菅名岳 秘密ミッション

昨日は、菅名岳登山に行きました。

かみさんと一緒に家を出発。
集合場所に着くと、既に他の参加者の方は全員来られていました。
天候があまり良くないので、どうするか相談しましたが、
決行することに決定。


登山口に到着。皆さん手際よく準備を整えます。
こちらの「熊出没」の看板は、ややリアルなクマさんです。
20120609_菅名岳01  20120609_菅名岳02

今回は、秘密ミッションがあるため、直接 菅名岳には行かず、
鳴沢峰経由で行きます。
20120609_菅名岳03

沢沿いを歩いて行くと、所々道が崩れた場所がありました。
昨年の大雨や今春の爆弾低気圧によるものでしょうか。
20120609_菅名岳04  20120609_菅名岳05

そして、会いたくなかった物に・・・・・・・・
20120609_菅名岳06
蛭です。
この時期のこの天候なので、出るんじゃないかと心配していたのですが、やはり居ました。

沢に出るので、そこにある鉄筋を溶接して作られた階段を登ります。
20120609_菅名岳07  20120609_菅名岳08

そして、尾根を登って行きます。途中から、大きな木は無いですが、ブナ林が続きます。
20120609_菅名岳09

標高が高くなってくると、ガスがかかってきました。
20120609_菅名岳10


そして、今回の第一目標値である鳴沢峰に到着。
20120609_菅名岳11

ここでちょっと休憩。
ベテランの方がパイナップルを持ってきてくれていました。
これがまた、甘くておいしいんです。
20120609_菅名岳12
いつもありがとうございます!


そして、ここで秘密ミッションを遂行すべく、ペアを組み、
1時間ちょっと後に、再びここに集合することにして、解散します。
私はかみさんとのペアです。

イワカガミ。
20120609_菅名岳14  20120609_菅名岳15
雨の中、けな気に咲いていましたが、これはミッションとは関係ありません。

発見しました!今回のミッションである、この山のボスキャラ捜索、遂行しました。
20120609_菅名岳13
・・・・・・ウソです(笑)。



各自、秘密ミッションを遂行し再び集合しました。
ここで、本来なら菅名岳山頂に向かうのですが、雨が降っているし、
風も強かったので、菅名岳山頂は行かずに、来た道を少し戻り、見晴らしが良く、
風が当らないところで昼食にすることになりました。
20120609_菅名岳16
・・・・・見晴らしが良いはずなのですが、何も見えません。


気を取り直して、昼食の楽しみである汁物を作ることに。
鍋で湯を沸かし、具を入れて煮始めて少ししたら、
叫び声が!

後ろを振り向くと・・・・・・・・・・・・・
20120609_菅名岳17
あ~れ~!
鍋がひっくり返って、具が地面に~。
鍋はすっかり空っぽに(笑)。
20120609_菅名岳18


しばし呆然としていましたが、ベテランの方々の決断で、
具を拾って(全部は無理ですが)、洗って作り直すことに。
流石です。これしきの事で動じません。

再び調理再開。今度は、鍋をひっくり返さないように、慎重に進めます。
20120609_菅名岳19  20120609_菅名岳20


・・・・・そして完成! さっそく頂きます!
20120609_菅名岳21  20120609_菅名岳22
う~ん。なんか、普段よりいっそう美味しく感じます(笑)。


美味しい汁物も頂けたので、体が冷えないうちに下山しました。

途中の沢で、ふと傍らをみると、オタマジャクシがいっぱい!
20120609_菅名岳23

こっちは更に密集しています。オタマジャクシ密度高っ!
20120609_菅名岳24


無事登山口まで戻り、帰り支度を始めると・・・・・・
やはり居ました。蛭です。
20120609_菅名岳25

服や靴に付いていないか、慎重に捜索。
中には餌食になってしまった方もいましたが、大丈夫でしたでしょうか。


しかし、天候が悪かった物の、楽しいひとときを過ごすことができました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【菅名岳 秘密ミッション】

昨日は、菅名岳登山に行きました。かみさんと一緒に家を出発。集合場所に着くと、既に他の参加者の方は全員来られていました。天候があまり良くないので、どうするか相談しましたが...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR