越銘譲 越の鶴 純米酒

伊勢丹で試飲して購入。

越銘譲 越の鶴 純米酒
20161030_こしのつる01  20161030_こしのつる02
購入価格は¥2,592/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : +4(らしい)
酸度 : 1.6(らしい)
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :60%
原料米 : 五百万石/こしいぶき
酵母 : 不明

ラベルが変わりました。
今年始めに販売された、プレミアムの様な感じで、
ハイカラになりました。若者を意識したんでしょうか。
おじさんには馴染めないかな。
若者が飲んでくれるといいですね。

味は、しっかりとした米の味がして、旨い酒です。



角田浜トレイル

今日も、角田浜トレイルのロングコース転圧。

臨海組と丁度一緒になり、ショートダウンヒル。
(私は見てるだけ)
20161030_角田01  20161030_角田02


で、私は時間があまりなく、ロング6周で終了。

カフェ青山 タルト ティラミス/モンブラン

本日のおやつ。

カフェ青山の万代店でタルトを購入。
20161029_カフェ青山02
ティラミス @550+税
思ったより甘さ控えめで、いくらでも食べれそう(^^;)

20161029_カフェ青山03
モンブラン @580+税
洋酒が効いてます。マロンの味は弱めかな?

美味しく頂きましたが、もう少し小ぶりで安くならないかな~。

近所ポタリング

最近は、角田浜トレイルばかりだったので、
今日は久しぶりに近所を。

20161029_MTB01
低木が伐採されて、見通しが良くなったところが。
これから、どうなっていくんだろう。

ボストン美術館 ヴェネツィア展

今日は、長岡近代美術館で催されている
ボストン美術館 ヴェネツィア展へ。
20161023_ヴェネツィア展01  20161023_ヴェネツィア展04
写真作品もあって、想像とちょっと違いました。


毎年行われている、新潟県のスタンプラリー。
20161023_ヴェネツィア展02

長岡と万代島はよく行く行きますが、新潟市/新津は
なかなか行かないので、毎年コンプリートできませんでしたが、
今年はコンプリート!
20161023_ヴェネツィア展03
ドライバーセットをゲットしました。

角田浜トレイル

今日も、角田浜トレイル。
ロングコースの転圧目的で、ロング8週。

MITOさんの仕事は、相変わらず素晴らしい出来栄え。
20161022_角田01


愛driveさんが新しく開拓した、ショートコース。
何気にテクニカルな登りがあります(^^;)
20161022_角田02

市島酒造 夢 純米吟醸

昨日、市島酒造を見学した際に購入。

夢 純米吟醸
20161016_夢01  20161016_夢02  20161016_夢03
購入価格は¥3,240/1,800ml。
アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :50%
原料米 : 五百万石
酵母 : 不明

試飲した中でも、綺麗な酒でした。
私は山廃も興味があったのですが、
かみさんは山廃あまり好まないので・・・・。

2016.10.16 角田浜整備

今日は、角田浜整備。

匠が何やら製作中。
20161016_角田01


・・・で、完成。流石ですな!!
20161016_角田02
でも、今日は飛びません! (^^;)

新発田巡り

今日は午後から、かみさんとプチ観光。
新発田市の名所巡りです。

先ずは昼食。
新発田市のB級グルメ?
シンガポール食堂の「オッチャホイ」
20161015_新発田01  20161015_新発田02
う~ん。きしめんで作った、ピリ辛で思いの外あっさりした味わいの焼きそば?
といった感じでしょうか。不思議な味わい。
この他、汁バージョンがありますが次回はそっちかな。


シンガポール食堂のすぐ近くに、新しい新発田市役所が建設中。
20161015_新発田03
カッコイイ近代的な建物ですね!


次は清水園。
20161015_新発田04  20161015_新発田05  20161015_新発田06
紅葉の時期が良かったかな。

隣の足軽長屋。
20161015_新発田07
8世帯の長屋です。


新発田城。
20161015_新発田08
石高6万石の新発田藩。
当時の建物は、表門と旧二の丸隅櫓が残っており、
本丸跡地は陸上自衛隊の駐屯地になってます。


宝光寺
20161015_新発田10
新発田藩溝口家の菩提寺だそうです。


市島酒造
20161015_新発田09  20161015_新発田11  20161015_新発田12  20161015_新発田13

20161015_新発田14  20161015_新発田15  20161015_新発田16  20161015_新発田17
残念ながら、肝心の酒造りの現場は見れません。
しかし、市島家の収蔵品が展示されており、由緒正しい家柄が感じ取れます。
当然、帰りに試飲&酒購入(^^ゞ

それなりに、充実した半日でした!


谷川岳

久しぶりの登山、5名のパーティで谷川岳を登ります。

車をロープーウェイ乗り場に駐車。
20161010_谷川岳01


でも、ロープーウェイのは乗らず、西黒尾根コースで山頂を目指します。
20161010_谷川岳02


しばらく急登が続きます。
20161010_谷川岳03  20161010_谷川岳04


しばらく登ると、鎖場が現れます。
20161010_谷川岳05
久しぶりの鎖場に緊張します。

20161010_谷川岳06
しばらく登ると・・・


また鎖場。
20161010_谷川岳07


ラクダの背に到着。
20161010_谷川岳08


まだまだ、気を抜けません。
20161010_谷川岳09  20161010_谷川岳10  20161010_谷川岳11


ようやく山頂到着。
20161010_谷川岳12
しかし、記念撮影スポットは、長蛇の列。
ロープーウェイで登った人達が合流するため凄い混雑。


少し下って、山小屋脇で昼食。
20161010_谷川岳13


昼食後、下山しますが、下山じゃロープーウェイを使う予定。
ここでまた渋滞。
20161010_谷川岳14  20161010_谷川岳15


予定より時間を費やしましたが、無事ロープーウェイ乗り場に到着。
20161010_谷川岳16


楽ちん楽ちん。
20161010_谷川岳17
膝が悪いので、下山は文明の利器に頼るのが正解ですw。

しかし、久しぶりの登山でしたが、十分楽しめました!







田原酒造 雪鶴 純米酒 ふた夏越え

昨日、地酒防衛軍で購入。

田原酒造 雪鶴 純米酒 ふた夏越え
20161009_雪鶴01  20161009_雪鶴02
購入価格は¥2,376/1,800ml。
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :65%
原料米 : 五百万石?
酵母 : 不明

1年半ほど寝かせられて、程良い熟成感ですね。

中川政七商店 大日本市 新潟博覧会

今日は、三条ものづくり学校で催されている、「中川政七商店 大日本市 新潟博覧会」に行ってみました。
20161009_中川政七商店01  20161009_中川政七商店06  20161009_中川政七商店07
奈良県の中川政七商店が日本各地の産地とコラボした、「日本の工芸を元気にする!」を
コンセプトにした博覧会の新潟会場。
もの作りと言えば、県央地区。
色んな展示がされていたり、体験できるコーナーがありました。
20161009_中川政七商店02  20161009_中川政七商店03  20161009_中川政七商店04  20161009_中川政七商店05

20161009_中川政七商店09  20161009_中川政七商店10  20161009_中川政七商店11  20161009_中川政七商店12

20161009_中川政七商店13  20161009_中川政七商店08  20161009_中川政七商店14

製造業に携わる者としては、興味深々でした。

久々の角田浜トレイル

最近さぼっていた、角田浜トレイル。
MTB持って行きましたが、雨脚が強くなってきたので、整備に専念。

ショートコースは、相変わらずニセアカシアが元気。
20161008_角田01
新芽を除去しました。

ミドル、ロングコースを歩いていくと・・・
20161008_角田03
標識がクールですね!su監督の作品です。


ミドルコースのヘアピンが綺麗になってました。
20161008_角田02


ロングコースは、この前の台風で、倒木がいくつか。
手ノコでは無理があるので、そのままorz。
20161008_角田04  20161008_角田05  20161008_角田06

枯れた木は倒れる前に切り倒した方が良さそうですね。

2016 第10回ジンギスカップ

ジンギスカップ 10th アニバーサリー
今年も、多くのMTB好きが集まりました。
20161002_ジンギスカップ01


一週間前は雨の予報でしたが、快晴。
気持ち良く走れました。
20161002_ジンギスカップ02
1週目は、テクニカルセクションが渋滞で、29erのメリットが活かせずorz
2週目も、テクニカルセクションが渋滞してましたが、やや強引に
道をあけてもらって、ようやく29erらしい走りができました(^^;)

やっぱりこのコースは楽しいですね。
スタッフの方々、ありがとうございました!


帰りには、かみさんのご機嫌を取るため(これ、大事です)、
阿賀野川サービスエリアでコロネソフト。
20161002_ジンギスカップ03
旨かった!



FLO PRESTIGE PARIS ラム酒香るモンブラン

本日のおやつ。

秋らしく、モンブラン。
FLO PRESTIGE PARIS ラム酒香るモンブラン
20161001_モンブラン01
@496

これは美味しい!
ラム酒の配合が、絶妙な感じ。
久しぶりに、お気に入りの逸品を発見。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR