本醸造 菅名岳 寒九の水仕込み生原酒

新潟伊勢丹で購入。

本醸造 菅名岳 寒九の水仕込み生原酒
20160228_菅名岳01  20160228_菅名岳02  20160228_菅名岳03
購入価格は¥2,538/1,800ml。
アルコール度数 : 18~19度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :60%
原料米 : 五百万石
酵母 : 不明

上立ち香はそれ程でもありませんが、口に含むと、
旨みがありながらも、フレッシュ感があります。
ついつい飲み過ぎてしまうので危険ですな(^^;)

雅洞 みかも山

本日のおやつ。

雅洞 みかも山
20160228_雅洞みかも山01  20160228_雅洞みかも山02
@160+税

栃木県の菓子屋さん。
新潟三越で購入。

黒糖入りでふわっとした食感の生地で、優しい甘みの餡を
挟んであります。
美味しく頂きました。

越乃雪本舗 大和屋 桜餅

午後のおやつ。

越乃雪本舗 大和屋 桜餅
20160227_桜餅01
@150+税

せっかくなので、久しぶりに抹茶と頂きます。
この桜餅の特徴は、こしあんですね。
小豆の皮を取り除いているので、餡の色がグレーっぽいです。
より上品な味わいです。

グリコ ジャイアントコーン大人のショコラ

今日の午前のおやつ。

グリコ ジャイアントコーン大人のショコラ
20160227_ジャイアントコーン01
購入価格は@88+税
スーパーで特売していたので購入。

食べてみると、ビターな感じで、正に「大人の」ショコラ。
トッピングのナッツは、通常の物より大振り。
コーンの部分もチョコレート(ココア?)味でそつが無い。
満足。

雪椿酒造 ゆきつばき 純米吟醸原酒 生酒

今日は、群馬に出張。
20160226_高崎01  20160226_高崎02
高崎駅で、地酒を物色しましたが、ピンとこなくて購入は断念。


仕方なく、新潟駅に着いて、ぽんしゅ館で購入。
雪椿酒造 ゆきつばき 純米吟醸原酒 生酒
20160226_ゆきつばき01  20160226_ゆきつばき02  20160226_ゆきつばき03
購入価格は¥1,350/720ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : +2
酸度 : 1.7
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 :不明
酵母 : 雪椿酵母

純米なので、上立ち香は穏やか。
雪椿酵母の特性?
味わいは、生原酒らしい深みのある味わいです。



高野酒造 越乃白銀 寿ラベル 無濾過生酒

先日、「にいがた食の陣」で購入しました。

高野酒造 越乃白銀 寿ラベル 無濾過生酒
20160221_越乃白銀01  20160221_越乃白銀02
購入価格は¥2,500/1,800ml。
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : +3
酸度 : 1.5
アミノ酸 : 1.2
精米歩合 : 60%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

ちょっと久しぶりの購入。
開封したのは一週間前。
味わいは、開封直後のフレッシュ感が感じられる時がベストですかね。

食の陣&バレンタインデー

今日は、天気も悪いので、買物に出かけました。

昼食は、食の陣ピア万代会場で牡蛎づくし。
20160214_牡蛎01


で、帰りに、かみさんがチョコレートケーキを買ってくれるということで、
クレーシェルに寄り道。

プタング・ショコラ
20160214_ケーキ01
@486

中身のメインは、チョコレートムースとバニラムース。
なかなかビターな感じで、大人の味わい。
美味しく頂きました。

アサヒ スーパードライ ドライプレミア 和の贅沢プレミアム

今日は暖かいです。

そんな日は自転車。
20160213_MTB01
海も、波が全くなく穏やか。


白山公園では、梅の花がほころび始めていました。
20160213_梅01  20160213_梅02


で、帰ってから昼酒。
冷蔵庫で眠っていた頂き物の
アサヒ スーパードライ ドライプレミア 和の贅沢プレミアム
20160213_DRY01
夏のギフト専用商品です。(^^;)

おっ!普通のドライは、私の好みではありませんが、
これはちょっと味わいがあります。これならOKですね。
でも、ドライが好きな人はどうなんでしょうかね。


その後、にいがた食の陣に出陣。
家からてくてく歩いて古町に。
目的は、酒粕を買うことでしたが・・・・。
20160213_食の陣01
残念ながら売り切れorz


で、気が付いたら、一升瓶を手にしていました(^^ゞ
20160213_食の陣02

萬寿鏡 F40

先週、地酒防衛軍で購入。

萬寿鏡 F40
20160212_萬寿鏡01  20160212_萬寿鏡02  20160212_萬寿鏡03
購入価格は¥2,700/1,800ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 40%
原料米 : 越淡麗
酵母 : 不明

F40の由来は「普通酒」の頭文字Fと、精米歩合の40で、「F40」。
しかし、普通酒このスペックと価格は普通酒のレベルではありませんな。
何でも、水分過多で等級外となった越淡麗を用いているとのことで、
普通酒扱いとなっているようです。
そんな訳で、本来なら大吟醸レベルの酒が格安で提供されています。

違いの分かる人が飲めば、等級外の米の違いが分かるのかもしれませんが、
私ごときでは、全く分かりません。
程よい吟醸香、甘い味わい。
ただ、私の好みとしては、綺麗すぎますかね。

女性の方や、日本酒に慣れていない方にはお勧めですね。

久々の自転車

今日は、有給を取りました。

折角なので、久々に自転車に。
20160211_MTB01
春を感じさせる穏やかさ。


帰りは、こちらも久しぶりの右岸。
20160211_MTB02
草が無くて走り易い!(^^)!

松竹梅 大吟醸 限定醸造酒

昨日の飲み会で、少し残っていた物を頂いてきました(^^ゞ

松竹梅 大吟醸 限定醸造酒
20160207_松竹梅01  20160207_松竹梅02  20160207_松竹梅03
価格:非売品
アルコール度数 : 16~17度
日本酒度 : -3
酸度 : 1.2
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 35%
原料米 : 山田錦(兵庫県産)
酵母 : 自社保有吟醸酵母

さすが、品評会用のハイスペックな酒。
吟醸香、味わいのバランスが良いですね。
好みの問題ですが、キレが欲しければ、北雪のYK35をチョイスですかね。

2016 プレ酒の陣

昼食は、一昨日オープンしたばかりのパン屋さんでパンを購入。
20160207_HIRO01
まだ、パンの種類が少ないのが残念ですが、味はOK。
もう少しすれば、種類は増えることでしょう。


午後からは、新潟ふるさと村で催されている、プレ酒の陣に出陣。
20160207_プレ酒の陣01  2060207_プレ酒の陣02  20160207_プレ酒の陣03
20160207_プレ酒の陣04  20160207_プレ酒の陣05

昨日の飲み会の後遺症か、最初は、飲む酒全て、酸味を強く感じました。
そこそこ試飲が進むと、ようやく調子が出てきてきました。(^^ゞ


今年も良い酒が期待できそうです。
20160207_プレ酒の陣06  20160207_プレ酒の陣07  20160207_プレ酒の陣08

「酒の陣」本番が待ち遠しいです。

佐上さん 新年会

今日は、佐上商会さんの新年会。

今回は、日本酒の種類が多いです!(^^)!
20160206_新年会01
どれも、旨いですね~。


料理も相変わらず美味しい~。
20160206_新年会02


でもって、これがまた美味。
20160206_新年会03


いや~楽しくて美味しくて、また飲み過ぎました・・・・(^^ゞ

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR