昭和追想 美術でたどる時代の風景

今日は、新潟県立万代島美術館で催されている
「昭和追想 美術でたどる時代の風景」 を観に行きました。
20150125_昭和追想01

今まで観たことのある作品も結構ありましたが、
肩ひじ張らずに観れました。
「昭和」の人間ですから。

河忠酒造 福扇 にごり生酒

かみさんが、想天坊の活性にごりの「凄いやつ」が飲んでみたい
と言うか、凄さを見てみたいというので、昨日、会社帰りに地酒防衛軍に寄りました。
でも、「凄いやつ」(プロ仕様という事で知られていますね)は、残念ながらありませんでしたorz。

ところが、同じ河忠酒造が出している酒で、同じくらいの凄いのがあるという事で購入。

河忠酒造 福扇 にごり生酒
20150124_福扇01  20150124_福扇02  20150124_福扇03  20150124_福扇04
購入価格は¥1,311/720ml。
アルコール度数 : 17~18度
日本酒度 :不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

旨い酒ですが、それより、開栓時のパフォーマンスが見物ですね。

君の井 旬

今日の酒は、先週から飲み始めてます。
これも地酒防衛軍で購入。

君の井 旬
20150123_君の井01  20150123_君の井02  20150123_君の井03
購入価格は¥2,552/1800ml。
アルコール度数 : 19.5度
日本酒度 :不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

君の井と言うと、山廃のイメージがありますが、
こちらは山廃ではありません。
開封直後は、正に「しぼりたて」。フレッシュ感ありあり。
上立ち香はあまりしませんが、高いアルコール度数と相まって、
旨みを強く感じます。
開封1週間後になると、ややフレッシュ感は薄れ、
飲み易くなりますね。

麺マッチョ

今日は外出したので、昼食は外で。
会社の人に連れていかれたのがこちらのラーメン店。

麺マッチョ
20150122_麺マッチョ01

何やら、野菜のトッピング大盛りが無料という事で、
メニューの写真から、「野菜増し増し」をチョイス。
20150122_麺マッチョ02

で、出てきたのがこちら。
20150122_麺マッチョ03
・・・・メニューの写真の倍くらいの盛り・・・・( ゚Д゚)

久しぶりに食事に気合を入れ、
無事、完食しましたが、産まれそうになりました(^^;)

西側

今日は、いつもより西側へ行ってみました。

こちらの方は、3年ぶりくらいか?
20150117_MTB01  20150117_MTB02  20150117_MTB03
倒木が多いですな。
このサイズでこの数だと、撤去は断念。
お地蔵様も危なかったですね。
久しぶりにお参りしました。

カフェ青山 女池店

今日は、かみさんの希望で、ランチに。

かみさん ご指名の、カフェ青山 女池店へ。
20150112_カフェ青山01

ランチメニュー
20150112_カフェ青山02

男性にはボリュームが少ないですが、ほとんど女性客でしょうからねぇw
20150112_カフェ青山03
他の店舗では、パスタランチもあるようです。


でも、メインの(?)タルトは満足ですな。
20150112_カフェ青山04
私は、目が悪いのでブルーベリー。

かみさんは・・・・忘れましたorz
20150112_カフェ青山05

たまには、こんなランチも良いですな。

八天堂 ひろしまネーブルパン

今日のおやつも、一昨日に引き続き八天堂。

ひろしまネーブルパン
20150112_八天堂01  20150112_八天堂02
美味しいです!
でも、そんなに種類を増やさなくても・・・・という気がしないでも・・・。

DHC小黒酒造 嘉山 純米吟醸 無濾過生原酒

今日の酒は、地酒防衛軍で購入しました。
今年もお世話になります!
20150111_地酒防衛軍01


DHC小黒酒造 嘉山 純米吟醸 無濾過生原酒
20150111_嘉山01  20150111_嘉山02
購入価格は¥2,808/1800ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : -7~-8
酸度 : 2.2
アミノ酸 : 1.0
精米歩合 : 55%
原料米 : 越淡麗
酵母 : 不明

昨年、小黒酒造がDHCの完全子会社になってから、初めて購入しました。
この嘉山は、本来、新潟では販売していない酒です。

上立ち香は、かなり強め。
口に含むと、強い甘さを感じます。
一瞬、「たかちよ」を思い出しますが、「たかちよ」よりは、
キレが良く、軽やかな感じ。
以前、小黒酒造の越淡麗で醸した、ひやおろしが似たような甘さだった
ように思います。

私には、軽過ぎてちょっと物足りないですが、
日本酒に慣れていない方には良いのではないでしょうか。

しかし、純米でここまで吟醸香が残るって、凄いですね。

八天堂

ようやく、今年の走り初め。
20150110_MTB01  20150110_MTB02
天気はまずまずですが、風が強いので早々に退散。

そしてオヤツ。
八天堂。

先ずは「生クリーム」
20150110_八天堂01
定番のカスタードの方が好きかな。

次は「くりーむクロワサン」
20150110_八天堂03  20150110_八天堂04
こんな商品、あったんですな。
クロワッサンは、あったかいカリカリが良いかな。

最後に、今話題の「あんバター」
20150110_八天堂02
八天堂としては異色の、温めて食べるタイプ。
旨いですな~。ただ、カロリー高そう。

またまた、自転車で消費した以上にカロリー摂取(^^ゞ

越銘譲 新酒にごり活性生酒 鶴飛千尺雪

今日は・・・

越銘譲 新酒にごり活性生酒 鶴飛千尺雪
20150109_鶴飛千尺雪01  20150109_鶴飛千尺雪02
購入価格は¥2,268/1800ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : +1~+2(らしい)
酸度 : 1.7~1.8(らしい)
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 63%(らしい)
原料米 : 五百万石(らしい)
酵母 : 協会10号(らしい)

毎年、新年に飲んでいますが、今年も旨くできてますね。

中田屋 きんつば

運動不足ですが、おやつはキッチリ取ります。

金沢市の中田屋「きんつば」
20150104_きんつば01  20150104_きんつば02
今年は能登産の大納言を使用しています。
塩味が効いた餡で、大人の甘さですな。

明けまして おめでとうございます。

いよいよ新年という事で、皆さん宜しくお願いします。
と言っても、正月三が日は終わっていましました(^^ゞ

今年は、新潟清酒達人検定のためにも、
年末年始も休むことなく飲みました。
(例年と変わりないか・・・・)

1/1 朝のビールから始まり、1日酒を飲み続ける。

1/2 長岡で毎年行っている同級会&新年会。
20150102_新年会01  20150102_新年会02  20150102_新年会03
今年の会場は、芸能人が結構来店しているみたいです。
しかし、卒業してから20数年、毎年続いているところがスゴイですな。

1/3 年末に開封した、陸奥八仙&ワイン

そして今日も、陸奥八仙の残りとワインの予定。

ちなみに、年明けてから自転車には触っていません(^^ゞ
今年もただの、飲んだくれになりそうですorz


プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR