また新津

今日も、新津近辺を走ることにしました。

先日、ひろぼうさんのブログに写真が掲載されていたので、
私も久しぶりに行ってみました。
20120519_新津01
この辺りの道もすっかり舗装されてしまって、MTBではつまらなくなりました。
昔、この辺りでもMTBのレースが行われたんですけどね。
資料をひっくり返してみたら、「縄文の道 花と緑クロスカントリーin新津」
ということで、1995年に第1回の大会が行われていました。

しばらくこの辺りを探検することにしました。

・・・こんな所に城跡が?
なんか立て札があるなと思っていましたが、素通りしていました。
20120519_新津02
城と聞いたら、行かない訳には行きません。
城マニアと言う程ではありませんが、姫路城/松本城/熊本城/弘前城・・・などは
見に行ったことがあります。

他に人の気配もありませんので(^_^;)、早速登ってみます。
20120519_新津03
こんなところに「つつみ」があったんですね・・・。

う~ん。急勾配の階段が。素直に担いで登ります。
20120519_新津04

二の丸。立て札が無ければ、全く分かりません(^_^;)。
20120519_新津05

いったん下りますが、ウェットなので滑りますorz。
20120519_新津06

再び登り階段を担いだりして、ようやく本丸に到着。
20120519_新津07
どうやら、味のある立て札は、地元の町内会の方々の手作りの様です。
本丸からは、周りの景色は木々の為に見えません。
時間も勿体ないので、下ります。急勾配の階段はやはり担ぎましたorz。

予定外の時間と体力をロスしました(^_^;)。


しばらく散策をして、おっSTが!
20120519_新津08
わくわくして下って行ったら、すぐに畑に出てしまいました(T_T)。

先ほど話に出した、以前行われたレースのコースを辿ろうと、
こちらの公園に来ました。
20120519_新津09
しかし、いろんな施設ができたりしていて、すっかり分からなくなりました。


それでも、昔通ったことのある道を行ってみることにしました。
最初はDT。
20120519_新津10

途中でこんなトンネルがあります。
20120519_新津11
ライトを持ってきていないし、何かに取付かれそうなので、入らないことにします(^_^;)。
(確か、この先は石油発掘跡くらいしかなかったはず・・・)

しばらく行くとSTになります。
20120519_新津12

この先、まちに待った下りに・・・おや?階段が・・・
20120519_新津13
こんなだったかな・・・階段は比較的新しそううです。
ここを下ってもつまらなそうなので、引き返すことにしましたorz。


おっ!アオダイショイウです。
20120519_新津14
最近はシマヘビしか遭遇していませんでしたので、久しぶりです。


・・・しばらく、あちこち見て回りましたが、草が伸びていたりして、
気軽に入って行ける道がなかなかありません。
そのうち、迷走を始めてしまいました・・・。

そして、ひょっこり案内板のあるところに出ました。
20120519_新津15
あ~良かった。

一応、遊歩道とされているSTがあったので登ってみます。
20120519_新津16
ウェットなので、登り難いです。

あ~お腹が減りました。本日の補給食です。
20120519_新津17

補給食も取ったので、頑張って登ろうと思ったのですが、
迷走したおかげで、足が売り切れそうです。
家まで帰ることも考え、引き返し、家路につくことにしました。

ここは、またコンディションが良い時に改めて来てみることにしましょう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【また新津】

今日も、新津近辺を走ることにしました。先日、ひろぼうさんのブログに写真が掲載されていたので、私も久しぶりに行ってみました。この辺りの道もすっかり舗装されてしまって、MT...

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

東島城本丸まで行かれたのですね!
展望無しでしたか。

僕は二の丸まで行ったが先がまた下るので諦めました
大正解だったようです(笑)

新津は比較的近くて、いいのですが
自走で行くガッツがありません
新津バイパスの直線が大嫌いなんです(笑)

嫌じゃありませんか?(笑)

Re: おはようございます!

SPさん

さすがですね。既に行かれていたとは。
次はぜひ本丸まで行って下さい。
私は、自転車では、もう二度と行きませんが(笑)。

私も以前は自走しなかったのですが、
数年前のガソリンが高騰したときに、自走にしました。
車を運転している時間も自転車に乗れるし、
トレーニングにもなるかなと。
但し、タイヤの減りも早いので、
費用削減になっているかは疑問です(笑)。

でも、帰路が向かい風だと、心が折れちゃいますorz。

柿団地ルートは走りましたか?

新津にいらっしゃいませ!(from 地元民)

東島界隈の手作り看板、いい味出してますよね。
東島城跡の看板も強力なオーラを放っているので行きたいと思っていたのですが、
本丸跡は景色が悪いとココで学んだので、遠慮しときますね。

新津で開催された伝説のMTB大会に出場されていたのですか?
昔は「広報にいつ」の表紙に出てたとこもあると記憶しています。
そのころ、ワタシはMTBに興味はなかったのですが、
「担ぐところがいっぱいある」と人から聞いて、
「自転車レースなのに自転車に乗らないなんて、酔狂な人たちがいるもんだ」
と思ったものでした。
それから10年近くたって、自分が山で自転車を担いでいるなんて想像できませんでしたね。

ところで、柿団地ルートは走りましたか?(たぶんご存知と思いますが)
短いですけれど、朝日町内会館方面は楽しめました。
エコまる村方面は、竹林内のタケノコを損傷しそうだったので、遠慮することしました。

Re: 柿団地ルートは走りましたか?

ひろぼうさん

東島城本丸跡、遠慮せずMTBで是非行ってみて下さい。
後悔すること間違いなしです(笑)。

伝説(?)のMTB大会、参加しました。
当時は、あちこちのレースに出ていましたが、このレースほど過酷なものは
他になかったです。
コースの25%位は押し/担ぎで、なおかつコースの長さは、
一般の草レースに比べて2倍くらいの長さだったと思います。
参加賞のトレーナーは背中にデザイン画がプリントされていたのですが、
デザインしたのは、故はらたいら さんでした。

柿団地は、十数年ぶりに走ろうかなと思ったのですが、
思ったよりウェットコンディションだったので、止めました。
この周辺は某大学ができてすっかり変わってしまい、
どんなコースだったかも思い出せないくらいです。
舗装路なんか無かったんですけどね。

今度、一緒に走れるといいですね。

ちなみに…

おはようございます。
ちなみに今度の土曜日に矢代田へ走りに行く予定です。

http://hirobox.air-nifty.com/blog/2012/05/post-73df.html

クロモラーさんにとっては楽勝コースだと思いますが、ワタシにとってはなかなかの難所続き(笑)

ご都合つけば、いかがですか?
もちろん、ほかの方も。

それから、翌日曜日は、
http://scalpel.blog51.fc2.com/
さんの(ハンドルネームはSPさん、でいいんですかね?)ほうに参加したかったのですが、子どもと市民サイクリングに参加する約束をしていたので、そちらはまた今度の機会を狙ってます。

私、分不相応に自分のレベルよりかなり上の方々に大胆なことを言っている気がするのですが、よろしくお願い申し上げます。

Re: ちなみに…

ひろぼうさん

ひろぼうさんのブログに返事しておきますね。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR