新津丘陵/福井の蛍

昨日は、かみさんと紫陽花を観に、護摩堂山に行ってきました。
20120708_護摩堂山01
登山口の駐車場は既に満車なので、湯っ多里館の駐車場から出発。

登山口の駐車場では、流しそうめんのイベントをやっていました。
20120708_護摩堂山02
以前は、山頂付近でやっていたのですが、やっぱり大変だったんでしょうね。

早速登り始めます。
20120708_護摩堂山03

いつもMTBで登るので、歩いて登るのは久しぶりです。
20120708_護摩堂山04

比較的最近に植えられた、ヒメサユリが咲いています。
20120708_護摩堂山06  20120708_護摩堂山05
MTBではゆっくり観れませんが、徒歩なら大丈夫ですね。

こんな案内板も、昔はありませんでしたねぇ。
20120708_護摩堂山07  20120708_護摩堂山08  20120708_護摩堂山09
これまた、MTBでは素通りして、今までじっくり読んだことがありませんでした。


走行しているうちに、目的の「あじさい園」に到着。
20120708_護摩堂山10  20120708_護摩堂山11  220120708_護摩堂山12
20120708_護摩堂山13  20120708_護摩堂山14  20120708_護摩堂山15
ちょうど見ごろでしょうか。綺麗に咲いていました。

天気があまり良くなかったので、山頂からの景色はいまひとつ。
20120708_護摩堂山16
ここでおにぎりを食べて、再び紫陽花を観てから、下山しました。


登山としては物足りないので、菩提寺山も登ることにします。
大沢公園まで車で移動して早速登ります。
20120708_菩提寺山01

何気に急登。
20120708_菩提寺山02
でも、すぐに終わります。

途中には、立派な東屋があります。
20120708_菩提寺山03  20120708_菩提寺山04
ここを過ぎると、割と平坦になります。

で、30分程度で頂上に到着。
20120708_菩提寺山05  20120708_菩提寺山06
これまた、ちょっと休憩してすぐ下山。
なぜかと言えば、私は自転車で自宅に帰るためです。



・・・・・・・・・・・・・・・・の予定でしたが、下山したら、なんか脚に疲労感が
あったので、無理せず車で帰りました(笑)。

帰ってきておやつは「ガリガリ君」。
こんな時はガリガリ君に限りますね。
20120708_ガリガリ君01

!?。
当たり!
アイスで当たりが出たのは、30年ぶりくらいでしょうか(笑)。
20120708_ガリガリ君02


それから、早めの夕飯を食べて、今度は角田山麓の。福井地区に蛍を見に行きました。
20120708_福井01

まだ少し明るいです。
20120708_福井02

しょうがないので、その辺をぷらぷらしていると、クワガタがいそうな木が。
田舎者は、こういった木に敏感です(笑)。
小学生の頃を思い出しながら木をよく見ると・・・
20120708_福井03  20120708_福井04
いました。コクワガタですね。
低い位置で、コクワガタが5~6匹は簡単に見つかりました。
当然、捕って持ち帰るようなことはしません。
もう少しよく探そうと思ったら、体長5cm程のスズメバチが鎮座していたので、断念。
ノコギリクワガタくらいは、いそうな感じだったのに~(笑)。

そうこうしているうちに、辺りは暗くなり、蛍が舞い始めました。
時間が早かったのと、時期が少し遅かったためか、昨年よりは
蛍の数が少ないですね。
残念ながら、コンパクトデジカメ&私の腕では、蛍の光の軌跡を
収めることはできませんが、目にしっかり焼きつけておくことにします。


充実した一日でしたが、帰宅後は、お酒を飲んだらウトウト・・・・。
疲れた一日でもありました。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

蛍好きですか?

福井もなかなかでしたが

秋葉湖の奥に、凄い蛍の大群(笑)が居るの知ってます?

もう十年前になりますがクリスマスツリーの電飾のような凄まじさでしたv-354

昔の話なので絶滅したかもしれませんね(笑)

Re: こんばんは!

SPさん

こんばんは。

秋葉湖にもいるんですね。知らなかったです。
福井に行くのは、角田山が好きだから?

特に蛍好きではありませんが、子供のころは、
実家の庭に迷い込んできた蛍を捕まえて、
押し入れで光らせていました(笑)。
今では実家の近くの川も整備されて、蛍はいなくなってしまいましたが、
そんな昔を懐かしんでいるだけかもしれませんね。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR