「ひやおろし」はまだか~

節電対応のための平日休みは、今週で終り。
今日は朝、自転車の練習に出ましたが、風が強いので、
へたれな、なんちゃってアスリートの私は、早々に引き揚げて、
在庫切れとなった、日本酒の調達に行くことにしました。

まず、伊勢丹の地下に行って、今週の試飲は何か見行きました。
で、試飲していたのは玉川酒造さん。旧、新潟県守門村の酒蔵ですね。
ここのお酒は、新潟市では店頭で見ることは、まずありません。
私も、「新潟酒の陣」で見るくらいです。
売れ筋の純米吟醸「越乃雪蔵」を試飲してみましたが・・・
残念ながら、私の口には合いませんでした。
4合瓶で¥1,200と、お手頃価格なのは魅力的でしたが・・・。
他のお酒は、いつもと変わりないので、購入は諦めます(T_T)。

そんな時は、素直に酒屋さんに行きます。
行ったお店は、新潟駅南口から少し離れた所にある、「酒の寿屋」さん。
このお店は、ある程度試飲ができるので好きです(^.^)。
どうせなら、「ひやおろし」が欲しいので、今年のひやおろしの入荷を
聞いてみると、9/9から順次入荷予定とのこと。
寿屋_ひやおろし

あれ?去年もこちらで購入した、上原酒造さん
(今月から、越後鶴亀酒造に社名が変わりましたね。)
のひやおろしが出ていません。そこでおかみさんに聞いてみると、
今年はひやおろしは出さないとのこと。
今月から、社長が変わって、少し経営方針も変わったようです。
昨年、民事再生法を申請したこともあり、合理化を図っているのかもしれません。
昨年のひやおろしは美味しかったのに・・・残念です(T_T)。

じゃあ、今日はどうしようか物色すると、上原酒造(越後鶴亀)の山廃が
目に止まりました。但し、1升瓶のみ。1升瓶なんか勝手に買ったら、
かみさんに何と言われるか・・・。
(かみさんも飲むので、かみさんの意見も聞かずに1升瓶は買えません。)
結局、ひやおろしが出る頃にまた来ることにして、お店を出ました。

・・・今日は、日本酒購入しませんでした・・・(T_T)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR