稲川酒造店  稲川・にごり

愛driveさんから頂きました。

稲川酒造店  稲川・にごり
20151129_稲川にごり01  20151129_稲川にごり02  20151129_稲川にごり03
購入価格: -
アルコール度数 : 18~19度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

これほど、濾過していないにごりは見たことありません。
濃厚甘口といったレベルを超えてます。
凄い飲み応えがありますね。
新潟では、お目にかかれないお酒、ありがとうございました。

大洋盛 純米生詰 純心 PURE HEART

先日、地酒防衛軍で購入。

大洋盛 純米生詰 純心 PURE HEART
20151123_大洋盛01  20151123_大洋盛02
購入価格は¥2,500/1,800ml。
アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 70%
原料米 : 五百万石
酵母 : 新潟清酒酵母

上立香は、ほのかな感じ。
口に含むと、優しい味わい。米の甘さを感じます。
食中酒向きですかね。

菩提寺山

今日は、「いい夫婦の日」ということで、
夫婦で菩提寺山に仲良く(?)トレッキング。

20151122_新津01
新しくなった、里山ビジターセンターに車を停めて、菩提寺山を登ります。

今年は色々忙しく、紅葉を観に行く時間が取れなかったのですが、
まだ少し紅葉が残っていた良かったです。
20151122_新津02  20151122_新津03  20151122_新津04  20151122_新津05

思ったよりウェット路面でしたが、40分程で山頂。運動不足な夫婦には、程良い運動量(^^ゞ
20151122_新津06

帰りは、ウエット路面を避けて、白玉の滝方面から下山。
20151122_新津07
里山ビジターには、エアコンプレッサー付きの足洗い場が設置されていています。
ありがたや~。





2015年 orz忘年会

今年最初の忘年会。

20151121_忘年会01
大量のビールと、美味しい料理、
自転車談話で楽しいひと時を過ごしました。
皆さん、ありがとうございました!

豊醇無盡たかちよ 扁平精米おりがらみ壱火入

先日、藤次郎で購入しました。
高千代酒造 豊醇無盡たかちよ 扁平精米おりがらみ壱火入
20151120_たかちよ01  20151120_たかちよ02
購入価格は¥2,880/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

久々の「たかちよ」。
青ラベルと言われるタイプです。
これも、一般的な酒とは別次元のフルーティさです。
食中酒には向かないですが、好きな酒です。

2015 九州旅行 3日目

九州旅行最終日。


宿泊した宿。明るい時間帯の眺望。
20151116_長崎01  20151116_長崎02


宿をチェックアウトし、今日は親の希望もあり、原爆関係を巡ります。
先ずは、「長崎原爆資料館」。
20151116_長崎04  20151116_長崎05
広島がクローズアップされ易いですが、長崎も多くの方が犠牲となっているのを、
改めて思い知らされました。


続いて、追悼平和祈念館。
20151116_長崎06  20151116_長崎07  20151116_長崎08
犠牲者の方々が安らかに眠れるよう、祈ります。


爆心地。
20151116_長崎09
浦上天主堂遺壁


平和公園
20151116_長崎10  20151116_長崎10  20151116_長崎12
この周辺には、世界各国から送られたモニュメントがあります。


飛行機の時間があるので、観光は終了。
再び、「かもめ」に乗って、博多に向かいます。
20151116_長崎13  20151116_長崎15  20151116_長崎16


昼食はかもめの中で。
20151116_長崎14  20151116_長崎17  20151116_長崎18
左は「ハトシ」。食パンの間に海老のすり身を挟んで揚げた物。
ビールにベストマッチ。
駅弁は、トルコライスが売り切れだったので、豚角煮。
冷えていても、なかなか旨い。


久しぶりの九州、また訪れてみたいです。



2015 九州旅行 2日目

九州旅行 2日目。

博多駅から特急「かもめ」に乗る事2時間程で、長崎駅到着。
20151115_長崎01  20151115_長崎02


まずは、大浦天主堂に向かいます。
途中で「カステラ神社」が。さすが長崎です。
20151115_長崎03  20151115_長崎04


で、大浦天主堂。
20151115_長崎05
入口の階段は、絶好の撮影スポット。


次はお隣のグラバー園。
高台からは長崎港が眺望できます。
20151115_長崎06  20151115_長崎07  20151115_長崎08


お腹も減ってきたので、長崎新地中華街へ。
20151115_長崎09  2015115_長崎10

当然、長崎ちゃんぽんと、皿うどんをオーダー。
20151115_長崎12  20151115_長崎11
皿うどんは、細麺をチョイス。パリパリ感がgood。


中国つながりで、次は「孔子廟 中国歴代博物館」
20151115_長崎13  20151115_長崎14  20151115_長崎15


ついでに近くのオランダ坂界隈を。
20151115_長崎16  20151115_長崎17
ここで、両親が疲れているようなので、宿に向かうことに。


夜景が観れる宿をチョイスしました。
20151115_長崎18  20151115_長崎19  20151115_長崎20  20151115_長崎21


今宵も、太宰府天満宮で購入した日本酒で撃沈。
20151115_長崎22





2015 九州旅行 1日目

今日は、実家の両親と共に旅行へ。
行先は九州 福岡/長崎。
私自身、九州は10年ぶり、プライベートでは20年ぶりになります。

まずは、飛行機で福岡空港へ。
地下鉄で博多まで行き、昼食後、大宰府へ。
20151114_福岡01


さすが大宰府、スタバも一味違います。
20151114_福岡02


大宰府と言えば、大宰府天満宮。
「人生、一生勉強だ」 と言うことで、学問の神、菅原道真が祀られている
大宰府天満宮で、「もっと頭がよくなりますように!」とお参り。
(今更、どうしようもないのは分かってますが・・・・orz)
のはずが、本殿にたどり着く前に、日本酒のトラップが!
20151114_福岡03  20151114_福岡04
まんまと罠にはまってしまい、日本酒試飲&購入(おふくろが買ってくれました!(^^)! )


お参り前に酒で体を清めることができ、改めてお参り。
20151114_福岡05  20151114_福岡06
これで私も、もう少し賢くなることでしょう。(^^;)


その後、隣にある九州国立博物館に。
20151114_福岡07

光のトンネルを通って
20151114_福岡08
出口には、見た目スゴイ建築物が。
20151114_福岡09
菊竹清訓という建築家の作品だということですが、
これだけでも素晴らしい感じ。

今日は、時間もあまりないので常設展のみ観ることに。
それでも、結構なボリュームで、さすが国立博物館。


その後は、天満宮の参道で名物の「梅ヶ枝餅」を買って、遅いおやつ。
20151114_福岡10


西鉄のかわいい電車で博多に戻ります。
20151114_福岡11


夕食は、屋台に行きたかったのですが、オヤジが反対し、
屋台を横目に普通の食事。
20151114_福岡12


しょうがないので、ホテルに戻って、天満宮で購入した日本酒で今日は撃沈w。
20151114_福岡13






美和桜酒造 美和桜 特別純米 ひやおろし

先日、主張帰りに東京駅グランスタのはせがわ酒店で購入。

美和桜酒造 
20151107_美和桜01  20151107_美和桜02  20151107_美和桜03
購入価格は¥1,404/720ml。

アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 雄町
酵母  : 不明

広島の酒です。
ほどほどの香り、ほどほどの芳醇さ、
バランスが良い感じ。
ぬる燗にしてみたかったけど、4合瓶なので、
その前に飲み切ってしまった・・・・。

出張土産

今日は、午後から急遽、関東方面に出張。

仕事を終えて、東京駅で土産を購入。
20151103_土産01
日本酒は一升瓶にしたかったけど、断念。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR