角田山 稲島コース

今日は、「海の日」ということで、かみさんと山登りに行くことにしました(笑)。

今日は、稲島コースをチョイスしました。
20120716_角田02

稲島の登山口には、出羽三山の石碑があります。
20120716_角田01
なぜここに、こんな石碑があるのか、よく分かりません。
出羽三山に何か縁があるのでしょうか。


時間はすでに8:30近くになっています。だんだん暑くなってきたので、早速登ります。
20120716_角田03

登り口のすぐ上にある祠でお参り。
20120716_角田04

今日は、昨日の雨でウェットコンディション。滑りますね。
20120716_角田05

少し登ると、脇にそれて降りる道があります。
20120716_角田06

今まで、素通りしていたのですが、降りると、小さな祠があります。
20120716_角田07

不動明王が鎮座していました。お参りしていきます。
20120716_角田08

ここから先は、更に道がガレています。年々ひどくなっているように思います。
20120716_角田09

お地蔵様も、暑い中大変そうです。
20120716_角田10

大量の汗を流しながら、ハイピッチで登っていきます。
途中の見晴らしの良いところで、休憩。
20120716_角田11

この辺りから、道が整備されてきれいになっています。
20120716_角田12

頂上手前の見晴らしスポット。今日は暑いので、人が居ませんね。
20120716_角田13
ここから山頂までは、すごく緩やかな登りになります。
この区間で咲いていた花。
オカトラノオ         アジサイはピンボケ
20120716_角田14  20120716_角田15

そして山頂。いつも通り観音様にお参り。
20120716_角田16


山頂で、エネルギー補給を兼ねて休憩しますが、
更に暑くなってくる前に、下山します。

登山口近くまで降りてきたところで、地面に小さな白い物が散らばっています。
何だろうと思って、よく見ると・・・・・・動いています。
20120716_角田17
こんな虫?見た事ありません。
体長は2~3mmくらいでしょうか。しかし、真っ白ですな~。
いたい、なんて虫でしょうか。
触ってみたかったのですが、ツツガムシみたいに、
病気になると悪いので、やめておきました。


スリッピーな下りにコケルことなく、無事下山。
で、いつも通り、私だけ自転車で帰宅します。
20120716_角田18

R402を通って帰りましたが、多くのローディの方とすれ違いました。
この暑い中、自転車に乗ってるなんて、みなさんドMなんでしょうか(笑)。


そう言えば、今日は「海の日」でした。海の写真も載せておきましょう。
爆弾低気圧で傾いてしまった灯台は、修理のため、撤去されたままですね。
20120716_角田19  20120716_角田20  20120716_角田21


しかし、暑かった~。やっぱりもっと早朝から行動開始しないとダメですね。

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンワ!

お疲れ様です!

夫婦で登山、素敵ですね!

それにしても、素敵な暑さでしたね!
最高でした!(MITOだけに’M'でしょうか?)

近いうちにご一緒できる日を楽しみにしております!

Re: コンバンワ!

MITOさん

こんばんは。

夫婦で登山が素敵かどうかは、びみょ~ですが、
とにかく”あっちぇ”かったですね。

しかし、この暑さを”素敵な暑さ”とは・・・・・・
正真正銘のMですね!(笑)。

それではまた今度、(あまり暑くない日に)お願いします!

こんばんは!

お疲れ様です!

夫婦で登山、素敵ですね!(笑)


白い可愛い虫非常に気になります!
放射能の影響かもしれません
地球外生物の可能性もありますね~(笑)v-12

Re: こんばんは!

SPさん

こんばんは!

もう~、コメントに困ります!(笑)

真っ白い虫、私も地球外生物ではないかと思ってます。
地面の黒さに、違和感を覚えるほど対比的な白さ、
形状も、攻撃的です。
地球侵略に来た地球外生物の、先陣部隊ではないかと思います。
予断を許さない状況と思われますので、引き続き調査したいと思います(笑)。



プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR