マリメッコ展

朝、自転車でやすらぎ堤。
ちょっと寒いですが、八重桜が見頃。
20170430_八重桜01


夕方、万代島美術館で催されている、「マリメッコ展」へ。
20170430_マリメッコ01  20170430_マリメッコ02
カラフルで大胆なデザイン。
私にはとても新鮮でした。

角田浜トレイル 見頃

今日も角田浜トレイルを少し走ります。

ここ最近、天気が良い日は、シマヘビが道の真ん中で
日向ぼっこしてるのに良く遭遇します。
20170429_角田01
轢かないように要注意です(^-^;


最近咲いてる花は・・・
20170429_角田02
  アマドコロ
もう少しで見頃ですね。


20170429_角田03
   ツルニチニチソウ
今はこれが見頃です。

角田浜トレイル

今日は、29インチで角田浜。
20170423_角田01
やっぱり29インチが気を使わなくて楽です。


桜坂もようやく桜が。
20170423_角田02

今日も気温は低いですが、気持ちよく走れました。

角田浜トレイル自走

今日は、角田浜トレイルまで26インチで自走。
20170422_角田01


先日の強風で、小枝が散らばっていたので除去。
でも、倒木2本はどうにもできずに放置orz。
20170422_角田02  20170422_角田03

ところどころに生えている、タラの芽は育ちすぎのもありますが、
これから食べごろの物も。
20170422_角田04  20170422_角田05
我が家は、揚げ物が禁止されているので、採らずに放置(T_T)

20170422_角田06
風は冷たいですが、良い天気でした!
しかし、29インチに慣れてしまい、雑に乗っているのが
26インチに乗るとバレバレ(^-^;


君の井酒造 恵心 純米大吟醸

地酒防衛軍で購入。
元々、東京でしか販売していなかった酒です。

君の井酒造 恵心 純米大吟醸
20170421_恵心01  20170421_恵心02  20170421_恵心03
購入価格は¥2,979/1,800ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 50%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

酒の陣で酒蔵さんから聞いた話では、ラベルには記載が無いものの、
山廃仕込みとのこと。
しかし、口に含むと酸味があるものの、山廃とは思えない独特の甘み。
「たかちよ」にも似た味わい。
1年ほど寝かしてあるのも効いているのか・・・。
旨い酒です。

2017年 花見

今日は、角田浜トレイルの公式整備。
立派な看板が設置されました。
20170416_角田01


午後から、近所に花見。
今日は風が強く、咲いたばかりの桜も散り始めています。
20170416_花見01  20170416_花見02  20170416_花見03

それでも、風の当たらない場所の桜はこんもり。
20170416_花見04

水芭蕉も見頃でした。
20170416_花見05


尾畑酒造 真野鶴 特別純米酒 壱穂

伊勢丹で購入。
真野鶴の試飲販売をしていましたが、この酒だけ試飲がありませんでした。

尾畑酒造 真野鶴 特別純米酒 壱穂
20170414_壱穂01  20170414_壱穂02
購入価格は¥2,700/1,800ml。
アルコール度数 : 15~16度
日本酒度 : +3
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 60%
原料米 : 不明
酵母 : 不明

思ったより辛口。ラベルに辛口と記載があるので当然?
でも、冷やさなければ米の旨みが感じられます。

原安三郎コレクション 広重ビビッド(前期)

今日は、新潟市美術館で行われている
原安三郎コレクション 広重ビビッド 広重・北斎・国芳、至高の初摺(前期)
を観に行きました。
20170408_広重01

改めて、初摺の綺麗さに関心。
これは一見の価値ありですね。
後期も行こうかな・・・(-ω-;)ウーン

青木酒造 鶴齢 特別純米酒 山田錦

久々に、やよいさんで購入。

青木酒造 鶴齢 特別純米酒 山田錦

20170707_鶴齢01  20170407_鶴齢02  20170407_鶴齢03
購入価格は¥3,456/1,800ml。
アルコール度数 : 17度
日本酒度 : +1.0(らしい)
酸度 : 1.8(らしい)
アミノ酸 : 1.3(らしい)
精米歩合 : 55%
原料米 : 山田錦
酵母 : 協会701号(らしい)

山田錦の無濾過生原酒ですが、純米ということで、
ガツンとくる味わいではありません。
でも、しっかりとした米の旨みを感じます。
程よい酸味と相まって、しっかりとした味のある肴と合いますね。

2017 八枚沢~雨乞山~黒滝城跡~国上山

今日は、恒例の春のお花見登山(ハイキング)。

出発地点は八枚沢。
20170401_山01

今年は、花が咲くのが遅くて心配していましたが・・・

20170401_山02  20170401_山03  20170401_山04
雪割草は見頃。


20170401_山05  20170401_山06
カタクリは、日当たりの良いところは見頃。

その他、
20170401_山07  20170401_山08  20170401_山09  20170401_山10  20170401_山11
    オウレン            スミレ         キクザキイチゲ       ネコノメソウ       ショウジョウバカマ


黒滝城跡。
20170401_山12
今日は、こちらで昼食。

国上山山頂。
20170401_山13
今年は、ギフチョウが見られませんでした。まだ早かった・・・


20170401_山14
国上寺の枝垂れ桜は、まだまだ。


20170401_山15
ゴールの酒呑童子。

天気予報と違い、天候は今一でしたが、思ったより花が咲いていて良かった~。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR