fc2ブログ

故宮博物院展 / 長岡

今日は、天気も良くないようなので、自転車に乗るのは断念し、
かみさんと新潟県立近代美術館で催されている、
「北京・故宮博物院展」を観に行くことにしました。

ちょっと予定より遅れて家を出て、かみさんの運転で
バイパスを走っていると、見覚えのある車が・・・
20120707_長岡01
目的地が我々とは違うようで、分岐点で別れ別れに。


そうこうしているうちに、長岡に到着。
すぐには美術館に向かわず、早めの昼食を食べるために、長岡駅前に。
20120707_長岡02  20120707_長岡03  20120707_長岡04

何やら、駅前の大手通では、イベントが行われているようです。
20120707_長岡05  20120707_長岡06

残念ながら、天候がいまいちなためか、時間が早いためか、人の出は少ないですね。
こんな天候のため、カタツムリが這い出てきました(笑)。
20120707_長岡07  20120707_長岡08


とりあえず、トイレを借りるために、「アオーレ長岡」に。
20120707_長岡17  20120707_長岡09
このアオーレ長岡は、著名な建築家の隈研吾さんが設計しています。
テレビ東京のカンブリア宮殿でも取り上げられました。

とりあえず、トイレ・・・。
清潔感のあるトイレですね。洗面台の天板は、一体成型されています。
掃除が楽そう。写真は撮りませんでしたが、下を覗き込むと合板の上に被せている構造ですね。
見栄え良く、コストも抑さえられているようです。
20120707_長岡10


そして昼食は、かみさんのリクエストで、「美松」で。
20120707_長岡11

なぜかと言うと、バラエティ番組の「秘密のケンミンSHOW」で
紹介された、「レーメン」を食べるためです。
20120707_長岡12
まだ11時で、昼食を食べるのには、ちょっと早いかなと思いましたが、
混まないうちにと思い入店しました。
あら~私達で満席になってしまいました。
店員さんに「レーメン」を注文し、待つこと20分弱。

これが「レーメン」!
20120707_長岡13  20120707_長岡14
TVで観たのと同じです。って、当り前か(笑)
これで¥580なり。
私は+¥100で大盛にしました。器が透明ではないので、
レーメンの雰囲気はいまいち。でも、ボリュームはありますね。
20120707_長岡15
肝心の味は・・・・・なるほど、マヨネーズがみそですね。
一般的なマヨネーズとは異なり、酸味が少なくマイルドな味わいです。
これを麺とからめると、絶妙な味わいです。
十分、レーメンを味わったので、お店の外に出ると、行列ができていました。
20120707_長岡16
早めに入店して良かった!


そして、再び「アオーレ長岡」に。
20120707_長岡18

何やら、大きな看板が設置されています。
「サフラン酒大看板」?
”酒”という単語に反応してしまいました。
長岡市に、摂田屋という地域があるのですが、そこに関わる看板らしいです。
20120707_長岡19  20120707_長岡20  20120707_長岡21

その後も、この建築物を探索しました。
20120707_長岡22  20120707_長岡23  20120707_長岡24


そして、ついでと言っては何ですが、学生の頃(学生の頃、長岡に5年住んでいました)、
好きだったコーヒー店に行ってみることに。
まだあるのかな・・・・・と思いつつ、当時あった場所に行ってみると・・・・
ありました。「おぐま珈琲店」。
20120707_長岡26

これは入ってみるしかないでしょう。
20120707_長岡27  20120707_長岡28
う~ん。変わっていないですね。最後に来たのは、24年前かな?

あっ!変わっているところがありました。
20120707_長岡29
店内に流れる音楽のソースが、昔はLPレコードでしたが、今はCDに!(笑)
それ以外は変わりませんね。

こちらのお店は、写真からも分かるように、いろんなカップが揃っています。
上にぶら下がっている様々なカップから、マスターが選んで珈琲を入れてくれます。
こちらの珈琲店は、テーブル席とカウンター席があるのですが、
お奨めは、カウンター席。
マスターが珈琲を入れるお手前を観るのがお奨めです。

そして、私がオーダーしたのは、「マンデリン」。
20120707_長岡30
学生の頃、愛飲していた銘柄です。
カップは、大倉陶園をチョイスして頂きました。

かみさんはマスターに相談し、「サントス」をオーダーしました。
20120707_長岡31
カップは、イングランドの・・・・・・なんてブランドだったっけ?
私が知らないブランドだったのですが・・・・年は取りたくないな~(笑)。

そうそう、こちらが水出し珈琲。
20120707_長岡32
学生の頃、飲みたかったけど飲めなかった逸品です。
お値段がちょっとお高く、貧乏学生には手が出ませんでした。

今日は、この後予定もありましたので、断念しましたが、
次回はこれを頂きたいと思います。


そして、ようやく本来の目的地の美術館に。
20120707_長岡33  20120707_長岡34

当然ながら、写真撮影はできないのですが、素晴らしい逸品が展示されていました。
しかし、今回展示されていたのは、北京の故宮博物院。
台湾の故宮博物院も観てみたいですね。


この後、帰宅したのですが、ちょっと寄り道して、日本酒を購入。
詳細は、また後日。










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

むむ(爆)

かなりスピードを出しているような怪しい車ですね~

よく見ると後ろの席の窓にMIZUNO社製の雨合羽がかけてありますね(笑)・・・

ヤツのようですね(爆)


実は僕も『故宮博物院展』に行かないといけないことになっているんですよ
美術にはまるで興味が無いので非常に億劫ですが
長岡はラーメンのメッカなので頑張るつもりです(笑)

ようやく晴れましたね 今日は乗れそうですよi-1

Re: むむ(爆)

SPさん

やはり ヤツでしたか(爆)。
こんな時間に、どこのラーメン屋に向かっているのかと思ってました(笑)。

『故宮博物院展』は、絵より物を観るのがメインなので、
まだ退屈しにくいかも(笑)。

今度、長岡でお奨めのラーメン屋さんを教えて下さいね。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR