ってみました。

その前に、せっかくなので菩提寺山に登ります。
石油の里に車を停めて、ここから登ります。
20141130_菩提寺01


昔と比べると、整備されましたね~。
20141130_菩提寺02  20141130_菩提寺03

で、山頂。
思いの外ウェットで、トレイルに気を使いながら登ったら、
50minほど掛かりました(^^;)
20141130_菩提寺04  20141130_菩提寺05


思わぬ時間ロスしたので、直ぐに下山し、植物園へ。
20141130_菩提寺06  20141130_植物園02

20141130_植物園03  20141130_植物園04  20141130_植物園07

クリスマスの装い。
20141130_植物園05  20141130_植物園06


その後、私だけ新津に居残りでMTB。
20141130_MTB01
でも、ウェットコンディションが多かったので、シングルトラックは避けて、
ダブトラをメインに。
ちょっと残念。




池田屋酒造 謙信 特別本醸造

酒が切れるので、慌ててぽんしゅ館で買ってきました。

池田屋酒造 謙信 特別本醸造
20141129_謙信01  20141129_謙信02
購入価格は¥2,095/1,800ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :55%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

やや辛口ですが、旨みがあり、口当たりも良いです。
お買い得ですね。
燗すると、どうなるかな~?

高千代酒造 越乃三水 特別本醸造

今日の酒。

高千代酒造 越乃三水 特別本醸造
20141123_三水01  20141123_三水02  20141123_三水03
購入価格は¥2,106/1,800ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :60%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

新潟県の県央地区の酒販店でつくる「三水会」が発売元になって、
消費者の要望を取り入れて開発された酒だそうです。

高千代酒造としては、スッキリとした味わいで、料理の味を損ないません。
やはり、食中酒に使える酒が欲しいという、消費者の声が多かったのでしょうかね。
でも私の好みとしては、高千代はやっぱり独特の芳醇な味わいが良いかな。

原酒 浦霞 (本醸造)

先日、仙台で購入しました。
原酒 浦霞(本醸造)
20141122_浦霞01  20141122_浦霞02  20141122_浦霞03
購入価格は¥1,231/720ml。
アルコール度数 : 18~19度
日本酒度 : -1~-2
酸度 : 1.5~1.7
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :65%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

宮城県内限定商品だそうです。
新潟の淡麗さとは正反対の濃醇な味わいです。
料理には合わせ難いですが、好きですね、
こんなタイプ。

新津丘陵

昨夜は、今年1回目の忘年会でしたが、朝起きると天気が良いではありませんか。
かみさんが三条に行くというので、ラビリンス整備のため、新津丘陵まで同乗(^^ゞ。

ラビリンスに来てみると、既に整備済み(^^;)
まぁ、せっかくなので、もう少し手を加えておきます。
20141122_新津01
ラビリンス1本走った後、キノコ@新津へ。


20141122_新津02
キノコ3本。3本目のスタート地点で休憩していると、ハイカーの方が反対方から登って来ました。
きちんと挨拶しておきます。
今日は、気温も高く気持ちよく走れました。
こんな暖かい日は、今年はもうないかな。

帰りはやや追い風で楽ちん。
行きは車で送ってもらったし、ヘタレにはこのくらいが丁度よい感じ(^^ゞ

日本国宝展

出張の帰りに寄り道しました。

東京国立博物館 平成館で催されている「日本国宝展」
20141121_国宝展01

平日ではありますが、混雑しているため入場制限していました。
待ち時間は40分。
20141121_国宝展02

スカイツリーでも眺めて待ちます。
20141121_国宝展03


先回の、NKH日曜美術館で放送されたばかりで、予備知識を持ったうえで
観ることができたので良かったです。


時間が少しあったので、本館を観ます。
写真撮影可能のものを何点か。
20141121_国宝展04  20141121_国宝展05  20141121_国宝展06
20141121_国宝展07  20141121_国宝展08  20141121_国宝展09


今日は、中庭も解放されていました。
20141121_国宝展10

もう少し観たかったのですが、夜は忘年会のため、ここまで・・・・orz。

新津丘陵

今日は、ひろぼうさんと、早朝の新津丘陵へ。

まずは電波塔コース。
20141116_MTB01  20141116_MTB02
スタート時は寒かったのですが、山の中に入れば、風も遮られて快適に。
この後、ひろぼうさんは、首の調子が良くないという事で、残念ながら戦線離脱されました。


という事で、この後は、単独で。
先ずはラビリンス。
20141116_MTB03
入ってすぐのツタ。邪魔だけと、撤去は無理そう。

20141116_MTB04  20141116_MTB05
トレイルの所々に、最近の強風で落ちたのか、枝が所々にあったので、
除去しながら進みます。

20141116_MTB06
出口には、見事な枝が。
一人でも問題なく除去できました。
坂を上るのが嫌だったので、ここは1本で終了。


20141116_MTB07
バンブートレイルを通って、キノコ@新津へ向かいます。

20141116_MTB08
大沢公園は、駐車場?の工事中。

20141116_MTB09
キノコも枝が所々にあったので、大きめの物を除去しながら1本。
その後、もう1本走って、本日は終了することに。


一旦帰宅し、午後からは、かみさんと中野邸美術館/もみじ園に。
20141116_中野邸美術館01  20141116_もみじ園01  20141116_もみじ園02

20141116_もみじ園03  20141116_もみじ園04  20141116_もみじ園05  20141116_もみじ園06
紅葉の見頃は、今週まででしょうか。


ついでに、何故か今まで行ったことの無かった、神社に。
20141116_神社01
新津駅近くの堀出神社と、関係あるのかな?

という事で、新津丘陵を満喫した1日でした。


仙台伊達家御用蔵 勝山 特別純米 縁

先日、仙台で購入しました。

仙台伊達家御用蔵 勝山 特別純米 縁
20141115_勝山01  20141115_勝山02  20141115_勝山03  20141115_勝山04
購入価格は¥1,620/720ml。
アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :55%
原料米 : 仙台一等ひとめぼれ
酵母 : 宮城マイ酵母

瓶はボルドーワインの様な形をしていて、独特です。

酒造適合米ではなく、食用米の「ひとめぼれ」を使用していますが、
55%まで磨いてます。しかも、袋しぼりだそうです。
純米ですし、上立ち香は強くありません。
口に含むと、米の旨さ(甘み)を感じます。
もうちっと上のグレードを飲んでみたいですね。

仙台伊澤家 勝山酒造  たまご酒

備忘録

先日の東北旅行の際にホテルで飲みました。

仙台伊澤家 勝山酒造  たまご酒
20141113_たまご酒01  20141113_たまご酒02  20141113_たまご酒03  20141113_たまご酒04
購入価格 ¥702/300ml

原材料は 純米酒 / 鶏卵 / 上白糖 です。

数年前に、雑誌で紹介されていて、気になっていたのですが、
ようやく飲むことができました。
冷やした状態でストレートで飲みました。
正に、プリンの様な飲み口です。
1本を4人でシェアしたので、ストレートでしか飲みませんでしたが、
次に飲む機会があったら、色々な飲み方を試してみたいですね。

東北旅行 2日目

旅行2日目。

今日は、仙台市内を回ります。
松島は、瑞巌寺本堂の文化財が修復中なので、今回は見送り。

まずは、青葉城跡。
20141109_青葉城01
今は工事中で景観は今一つ。


次は瑞鳳殿。ここ以降は私も初めて訪れます。
20141109_瑞鳳殿01  20141109_瑞鳳殿02  20141109_瑞鳳殿03
随所に、阿吽のペアが。


次は大崎八幡宮。国宝だそうで。
20141109_大崎八幡宮01  20141109_大崎八幡宮02
七五三で賑わっていました。


次は仙台東照宮。
20141109_仙台東照宮01  20141109_仙台東照宮02
こちらは、ひっそりしてました。

最後に、かまぼこの鐘崎。
20141109_鐘崎01  20141109_鐘崎02
館内は、かまぼこ屋さんとは思えない、展示物の数々w。
20141109_鐘崎03  20141109_鐘崎04  20141109_鐘崎05
でも、きちんと笹かまも購入しました。(酒のつまみに良さそうなのね。)

年寄りが居たので、パワフルに回ることは出来ませんでしたが、
少しは喜んでもらえたみたいなので、良かったです。(^^ゞ




東北旅行 1日目

今日から、実家の両親を連れて、岩手/宮城を旅します。
年寄りが一緒なので、無理しないペースで回ります。

先ずは、中尊寺。
20141108_中尊寺01  20141108_中尊寺02
しばらく坂を上ると、既に終わっていると思っていた紅葉が。
20141108_中尊寺03  20141108_中尊寺04

20141108_中尊寺05  20141108_中尊寺06  20141108_中尊寺09  20141108_中尊寺08
何か、得した気分。

で、金色堂です。
20141108_中尊寺07
金色一色だと思ったら、螺鈿細工も凄いんですな。


次に、毛越寺(もうつうじ)に。
20141108_毛越寺01  20141108_毛越寺02  20141108_毛越寺03  20141108_毛越寺04
こちらも紅葉が良い感じでした。


仙台に移動し、今夜はこちらで宿泊。

20141108_牛タン01  20141108_牛タン02
仙台と言えば、「牛タン」でしょうという事で、牛タン+ビール。
ホテルに戻ってから、また飲みますけど。




近畿方面

昨夜から、近畿方面に出張。

セントレアの国外到着ロビーには、龍が輝いています。
20141107_東海01
豊田合成のLEDの様です。


20141107_東海02
F1見てみたい・・・・

今日のナナちゃんは、パナソニックの洗濯機のCMしてました。
20141107_東海03


ミッドランドスクウェアは、クリスマスの装い。
20141107_東海04  20141107_東海05

レクサスには新車が。
20141107_東海07  20141107_東海06
なんか面白いのも。
20141107_東海08


高島屋もクリスマス。
20141107_東海09


セントレアのスカイデッキも、クリスマス準備中。
20141107_東海11  20141107_東海10
ディズニーとコラボ?みたいです。
まだ試験点灯でした。

今代司 特別純米酒(越淡麗)

先日、酒蔵見学に行った際に購入しました。

今代司 特別純米酒(越淡麗)
20141103_今代司01  20141103_今代司02  20141103_今代司03
購入価格は¥1,782/720ml。
アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :60%
原料米 : 越淡麗
酵母 : 不明

試飲には、五百万石バージョンもありましたが、こちらをチョイスしました。
純米なので、上立ち香はあまり感じません。
冷やして飲むと、キリっとした端麗辛口。

少し残しておいて、燗してみたいと思います。

会津八一記念館

今日は、文化の日なので、文化に触れることに。
会津八一記念館が入場無料という事で行ってみました。
20141103_会津八一01

メディアシップに移転し、我が家としては行きやすくなりました。
20141103_会津八一02  20141103_会津八一03
正直言って、会津八一の書については良く分かりませんでした・・・・。

折角なので、メディアシップ内の四川飯店で、中国の食文化にも触れることにしました。
20141103_四川飯店01
私には、こちらの方が分かり易い(^^ゞ

末廣酒造 嘉永蔵 生もと 純米酒

先日、福島で酒蔵見学した際に購入。

末廣酒造 嘉永蔵 生もと 純米酒
20141102_末廣01  20141102_末廣02  20141102_末廣03
購入価格は¥2,160/720ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : +2.5~+3.5
酸度 : 1.6~1.8
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :60%
原料米 : 五百万石(会津産)
酵母 : 不明(生もと)

冷やして飲んでみます。生もとらしい、酸味を感じますが、弱いです。
ぬる燗で飲んでみると、酸味が生き生きとしてきますが、
生もとや、山廃に慣れていない人は、飲みにくいかも。
冷や(常温)だと、程よい酸味ですかね。

新潟の酒ではなかなか味わえない、どっしり感です。

ショコラティエ・ろまん亭 / ムース・オ・ショコラ

今日のおやつ。

ショコラティエ・ろまん亭 / ムース・オ・ショコラ
20141102_ショコラ01
購入価格 ¥1,290
伊勢丹で開催されている、全国うまいもの博で購入。

濃厚な味わいですが、ビターな感じで、大人向けですな。

県北~山形ツーリング

生憎の空模様ですが、集まったメンバー。
20141101_MTB01
早速スタート。


登りは、なかなかハードです。
20141101_MTB02  20141101_MTB03

所々で、名カメラマン達が腕を振るいます。
20141101_MTB04

随所に、橋渡り/担ぎ上げが。
20141101_MTB05  20141101_MTB06

食糧。食べませんけど。
20141101_MTB07

なんだかんだで、ようやく峠の頂。
20141101_MTB08
更に徒歩でちょっと登ると・・・・
20141101_MTB09
紅葉は終わってますね。


この後、楽しい下り。
楽しすぎて、写真を撮ってられませんでしたw。


下山すると、紅葉が見頃でした。
20141101_MTB10  20141101_MTB11  20141101_MTB12
20141101_MTB13  20141101_MTB14

天候が今一だったのが残念ですが、来年再トライですな。



プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR