旧小澤家住宅

今日は、自転車に乗って、新潟市文化財である
「旧小澤家住宅」に行ってきました。
20120701_小澤家01
江戸時代後期に活躍されたいた商家・小澤家の店舗兼住宅です。

いい感じの茶の間。
20120701_小澤家02  20120701_小澤家03

こちらはシンガーミシン。
20120701_小澤家04
ものづくりに携わっている者にとっては、興味がそそられる逸品です。
特に、この鋳物のフレーム(?)がいい味出してます。

ガラスも手が込んでます。
20120701_小澤家05  20120701_小澤家06

仏壇も、透かし彫りがスゴイ。
20120701_小澤家07

素晴らしい部屋です。でも、冬は寒そう~。
20120701_小澤家08  20120701_小澤家09  20120701_小澤家10

なにげに置いてあった団扇に反応してしまします(笑)。
20120701_小澤家11

道具倉には、焼き物が3点展示されていました。
20120701_小澤家12

庭は、こじんまりとまとまっている感じです。
20120701_小澤家14  20120701_小澤家15

庭の隅には、陶製の灯篭が。
20120701_小澤家13
燕喜館にある灯篭と同じく、清水六兵衛の作です。
残念ながら、大きく割れていて、修復された跡があります。


2階が非公開なのが残念でした。2階も公開してくれないかな・・・。

こんな趣のある家に住んでみたいですね。
但し、気候の良い時期だけですが・・・。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【旧小澤家住宅】

今日は、自転車に乗って、新潟市文化財である「旧小澤家住宅」に行ってきました。江戸時代後期に活躍されたいた商家・小澤家の店舗兼住宅です。いい感じの茶の間。  こちらはシン...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR