栃尾の豆腐と油揚げ

今日(7/14)は、かみさん、義父母と一緒に、長岡市(旧 栃尾市)に、
豆腐と油揚げを買いに行くことにしました。

まずは、かみさんの実家の三条市で義父母をピックアップします。
義父は、旧栃尾市の出身なので、義父のナビゲートで栃尾に向かいます。
行くお店も、お勧めのお店しか行きません。


で、栃尾に到着。
まずは、TVで取り上げられたこちらのお店、佐野豆腐店。
20120714_栃尾01
ところが・・・・今日は、予約販売だけとのことです。
これがTV効果でしょうか。残念。


気を取り直して、とりあえず昼食を取ることにします。
イタリア食堂「amico」。
20120714_栃尾02  20120714_栃尾06

こちらもTVで何度も取り上げられたお店です。
店内は満席。やはり人気があるようです。
20120714_栃尾03  20120714_栃尾04  20120714_栃尾05

20分ほど待って、席に着くことができました。

私が注文したのは、まずは「とろーりチーズのとちお米のライスコロッケ」 ¥630。
20120714_栃尾07

現物はこちら。
20120714_栃尾08
本当は3つなのですが、写真を撮る前に、かみさんに強奪されました(笑)。

断面はこんな感じで、モッツアレラチーズが糸を引きます。
20120714_栃尾09

私とかみさんのメインのパスタはこちら。
「フレッシュトマトとモッツアレラチーズのトマトソース」
「・・・・・・・名前忘れた(笑)・・・・・・・・・」
20120714_栃尾10  20120714_栃尾11
私は、パスタはあまり食べないので、かみさんの感想。
ボリュームは多いが、味は薄め。
濃いめの味が好きな方のは、ちょっと物足りないかも。
但し、他にもおいしそうな逸品が数多くあります。
今日はピザは食べませんでしたが、ピザも食べてみたいですね。
(私はとしては、ピザはビールとセットなので、今日は断念。)


美味しいパスタを頂いて、お店を出ると、義父が「隣に越銘醸があるよ」と。
越銘醸は私がお気に入りの蔵元の一つです。行かねば。
20120714_栃尾14  20120714_栃尾12  20120714_栃尾13
こちらの蔵元は、元々見学は受け付けていませんし、
今日は会社としてはお休みということで、建物の中にいた方とちょっと話をしただけでした。


そして、本来の目的に戻ります。
まずは、「星長」さん。
20120714_栃尾15  20120714_栃尾16
こちらのおぼろ豆腐が好きです。
ノーマルのタイプは、新潟市のとあるところでも購入できるので、
今日は、「特選おぼろ」を購入しました。


次は、「常太豆腐店」さん。
こちらでは、油揚げを購入。普段はすぐに売り切れとのことですが、今日はまだありました。
20120714_栃尾17


そして、最後にこちら、
「豆撰」さん。油揚げの一押しのお店です。
20120714_栃尾18  20120714_栃尾19
今日は、義母は、いつも1枚¥180の油揚げを購入するとのことでしたが、
1枚¥200の特別仕様?があったので、こちらを購入してみました。

そうこうしていると、「ざる豆腐」と、「おからサラダ」の試食が出てきました。
20120714_栃尾20
う~ん。これも美味しいですね。


以上で、本日の目的は達成。
本当は、「杜々の森」というところで、清水を汲んでいく予定でしたが、
前日の雨で水が濁っていると思われるので、断念しました。


かみさんの実家に戻り、かみさんは今日は宿泊。
私は自宅に帰ることに。帰りは当然(?)自転車です。
昨日は飲み会で、飲み放題/食べ放題で暴飲暴食、
昼のパスタも高カロリーだったので、少しでも消費しておきましょう。

あ~、でも豆腐と油揚げは明日までお預けに・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR