新潟の地酒とうまいもの処 かもくら

今年も、新潟清酒検定の小論文にあたふた。
20160131_清酒検定01

ようやく書き終えて、憂さ晴らしに飲みに出ます。


新潟の地酒とうまいもの処 かもくら
20160131_かもくら01
初めてのお店です。

20160131_かもくら02  20160131_かもくら03
あまり居酒屋さんではお目にかかれない酒蔵の酒を置いてます。
肴の種類はそれ程多くありませんが、あれこれ迷わなくて良いかな。
満足でした。

吉乃川 杜氏の晩酌

先日、新潟伊勢丹で購入。
吉乃川 杜氏の晩酌
20160130_吉乃川01  20160130_吉乃川02  20160130_吉乃川03
購入価格は¥2,052/1,800ml。
アルコール度数 : 15度
日本酒度 : +6
酸度 : 1.4
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 65%
原料米 : 五百万石
酵母 : 不明

名前通り、晩酌用ですね。
開封直後は、わずかに渋みを感じましたが、
翌日は全くそんなことは感じず。体調の問題?

特徴らしい特徴がないのが特徴?
料理に合わせ易いですね。

松乃井酒造場 一献

先日、地酒防衛軍の隊員証ポイントがコンプリートして頂いた
松乃井酒造場 一献
単品で写真を撮り忘れました。
20160115_地酒防衛軍03
販売定価は¥820+税/720ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : +7
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 55%
原料米 : 五百万石、こしいぶき
酵母 : 不明

スペックだけで判断すると、素晴らしいコスパ。

スッキリ辛口ですね。
地酒防衛軍の隊長が燗がお勧めと言っていたので、
冷酒/人肌燗/上燗 で飲んでみました。
確かに燗が酔いですね。
冷酒はスッキリし過ぎで味わいがありません。
人肌燗は純米酒で良く飲みますが、上燗は久しぶりですね。

麒麟山酒造 ぽたりぽたり きりんざん 純米吟醸原酒生

昨日、地酒防衛軍で購入。

麒麟山酒造 ぽたりぽたり きりんざん 純米吟醸原酒生
20160116_ぽたりぽたり01  20160116_ぽたりぽたり02  20160116_ぽたりぽたり03
購入価格は¥3,456/1800ml。
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 55%
原料米 : 五百万石
酵母 : 不明

麒麟山酒造というと、「辛口」シリーズの印象が強いですが、
この酒は、全く違いますね。
辛口は私の好みではありませんが、この酒は旨いです。
昨日、開封したのですが、昨日はちょっと荒々しい感じ。
1日経ったら、少し角が取れて旨みが増した感じ。
口に含むと、旨みが広がります。
酔い酒です。

地酒防衛軍

地酒防衛軍の隊員証のスタンプがコンプリートしそう。
20160115_地酒防衛軍01

という事で、地酒防衛軍へGO!
20160115_地酒防衛軍02

麒麟山酒造のぽたりぽたりを購入し、無事コンプリート。
20160115_地酒防衛軍03
今月のプレゼントは、「松乃井酒造場 一献 720ml」でした!

名古屋

東海地区の出張していましたが、今日は新潟に帰る予定。
ところが客先で思わぬ長居することになり、名古屋で泊まる事に。

何やら、近鉄で魅力的なイベントをやっているようです。
20160112_名古屋01
1日、休暇をもらって、参加したいところですが、そんなことはできません。


宿で一人酒で我慢。
20160112_名古屋02  20160112_名古屋03

名古屋/鈴鹿

今日は午後から東海地方に出張。

名古屋はイルミネーションが綺麗。
20160111_名古屋02


ナナちゃんは新年らしく、和の装い。
20160111_名古屋01


宿泊地は鈴鹿です。
20160111_鈴鹿01
いつかは、鈴鹿サーキット行ってみたいですね・・・。

FLO 洋梨とオレンジのプリンタルト

本日のおやつ。

FLO 洋梨とオレンジのプリンタルト
20160109_タルト01  20160109_タルト02
購入価格 ¥1,080 (ホール20cm)

甘さは控えめ。大人の味わいですな。
いくらでも食べれるのが怖いです(^^;)

2016年 走り初め

今年の走り初め。

20160109_MTB01
近所のトレイル。今年もお世話になります。


20160109_MTB02
新潟県醸造試験場。全国で唯一専門の醸造試験場。
新潟清酒には、今年もお世話になります。


20160109_MTB03
佐上商会さん。今年もお世話になります。

今年もあちこちでお世話になります(^o^)/

越の鶴 鶴飛千尺雪 純米活性にごり酒

年末に地酒防衛軍で購入しました。

越の鶴 鶴飛千尺雪 純米活性にごり酒
20160108_鶴飛千尺雪01  20160108_鶴飛千尺雪02
購入価格は¥2,592/1800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 五百万石(麹米)/こしいぶき(掛米) (らしい)
酵母 : 不明

今シーズンから、純米酒にグレードアップしました。
以前より、芳醇な味わいになりました。
前のスッキリとしたにごりも、良かったんですけどね。
両方ラインナップして欲しいですね。

落雁 諸江屋 濃茶楽雁

今夜のおやつ。

金沢市の老舗  落雁 諸江屋の
生落雁 濃茶楽雁
20160105_落雁01  20160105_落雁02  20160105_落雁03  20160105_落雁04

頂き物ですが・・・・「生落雁」?
生の落雁って何?
生落雁の定義がよく分かりません。

ただ、食べてみると、一般的な落雁と違い、しっとり感があります。
私は干菓子は好みではありませんが、これはOKです。
抹茶と粒あんとの程良いバランス。
玄米茶と合わせて美味しく頂きました。

2016年 新年会

今年も長岡で新年会。

新年会の前に、アオーレ長岡に行ってみます。
20160102_長岡01


目的は「アオルミネーション アンダー・ザ・シー」。
20160102_長岡02  20160102_長岡03
4万個ほどの青色LEDとガラスに反射した光で、
幻想的な海の世界を表現しているとのこと。
こういった、単色も良いものですね。

2016年 年始

実家で迎えた新年。
町内の小さな神社で二年参り。


午後から、酔い覚ましとカロリー消費のため、
地元では一番大きな神社まで散歩。
20160101_村松01
何年ぶりかに来ました。


金鵄盃酒造。
20160101_村松02
未だに酒蔵見学していません。
今年こそ見学してみたいものです。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR