スイーツハウス メロンパンシュークリーム

本日のおやつ。
スイーツハウス メロンパンシュークリーム
20151031_メロンパン01  20151031_メロンパン02  20151031_メロンパン03
購入価格¥200

新潟伊勢丹で購入。
冷凍されていた物を解凍しているためか、
外側のパリパリ感がありません。
元々そうなのか分かりませんが、ちょっとというか、かなり残念。
冷凍されていない物を食べてみたいですね。

高千代酒造 みのり酒 純米酒

今年も、購入しました。
高千代酒造 みのり酒 純米酒
20151030_みのり01  20151030_みのり02
購入価格は¥2,160/1,800ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 不明
酵母  : 不明

スペックがその年によって変わるのですが、今年は
昨年とあまり変わらないようです。

相変わらず、コスパが高い酒ですな。

京都・醍醐寺展

今日は、万代島美術館で催されている「京都・醍醐寺展」へ。

20151025_醍醐寺展01

4年前に醍醐寺に行っていますが、今回の展示物は、ほとんど記憶がありません。
困ったものです。

ラ・パティスリープレジール  和栗のモンブラン

今日のおやつは、角田山の帰りに購入。

ラ・パティスリープレジール  和栗のモンブラン
20151018_モンブラン01
購入価格 ¥450。

正に栗という感じ。
ベースがメレンゲで、私の好みじゃないのがちょっと残念ですが、
美味しいケーキでした。

角田山 ほたるの里コース

今日は、先週に引き続き、かみさんと角田山に。
角田山では一番長い、ほたるの里コースをチョイス。
20151018_角田01  2015108_角田02  2051018_角田03


今日は天気も良く、ドライコンディション。気持ち良いですが、私としてはやや暑いくらい。
20151018_角田04


山頂には1hで到着。
20151018_角田05
10時頃ですが、既に昼食を取っているグループも。

下りは45min.程。
先週は脚がプルプルしましたが、今日は問題無し。
今シーズン、あと2、3回は来たいですね。


帰りにはちょっと寄り道。
20151018_角田06
おやつを調達。

猪又酒造 純米酒 月不見の池 ひやおろし 原酒

地酒防衛軍で購入。
猪又酒造 純米酒 月不見の池 ひやおろし 原酒

20151017_月不見の池01  20151017_月不見の池02  20151017_月不見の池03
購入価格は¥2,916/1,800ml。
アルコール度数 : 17~18度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : たかね錦
酵母 : 不明

原酒ですが、純米酒なので、アルコール度数は低目で、
ひやおろしということもあり、まろやかな味わい。
次回はぬる燗にしようと思います。

笹祝酒造 笹祝 特別限定酒 本醸造原酒

今日は 笹祝酒造 笹祝 特別限定酒 本醸造原酒

20151016_笹祝01  20151016_笹祝02  20151016_笹祝03  20151016_笹祝04
購入価格は¥1,020+消費税/720ml。
アルコール度数 : 19~20度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 62%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

上立ち香は感じません。
アルテン原酒らしい、飲み応え。
普段飲みにお手頃ですね。

頚城酒造 秋刀魚と呑む越路乃紅梅 純米生原酒

先週開封しました。
頚城酒造 秋刀魚と呑む越路乃紅梅 純米生原酒
20151010_越路乃紅梅01  20151010_越路乃紅梅02  20151010_越路乃紅梅03
購入価格は¥3,024/1,800ml。
アルコール度数 : 18度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :60%
原料米 : 八反錦(柏崎産)
酵母 : 不明

「秋刀魚と楽しむ酒」をコンセプトに醸された酒です。
秋刀魚と言えばビール(苦味の強いタイプ)というイメージがあり、
しかも八反錦という事で、興味津々で購入。
八反錦と言えば広島ですが、頚城酒造は新潟県内の農家に生産委託しています。


20151010_越路乃紅梅04
やっぱり秋刀魚に合わせなければという事で、肴は秋刀魚。
「ためしてガッテン」で紹介されていた、みりんで焼き色を付けたふっくら仕上げの秋刀魚を準備。

う~ん、やっぱり頚城酒造さんの八反錦で醸した酒は味があります。
脂ののった秋刀魚に負けない味わいです。
秋刀魚の脂を淡麗辛口の酒で流す・・・という考え方ではないようです。
まぁ、脂を流すのなら、ビールでOKですよね(^^;)

旨い酒と、旨い秋刀魚で満足。

角田山 湯の腰コース

今シーズンは諸事情により、登山は自粛していましたが、復活。
久しぶりなのでチョイスしたのは、ホームコースの角田山 湯の腰コース。
20151010_角田01  20151010_角田02

沢を過ぎて、そこそこ登った所でサワガニに遭遇。
20151010_角田03
沢の付近ではよく見ますが、こんな所まで登ってきたんでしょうか?


20151010_角田04  20151010_角田05
今の時期は、あまり花は咲いていません。

しばらく来ていませんでいたが、要所要所に何号目かの案内が。
20151010_角田06  20151010_角田07  20151010_角田08  20151010_角田09
他のコースにも設置されたんでしょうか。


20151010_角田10
いつも通りにお参り。

久しぶりで、下りは脚がプルプルに(^^;)

2015 ジンギスカップ

今日は、ジンギスカップ本番。
20151004_ジンギスカップ01


今年は例年より、参加者が少ない感じ。
それでも、多くのMTB好きが集まりました。
20151004_ジンギスカップ02


そして、今年も竹谷さんが来てくれました。
20151004_ジンギスカップ03


今年の一押しは、シングルスピードのカナダ人。
この坂を登るとはスゴイです。
20151004_ジンギスカップ04


で、私の結果は、目標としていた「最後まで足を付かない」でしたが、夢に終わりましたw。
順位はクラスの真ん中くらい。
おまけに魔女っ娘岩で派手に転倒。
20151004_ジンギスカップ05  20151004_ジンギスカップ06

怪我はアルコールで消毒します。
20151004_ジンギスカップ07

抽選会は栄川のワンカップ(^∇^)ノ
20151004_ジンギスカップ08

帰宅後も十分にアルコール消毒しました。


来年の目標は、「最後まで足を付かない」は断念し、「順位を上げる」です。
昨年もそうでしたが、足を付かないためにグリップ重視で、タイヤのエア圧下げているため、
ペダリングセクションで全く漕げませんでした。
来年は、普通のエア圧で勝負!


スタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また来年宜しくお願いします!

高野酒造 白露 純米酒

今日は、日本酒の日。
休肝日ですが、やはり飲まないわけにはいきません。

高野酒造 白露 純米酒
20151001_白露01  20151001_白露02
購入価格は¥880+税/720ml。
アルコール度数 : 14度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :70%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

純米酒ですが、価格的には普通酒レベル。
原料米は一般米と思われます。
華やかさはありませんが、その分、晩酌にはピッタリ。
冷やすと旨みが感じられません。ぬる燗にすると、甘みのある味わに。

気軽に頂ける純米酒ですね。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR