美和桜酒造 美和桜 純米酒

昨日から広島に来ているので、やはり広島の酒を飲まなければという事で、
広島と言えば「八反錦」。
八反錦で醸されたお手頃な純米酒をチョイス。

美和桜酒造 美和桜 純米酒
20160626_広島21  20160626_広島22
購入価格は¥1,049/720ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :70%
原料米 : 八反錦
酵母 : 不明

八反錦らしい、しっかり味わいのある酒ですね。

広島 出張

今日は、広島に出張。
仕事は明日の朝からで、今日は移動のみです。

折角なので、朝一で出発して、宮島へ行ってみることに。
広島の地は29年ぶり(^^;)。宮島は初めてです。
20160626_広島09  20160626_広島01  20160626_広島02

20160626_広島03  20160626_広島04  20160626_広島05  20160626_広島06
潮がある程度満ちていて良い感じ。
ちょっと心配事があるため、厳島神社でしっかりお参りし、お守り購入。

20160626_広島07  20160626_広島08  20160626_広島11  20160626_広島10
酒のみは、やはり酒樽に目が行きます(^^;)
宮島にも五重塔があるとは知りませんでした。
また、鹿が多いのもビックリ。


宮島を後にし、少し時間があるので、広島城に行ってみることに。
ここはやはり、路面電車に乗ってみたかったので、これで移動します。
20160626_広島13


広島城。残念ながら太平洋戦争で天守閣は崩壊し、
現在は復元の天守閣ですが、なかなかの見栄え。
20160626_広島12  20160626_広島14  20160626_広島15  20160626_広島16


広島城で見かけたレンタサイクル。
20160626_広島17  20160626_広島18  20160626_広島19  20160626_広島20
ブリヂストンとdocomoのコラボ。
ICカードで支払いなどの管理ができるようです。
フロントハブには、エンコーダ?が付いていて、速度/距離などが
計測できるのかな?
基本的に雨ざらしでの管理ですが、耐候性などはどの程度なんでしょうかね。
気になります。
雪の降る新潟では、こんな立派なシステムだと、元が取れないかな。

阿部酒造 あべ 純米吟醸生原酒 かすみ酒

地酒防衛軍で購入。

阿部酒造 あべ 純米吟醸生原酒 かすみ酒
20160617_あべ01  20160617_あべ02  20160617_あべ03
価格は¥3,304/1,800ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :55%
原料米 : 五百万石
酵母 : 新潟G9

芳醇。でも、くどくはない。旨いです。
入手困難なのがネックです。

萬寿鏡 F60

新潟伊勢丹で試飲して購入。

萬寿鏡 F60
20160612_F60_01  20160612_F60_02  20160612_F60_03
価格は¥1,242/720ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :60%
原料米 : 不明
酵母 : 協会1801号

火入れは瓶詰時の1回のみ。
上立ち香は、ほどほど。
酸味はあまりなく、スッキリしていますが、
味わいは感じられます。
個人的にはF40よりこちらが好みかも。

蔵人の話では、9月に山廃を出すとの事で、
そちらにも期待大!

今日も角田浜

今日は、かみさんは角田山、私は角田浜トレイル。

su監督が設置したトラップの出口に板が追加されました。
20160612_角田01
これで出口の穴にハマらなくなりました。
ありがとうございます、su監督!


でもって、愛driveさんが頑張ってくれて、小角田橋が開通しました!
20160612_角田02
愛driveさん スゴイ!

私もこの橋で思い出ができました。
詳細は割愛w


今日の昼食も、来々軒さんで頂きました。
20160612_来々軒01
ご馳走様でした!

角田トレイル→来々軒

今日は、自走で角田浜トレイル。
20160611_角田01


だんだん、コースっぽくなってきましたね。
20160611_角田02


匠のsu監督が設置した新たなトラップ。
20160611_角田03
何も考えずに突っ込んだら、出口付近の穴にハマりそうになりました(^^;)
正にトラップでした!(爆)

帰りも当然自走なので、持久力の無い私は6周+草むしりで終了。

帰り道にパンク。バルブの根元がやられていたので、修理不可能。
スペアチューブ2本持ってきてたので慌てず騒がず交換・・・・のはずが、
チューブが劣化し、ヒビが入っていてエアが漏れますorz。
もう1本出してみると、こちらは更に劣化が進んでいます( ゚Д゚)
仕方なく、最初に出したチューブにイージーパッチを貼って何とかエア漏れを止めます。
・・・・何とか、自宅まで生還できました(^^;)

教訓:スペアチューブも定期的に交換しましょう!


何か余計に疲れたので、昼食はいつもお世話になっている、来々軒さんに。
20160611_来々軒01  20160611_来々軒02
あ~旨い。
汗と冷や汗で失った塩分も補給できて、体力復活。
ご馳走様でした!


大須観音

今日は、愛知県に出張。

仕事は客先都合で、早く終わってしまったので寄り道。

久しぶりのナナちゃん。
20160609_愛知01


ミッドランドスクウェアのレクサスには、
レーシング仕様の86が展示。
20160609_愛知02  20160609_愛知03  20160609_愛知04


その後、大須観音にお参りに行くことに。
20160609_愛知06  20160609_愛知05  20160609_愛知07
しっかりお参りして、近くの商店街を散策。

20160609_愛知09  20160609_愛知10  20160609_愛知11



中でもこちらの通りがメインかな?
20160609_愛知08

味のある、おもちゃ屋さん
20160609_愛知12

大須ういろうの本店も、こちらにあるんですね。
20160609_愛知13


彦根城

今日は、出張で滋賀県に。

仕事が終わり、ちょっと時間があるので、彦根に行ってみます。
20160608_彦根01
ひこにゃん


彦根にやってきた目的は、当然、彦根城。
20160608_彦根02  20160608_彦根03

20160608_彦根04  20160608_彦根05  20160608_彦根06


天守閣に登ると、琵琶湖が見渡せる・・・・はずでしたが、
今一の天候で残念。
20160608_彦根07


天守閣の梁。
20160608_彦根08
絶妙な曲がり具合ですな。


時間が無く、玄宮園を見ることができませんでしたが、
これで、国宝の城、4か所コンプリートとなりました!



緑川酒造 緑川 雪洞貯蔵酒 緑「生」

久しぶりの緑川。
新潟駅内のCoCoLoで試飲して購入。

緑川 雪洞貯蔵酒 緑「生」
20160605_緑川01  20160605_緑川02
価格は¥1,922/720ml。
アルコール度数 : 15.5度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :55%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

ややマイルドな口当たりですが、フレッシュ感は残ってます。
試飲した時のほうが好みの味わいだったかな?
開封直後は少し渋みの様なものを感じます。
(気のせいかも)
敢えて飲み切らず、次の週末に再度味を確認します。
(1日後がBestかな?)

レストランバス

散歩がてら、酒を買いに行った帰り道。
20160605_BUS01  20160605_BUS02
最近、ローカル情報番組で紹介されている、
レストランバスを発見。

後ろ向きの席だと、私は酔いますね。
食事どころではなくなりそう・・・(^^;)

角田浜トレイル

今日は、新潟シティライドの日。
参加者の皆さんは、それぞれのペースで楽しそうに、走ってますね!
20160605_MTB01


で、私はお馴染みの(まだまだか?)角田浜トレイル。
20160605_MTB02
1週間で草がさらに伸びました(-_-;)


先週設置されたジャンプ台・・・・ちょっと先端に傷が・・・・
20160605_MTB03
制作者の匠から、ジャンプOKの了解を得ましたので、跳んでみましたが、
XCポジションでは重心を後ろに持って行きにくく、落ちただけorz

気を取り直してタイムアタック。
相変わらずラインを外して1’59”(反時計回り)。
後半は心肺機能がもちません。


一方、姿を現した匠ことsu監督は、何やら画策中。
20160605_MTB04

そのうち、すごいラダーができるかも?
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR