角田山 桜尾根コース/小浜コース

今日は、先週に引き続き角田山に。
本日のメンバーは4名。

登りは、桜尾根をチョイス。
20150328_角田01  20150328_角田02
雪割草は見頃のピークですかね。


先週はまだ咲き始めだった、カタクリが満開状態。
20150328_角田03  20150328_角田04  20150328_角田05  20150328_角田06
今年は、雪割草とカタクリの見頃が重なって、お得感があります。

そんな中で、白いカタクリ発見!
20150328_角田07 20150328_角田08
私だけが見たことが無かったので、ラッキーでした!


山頂は混んでますね。
20150328_角田09


昼食を満喫し、下山します。
下りは人混みを避け、小浜コースをチョイス。
20150328_角田10  20150328_角田11
分岐前までは整備が進み、木道が増えました。
個人的にはあまり整備され過ぎているのは好きではありませんが、
これなら、小さい子や高齢の方でも、登り易くて良いですね。


小浜コース。
20150328_角田12  20150328_角田13
人が居なくて良いです。
ちょっと寂しいくらい(笑)。
隣の灯台コースは、人が数珠つなぎ状態。
20150328_角田14


白いカタクリも見られたし、良い一日でした。

高千代酒造 髙千代 純米大吟醸 魚沼産一本〆 生原酒

にいがた酒の陣で購入しました。

高千代酒造 髙千代 純米大吟醸 魚沼産一本〆 生原酒
20150327_高千代01  2050327_高千代02  20150327_高千代03
購入価格は¥3,240/1,800ml。
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : +2.0
酸度 : 1.7
アミノ酸 : 1.3
精米歩合 : 48%
原料米 : 一本〆
酵母 : 不明

昨年の酒の陣では、一升瓶が売り切れてしまい、4合瓶を購入。
今年はリベンジで一升瓶。

一週間前に開封していますが、やや辛口に味が変化。
これもまた良い感じです。

神奈川

今日は、神奈川県に出張。
こちらでは、桜が咲き始めています。
20150326_桜01  20150326_桜02


仕事を終え、久しぶりにスペシャライズドのラウンジに寄ってみました。
私は、ロードに疎いのでよく分かりませんが、マクラーレンとコラボした
自転車が展示されていました。
20150326_スペシャ03  20150326_スペシャ02  20150326_スペシャ01
世界限定250台、200万円とは、庶民には縁の無い世界です。
私としては、マクラーレンなら、プロアクティブシャシーコントロールの技術を応用した
フルサスMTBを造って欲しいですね。

しばらく来てなかったので分かりませんでしたが、
運営が変わり、スペシャ直営ではなく、(株)エンデュアライフの運営となり、
オリンピック選手の竹谷さんが監修されているとのこと。
竹谷さんのMTBや関係する物が展示されていました。
20150326_スペシャ04  20150326_スペシャ05  20150326_スペシャ06
水曜日だと、竹谷さんが居る確率が高いそうです。

角田山 桜尾根コース

今年初の登山(と言うより、ハイキング)。

角田山に雪割草を見に行きました。
チョイスしたのは、桜尾根。
20150321_角田山01
コースは更に整備されていて、地権者の方には感謝です。

肝心の雪割草。
20150321_角田山02  20150321_角田山03  20150321_角田山04
20150321_角田山05  20150321_角田山06
まずまずの咲き具合です。

その他にも、咲き始めている花たちが。
20150321_角田山07  20150321_角田山08  20150321_角田山09
     カタクリ         キクザキイチゲ   ショウジョウバカマ


山頂も、雪は全く見られません。
20150321_角田山10

今シーズンも、全コース制覇できるかな?
 

東海地区 出張

今日は、東海地区に出張。

今日のナナちゃん。
20150318_ナナ01
卒業式の季節、ナナちゃんもセーラー服です。

ミッドランドスクウェアのレクサスを覗いてみると・・・・
汚れたままのランクルが展示されてました。
20150318_ランクル01  20150318_ランクル02
ふむふむ、オーストラリアで走行テストですか。さすがですな。

そしてミライも展示されていました。
20150318_ミライ01  20150318_ミライ02
デザインも、ミライ的ですね~。


今日は、ダイヤ改正の影響確認の意味もあり、飛行機を使わず、
新幹線で移動したので、東京駅で北陸新幹線を見ようという事で、
ホームに行ってみると、「はくたか」が停車していました。
20150318_北陸新幹線01  20150318_北陸新幹線02  20150318_北陸新幹線03  20150318_北陸新幹線04
ボディのゆがみも無く、ピカピカです。

グランクラスは凄いですね。
20150318_北陸新幹線05  20150318_北陸新幹線06
乗っている方も、庶民とは違った雰囲気。
死ぬまでに一度は乗ってみたいですな。

2015 にいがた酒の陣 2日目

酒の陣 2日目。
今日のメインは、達人検定。
20150315_酒の陣01  20150315_酒の陣02
100人ちょっと受けるんですね。

・・・・いやはや、惨敗です。・・・・
まあ、この後は、酒の陣を楽しみましょう。

今日も、混雑していますね。
20150315_酒の陣03  20150315_酒の陣04


先ずは、昼食。
20150315_酒の陣05  20150315_酒の陣06
私は、豚肉丼。かみさんは牛肉丼。
どちらも美味しいです。


会場内には、今年も面白いのがあちこち貼ってあります。
20150315_酒の陣10  20150315_酒の陣11  20150315_酒の陣12  20150315_酒の陣13
20150315_酒の陣14  20150315_酒の陣15  20150315_酒の陣16  20150315_酒の陣09


今日は、イベントも観てみます。

蔵元HAPPYファッションショー
20150315_酒の陣17  20150315_酒の陣18  20150315_酒の陣19  20150315_酒の陣20  20150315_酒の陣21
20150315_酒の陣22  20150315_酒の陣23  20150315_酒の陣24  20150315_酒の陣25
美女と日本酒。良いですな~。


和のテイストも。
古町芸妓の舞
20150315_酒の陣26  20150315_酒の陣27  20150315_酒の陣28
凛としたたたずまい。これまた良いですな~。

最後はしっかり記念撮影(^^ゞ
20150315_酒の陣29

この後も、調子に乗って飲みました~。


いつもいる、キャラクター。
20150315_酒の陣07  20150315_酒の陣08
名前は知りませんが、お疲れさまでした!

今日は飲み過ぎたので、どの酒が良かったがすっかり忘れてしまい、
帰路に着きました。(と言っても、よく覚えてないのですが・・・・)


関係者の方々は大変だったと思いますが、また来年も宜しくお願いします!

2015 にいがた酒の陣 1日目

いよいよ、にいがた酒の陣開催です。

20150314_酒の陣01

開場90分前に到着しましたが、既に長蛇の列。

開場して真っ先に、セミナーの受付。

そして、チームメンバーの居る高野酒造さんへ。
20150314_酒の陣02
お仕事、お疲れ様です!
で、去年買い損ねた古酒を即購入。


セミナーの時間が迫ってきたので、会場へ。
20150314_酒の陣03
明日の検定試験の参考になればと、「きき酒セミナー」を受講します。
今まで、「ききざけ」と言っていましたが、プロの方は、「ききしゅ」と言うんですね。
初めて知りました。

20150314_酒の陣04
こんな資料と説明を聞きながら、実際に飲んで確かめます。
基礎的なことだけでしたが、今の私には十分、参考になりました。
ありがとうございました。


セミナー終了後、早速、きき酒ゲームコーナーに行って挑戦。
20150314_酒の陣07
見事、当てることができ、日本酒ゲット。
かみさんもゲットしました。
もっとも、分かり易い酒がチョイスしてありますので、
これが当てられないようでは、検定は無理ですな。


今日は、明日の検定のために、早目に切り上げました。
例年の様に凄い混雑ですね。
20150314_酒の陣05


ベロタクシーも頑張ってました!
20150314_酒の陣06


また明日。

越銘譲 本正 純米吟醸濾過前原酒

酒の陣まで、あと1週間。
酒が無くなるので、昨日地酒防衛軍に行きました。
20150308_本正01

チョイスしたのは、
越銘譲 本正 純米吟醸濾過前原酒
20150308_本正02  20150308_本正03  20150308_本正04
購入価格は¥1,684/720ml。
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 :不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 55%
原料米 : 五百万石
酵母 : 不明

これは新酒ではありませんが、あえて購入。
寝かしてあるだけあり、原酒ですが、まろやかな味わい。
久しぶりの本正ですが、改めて旨い酒です。

利き酒 4回目

酒の陣を前に、4回目の利き酒練習。
今日は、純米酒。
20150307_酒01
純米酒なら分かるかなと思ったのですが・・・・orz。

だんまや水産

今日は、学生時代の友人とサシで飲みに。
二十数年ぶりの再会です。
20150306_だんまや01  20150306_だんまや03
昔話に花が咲きました。


20150306_だんまや04
しかし、タブレット端末でオーダー、会計まで出来てしまうとは、
便利なような、味気ないような、モヤモヤした感じですな。


でも、有意義なひと時でした。

利き酒 3回目

今週は、この4種類の利き酒。

20150301_酒01

普通酒は、個性が出にくく、分かりにくいですな。
赤点ですorz。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR