グリスアップ

今日は天気もよろしくないので、久々に自転車のメンテ、
主にグリスアップをすることにしました。
とは言っても、今はBBやヘッドセットはカートリッジベアリングに
なってしまっていますが。

そこで、今回は数年ぶりに、ペダルもグリスアップすることにしました(^^ゞ。
私が使用しているペダルは、シマノのPD-M747です。
既に十数年使用しています。
20120503_ペダル01  20120503_ペダル02
バラしてみると、グリスがかなり汚れていました。

古いグリスを洗浄すると、ベアリング部には特にダメージは無いのですが、
シールがかなり劣化しています(当然ですが・・・)。
20120503_ペダル03  20120503_ペダル04
このシールだけ取り寄せて、交換したいところですが、
このシール単品では販売していないみたいです。
軸部品のAss'yとなるようです。

このペダルに、そんなに費用をかけるつもりはないので、
ベアリング部にはグリスをたっぷり塗って、そのまま組んじゃいました(^_^;)。

このペダルには、まだまだ頑張ってもらうことにします。
そのためにも、1年に1回はグリスアップすることにしたいと思います。
(レースに出てた頃は、きちんとメンテしてたんですけどね・・・。)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【グリスアップ】

今日は天気もよろしくないので、久々に自転車のメンテ、主にグリスアップをすることにしました。とは言っても、今はBBやヘッドセットはカートリッジベアリングになってしまっていま

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR