誕生100年 亀倉雄策展

生憎の雨。こんな時は、美術館。
20150830_亀倉雄策01
「誕生100年 亀倉雄策展」を観に行きます。


自宅から、てくてく歩いて万代島美術館に向かいます。
20150830_バンブーハウス01


バンブーハウスが通り道にあるので寄り道。
20150830_バンブーハウス02  20150830_バンブーハウス03  20150830_バンブーハウス04  20150830_バンブーハウス05  20150830_バンブーハウス06
今回も素晴らしい出来栄え。


20150830_亀倉雄策02
東京オリンピックのエンブレム、何かと問題になっていますが、
亀倉雄策の1964年東京オリンピックのデザインをまた使えば・・・・と思ったり。


梅乃宿酒造 UMENOYADO LAB. #02:Oyama.N雄山錦 生原酒

先週、田才酒店で購入しました。

梅乃宿酒造 UMENOYADO LAB. #02:Oyama.N雄山錦 生原酒
20150829_UMENOYADO01  20150829_UMENOYADO02  20150829_UMENOYADO03  20150829_UMENOYADO04
奈良県の酒です。

購入価格は¥2,592/1,800ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : +0.1
酸度 : 1.9
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :55%
原料米 : 雄山錦
酵母 : 不明

上立ち香は、それ程でもありません。
口に含むと、濃淳な味わい。
簡単に言うと、甘い。酸味も程良い感じ。
開封して1週間程経ちますが、あまり味の変化は無いようです。

日本酒に慣れていない方でも、飲み易いかな。
でも、生原酒なので要注意。

富山県 出張

今日は、富山県の滑川付近に出張。

高速のSA「有磯海」で昼食。
20150827_富山01


富山と言えば、白エビという事で、白エビ丼。
20150827_富山02
¥800也。
フードコートとしては、全般的に高めの価格設定。
この白エビ丼も、ちと高い感があります。
まあ、揚げたての白エビが楽しめたので、良しとしましょう。

あと、こちらのSAは、唯一、北陸新幹線が見えるSAという事で、
しばし待っていると・・・・来ました!
20150827_富山03
ちょっと遠いかな・・・・(^^;)


近くにレトロな電車が走ってました。
20150827_富山04
後で調べると、富山地方鉄道の14760系という車両らしい。
今は亡き、蒲原鉄道を思い出します・・・・。

田才酒店

日本酒が切れたので、酒を求めて自転車でフラフラと。
結局、久しぶりに田才さんに。
20150823_田才酒店01

あれこれ迷い、いざ購入。
すると、「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれました。
田才さんもポイントカード導入されたんですね。
勿論、作ってもらいました。
20150823_田才酒店02  20150823_田才酒店03

でも、あちこちの酒屋さんで購入するので、なかなか貯まらないんですよね・・・・。

SAKE PLAZA

出張帰りに、新橋の日本酒造会館内にある、SAKE PLAZAに寄ってみました。

20150819_SAKE01  20150819_SAKE02

日本各地の酒瓶がずらりと展示されています。
20150819_SAKE03


他にも、様々な資料などが展示されています。
20150819_SAKE04

試飲もできるとの事で、外人の方が試飲をされていました。
私は時間の関係もあり、また次の機会に。

続きを読む

スペシャライズドラウンジ

出張のついでに、スペシャライズドラウンジに寄り道。

20150819_スペシャ01


今日は竹谷さんが居ましたが、ボディジオメトリーフィットの対応をされていたため、
話はできませんでした。orz
でも、竹谷さんのマシンを触らせてもらいました。
20150819_スペシャ02  20150819_スペシャ03  20150819_スペシャ04
持ってみると、29インチのダブルサスとは思えない軽さ。
倒立サスもいい感じ。乗ってみたいですな。


でも、一番目を引くのは、FATBOY carbon。
20150819_スペシャ05  20150819_スペシャ06  20150819_スペシャ07  20150819_スペシャ08

見た目からは想像できない軽さ。私のネオコットよりは軽いです(^^;)
カーボンリムがスゴイ存在感。
凄く欲しくなりましたが、価格が88万円!

とても手が出ませんな・・・・orz

与謝野晶子 石碑

今日は、ちょっと三条市に。
五十嵐川の川岸に、与謝野晶子が三条市を訪れた時に
詠んだ歌の石碑があります。

20150812_与謝野晶子01  20150812_与謝野晶子02  20150812_与謝野晶子03

なかなか、人目に付かない場所で、こんなのがあるとは知りませんでした。

新潟祭り 花火

今日は、新潟祭りのフィナーレの花火大会。

20150809_花火01

外には出ず、エアコンの効いた自宅で、冷えたビールを飲みながら。

越銘譲 越の鶴 本醸造 無濾過生原酒

伊勢丹で試飲していたので購入。
昨年も伊勢丹で購入しました。

越銘譲 越の鶴 本醸造 無濾過生原酒
20150808_越の鶴01  20150808_越の鶴02  20150808_越の鶴03
購入価格は¥2,721/1,800ml。
アルコール度数 : 19~20度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :60%
原料米 : 麹米 五百万石 、 掛米 一般米
酵母 : 不明

今年も旨いできです。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR