八戸酒造 陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸あらばしり無濾過生原酒

今年最後に開封するには、
先日、東京駅グランスタの、はせがわ酒店で購入した、

八戸酒造 陸奥八仙 シルバーラベル 吟醸あらばしり無濾過生原酒
20141229_八仙01  20141229_八仙02  20141229_八仙03
購入価格は¥3,024/1,800ml。
アルコール度数 : 18度
日本酒度 : -1
酸度 : 1.6
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :麹米 55%/掛米 60%
原料米 : 麹米 華吹雪/掛米 まっしぐら
酵母 : まほろば 吟

上立ち香はほどほど。
口に含みと、独特の甘みを感じます。
「たかちよ」を思い出す甘みですが、こちらの方が
まったり感がありますかね。
料理には合わせ難いですが、こういった個性のある酒、良いですな。

関東

今日は関東方面に出張。
相変わらず新潟とは違い、快晴。
雪の新潟にすぐ戻るのはもったいないので道草。

スペシャのラウンジに行ってみました。
今日は休業日なのは知っていましたが、何が展示されているかは
分かるので、行ってみることに。
20141222_スペシャ01  20141222_スペシャ02  20141222_スペシャ03
ローディではないので、良く分かりませんが、すごいんでしょうね(^^;)


開業100周年を迎えた東京駅。
20141222_東京駅01  20141222_東京駅02  20141222_東京駅03

色々、イベントが続くようです。
クイズラリーなるものに、応募してみましたが、他のポイントに行ける見込みはありません(-_-;)
20141222_東京駅04


新丸ビルではこんなものが。
20141222_新丸ビル01


KITTEには、巨大なクリスマスツリーが。
20141222_KITTE01  20141222_KITTE02


しかし、この天候は羨ましいかぎりです。

青木酒造 鶴齢 にごり酒 生原酒

にごりの季節になりました。

鶴齢 にごり酒 生原酒
20141221_鶴齢01  20141221_鶴齢02  20141221_鶴齢03
購入価格は¥2,592/1,800ml。
アルコール度数 : 18度
日本酒度 : +2
酸度 : 1.7
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :62%
原料米 : 五百万石/こしいぶき
酵母 : 不明

活性酵母ですが、思ったほどガス感はありません。
にごりとしては、辛口でキレがあります。
にごりは苦手な方でも飲めるかな?

井筒ワイン 生にごりワイン コンコード赤

早目のクリスマスという事で、頂き物のワイン。

井筒ワイン 生にごりワイン コンコード赤
20141220_ワイン01  20141220_ワイン02
これは、まさにぶどう酒という呼び方がピッタリ。
赤ですが、甘い口当たり。
でも、アルコール度数は12.5%となっているので、
お酒に弱い方は要注意です。

20141220_ピザ01
ワインのつまみは、久々のピザ。

またまた肥えましたw。


クレーシェル

クリスマスシーズンという事でおやつはケーキ。

クレーシェルで購入。
20141220_ケーキ01
モンブラン ¥480
中のムース?が洋酒が効いていて良いですな~w。

20141220_ケーキ02
洋梨のキャラメルロール ¥400
スポンジもキャラメル味です。面白いですな。

また肥えましたw。

高野酒造 越路吹雪 新酒しぼりたて 純米吟醸原酒

先日、ぽんしゅ館で購入しておいた酒です。

高野酒造 越路吹雪 新酒しぼりたて 純米吟醸原酒
20141213_越路吹雪02  20141213_越路吹雪01
購入価格は¥1,512/720ml。
アルコール度数 : 18~19度
日本酒度 : +5
酸度 : 1.2
アミノ酸 : 1.2
精米歩合 :60%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

純米酒なので、上立ち香は、それ程華やかさはありません。
口に含むと、新酒らしい荒々しさと、原酒の強さが相まって、
ガツンときます。
でも、その後に純米酒らしい旨みが感じられます。

半年くらい冷蔵庫で寝かしてみても面白いかなと思いますが、
あれば飲んじゃいますよねw。

東海地区 出張

昨日から、東海地区に出張。

20141211_ナナ01
ナナちゃんの衣装は・・・・と思ったら、あられもない姿( ゚Д゚)。
名鉄百貨店60周年で、ご愛顧の感謝の意味を込めているらしいです。
でも、寒そうですね。

ミッドランドスクエアのレクサス。
20141211_レクサス01  20141211_レクサス02
やっぱ、良いですね~。
1,000万オーバーですか・・・・宝くじが当たったら考えます(^^;)

同じく、ミッドランドスクエアで、アトリウムコンサートが催されていました。
20141211_コンサート01
ソプラノ:横山 奈穂さん
ピアノ :加藤 理恵さん
無料で、こんなのが聴けるなんて・・・・!(^^)!


セントレアも、クリスマスの装いです。
20141211_ツリー01

スカイデッキでは、ディズニーとコラボしたイルミネーション。
20141211_スカイデッキ01  20141211_スカイデッキ02


帰路の長野上空。アルプスが見渡せます。
20141212_アルプス01  20141212_アルプス02  20141212_アルプス03  20141212_アルプス04
冬山は綺麗ですが、見てるだけでいいです(^^;)。

千葉 出張

今日は、千葉に出張。
新潟とは違い、良い天気です。

20141208_千葉01

「矢切の渡し」って、この辺りだったんですね。知らなかった~。

竹田酒造店 越乃雪舟 純米

酒屋で見慣れない酒が。
「かたふね」の竹田酒造店が出してるんですね。
思わず購入。

雪舟 純米酒
20141207_越乃雪舟01  20141207_越乃雪舟02  20141207_越乃雪舟03
購入価格は¥2,592/1,800ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :65%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

何でしょう、不思議な味わい。
甘口で、後味にやや酸味を感じます。
冷やして飲んだのですが、ぬる燗にしたら、
もっと味が出るんでしょうね。
やってみよう。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR