高崎で道草

今日は、群馬に出張。
帰りに高崎で道草。
20160331_高崎01  20160331_高崎02


高崎駅から徒歩圏内の、高崎城址周辺に行ってみます。
20160331_高崎03  20160331_高崎04  20160331_高崎05  20160331_高崎07
桜が三~五分咲き程度でしょうか。
今週末が見頃ですかね。


高崎市役所は21階建てで、21階は展望フロアとなっています。
また、このフロアにはおしゃれなレストランがあります。
20160331_高崎08  20160331_高崎11  20160331_高崎09  20160331_高崎10
市役所で、こんなのがあるとは・・・・スゴイ。

金升酒造 しぼりたて吟醸生貯蔵原酒 金升 宝づくし

地酒防衛軍で購入。

金升酒造 しぼりたて吟醸生貯蔵原酒 金升 宝づくし
20160325_宝づくし01  20160325_宝づくし02  20160325_宝づくし03
購入価格は¥2,592/1,800ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : +5
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :55%
原料米 : 越淡麗/こしいぶき
酵母 : 不明

「しぼりたて」ですが、しぼってから4月程度経過してます。
そのためか、やや枯れた味わい。
吟醸ですが、華やかさは感じません。
その分、食中酒には良い感じ。

来年、本当のしぼりたてを飲んで、本来の味を確認したいですね。

角田山 桜尾根-灯台コース

今シーズン、初登山。
とは言っても角田山で花を観るのが目的。
午後から、かみさんの実家/自分の実家を回らないといけないので、
早目の時間にスタート。


桜尾根を登ります。
20160321_角田山01
今年も、地権者の方には感謝です。


20160321_角田山02  20160321_角田山03
雪割草は、まあまあの咲き具合です。


その他の花は咲き始めていますが、まだこれからですね。
20160321_角田山04  20160321_角田山05  20160321_角田山06  20160321_角田山07


山頂は、すっかり雪が融けています。
20160321_角田山08


下りは、灯台コースをチョイス。


日の当たるところは、カタクリが開き始めています。
20160321_角田山09


風は冷たいですが、いつの間にか青空が広がって、良い気持ちです。
20160321_角田山10


花の見頃は、来週以降ですかね。

高野酒造 大吟醸無濾過生原酒

にいがた酒の陣で購入。

高野酒造 大吟醸無濾過生原酒
20160319_高野酒造01  20150319_高野酒造02  20160319_高野酒造03
購入価格は¥2,000/720ml。
アルコール度数 : 17~18度
日本酒度 : +2
酸度 : 1.3
アミノ酸 : 1.0
精米歩合 :50%
原料米 : 五百万石
酵母 : 不明

酒の陣限定酒です。
芳醇。旨いです。
来年も販売するのかな?

越銘譲 越の鶴 プレミアム

にいがた酒の陣で購入。

越銘譲 越の鶴 プレミアム
20160318_越の鶴01  20160318_越の鶴02  20160318_越の鶴03
購入価格は¥1,400/720ml。
アルコール度数 : 16.4度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :55%
原料米 : 山田錦(兵庫県産)
酵母 : G9CRarg

山田錦100%、精米歩合55%ですが、本醸造(無濾過生詰)です。
新潟発の新酵母「G9CRarg」を使用しています。

上立ち香は、やや感じます。
口に含むと、なかなか芳醇なジューシーな味わい。
これほどのハイスペックな酒が、本醸造という扱いとは・・・・。

開封後は、味が辛口に変わっていくようです。

NEWoMan

今日は関東方面に出張。

長年工事をしていた新宿駅南口。
ようやくオープンですね。
20160316_NEWOMAN01  20160316_NEWOMAN02

2016年 にいがた酒の陣 2日目

今日は、検定がメイン。
20160313_酒の陣01
撃沈。昨日の酒が残ってたか?


気を取り直して、食べ/飲みに走ります。
20160313_酒の陣02
豚炙り丼。


今日も、一通り酒蔵ブースを巡り、
HAPPY ファッションショー。
20160313_酒の陣06  20160313_酒の陣07  20160313_酒の陣08  20160313_酒の陣09


ちょっと視点を変えて、自転車ジャージ ファッションショー。
20160313_酒の陣03  2060313_酒の陣04  2060313_酒の陣05


古町芸者さんも乾杯!
20160313_酒の陣10
いつかは古町芸者さんと、盃を交わしてみたいものです。


20160313_酒の陣11
最後に、菊水さんで被り物。


20160313_酒の陣12
スタッフの皆さん、今年も楽しい酒の陣、ありがとうございました。
来年も期待してます!



2016年 にいがた酒の陣 1日目

今年もやってきました。
「にいがた酒の陣」
20160312_酒の陣01


会場到着は、会場の100分前。
しかし、並んだのは建物の外。
今年は、すぐに建物内に入れてもらえるのは、ごく僅か。
30分程したら、建物内に入れました。


今年も大盛況ですが、座れる飲食エリアを外のテントに移したりと、
工夫されていて、例年より、混雑が緩和されています。


混雑した中で、ひと際目を引く人が。
20160312_酒の陣02
分かりにくいですが、頭の上には、紐でつながれた、お猪口も付いてますw。
Amazoneで購入されたそうです。


一通り、酒蔵のブースは回り、イベントなどにも目を向けます。

「さかすけ」のミニセミナー。
お馴染みとなった、醸造試験場の金桶先生が説明されていました。
20160312_酒の陣03  20160312_酒の陣04
各酒蔵で、こんなに違うんですね。


HAPPY ファッションショー
20160312_酒の陣05  2060312_酒の陣06  20160312_酒の陣07

20160312_酒の陣08  20160312_酒の陣09
2015年 ミス アースジャパンの山田彩乃さんも出陣です。


日本酒、酒粕など購入し、明日の検定を考えて早めに帰ります。
ゆるキャラ達にあいさつ。
20160312_酒の陣10  20160312_酒の陣11


ついでに、「Sakenomy」というアプリの宣伝をしていたところでクジを引いたら、
トートバッグが当たりました!
20160312_酒の陣12


この後、記憶があやふやですが、しっかりした足取りで帰路に着いたようです。


そして、ちょっと一息ついてから、おやつ。
酒の陣で購入した、「さかすけレアチーズケーキ」
20160312_酒の陣13  20160312_酒の陣16  20160312_酒の陣14  20160312_酒の陣15
酔っていても、美味しく頂けましたw



金鵄盃酒造 越後杜氏 辛口

先日、実家から貰ってきました。

金鵄盃酒造 越後杜氏 辛口 本醸造
20160305_越後杜氏01  20160305_越後杜氏02
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : +4.0
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :不明
原料米 : 不明
酵母 : 不明

上立ち香は感じません。銘柄通り、辛口ですね。
昔ながらの日本酒って感じですね。


2016 新津丘陵

今日は、実家に用があるのですが、車が空いていないので、
自転車で向かいます。

途中の新津丘陵を偵察。
20160305_新津01
道路は、除雪されていない部分は、まだ雪があり、満足に乗れませんorz

20160305_新津02  20160305_新津03
トレイルはもう少しかな。
時間が無いので、調査は切り上げて実家に向かいます。

金津峠と大沢峠のどちらかで悩んで、大沢峠をチョイス。
20160305_新津04
当然、走行に支障はありませんが、雪解け水で自転車が汚れます。

快適に乗れるのは、もう少しかかりますかね。



プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR