倉手山

昨日は、山形県の倉手山(953m)に登ってきました。
今回は、8名のパーティです。
登山口に到着し、早速準備。
20120630_倉手山01

いざ、出発~!
20120630_倉手山02

いきなり、急登が続きます。
20120630_倉手山03

休憩。周囲の山の景色も良く、爽やかな風が心地よいです。
20120630_倉手山05  20120630_倉手山04

再び登り始めます。
あれが目指す頂上か?
20120630_倉手山06

花が咲いていました。
イワカガミ
20120630_倉手山07

頂上が近付いてきました。景色も更に良くなってきました。
20120630_倉手山08  20120630_倉手山09

今度はチゴユリが咲いていました。
20120630_倉手山12

頂上はまだかな~と思っていたら、ひょっこり頂上に出ました(笑)。
20120630_倉手山13


飯豊連峰がすぐそこに!すばらしい眺望ですが、雲が掛かっているのが残念・・・。
20120630_倉手山15  20120630_倉手山16  20120630_倉手山17

我々の他にも、飯豊連峰を眺めに来た登山者の方々。
皆さん、この眺望に感動されていたようです。
20120630_倉手山19


眺望をしばし堪能した後、早めの昼食を取ります。

今回も汁物を作りました。過程は省略し・・・・・無事完成!良かった~。
20120630_倉手山18


そして、こんな天気の良い時には冷たい飲み物。
サッポロ アイスラガーセブン。(運転手ではありません)
20120630_倉手山20
う~ん。淡麗辛口。キレがあります。コクは感じませんが、
炭酸のシュワシュワ感も強く、こんな、汗をかいた後にはピッタリですね。

飯豊連峰を眺めながらの昼食、美味しかったですね。
汁物も美味しく頂けて、最高の気分です。


昼食後、みんなで集合写真を撮って下山します。
20120630_倉手山30

下山している間も、前方の眺めは素晴らしく、気分がいいです。
遠くに、朝日連峰が見えているらしいです。(素人の私にはよく分かりません。)
20120630_倉手山23  20120630_倉手山24

木陰に入ると涼しい~。
20120630_倉手山25

無事下山。急な下りは、結構脚にきました。
(翌日にそれを思い知らされることになります。)
20120630_倉手山26

新潟に帰る前に、近くの施設で汗を流します。
こちらの川入荘では、宿泊しなくても、¥500で入浴だけできます。
内湯と外湯(露天風呂)があります。
20120630_倉手山29  20120630_倉手山27

露天風呂からは、山の他に、川を眺めることができます。
(写真は、露天風呂から撮った訳ではありませんが・・・。)
20120630_倉手山28
ちなみに、こちらの山荘では、岩魚を食べることができます。
鮎は、街の料理屋さんでも食べることができますが、
岩魚は、なかなか食べれないと思います。
食べたことがない方は、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。


梅雨とは思えない天候に恵まれ、非常に楽しい登山でした。
また皆さん次回、よろしくお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR