天神山/多宝山

この前の日曜日、用事を済ませ、昼前からかみさんと近場の山へ行きました。

この日は、天神山経由で多宝山に行くことに。
実は私は今まで多宝山に登ったことがありません。
また、天神山は昔、山城があり、今は城跡が残っています。
一応、「天地人」ゆかりの山ということです。
20120513_多宝山_01

登山口近くの駐車場に着くと・・・・公園で何やらイベントをやっていて、
駐車場が満杯。ちょうど登山から帰る方がいたので、入れ替わりでなんとか駐車できました。
20120513_多宝山_02

登山口から、とりあえず天神山山頂を目指します。
20120513_多宝山_03  20120513_多宝山_04  20120513_多宝山_05
多宝山の標高は、弥彦山より20cm程低いようです。
素人なので良く分かりませんが、小数点以下は四捨五入ではいけないのでしょうかね。
弥彦山に敬意を払って、わざわざ小数点以下まで表示して低くみせているのでしょうか(^_^;)。

今の時期は、あまり花が咲いていないのですが、タニウツギが綺麗に咲いていました。
20120513_多宝山_07

野生のフジが杉の木を占領しちゃってます。
20120513_多宝山_08

しばらくすると、「物見台」に到着。ここから敵が来るのを見張っていたんですね。
20120513_多宝山_09

その後も、城の名残を見ながら登っていくと・・・・
20120513_多宝山_10  20120513_多宝山_11  20120513_多宝山_12

山頂に到着。山城の本丸があった場所です。
標高は234.5mということなので、小さな子供連れでもこれそうです。
20120513_多宝山_14  20120513_多宝山_15

夕方に、別な予定があったため、休憩もそこそこに多宝山を目指します。



・・・で、いきなり山頂到着(^_^;)。
かなり(全て)端折りましたが、道中は思ったよりウェットコンディションでした。
20120513_多宝山_16  20120513_多宝山_17

これは、なぜか多宝山にある「弥彦山気象レーダー観測所」。
なんでも、ここは無人で運営されていて、気象庁(東京)から、遠隔操作されているそうです。
20120513_多宝山_18

普段、近場の登山は、朝出発/昼前に帰宅なのですが、今日はスタートが
遅かったので、山頂で昼食にします。
久しぶりにバーナーを使いました。
20120513_多宝山_19

山頂に飛んでいた蝶を、ヒメギフチョウだと思って写真を撮ったのですが・・・
なんか違うな・・・・なんとかアゲハ?(^_^;)
20120513_多宝山_20  20120513_多宝山_21


時間も無いので、昼食後、コーヒーを飲んで、すぐに下山しました。

登山口の公園で行われていたイベントは、既に終了していました。

結構、手入れがされている公園のようです。
小さな藤棚ですが、紫と白の藤が綺麗に咲いていました。
20120513_多宝山_22

また、この公園にはこんな物がありました。
20120513_多宝山_23  20120513_多宝山_24
災害用に、こんな設備があるんですね。初めて見ました。
でも、使わないで済ませたいですね。


登る前は、弥彦と同程度の運動強度かなと思っていたのですが、翌日は疲労感が
かなり残っていました。
急勾配な下りが原因ですが、今回は、準備運動をしないで登ってしまったのもNGですね。
良い子のみなさんは、きちんと、ストレッチしてから登りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR