新津

今日は、代休を取ったので、自転車に乗ることにしました。
一応、第2のホームコースとしている新津近辺を走ります。

自宅を出発したのが7:30近く。
亀田-R403-農道と、ひたすら目的地に向かってペダルを漕ぎます。

目的地の駐車場。あじさいで有名な山です。平日の9時前ですが、思いの他車が多いですね。
小休止の後、ハイカーの方に注意しながら、このまま登山口を登ります。
20120509_MTB01

パワークライムはきついです。もともと登りは苦手なのですが、
今年は、例年より体重が2kg程増量しているのが響いています(T_T)。

頂上近くの茶店手前にある、休憩スポットで再び小休止。
20120509_MTB02

景色を眺めながら、おやつを食べます。
今日は景色がよく見えませんでした。
20120509_MTB03  20120509_MTB04

エネルギーも補給したので、出発。
あじさい園は、枝(?)が刈られ、スッキリしています。
20120509_MTB05  20120509_MTB06
次回来る時は、あじさいが咲くころかな・・・。

で、目の前の頂上には向かわず、裏側を下ります。
20120509_MTB07

下りきった所には舗装路があり、普段は薄く苔が生えていて、非常にスリッピーなので、
注意が必要なのですが、今回は道が荒れていてかえって滑りにくかったです(^_^)。
20120509_MTB08  20120509_MTB09

こちらの公園を通り、
20120509_MTB10

今度は別な山の登山口に。こちらの山は登山口がいくつかありますが、
この登山口は、一番人が少ないと思います。
20120509_MTB11

この登山口を登っていきます。
20120509_MTB12  20120509_MTB13  20120509_MTB14
この前の爆弾低気圧によるものか、倒木が道をふさいでいました。

この山の中腹にあるお地蔵さまでお参りをします。
20120509_MTB15
本当は、このまま登っていきたいのですが、ハイカーの方の事を考えて、
いつもここから、メインの登山口の方へ下ることにしています。

登山口まで下り、そのまま下まで。
沢は例年より荒れていますね。
20120509_MTB16

ついでなので、久しぶりに滝を見て行くことに。
数年前まで、よく車を止めていた駐車場(今は自走で来ますが)に行くと、立派なトイレが!
以前のトイレは、入るのをためらってしまうようなトイレでしたが、
これなら女性でも安心です。
20120509_MTB17

この滝は、夫婦滝になっていて、上流に雄滝があるのですが、
自転車ではちょっと無理なので、ここだけ見て行きます。
昔に比べて、周辺がだいぶ小奇麗になっていますね。
20120509_MTB18

モウセンゴケ。まだ頑張って、生えていました。
20120509_MTB19

昔の石油採掘跡を通って・・・
20120509_MTB20

以前から気になっていた「さつき公園」に。
20120509_MTB21  20120509_MTB23
なるほど、「つつじ」と「さつき」の公園なのですね。
私は区別がつかないのですが・・・(^_^;)。

ついでに「花と遺跡のふるさと公園」へ。
20120509_MTB24
あら!すっかり綺麗に整備されたんですね。
きちんと公園になってからは初めてきたので分かりませんでした。
おかげて、以前下れたシングルトラックがどこに行ってしまったのか分からず・・・

20120509_MTB25
仕方なく、ウルトラマンに挨拶して、そのままR403に出て帰路につきました。


しかし、体が重いです。もうちっと体を絞らねば・・・(^^ゞ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新津】

今日は、代休を取ったので、自転車に乗ることにしました。一応、第2のホームコースとしている新津近辺を走ります。自宅を出発したのが7:30近く。亀田-R403-農道と、ひた...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR