旧斎藤家別邸/燕喜館

昨日の続きです。

キッチンハーベストでランチの後、自宅に戻り、自転車に乗り換え、
旧斎藤家別邸に行きました。
新潟の三大財閥の一つである斎藤家の別荘です。

以前は、市民団体が運営していましたが、2009年に新潟市が公有化し、
今月より、一般公開されたので行ってみました。
観覧券は¥300です。
20120621_旧斎藤家04  20120621_旧斎藤家01  20120621_旧斎藤家03

カメラを持っていくのを忘れた上に、携帯カメラの設定が悪くて、変な写真しか撮れていません(T_T)。
建物/庭園ともに味わいがあります。
もっと爺さんになったら、こんなところで余生を過ごしたいものです。
(でも、冬は嫌かな・・・。)

20120621_旧斎藤家02
これは、こちらに設置してあった電子蚊取り線香。
なんか、これだけ浮いてます(笑)。
でもなんか好きです。このチョイス。



旧斎藤家別邸を見た後、まだじかんがあったので、
ついでに、斎藤家の本宅である燕喜館
に行ってみました。
こちらは無料で観覧することができます。
20120621_燕喜館
以前は、東堀にあった建物が、白山公園内に移築されています。

バッテリー切れで写真は撮りませんでしたが、庭にある石灯籠は、
京都の清水六兵衛の作だったりします。


新潟市内にも、この様な歴史的建造物が身近にありますので、
ちょっと時間があるときに訪れてみるのも良いものですね。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【旧斎藤家別邸/燕喜館】

昨日の続きです。キッチンハーベストでランチの後、自宅に戻り、自転車に乗り換え、旧斎藤家別邸に行きました。新潟の三大財閥の一つである斎藤家の別荘です。以前は、市民団体が運...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR