弥彦山-雨乞山-国上山 縦走

昨日は、弥彦山-雨乞山-国上山 縦走をしてきました。
今回のメンバーは、計6名。

20120428_01
八枚沢から登り始めます。

登り始めの急な坂を登ると、分岐点。
20120428_02
国上山方面に向かいます。

雨乞山のNTTドコモの基地局を過ぎて・・・
20120428_03

弥彦スカイラインに出ます。
20120428_04  20120428_05
ここで、「黒滝城跡/国上山」へ。

このあたりで、登山より、山菜取りがメインに・・・
20120428_06
この写真は、アケビの新芽を摘んでいるいるところです。

お花も見ながらね。お花は一眼レフじゃないと、うまく撮れませんね・・・。
20120428_07  20120428_08

途中に、清水が流れています。
20120428_09

そして、黒滝城跡に。ちょっとした公園になっています。
ちょうど桜が見頃になっていました。
20120428_10  20120428_11  20120428_12  20120428_13
20120428_14  20120428_15  20120428_16

先を急ぎます。
尾根からは、佐渡が見渡せます。金北山は、まだ白いですね。
20120428_17

見晴らしのよい、カタクリの群生地で昼食にします。
但し、カタクリの花は既に散った後でした。残念。
20120428_18  20120428_19

昼食後、国上山に向けて出発です。
20120428_20
眼下には、大河津分水が見渡せます。

椿スポットを通り、分岐点で国上山方面に。もう少しです。
20120428_21  20120428_22

ほどなく国上山の頂上に到着。
20120428_23

木陰が無いので、少し休んだだけで下りました。
20120428_24

そして、国上寺に到着。
20120428_25  20120428_26
しだれ桜が綺麗に咲いていました。

この後、麓まで下りますが、結構長いんですよね。
下りきった所には「酒呑童子神社」があります。
この名前の由来がいまいちよく分かりませんが、
酒飲みの私としては、お参りしない訳にはいきません。
しっかりお参りしておきました。
20120428_27  20120428_28  20120428_29

この後みんなで、
岩室健康増進センター 遊雁の湯「よりなれ」
で、汗を流して帰りました。
こちらの施設は、設備はそこそこですが、タオルがついて
¥500の利用料は、ありがたい設定です。


暑かったですが、楽しい時間を過ごせました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
また次も、よろしくお願いしますm(__)m。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR